めぐりあわない
6月に入りましたね。

もうすぐなっちゃんの四十九日を迎えます。
人それぞれでしょうが、私は遺骨を家に一度持って帰って、どうするかはゆっくり考えようと思っていました。

自分の母親のときもそうでしたが、最初は話すたびに泣いてばかりでしたが
3週間、4週間と経つうちにいちいち(笑)泣かなくなり、
やがてあのときはあーだったねぇ・・・って懐かしく思うようになりますね。

悲しみと後悔と腹立たしさの入り混じった気持ちだけでしたが、懐かしさや感謝も思えるように。
寂しい気持ちはちっとも変りませんが、なっちゃんのことを家族で笑って話せるようになりました。

昨日、数少ないお散歩仲間の子に久々に会ったんです。
14歳なんだけどね。後足がちょっとヨロヨロするんだけど元気に散歩していました。
飼い主さんに「なっちゃん元気になった?」って聞かれて「実は・・・」って。
少し前ならもうここでポロポロ泣いてしまっていましたがこの日は泣かなかった。
自分でも少し心の整理ができだしたんだなって思いました。

その14歳の子。 
ワンコが苦手ななっちゃんにわざとちょっかい出す元気なおじいちゃんワンコでね。
私にも「撫でて~」って寄ってくるかわいい子なのに・・・・・昨日は顔をじっとみるものの寄ってきてくれません。
私から手を伸ばしても後ずさりしちゃってねぇ。
なっちゃんとペアじゃないことに不信感があったのでしょうか。
ちょっとショックでしたわー。

でもねぇ・・・どんな子をなでさせてもらっても、なっちゃんと同じ手触りの子にはめぐりあいませんねぇ。
11870.jpg
あ~~なっちゃん撫でたい!!



***********************************

最近ブログ巡りにも少し変化が。

以前はなっちゃんの歳に近い子だったり、あるいはブログの雰囲気が好みだったりが多かった。
今はね・・・なっちゃんとお顔が似てる子いないかな~って探してるんですよ。
ちょっとした表情や角度で「あ!この子似てる♪」って発見するとうれしくなります。

おうちで頑張って看病や介護してるところをのぞいてみたりしています。
年齢や病気で闘っていてもどの子もかわいい。
みんな大事にしてもらってるねぇ。幸せだよねー。
食べて寝て遊んで・・・・一生懸命生きてる子たちを画面から応援させてもらっています。


********************************

最近ね・・・・クックパッドで検索して目新しいおかずに挑戦するもことごとくはずれが多くて。
食べられないことはないんだけど感動する一品ではないのよねー。
お豆腐使ったチキンナゲットとか山芋使ったウナギのかば焼きもどきも作ったんだけど・・・・う~ん・・。


暑くなってくると午後からのお仕事が眠くてねぇ。
ほら・・・5時間目の睡魔との闘いと同じだよ。
自営なので眠たくなったら好きなことして眠気を飛ばしています。笑
安くて手軽で美味しいのないかなぁ・・・・・って今日も探すのですよ。

ここ最近、人におかずを持って行く機会がとても多いのです。
好みがわかってる相手ならば作るメニューも考えやすいんですけどね。
そうじゃない場合が悩むんですよ。
作るのは仕事終えて自分ちの夕飯の量を増やして大急ぎで作っても相手の夕飯には間に合わず。
結局は翌日食べてもらうパターンにしかできないの。
なかなかね・・・・いろいろ問題ありですわー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
もう四十九日なんですね。
まだまだ、悲しみからなかなか回復できないですよね。
でも、今日のブログを拝見すると力強さがみなぎって
来たと感じました。
ママさんが元気なのが一番なっちゃんが嬉しいと思います。
なっちゃんとそっくりな子に巡り会えるといいですね~。
2016/06/01 20:42 | | edit posted by オバチャン
なっちゃんの感触 なっちゃんを触りたい・・・
ごめん。。私が涙が。。
強運だったのか、ビルは運よく元気になっているけど、
3男を失うってどうなってしまうんだろうって。
mamaさんが元気になってきているのに ごめんね。
2016/06/01 22:09 | | edit posted by ぶーふーうー
ママさん、少しずつだけど元気になってますね
安心しましたよ☆
なっちゃんもお空で元気になっているママさんを見て
きっと安心していますね。
そっかぁ、もう、四十九日なんですね、月日の
経つのは早いものです。
なっちゃんとよく似てる子、めぐりあえたらいいですね。
2016/06/01 23:00 | | edit posted by ポキママ
あぁ、なっちゃんの感触。そうだよね。
でも少しずつ元気も出てきているみたいで
この間かんちゃんのブログにも来てくれていて
うれしいのになんかごめんね。な気持ちもあったりしたの。
今日もお寺行って来たよ。

