お世話
「育てる」は当然お世話するってことです。
小さなものを育てるには時間も手間もかかります。
頭ではわかっているんですよ。 まだ体が出来上がっていないんだから仕方ないってこともね。
それでも連日連夜はね・・・・きついよ~。



のんちゃん・・・実は・・・・ウンチするときに騒ぐんです。
トイレの中にはちゃんとするんですけど、とにかく騒ぐ。
催しだしたらクンクンするのは定番ですよね。
それに加えて狂ったように走り回ったり、おもちゃに体当たりしたり。
きっとお尻がもぞもぞして気持ち悪いんでしょう・・・。
動き回って、お尻の辺りをしきりに気にして届かないからしっぽに八つ当たりしたり・・・
そんなことを繰り返してからやっと踏ん張って出します。
「普通にさっさとだせよー」って思うんですけどね。 
まあ・・・これも個性かと昼間は笑ってみてるんです。
ただし・・昼間は食糞するのー・・・・。だから私は監視役。


でもね・・・夜が困るの。
今2階にあげて小さいサークルで寝かせているのですが(中にトイレは設置しています)
おしっこはそこのトイレでしても、ウンチはここでしたくない!だせ!!ってワンワン騒ぐんです。
夜中ですよ。 毎日3時過ぎ。
仕方ないので1階に連れていって大きなトイレトレイを広い場所に置いてやるとさっさと出すの。
夜鳴きの原因の1つはこれ。
一度起きたらしばらくはゴソゴソしてるからこっちも寝られない(寝てるけど)

もう一つの原因の空腹。
夜中にお腹が空いて寝られないのならと1日の最後のご飯タイムを10半~11時に。
たっぷり食べさせたら5時半ぐらいまではもつことが多い。
でも・・・ウンチはね・・・。
たっぷり出させるってことはねぇ・・・生理現象だし。


ウンチで騒ぐ子いませんかー。
これは・・・子犬時代だけかなぁ。
ちなみにウンチの硬さはちょうどいいと思うの。硬くて痛いとかじゃないのよね。

まだ3カ月だもんね。
こっちの思うようにいくことばかりじゃないよねぇ。
なんかね・・・・改めてなっちゃんって育てやすかった子だったんだー・・・って思うのですよ。
頑張るしかない。


午前中・いや夕方まで静かに寝たり起きたり。
13377.jpg


目が覚めても騒ぐこともなく静かに一人で遊んでいます。
13378.jpg


13379.jpg


お客さんからも「おとなしくっていい子ねぇ」ってよく言われるんですよ。
ま・・・金網ごしだからでしょうが。
13380.jpg
こんなだから、夜になるとデビルになるって誰が想像する??
完璧な昼夜逆転だな。


また生活のペースを変えたら変化がでるかもと実験しています。
昨日は1階に一人で寝かせました。
2階にいても1階にいても別に変化なし。
寝るときは寝るし。
1階のケージは広いのでウンチしたくなって動き回るスペースがあるので大丈夫かな・・・って思ったけど甘かった。
朝様子見におりていったら・・・・トイレも床も金網もウンチだらけでした・・・。
はぁぁ~~・・・。泣
フードも変えてみようかなぁ。 誰かフード買えたら治ったって人いませんかー。

