3か月の頃の悩み
朝一番にのんちゃんに「おはよう~♪」って言って覗き込んだ時に・・・・
13418.jpg
「昨日よりでっかくなってる!!」って思うことがたびたびあります。
もちろん日に日に大きくなってきているんですけどね、一晩寝て起きたらグン!って。 笑
気のせいじゃなく・・・そう思うくらい子犬の成長は早い。
今日もまた「あ!またでかくなった!!重~い!!」って言ってます。 笑


**********************************

のんちゃん、相変わらず朝までグッスリとはいきません。

とにかく起きて騒ぐ一番の理由は空腹。その次がウンチが出た~(出そう)。
3回食だったので8時間間隔での計算で
夜ご飯を9時半~10時に食べさせれば朝5時頃までもってくれます。

でもね、昼ご飯の催促はしないんですよ。
先日なんか私が出かけなくてはならなかったのでパパに昼ご飯あげるのを頼んで出かけて帰ってきたら・・・
まだフードの入った器がそのままおいてあったことも。
「だって・・・ギャンギャン催促しないからすっかり忘れていたよー」ってね。

ならば・・・2回食いけるんじゃない?ってことで今週から2回食に。
1回の量が多くなるのでお腹に負担になるか?と心配しましたが全然大丈夫でした。
ふやかしフードもずいぶん水分が少なくなって、カリカリなのを混ぜています。
だんだん普通の食事に移行しつつあります。


朝鳴きについては
理想は朝6時過ぎてからだと私達にもご近所にもストレス少なくて助かるんですけどね。
あと1時間我慢してくれたらいいのにと毎朝思うのです。
ま・・2時間おきに鳴くことはなくなったので随分楽になったよ。

欲を言えば・・・やっぱり体内時計が半日ずれてると思うの。
昼間はとっても静かでおとなしいのんちゃん。
夕方からだんだん覚醒し始めて、夜ご飯前後の店内自由時間は楽しくて仕方ないみたい。
夜これだけ遊んでたっぷり食べたのだから朝までぐっすり寝てくれるだろうと思うのですが違う。
夕ご飯のお腹が落ち着いてきたら夜中ゴソゴソしてますね。
で・・・5時になると「もう我慢できない!早く誰か来てくれ~!」ってキャンキャン。
体内時計の狂い・・・どうにか修正できないものかと悩んでおります。

**********************************

皆さんクレートで寝させるとき扉は閉めていますか?
のんちゃんはまだ閉めたことはないんですよ。
ケージの中のクレートだから扉を閉める必要もないんですけど・・・。

のんちゃんおしっこが近い?
もうねぇ・・・日に何回トイレシートを替えるやら。すぐにバケツがいっぱいになります。
お水も豪快に飲んでますね。
で・・遊びの1時間の間に4~5回はチビチビ出すの。興奮すると回数が増えるね。
もちろんグッスリ寝て起きた時はジャ~ってね。
我慢しておしっこをためる練習したほうがいいのかなー。
なっちゃんはこんなにチビチビ出す子じゃなかったからね。

おしっこ関連の悩みがもう一つ。
家族以外の人と会うときに必ずウレションしてしまうこと。
この数週間で急にやりはじめました。
会う寸前にトイレを済ませていてもしますね。
これも「1歳くらいには治ってたよー」ってお客さんにもいわれましたが。
床は拭けばすむことですがお客さんにかかってしまうこともあるから・・・。
注意しながら会ってもらっています。笑


ほんと個々で違うねぇ。
子育て何回もしてるのにいちいち戸惑うわ。

******************************

本日は夕飯前に店内で運動会して急に
「そういえばご飯の時間だった!!しまった~!」って気が付いた様子と
大慌ててご飯を食べる様子を2本続けてどうぞ。










ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


追記 
     いただいたコメントに少しずつお返事を書き始めました。
     今まで失礼しました。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
懐かしい・・・・・
こうして、びびも飛び上がっていたわ。
びびも最初はケージに入れていたので、
出るときは喜んでね。
ごはんの食べ方。なっちゃんは落ち着いて食べていたんじゃないかな。多頭の我が家。それぞれ、食べ方が違うんですよね。杏と、まりんはのんちゃんと一緒。
みんなそれぞれで、大変だけれど、楽しいですよね。
なっちゃんが、そんなのんちゃんを選んでくれたのかもしれないですね。
2016/10/05 07:56 | | edit posted by mimi
あります、あります!
朝起きたら大きくなってること。
葵はもうすぐ6ヶ月になるので、
やはり少し前に2食に切り替えました。
おしっこは未だに1時間に何回かします。

夜寝るときは、サークルのなかのクレートで
寝ていて最近は扉しめてませんが、
最初は閉めていました。
バスタオルなどで覆い、まわりがみえない
ようにしてあげると落ち着いて寝ます。
2016/10/05 10:34 | | edit posted by タボママ
ああ!!うちのも良くウレションしてましたっけ(笑)
1日に何度も洗濯機を回したりね~

ワンコってやはり個性があるんですね~
なっちゃんとは違う
クラとも違う
多分、皆違うんでしょうね!
ママさん、大変だけど、ガンバっ!!
今思い起こすと、また仔犬の苦労をしてみたいと思ってます私・・・(^^;

例のブツ、もう少しお待ちくださいませ~!!
2016/10/05 19:54 | | edit posted by クラママ
のんちゃん、すくすく育っていますね~。
とっても活発で素早い感じ?
なんだかもう少し経てば、仕切りも軽々とジャンプできそう!対策考えなくては、ですね(笑)