ママさん、とても忙しいんですね。
あまり無理しすぎないで、おかずもそんなに
いろいろ思わなくても、きっとなんでも美味しいし
嬉しいって思ってくれると思いますよ。^^
2016/06/01 23:33 | | edit posted by かのんオーレ
気持ちがすごくよくわかります
私はまだ涙出ちゃいますけど…。
なかなか私もめぐりあえないですね。
私もれもんさわりたくてさわりたくて…。
忙しくしている方が気が晴れるんですよね。
時間が開くとしんみりしてしまいます。
お互い乗り越えていけるといいですね。
2016/06/02 09:56 | | edit posted by かりんP
なっちゃん良かったって見てるね
思い出して笑って貰えて
涙流してるママの姿よりも
笑顔のママ達のお顔見る方が嬉しいものね

なっちゃんの触り心地は
ツルツルの毛並み?
少し固めの毛並み?
凄く似た子をなっちゃんが連れて来てくれるかも

最近初めて作って美味しかった品は
人参しりしりとやみつきキュウリでした
2016/06/02 16:35 | | edit posted by こたママ
なっちゃんを思い出して ちょっと悲しい気持ちになるのは、
生涯 無くならない気持ちなのでしょうね
でも ママさんが少しづつ元気になられて来たようで
なっちゃんもホッとしてますネ(^_-)-☆

なっちゃんと似ている子に巡り合えるといいですね♡
2016/06/03 10:54 | | edit posted by ロック
犬種は全然違うのに 表情が似てるとか
しぐさが似てるとかあるよね すっごくわかる


あたしは今 マフィンばっかり焼いてて
ミニの型 12個のやつを二枚買ったんだけど
あと二枚買っておけばよかったって思うくらい活躍してる


これくらい料理にもはまれたらよかったのに・・・(涙
2016/06/03 20:38 | | edit posted by かなこ@スマホ
同じ犬種でも同じわんこでも、皆違いますよね。
お顔も声も、撫でた感じも…。
だから、mamaさんにとってはなっちゃんがスペシャルなんですよね。
無二の存在だもの。

その14歳のわんこさんにとっては、mamaさんとなっちゃんが一緒で当たり前で心地よかったんですね、きっと。


暑くなってくると、お料理作るの大変ですよね(T-T)
考えるのも嫌になっちゃう。
私も色々検索するけど、なかなかコレ!っていうのには出会えません。

でも、知り合いの方に教えてもらった「夏は酸っぱいもの」を心がけています。
最近は、プチトマトのコンポートをよく作ります。
コンポートっていっても、湯剥きしてレモン汁とはちみつに漬けるだけだし簡単なんですよ。
ちょっとヘルシーデザート風で、残った汁もドレッシング代わりに使えるから気に入ってます!!
2016/06/04 00:10 | | edit posted by アンナ
私も思います、人間って時々残酷だなって。前の愛犬のことを忘れたわけじゃないけれど、人間って忘れるようにできているって。でも忘れることも、前を向いて生きていくためには必要なんですよね。

私も少しずつ料理をしてはいますが、クックパッドでこれっ!っていうのには、なかなか出会えません。失敗も多くて、初心者ならではの書いてない部分で失敗とか。
夏に向けて、旬の茄子とか、トマトとか胡瓜のおいしいのが見つかるといいですね。
2016/06/04 10:15 | | edit posted by ほりゆり
なっちゃん撫でたい!!がよーくわかります☆
触りたいのにもういないんだって思うと・・・
感触を忘れたくないですよね。

自分の思うように物事が運ばないとストレスが溜まってきますよねー
自分にイライラしても仕方ないのだけど、、ドンマイ!!
いい日もあるさ~~💛
2016/06/05 23:40 | | edit posted by みんころ
オバチャンさんへ
月日の経つのは本当に早いです。
いつまでもメソメソしてもね・・・・。
「○○してあげられなかった」って思うと悲しくなりますが、ずっとそばにいてやれたと思うことでなんとか気持ちが傾くのを保ってきました。
よそのワンコをみるのも最初は辛かったけど、今はいろんな子を撫でたいのよー。
気持ってほんと時が変えてくれますね。

2016/06/06 14:15 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
元気なときは辛いときがくるなんて想像もしなかった。
いざ年取ってきたり病気になったら覚悟も必要かもと思っていても、やっぱり想像できないの。
限りある命だからこそ、一緒にいる時間は大事にしようと思うのはなっちゃんが病気して学んだことの一つでした。
悔いのないようにと思っても、どんな人でも悔いは残るんだと思うのよね。
病気の子になるべく笑ってあげて!なんて私にはできなかっただめだめ飼い主だったけどね。
泣き虫なのもよーく知ってるなっちゃんだから「また泣いてる~」ってあきれてみてるんでしょうね。
こうやって書きながらまた泣けるのはいっぱいいい思い出をもらったからだと思っています。
ぶーさんも先の心配はしなくていいよ。しても仕方ない。
今を大事に過ごしてくださいね。
2016/06/06 14:26 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
火葬しに行った日に体調を崩しましたが、あれ以降は発作もでていません。
精神的に「出そう」って思うときもあったけど、今はそんな心配は一切しなくなるほど元気になったと思います。
あっという間の四十九日でした。
きちんと納骨して一区切りつけてきました。