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:11   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
あ~なんだか、大変そうですね。
目に浮かぶわ。その様子。
そうねぇ、どうだったかな。
チワワは妹の家からきたから、赤ちゃん時代はわからないけれど、杏と空は、びびと比べて大変でしたね。
びびは4か月の時に家族になったからかもしれないけれど、ビーグルを飼うという本に書いてある困ったことは、全くなかった。
でもね、杏は外面はいいんだけれど、いろいろあったなぁ・・・・・でも、不思議ね、忘れちゃうのよ。
空はフードがほとんどダメだし。
夜に食べるから、トイレに行きたくなる?
食べないと、お腹すくからなくよねぇ。
う~ん。お散歩いける頃にはよくなるかな。
2016/09/17 08:25 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、のんちゃん、
うーむ、デビルっていうほどの事ではないかなぁ??
おトイレ場所にこだわりがあるんですね〜。
おじゃるさんも子犬の時は朝方4時が最初のうんPタイム。
1日4回ご飯で食べてはすぐトイレ、大小出して寝る。
食べて出して寝る、この繰り返しでまぁ竹筒って言われてた。
これが子犬の生活リズムなんだって家族で思ってたねぇ。
朝方??もちろん鳴いてましたよ、と母が・・(^o^)
でも4ヶ月過ぎる頃からなんとなく落ち着いて。
食事回数が減って散歩に出るようになって無くなったなぁ。
ま、今のうちのお楽しみって事で如何でしょう?
2016/09/17 09:17 | | edit posted by たっぺねーさん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17 09:22 | | edit posted by
あやごんママさん★のんちゃん
夜のうんP事情ですが、これはやはり1Fトイレと2Fトイレの空間の広さでは?れもんもくるくる回って行ったり来たりしてうんPが出てくるのをうながしていました。
1FのうんP事情ですが、のんちゃん的に「そこにうんPがあるから」的にしか思ってませんよ。動いていたらそこにうんPがあるから、遊ぼうとしたらそこにうんPがあるから、お腹すいたらそこにうんPがあるから的な感じ。れもんも小さい頃寝ているかなって見たられもんがうんPのお山3個に囲まれていました(笑)食糞はれもんもあったけれど、食糞防止薬は1度しか聞かないので…。やはり即座に片付けるしかないか?ビタースプレーかけてみるってどうですかね。辛さを知ったらやめるかな。頑張れママさん、まだまだこれからですよ。
2016/09/17 10:14 | | edit posted by かりんP
お家の個々の事情があり 子育ての悩み色々あるよね。

排便の前の大騒ぎ。。笑
うちも いまだに桃子がそうですよ。
一人運動会してます。

今も 私が居間で寝ている理由の一つがこれです。
朝の4時頃走り回ってその後が トイレタイムになってしまってる桃子の

おちおち寝てられないのよ。
猫は特に きれいなトイレじゃないと 我慢する事もあり
尿路疾患の原因にもなるから・
お昼でも夜でもおしっこ・うんちしたら すぐにきれいにしないといけないの。。出したものを 狙うクックもいるし。
 
