人生初
暑くなってきて寝具もすっかり夏仕様。
こうなると毛布なんて見たくない触りたくない・・・暑い暑い~!

毛布・・・・どうしてます?
自分ちで洗濯? それともクリーニングに出してる?

私はずっとクリーニングに出していたんですよ。
いや・・・数年前までは自分ちで洗ったこともあったんですけどね。
洗濯機がそんなに大きくないのにむりやりギューギュー押し込んで洗ってね。。
脱水の時に無理がいったんでしょうね。
洗濯槽の上部のはみ出ていただろう部分が蓋と擦れ続けて破けてしまったことがありました。
あれ以来ずっとクリーニング派だったんです。
3枚以上出すと自宅まで持ってきてくれるサービスもついていたし。

今年は大きな真四角のこたつ毛布を洗いたかったんです。
というのもね・・・

なっちゃんが亡くなる前日。
夜になるほど吐き気がひどくなってね。
もう自力で動くことができなくなったなっちゃんを一人で階下にいさせることはできませんでした。
何も食べていないとはいえ吐くんです。 苦しそうに何度も。

なっちゃんの寝場所は1階。
苦しくてもやっぱり自分の寝場所にいるほうがいいだろうとあえて2階には運びませんでした。
そうしてきっと私が寝る時間はないだろうと覚悟していました。

といっても夜はまだ冷える4月。冷たい店の床に私の布団を敷くわけにもいかないし・・・。
そうだ!大きなこたつ毛布を半分に折ってその間に体を入れてなっちゃんの側に横たわりました。

30分おきに何度も吐くなっちゃん。
でもね・・・吐くとスッキリするんでしょうね。
「ママ何で夜なのに横で寝てるの?」って言いたげなまん丸の真っ黒い瞳でじーっと私を見つめていました。
なっちゃんはもちろん、私も苦しくて不安だったあの晩。
もうなっちゃんに残された時間がないのかもしれないと思う反面認めたくなかった。
でも・・・まさか翌日に亡くなってしまうとは私たち家族はだれも思っていませんでした。

仕事も一番忙しいころで、パパは一晩寝ていない私を怒ったように(笑)心配してくれました。
また今晩もなっちゃんにつきあうかなーって思いながら夜が明けて
床に敷いていた毛布を畳んだのが使った最後でした。

辛かった夜の記憶はできることなら洗って流してしまいたいですね。

家族でコインランドリーを使ったことのある人はいないので・・・夕方散歩の時に偵察にいきました。笑
今はお布団まで洗えるのねぇ。 すごいやー。
下見もしてきたことだし、人生初の「コインランドリー」を利用してみることに。

こたつ毛布上下二枚洗って乾かして二時間半。 
当然クリーニングの石油臭さもなくフワンフワンに仕上がりました♪
もう次からは毛布の洗濯は絶対コインランドリー使うぞ!って決めたあやゴンmamaです。


*********************************

人生初といえば・・・・

13088.jpg
個人的にこんなに大量に郵便を出すのは初めてです。

いやぁ・・・大量すぎて郵便局に持って行くのが恥ずかしい。 笑
計算してもらうのも恥ずかしい。
お客さん他にいなかったからよかったけどね・・・奥にいたお偉いさんが見に来たわよ。
「こいついったい何個出す気だ??」って言いたげな。 ちょっと感じ悪かったわ・・。

なっちゃんにお花やお供えを、私に元気が出るものを送ってくださった皆様に。

ゲンママさま・ジョーディーママさま・ポキママさま・アンナさま・クロムままさま
ラッキーままさま・かなこさま・ぶーふーうーさま・茶々丸ママさま・ももぷぷさま
ほりゆりさま・たっぺねーさん・みんころさん・クラママさま・桑原さま・ももかママさま

今週中にはつくはずです。  受け取ってくださいませ。

なっちゃんが亡くなったとお知らせした翌日からご自身のブログに書いてくださった方々もたくさん。
うれしかったなー。 わが子のことをわざわざ書いてくださるってほんとうれしかった。
あ~こんなにもなっちゃんがいなくなったことを惜しんでくださるかたがいるんだなーって。
拝見したのは随分後になってからのこと。 お許しください。 
何回も読んでは嬉しくて悲しくてまた泣いてしまってね。
読ませていただいたのにお礼も申し上げずそのままになってしまってごめんなさい。

普通人間ならば亡くなった後に家族がその人とのつながりを知ることになりますよね。
母のときも私の知らない方もたくさん葬儀にきてくださいました。
母自身がこんなにもたくさんの人がお見送りしてくれたことを知ることができないのが残念です。


なっちゃんの場合は、なっちゃんはいなくなったけれど、こうやって私は知ることができました。
具合が悪くなってから、亡くなって、そうして現在までも。
これってすごいことなんだなーって。
今は1週間に一度しか書かないブログでもたくさんの方が見に来てくれて。
本当にありがとう。