めぐりあいはねぇ・・・・縁だからねぇ。
どこかにきっとそんな縁が待ってるのかもしれません。

2016/06/06 14:32 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
なんで謝るの??
全然大丈夫だからねー。
皆のブログで元気な姿見せてもらって「クスッ」って笑わせてもらってるもの。
7歳は短命だったけど、それも運命だったのかもしれない。
なっちゃん、数か月食べることがほどんどできなかったけど、顔は穏やかだったの。
毎日点滴の皮下注射にきてくれた獣医さんが「どうしてそんなにご機嫌な顔してるのか不思議だ」ってよく言ってました。
体は辛かったはずなのにね。
いつも家族の傍にいることの幸せはいっぱいあげられたかもしれないと思っています。

義父母の食事がね・・・。
自分たちで作ることが難しくなってきたので。
少し離れたところに別に暮らしているのですぐに持って行くこともできず。
どこでもドア欲しい・・・・・。
2016/06/06 14:44 | | edit posted by あやゴンmama
かりんPさんへ
病気のことを人に話すとまたぎゅーって辛くなることもありましたが、
家族とはなっちゃんとの楽しかった思い出が話題なので泣かなくなりました。
一人の時に最期を思い出すとダメですね。
今はなっちゃんの若いときの写真を懐かしくみてクスッってわらったりしています。
かりんさんも時間が少しずついい思い出に変えてくれますように。
2016/06/06 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうですね。
きっとなっちゃん「また泣きそうになって~」って空から呆れてたと思うんですよ。
最近は散歩時に左手になっちゃんの首輪したまま
よそのワンコやなニャンコ撫でたりしてるので
「あ~~!私は苦手なのに!!」って怒ってるかもしれないな。 笑

なっちゃんは背中は硬めだけど、首や頭はフワフワしてました。
あんまり体臭のない子でね。
頭をワシワシ撫でてからスンスン匂いを嗅いだものです。笑

人参しりしりは簡単でたくさん食べられるからいいよねー。
きゅうりのお料理は知らないわー。
検索してみます!
2016/06/06 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
ロックさんへ(ロックままさんかな?)
そう。なくなることはないでしょうが・・・。
体調に出るような悲しみからは抜け出た感じです。
最期の時は私一人の時間帯だったので余計につらくなったのかもしれません。
仕事を休むわけにはいかないし、でも、仕事しながら看取ってやれたのは私にもなっちゃんにもよかったと思っています。

縁があれば・・・。
それがいつになるのかは誰にもわかりませんが。
待つのも楽しみかもしれませんね。
2016/06/06 15:05 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうそう。
違う犬種なのにちょくちょくのぞかせてもらってるてんちゃんりんちゃんにも「あ~わかる!」って思うところもあるよ。

幸せそうでほんとよかったねぇ・・・ってしみじみ思っちゃうよ。
いっぱい楽しいときを過ごしてくださいね。
ただの言いなりじゃなく、ちゃんと犬格があって面白いんだよね。

オーブンも大活躍してるみたいだし、型もそんなに使ってもらって元はしっかりとってるんじゃない?
お料理??   そこはねぇ・・・・ガンバ!笑
2016/06/06 15:23 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
そうそう。
犬種が違うと手触りが違うのは当たり前だけど、
同じビーグルでも全然違うことに驚きだったなー。
なっちゃんの頭気持ちいいんですよ。
長女は耳の下から頬にかけてをワシワシするのが好きでした。

トマトのコンポート!
ほぅ・・・おしゃれだわー。
きっと見た目もかわいいよね?
新しいお料理は試食できたら好き嫌いがわかっていいのに・・なんて無理なこと思ってしまいます。笑
2016/06/07 12:58 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
忘れるじゃなくしまっておくってことにしましょうよ。
さみしさは全然薄れたりしていなんですけどね。
辛そうだった闘病時の記憶が強すぎたんだけど、少しずつ楽しかったことも思い出されるようになってきました。
時間が必要なんですよね。

あ~~確かに説明がいまいち不親切な文章の方もいますね。
シンプルに近いほうが好きなんですよ。
なすびなんかも焼きナスが好き♪
料理とはいわないかな? 笑
2016/06/07 16:33 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
似たような手触りの子がいてもよさそうなもんだけどねぇ・・いないですわー。
なっちゃんの代わりはいないんだーってしみじみ思うのです。
それも仕方がないことなんですよね。

思い通りにいくほうが最近は少ないですね。
そんな中でも「これができたから良しとしよう!」って思うことに。
いちいち腹立てていても無駄なことですよね。
ありがとう♪ ぼちぼちがんばりまーす。
2016/06/08 10:25 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1328-e94e2653
trackback