ご機嫌♪
ちょっとね・・・・最近感覚がマヒしてるのかもしれないんですよ。
体のほうじゃなくてお金のね。


家電がそろそろやばいんじゃないの~?っていうのが数点あるんです。


炊飯器・・・・炊けるんだけど保温したらすぐにご飯が黄色くなって。8年選手。
まあ炊けるからまだ頑張ってもらおうと思っていたんですけどね。
先日たまたま炊飯中に傍にいたんですよ。
ジュジュジュー!!って炊飯のスチームの音じゃない音がひどくって。
中で吹きこぼれたのが内釜の外を伝って電熱のところで焦げてる・・・と思う。
危険な感じがするのでやっぱり買い替えだわって思いながらも数週間。


月曜日の朝、衣類乾燥機の電源が入らなくなりました。 これは13年選手。
うちね・・・・夜に洗濯したものは朝に乾燥機にかけてしまいたいの。
だから毎日使う。

前回コインランドリーデビューしたと書きましたが、毎日少しの量で通うわけにもいかず、
義父母の家で使っていない乾燥機をもらってくることにしました。
(乾燥機使うのが何故か嫌いらしい・・・新品同様でラッキー♪)

でもね・・・・壊れた我が家の乾燥機は自分で処分できない。
これの為だけにパパの知り合いの電気屋さん呼びつけるのは気の毒で。
「炊飯器を買うからリサイクル引き取って~」ってお願いすることにしたんですよ。
それならば角がたたないかなって。

炊飯器、今10万越えするのもあるよねー。
そんなのは買えない買えない。
13090.jpg
いやぁ・・・お知らせ音も「キラキラ星」だったりして新しいのはいいねぇ。
スイッチ押すたびにご機嫌になるわ。 笑


羽根布団・・・・一昨年1枚洗いと打ち直しをしました。
お嫁入りのときの布団だからね・・・そりゃあいいものを持たせてくれたから大事に使っていたけど。。。
さすがに30年(うへぇ)近く使うとカバーしてても襟のあたりが擦り切れて羽毛がビヨ~ンって出てきて。
1枚お試しで出してみてよかったのでもう1枚出すことに。
中身洗ってもらって、生地も新品になって匂いも気にならなくなりました。
13091.jpg
新しく同等の物を買うよりは安くついたのでご機嫌です。

といっても・・・・気が付けば・・・結構お金使ってる。
そのうち買わなくっちゃって思っていたものがたまたま今月重なっただけのことだけど。

なっちゃんの治療費・・・毎月5万キープしていました。
なっちゃん保険には入っていなかったんですよ。
アジソンの治療の薬は日本ではまだ無認可なので輸入しなくてはならない。
これはもし保険に入っていても該当しなかったかなぁ。
入院したらこの積み立て金額では全然足りなかったし。
窓口で毎回万円札出していたのも当たり前になっていました。
慣れって怖い。

ちゃんと計画立ててお金はためていかないとね。
でも・・・いるときはいるのよね!って・・・・笑
次は冷蔵庫かも・・・・。 
また今日から節約して貯金しなくては。

*****************************

日曜日は父の日でしたね。
義父には部屋着のハーフパンツを2枚。
実家の父には好物の夕飯作り。
そうしてパパには笑えるメッセージ柄のグラス。
13092.jpg
次女から送られてきた笑えるビアグラスにビールをなみなみと注いで。
長女からもビールといいお肉のとんかつをごちそうになってご機嫌さー。


***************************

ご機嫌なこともう一つ。

自営だから店の中ところどころに趣味のものが点在するのよ。
ジオラマとかバイクや車のミニチュア。
13093.jpg

ブログのお友達のOさんからのプレゼント。
「なっちゃんを見つけました! 是非看板犬として飾ってくださいな」って
13094.jpg
クリクリお目目でね・・・首振りするの。
パパ・・・横を通るたびに「フフン」って笑ってるわー。
よかったねぇ。 看板娘がまた見守ってくれてるよ。

Oさん、かわいいなっちゃんをありがとうございました。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[家族
comment
mamaさんのブログがupされると嬉しくなります♪
それにしてもなんて似ていて笑ってしまいます。
家も炊飯器8年選手、お釜の中が剥げそうです。
洗濯機も昨年から乾燥機が壊れていて、でも、洗う方は大丈夫なので買わずにいます(汗 浴室の洗濯乾燥なかなか乾きません!