なっちゃんがつなげてくれたご縁。
大切に大切にしなくてはと思っています。

025.jpg
なっちゃん2ヶ月の頃。 かわいい♪


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:30   trackback:0
[その他
comment
コインランドリー、私は乾燥だけ使ったことあります。
掛け布団にベルがお漏らしした時、洗濯も一緒にすれば良かったと後悔。
だって羽毛が片寄りしちゃって・・・次は使ってみようかな。
2か月のなっちゃん、超可愛い。会いたかったな。
2016/06/16 12:26 | | edit posted by ねえちゃ
うちの近くに羽毛布団も洗える大きい
ランドリーができたので私も今年から
デビューしましたよ、本当にふかふかに
仕上がって満足しています。
あと、パパの分も洗わなきゃ(汗

ママさん、忙しいのにかえって気を遣わせちゃったね
本当に気持ちだけだったのに。
パピーのなっちゃん、めちゃかわいい♪
2016/06/16 15:13 | | edit posted by ポキママ
なっちゃんの横でmamaさん一緒に寝られたんですね~
大きな真っ黒の瞳、忘れられない!!

コインランドリー、行ってみたいと思ってたんです!
mamaさんが行ったのなら私もいってみまーす。
2016/06/16 15:48 | | edit posted by みんころ
あ・・・だめ また泣いちゃうじゃない・・・


コインランドリー 使ってるよ~ この季節はたまにね
うち 乾燥機ないからさ
まだ布団は洗ったことないけど 毛布を洗うのは重宝だよね~
2016/06/16 16:04 | | edit posted by かなこ
どんな言葉よりもパピーのなっちゃんの姿が
涙を…

最後の夜、なっちゃんは大きなお目目を開けて
寒いのに頑張って隣にいてくれるママに
ありがとうって言ってたはずです。
その時のお顔、ずっと忘れないでね。
2016/06/16 16:39 | | edit posted by 赤霧島りるか
なっちゃんとの最後の夜のこと。。
目に浮かび胸が痛みます。。
でも、なっちゃん嬉しかったでしょうね~
大好きなままが一緒に寝てくれて。。

なっちゃんのお花、元気に育ってますよ~^^
お気遣い下さり有難うございます。

私は大きい物はコインランドリー派です!
クリーニング店より安上がりですよ~^^
2016/06/16 19:05 | | edit posted by ゲンママ
最後に付き添って良かったですね。
なっちゃん嬉しかったでしょうし、きっと安心して天国に行けたと思います。


コインランドリーは私も、毛布洗ってますよ。
そして、羽布団まで…
2016/06/16 21:53 | | edit posted by オバチャン
なっちゃんが頑張っている隣で一緒に過ごせた時間
辛かったけど、きっと大切な思い出になりましたね。
なっちゃん 安心したんだと思います。
mamaさんからちょっと離れるけど、きっとわかってくれるって

コインランドリー まだ未体験 
こんど挑戦してみようかな。 
2016/06/16 23:38 | | edit posted by ぶーふーうー
お心遣いありがとうございました
今受けとりました
なっちゃんの事を思いながら 大事に使わせていただきます

じゃないとあたし もったいなくて使えないから(^^;
2016/06/17 10:26 | | edit posted by かなこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/17 12:46 | | edit posted by
もーーーまたないちゃったじゃーん。なっちゃんを思い出して。本当に人のつながりって不思議ですよね。遠くにいてもとても親しく感じます。がんばってなっちゃんの分も、チョコを立派におじいさんまで育て上げますっ!

毛布は私もやっぱりクリーニングだしちゃうかな。洗濯機がそれ相応の大きさではないし。

パピーのなっちゃん、かわいい♪
2016/06/17 14:04 | | edit posted by ほりゆり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/17 21:42 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/18 01:33 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/19 11:25 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/20 03:00 | | edit posted by
ねえちゃさんへ
コインランドリーの洗濯機も乾燥機もいろんな大きさのがそろってるんですねー。
長女と一緒に偵察にいって、しげしげと眺めました。
怪しかったかも? 笑
お布団・・・昔は濡らすと大変だったよねぇ。
便利な世の中になりました。
2016/06/21 12:33 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
衣類だけじゃないっていうのが画期的。
和布団も洗えるって書いてあったけど・・・綿が偏らないのか?って心配になります。
洗えるんだろうけど・・・やっぱり心配だわ。

いえいえ・・・ほんの気持ちです。
ちゃんと区切りつけてちゃんとお返ししなくてはと思っていましたから。

かわいいけど・・・キャンキャン鳴いて鳴いてこっちがノイローゼになりそうだった頃です。笑
2016/06/21 12:37 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうなの。
真冬じゃなかったから毛布1枚ですんだ。
なっちゃんね・・・じーっとみていました。
不安な夜に一緒にそばにいてやれてよかったです。

大きなものはほんといいですねー。
毛布やタオルケットなどは洗えたとしても干すのが大変でしょう?
うちは物干し竿の位置が高いので余計に大変でね。
肩をいためそうだったから。
是非行ってみて!