しっぽ達をフリーにしてるってことは。私の仕事が多くなる でも何年もそうだと大変とかじゃなく あたりまえって思える。

忙しいママさんには 今はストレスかかると思うけど。
相手は仔犬・・・お母さん犬になったつもりで。。すぐに大きくなるから 頑張って。


 
2016/09/17 10:23 | | edit posted by クックのママ
あやゴンmamaさん、なんだか大変そうですね~。
お散歩行けるようになって、あと数か月したらちょっと落ち着くかな~。でも、みなさんのコメントは参考になり勇気づけられますね♪ 大変でしょうが、頑張ってくださいね♪ いたずらしても、でものんちゃん可愛いな~。
2016/09/17 12:44 | | edit posted by マーチママ
大丈夫
はじめまして
私も初代を15才2ヶ月で亡くし1年4ヶ月後2代目を迎え5才になりました。
シニア➡パピーのギャップがすごくこの先どうなる?と思いましたよ。食ふんもしたし、破壊はいろいろ、夜泣きはなかったですが…性格も初代と真逆と思ったことも。
でも2代目が来てからは寂しさで苦しい気持が徐々に変化。この子と出会えたことに感謝、気長に付き合うか…という気持ちで乗りきりました。
お散歩で外にいくようになると少し変わると思うし、1才頃には落ち着いてくると思いますよ。大丈夫です。
食ふんは食べ終わっていたら叱っても無理なので、見ている時うんちをしたらすぐ撤収、食べる素振りしたり、食べてる時は叱る、をやっていたら食べなくなりました。
2代目はまた違う可愛さがありますよ。
今だけです。頑張って。
2016/09/17 14:32 | | edit posted by SORA ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17 15:59 | | edit posted by
あやゴンmamaさん、こんばんは。
いつも拝見させて頂いております。
のんちゃんの可愛さに癒されます。
ビーグルちゃんはただでさえハイパーですが、パピーちゃんのハイパーさは半端ないですよね。
我が家は3ビーでして、上の子と下のパピーちゃんは食糞&おしっこ舐めをしますね~
上の子はお散歩が開始されてからお外でおトイレを済ませるようになり、クリアーできましたが、
下のチビはお外でのおトイレが苦手でして、サークルでしています。
この下のチビが べべと申しまして、うちに迎えた頃には既に慢性的なジアルジアに感染してまして・・・
お薬を飲んでも食糞をするもんだから、治りが悪くて・・・
うんP後は特殊な消毒でないと他犬や人にも感染すると言う厄介な感染症でした。
パピー期前半は食事の量も徐々に増やしますので、うんPの回数や量が安定しないので、大変ですよね。
増してやジアルジアと言うことで、下痢便だわ、消毒だわで睡眠もままならない状態でした。
でも、ジアルジアも完治し、食事量も安定してくると、うんPをするタイミングも掴み易くなりますし、
のんちゃんがお外でおトイレ派になりましたら、うんと楽になると思いますので、
睡眠不足はストレスが溜まり易いですが、
心身に気をつけて、何とか乗り越えて下さいね。
今を乗り越えられると きっときっと、懐かしい思い出に変わりますので、ふぁいとですよ。
2016/09/17 23:12 | | edit posted by みさ
我が家も、うんの前騒ぎます。
ひとりでおこってます。
だから、タイミングがわかりやすくて
助かります。
あと食糞もします(*_*)
2016/09/20 08:08 | | edit posted by タボママ
こんにちわ。
過去記事へのコメントでスミマセン。
うちには今、3歳の二代目ビーグルがいますが、ママさんのブログを拝見していろいろ大変だったことを思い出しました。
のんちゃんとほぼ同じ事してたかな(笑)
それぞれ家庭の環境も違うので一概には言えませんが、我が家でとってた対策を書いておきますね。

まず、夜中もしくは早朝に騒ぎ出す事には、知育オモチャにフードを数粒積めて(すぐには食べれないように)騒ぎ出したら渡すという方法を取ってました。
夜中にウンチして騒いで周りがウンチだらけになる事と食糞には、自分の部屋で寝るのは諦めてサークルの横で寝る様にして、あとは犬が勝つか私が勝つかの競争。
トイレトレーも予備を準備して、夜中に何回も網を洗いに起きなくて良いように。
とにかく先に食べられてしまわないように(笑)
それから、フードは食糞に効果があるとネットに書いてあった「フィッシュ4ドッグ」にしばらくの間変えてました。
食糞は気付いたら治ってましたが、フードの効果か成長の過程かは、ちょっと分かりません(^^ゞ
あとは、ハウスで一人で寝かせる事をやめたのと、お散歩デビューが同じタイミングだったので、いつの間にかって感じです。

私も会社員で、しかもパソコンに向かって座りっぱなしの仕事なので、毎日睡魔と闘うのが大変でしたよ~。
パピー特有の問題が解決しても、今度は成長するにしたがって、噛み癖の問題が出て来たり(>_<)
やっと今になって心から可愛いな~って思えますが、当時は本当に育児ノイローゼでしたね。可愛さ余って・・・って(笑)
みんなのところの子がパピーだった頃の記事とか、読み漁ってました。

ママさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね!
(たぶんパピーの頃は毎日問題が変わってくると思うので、もし「今はもうその問題は解決してるよ」って事でしたらスミマセン)
2016/09/21 13:49 | | edit posted by ケンのねね
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1386-ed4c24c8
trackback