これもだめー!
ご飯の器も食べそうな勢いののんちゃんですが・・・・
これもずっとやっています。笑



おもちゃも好きですが、そこらへんの物すべてが遊びの対象。
ケージの中での対象は床とクレートです。
床に敷いてあるクッションフロアの角はかなりお腹の中に入りましたねぇ。(ウンチと一緒に出てますが)

パパが作ったケージ、渾身の作品ですが(笑)こだわり部分があってね。
トイレの置き場所が床面より一段低くしてありました。

トイレを置いてもフラットな床面。(どこかのブログを参考にさせてもらいました)
トイレが動かないし段差もなくてスッキリしていたんですが・・・・

13410.jpg
悪知恵がついてきたのんちゃんによって木の部分の角をかじられだしました。
でも・・みなさんのお宅のようにお部屋でフリーな状態ではないので家具をガリガリやられる心配はないけどね。

それともう一つ。
向かって左端がトイレなんですが・・・・
2階から誰か降りてくるのをピーピーキャンキャン言いながら待つのもこの左端の位置。
トイレがきれいなときはいいんですが・・・ウンチしてた時が悲惨。

大抵明け方に「お腹空いた!」ってキャンキャン鳴き始めた時に行ってみるとウンチを踏んで踏んで・・・泣
踏んだ足で暴れているから床中ウンチの足跡だらけなんですよ・・。
明け方に夫婦でトイレとケージ内の掃除が日課になっていました。

キャンキャンアピールする場所を変えることはできないのでトイレの位置を反対側にしてみることに。
少し前に試しで位置を変えたことが1回あるんですよ。
その時はトイレでしないで、座布団の上でしてしまってね。
「あ~~やっぱりトイレは場所で覚えていたんだ。」ってあきらめていたんです。

でもね・・・・早朝のトイレ掃除がねぇ・・・何とかしたくってね。
ついにトイレ収納スペースのくぼみに木を打ち付けて普通のフラットな床にしてしまいました。
13411.jpg


その上にクレートをドン!って置いてね。
13412.jpg

トイレはいきなり遠くに離しておくと失敗するかもと1日かけて徐々に位置を移動。
次の日にはおしっこもウンチも反対の位置でもできるように。
これでウンチを踏んで悲惨な光景を見なくてすむようになりました。

よしよし・・・って思っていたらまたまたやらかすのんちゃん。
興奮してクレートの上に偶然上がることができてケージから飛び出しそうになったのを見つけたんです。
即、100均の網で屋根を付けました。
まったくねぇ・・・次々新しいことをやってくれます。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
うちも何でも噛みまくってます!
ケージの柵や、枠もガリガリ。トイレトレーは歯形でガタガタになってしまいました(笑)
リビングでフリーを目指してますが、トイレがなかなか…(T^T)

試行錯誤の毎日、頑張りましょう!
2016/10/03 09:41 | | edit posted by やっさん
毎日大きくなっていくのが楽しみ!
噛み噛み時期ですよね。我が家では、国産牛牛の太骨棒を与えています。人の手を甘噛みされて困っている時に代わりにくわえさせてカジカジしてますよ。
2016/10/03 10:37 | | edit posted by Bi-3poteto
あ~!わかるわかる
みかんちんも、パピーの頃クレートに
よじ登って脱走したわ~(笑)
すぐさま、天井つけました。
でも、その天井からも脱出しましたが(;´・ω・)
のんちゃんもお転婆さんだから脱出の日も近い!?
2016/10/03 11:18 | | edit posted by ゆきみかん
のんちゃん 色々と知恵がついてきましたね(^_-)-☆

うちはベビーベッドをサークルにして使用してるので
やはり ベッドの4本の柱をガリガリやられました( ;∀;)
同じく100均の網を買ってきて屋根も作ったけど
器用に脱走するんですよねぇ(-_-;)

大変だったけど 色々とやらかしてくれた
ヤンチャ盛りが懐かしいなぁ~(#^.^#)
2016/10/03 11:35 | | edit posted by ロックママ
のんちゃん、カジカジ頑張ってますね~(^○^)

そう言えば、マーチも初代トイレとケージの木の部分カジカジしてました~
忘れちゃうのよね~

でも、今も8才なのに新聞と雑誌の角カジカジしたり、ベッドの裏側破いたりしてますけど~(^○^)

頑張れのんちゃん☆ ガンバレmamaさん パパさん!
2016/10/03 20:19 | | edit posted by しょうが紅茶
カンちゃんもちっちゃい頃
日々屋根の修復してたなぁ。やってもやっても
かじって出てました。
今も屋根取ったら出てくるんやろうか・・

うまくトイレの場所変更出来て
ヤッタ!ですね。うんち踏んで大変なのは
もうないんですね。良かった!