2016/06/21 12:41 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ごめんごめん・・。
でもね・・・本当にあの夜そばにいてやってよかったとあとから思ったの。
ずっと頭なでで、ずっと足を触ってやってた。
じーっと見つめる瞳は忘れない。

家族が多いとこの時期は助かるよねー。
どんなに使うのかドキドキだったけどね。
あと・・・使うサイズのが空いてるか心配だったよ。
2016/06/21 12:44 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
なっちゃん、ずーっとキャンキャン鳴く子でね。
親と離すのが少し早かったから余計にさみしかったんでしょうね。

ありがとうって思ってくれたかな?
そう・・・私だけに向けられた瞳。
ずっと忘れることはないと思います。
2016/06/21 12:47 | | edit posted by あやゴンmama
ゲンママさんへ
最初で最後の一緒の夜になってしまいました。
今思えば虫がしらせたのでしょうか・・・。
「どうしても傍にいてやりたい」とその夜は思いましたから。
悲しい思い出ですが、まんまるな瞳は忘れることはできませんね。

ピンクのお花・・・株が増えていくといいですねー。
ありがとうございます。私も楽しみにしています。

毛布は半額セールのときにしか出せませんでした。
クリーニングは戻ってきたときが臭いのも嫌ですよね。
コインランドリー・・もっと早くに使えばよかったと今更ながら思うのです。

2016/06/21 13:59 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
私がなっちゃに添い寝するのは初めてだったのでなっちゃんびっくりしたはずですね。
きっと何回も私を確認するみたいにじーっとみていましたから。
少しは安心だったかな?

初めて使うときはおっかなびっくりですよー。
洗濯機のドアがすっごく硬くて閉めにくかったです。
ぶーさんちも家族が多いからぜひぜひ体験してみたらいいと思います。
2016/06/21 14:07 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
こちらこそありがとうございました。
少しですが使ってくださいね。

ええ・・・仕舞い込まずにぜひ使ってやってください。
そのほうがなっちゃんも喜びます。

2016/06/21 14:09 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま
こちらこそありがとうございました。

そうそう! 使ってくださいねー。
皆さんのタオルには柄は違うけどワンコ柄をそれぞれ入れてあります。
なっちゃんを思い出してもらえたらうれしいです。

ネタがあれば書きますね。 頻繁は難しいけどねー。
2016/06/21 14:54 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆさま
ゴメンてー。 笑
皆さんよそのことなのにいっぱい泣いてくれてね。
本当にありがたく思っています。

うんうん。
チョコ君にはなっちゃんの分まで生きてね。
いっぱいいっぱい楽しいこと経験させてもらって。
たのむわー。

毛布がね・・・・クリーニング臭くないのはとっても幸せよー。
目の前でちゃんと洗えてるって見えるし。
一度試してみて! ほんと感動するわよー。
2016/06/21 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま(jさま)
鍵コメが多いのでイニシャル書いておきます。

こちらこそありがとうございました。
ブログでも拝見しました。
ディアナちゃんいい子で撮影に協力していましたねー。
郵便屋さんすいません・・って感じですが。 笑

え~~罰金!!
誰か監視してるんですか? おそろしや~。
でも・・立場かわったら飼ってもないのに洗濯物についてたらいやかもしれませんね。
なるほど・・・覚えておこうっと。
2016/06/21 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま(Aさま)
近くにあるなら使えばいいのにー。
時間待ちすること考えたら家に近いコインランドリーのほうがいいですよね。

なっちゃん、幸せだったと思ってくれてたらいいな。
治してあげられなかったけど、最後の1か月は傍にいることだけは十分できたかなって思っています。
それだけが救いなんですよ。
全然不快な気持ちになんてなってないですよ。
むしろ感謝しています。
いろいろ思うことは私も次から次に浮かびますが、すべてを言わなくてもいいような気もします。
嬉しいコメントは何回も読ませてもらっていますから大丈夫!
2016/06/21 15:11 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま(Mさま)
いえいえ。
こちらこそありがとうございました。
なかなか手に入らないものはうれしかったです。

ワンコだけど、人間と同じようにちゃんと区切りをつけてやりたかったんですよ。
またお出掛けするときにのぞいてこようと思っています。

猛暑もですが雨も心配ですよね。
降ると降りすぎるし、ないところには降らないしで。
まんべんなく穏やかに降ることができないものかなぁなんて無理なことを願ってしまいます。
2016/06/21 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさま(Tさま)
こちらこそ何度も何度も心配してくださりありがとうございました。

いただいたきれいな絵葉書はリビングに飾ってあります。
空がきれいだと見上げてなっちゃんとの散歩を思い出しますね。
まだまだため息がでますが、ため息ついて「さあがんばろ!」って思いなおします。
へこんでいてはいけないいけない。

タオル・・・随分枚数たまってきました? 笑
とっかえひっかえ使ってくださいませー。
2016/06/21 15:22 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
あ~~順番が・・・すいません。

嬉しかったと思いたいです。
なっちゃん・・・最期は息こそ苦しかっただろうけど、暴れることもなく静かに息を引き取りました。
傍にいてずっと手を握ってやったり頭なでてやれてよかったです。

うちは羽根布団の生地が破れていたので洗うわけにはいかなかったわー。
何もかも洗うと布団も気持ちもさっぱりしますよね。
また来年も洗うぞー。
2016/06/21 15:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1331-5f2385fa
trackback