そうか~、いまいちまだ朝晩の感覚が調整できていないのですね~。お散歩お外でできるようになったら、夜ぐっすり眠れるかな~、のんちゃん。

ママさん、それまでの我慢ですね~。頑張ってください!
2016/10/05 20:43 | | edit posted by マーチママ
うちの小梅は、我が家に来た時からクレートで扉を閉めて寝てます。(夜11時~朝7時過ぎまで)
おしっこは我慢出来ずに中でしてしまってることもありますが、うんちは今のところ我慢できているみたいです。

おしっこの回数はうちも多いですね~。
しかもタイミングがわかり辛くて(T^T)トイレトレーニングで悩み中です…。
あと、手や服やとにかく何でも噛んでくるところと、落ち着きが無さすぎるところなどなど…あげればきりがないです(笑)

とっても可愛いパピーなのには違いないんですが、しつけって難しいですねぇ。
2016/10/05 22:43 | | edit posted by やっさん
これぞ ビーグルですね 
ご飯待ちきれない ジャンプ(^^♪ 
身軽だから 飛ぶ位置と降りる位置ぜんぜん違ってるね(笑
この早食い懐かしいな。 手作り食にしたら、少し遅くなったよ。
ほんとあっという間に成長しているのかな・・・
2016/10/06 00:12 | | edit posted by ぶーふーうー
うちもウレションしてたよ~(*^^*)懐かしいなぁ
あたしとばーちゃんが帰宅するとすごかったから
娘と布団に入ってる時は
おかあさんが帰ってきた~ てんを廊下に出して~
なんて、娘たちの声がするくらいだったわ

でも 大きくなったらしなくなるよってのと
性格がいい子しかやらないんだよ
って言われてたから嬉しかったよ(自爆)
2016/10/06 13:31 | | edit posted by かなこ
mimiさんへ
小さい黒い塊がピョンピョンしてるのは、ネズミを連想させます。
諦めずにずっとピョンピョンぎゃんぎゃん。

早食いはね、なっちゃんもひどかった。
これだけは同じですね。
小さいお腹でパンパンになるまで詰め込んでます。

なっちゃんがあわせてくれたのんちゃんですが、違い過ぎてなっちゃんもビックリじゃないでしょうか。(笑)
2016/10/06 19:19 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
ねぇ~やっぱり??
小さな体であれだけのフード食べるんだものねぇ・・。
元気でスクスクがぴったりで安心ですよね。

そうですかー。5か月まで3回?
のんちゃん・・2回食早かったかなぁ?
でもね・・・実はフリーダさんとこでも2回食だったの。
それじゃああんまり時間が空きすぎてかわいそうで3回食にしてたんですよ。
食いだめができそうだから(?)思い切って。
夜中に空腹で起こされるのだけ避けたいんですよ。

クレートの使い方同じですね。
夜中に3回はおしっこしています。
クレートで我慢させる必要・・・ないですかね?
家庭の過ごさせ方でもそれぞれ違うでしょうね。
2016/10/06 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
え~~クラウスくんも?
ほほぅ・・・そうですか。 ちょっと安心。
うちは室内犬ではないので雑巾でふけばすむことですけど・・お客さんにかかることだけは避けたいんですよね。

ま…少しずつましになった部分と、悪知恵がついてまた悩む部分と。
まあね・・・やっぱり思う通りなんて育ってくれないのは人間も同じですね。

ありがとうございます。楽しみにしています。
2016/10/06 21:43 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
活発といえばいい表現ですけど・・・やんちゃすぎて・・。
しきりですか??いやぁ・・・これ以上どうしましょ。

なっちゃんはこんなことしなかったはず・・って思ってるけど、実は半年くらいはやんちゃだったかもなんです。
手を焼いていたはずなのに、すっかりおとなしいいい子のイメージ。
のんちゃんもやんちゃだったことが懐かしい思い出になる予定なんだけどな。
2016/10/06 21:53 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんへ
あら。小梅ちゃんっていうんですか?かわいいお名前ですね。
まだおしっこはそんな長時間はためられないでしょうねー。
キャンキャンも言わないで扉開けるまで朝を迎えているんですか?
いい子ですねー。

うちはケージの中ではトイレシート以外ではしませんが、
広い場所に行くとこっそりすることもたまに。
なかなか100%完璧とはいきませんね。
なっちゃんも大人になっても室内トイレは苦手でよく外していました。

噛むのが今本当にひどくって。
今さっきも手に穴が開きかけました。 泣
2016/10/06 22:06 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
食べ物が絡むと人がいや・・犬が変わる。
ビーグルあるあるですよねぇ。
近くにご飯のボウルが置いてあるのがわかるともう抑えることは不可能です。
狂ったように暴れて暴れて突進ですね。危険です。

そのうち早食いボウル買わないといけないかもと思っています。
ご飯を噛むってことが一切ないでしょう?
喉につまりそうで心配になります。
2016/10/06 22:09 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
てんちゃんかわいいこと。
よそのワンコがするのは「かわいいこと」って思えるんだけど、
自分ちのワンコがしたら冷や汗がでますねぇ。

うち・・家族にはウレションしないのよ。
なぜかお客さんに。
知らない人に興奮するんでしょうか・・。

性格がいい子がするって??
わ~~それ、信じたいわ。 
2016/10/06 22:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1394-fb39a083
trackback