またまた笑えて、こう暑くちゃと冬用お布団しまおうとして、カバーを取った瞬間、羽毛がビヨ~ンと舞ってました(^_^.) まあ、うちのはお安い布団ですが(汗

そうそう、一番かかりそうな冷蔵庫2段目の野菜室の扉が何日か前からしっかり締めれば大丈夫なのですが・・
ヒョイっと閉めると開きはしないが膨らんでる感じ(汗

マーチの医療費もこの春使ったな~ これは全然惜しくないけど

papaさん父の日楽しく過ごせて良かったですね。
看板娘も可愛いです)^o^(
2016/06/21 11:29 | | edit posted by しょうが紅茶
炊飯器、うちもゴールデンウィークに買い換えました!
金額にこんなにも巾のある電気製品はない?!らしい・・
蓋を開ける押す部分が手前にあるのを買って、失敗XX;
一緒にアイロンも買い替えたのだけど、コードレスなのは◎、
でも前後が尖ってて途中でその辺にちょっと置きができない><;
洗濯機も蓋がバカになって電子音と戦いながら?でないと
開かなくなったので、主人の実家にあったのを持ってきたけど、
少量洗濯がない・・ゴミとりネットが??・・

羽毛布団も気になってる・・・洗いたい!
コインランドリーでは無理と書いてあったなー
mamaさんみたいに洗濯打ち直しに出すか、買いなおすか、悩む~

何してもおカネ、かかりますね¥¥;;

パパさん、よっかたですね♪ ビール、超おいしそう!
なんとなーく、なっちゃんに見える@@
2016/06/21 12:25 | | edit posted by みんころ
ぐぅぜん~~~笑 うちも最近冷蔵庫買い換えました。急にひえが悪くなってきて、あれよあれよという間に、ぬるい冷蔵庫に、頑張って冷えてる冷凍庫。うちの冷蔵庫は義弟からのお下がりで21年頑張ってくれました。心配だから同じメーカーのをかって長持ちしますように~ってw

あ、お返し届きました。面白いことがおこってますよwチョコのブログ見てみてくださいね~♪ なっちゃんの愛情満載だわw
2016/06/21 19:29 | | edit posted by ほりゆり
しょうが紅茶さま
うれしいですか?? ありがとうございます。

おお! 同じですねぇ。
年数までぴったり?!
ってことは耐用年数ってそこらへんってことかしら?
使えるけど不満が・・・って状態で数年過ごすんですよ。
で!ある日突然「買う!」って話に。
私ね・・決めたら早いのよ。あんまり迷わない。
っていうか迷うの面倒・・。笑

わが子のこととなるとケチケチ病は引っ込みます。
どこも同じねぇ・・。
2016/06/24 14:44 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
あ!
押す部分が手前にあるのって「開けるときに本体も動いちゃって困るって聞きます」って店員さんが教えてくれたからそんなデザインのは選びませんでした。
言われなかったら気が付かない盲点かも!
みんころさん、ちょっと残念でしたねぇ。

洗濯機は大きな容量じゃなきゃねぇ。
高校生いると何回も回すのでは??

娘からのものはうれしい♪
去年買ったステンレスのカップなんか今は見向きもしなよー。
なっちゃん、いつもの店の角位置で笑ってます。
2016/06/24 14:53 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
うちはまだ2~3年冷蔵庫には頑張ってもらわねば!
冷蔵庫は絶対ないと困りますよねぇ。
夏休み前でよかったねー。
開閉回数も多くなってどうしても庫内が冷えにくいもん。

拝見しましたよ。
「チョコくん・・・そんなにぃ??」ってね。
なんだかタオルがなっちゃんに見えたよ。
チョコ君と戯れてるね♪
2016/06/24 14:57 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1332-f5406da1
trackback