元気なのんちゃん
ママ頑張って!
2016/10/03 23:36 | | edit posted by かのんオーレ
楽しいですねぇ・・・・・・笑
ママさん、毎日忙しいですよね。
のんちゃんも、毎日、次は何をしようかと。
パパさん、本当にお上手。
さぁ。明日はどんなのんちゃんになるかな。
私も楽しみです。
2016/10/04 00:01 | | edit posted by mimi
ママ飽きないね(笑
のんちゃん見ながら我が家のゆずの
小さな頃を思い出す(笑
こたは器やケージ噛まなかったような
記憶はあいまいだけど
ゆずはセトモノの器もゲージも
屋根にも登って(笑

のんちゃん歯磨きも好きでない?

2016/10/04 11:31 | | edit posted by こたママ
やっさんさんへ
あはは~。 よかった一緒で♪
同じころのパピーを育てるものとしては気になるんですよね。
なっちゃんのおさがりじゃない新品をガリガリされるのはもったいないけどこれは子犬育ての通る道ですかね。

また教えてくださいね近況を。
2016/10/04 13:44 | | edit posted by あやゴンmama
Bi-3potetoさんへ
なっちゃんも同じことしてたはずなんですけど・・・でも・・のんちゃんのほうが「なんでも」なんですよ。
物をかじるのは仕方ないかなとおもうんですけど、人の手や足を噛みにくるのはやめさせないと。
怒るとエスカレートするから困ったものです。

牛の骨ですか?!
うわ~~なんか想像しただけでワイルド感いっぱいですね。笑
昔ひずめをなっちゃんにあげたことがありました。
歯が折れると聞いてやめたんですよ。おまけにひずめはとっても臭かったし。
牛の骨はその点はだいじょうぶでしたか?
2016/10/04 13:50 | | edit posted by あやゴンmama
ゆきみかんさんへ
みかんちん・・・かわいい顔して脱走犯でしたかー。笑

のんちゃんのケージは市販のよりも少し高くつくってあります。
きっと市販のだったらとっくに脱走してるかもしれませんね。
ま・・時間の問題かもしれませんね。
屋根がないほうがトイレシートの交換は楽でいいんですけどねー。
2016/10/04 13:53 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうなのそうなの。
はじめはいちいち「懐かしい~」なんて思っていたけど・・・毎日となるとね。
「キャ~!また!こら~~!」って叫んでいます。
これが室内飼いだとずっと叫んでばかりかもしれませんね。
のんちゃん・・・やっぱりうちでは室内飼いはやめました。
なっちゃんスタイルでしか私たちも育てられない。
お互いいい関係のためにもね。
2016/10/04 13:57 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
パピー時代にカジカジしないで育つ子がいるのかしら?
きっと大なり小なり違っても皆齧ってると思いたいわ。

なっちゃん・・・不思議と紙類をかじることはしなかったんですよ。先代犬もそうだったし。
これが普通だと思っていました。違ったんだ。

そこに角があるからかじるんでしょうねぇ・・。
どうせなら古紙にしてくれよ~って思うのです。
2016/10/04 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
引続きですが、、、
牛の骨ですが、歯は折れてませんよ。よく退屈になるとしばらくカジカジしてます。ヒヅメの臭さはないです。yahooでよかったら見てください。
国産牛の太骨棒 ロング袋 約1300円
2016/10/04 16:18 | | edit posted by Bi-3poteto
かのんオーレさんへ
犬小屋の屋根・・・先代犬が齧ってたよ。
前面ほとんど齧ってしまってね。
雨の日のひさしの意味がなくなるほどだったわ。
なっちゃんは犬小屋もクレートもない生活させたから上向いて齧るってことはしなかった。
ひたすらベット破壊を頑張ってたな。笑

そうなんですよ。
場所変更はうまくいきましたが・・・踏むのはないけど食べるのがまだ時々。泣
2016/10/05 11:27 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
子犬を迎えるってことは忙しくなるってわかっててもね・・・なんか8年前とは違う。
経験値はあるのにその経験が役に立たない!
有り余る子犬のパワーにたじたじです。

毎日「あ!今日からこんなことし始めた!!」って。
し始めたことは・・・たいてい悪さのほうでね。はぁ~~。
2016/10/05 11:31 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうなの?
そんなにやることなすことゆずちゃんに似てる??
あ~~なっちゃんがいたらいいコンビになっていたんだろうな。
こたゆずコンビみたいにさ。

こたママがこのコメント入れてくれた翌日から棚をかじり始めたよ!
ママの予想は大当たりだったわ。 笑

歯磨き?? まだしたことないの。
だっこしてとか寝転んでもジッとできない子で怖くてねぇ。
おまけに手を噛んでくるから恐怖です。
2016/10/05 11:35 | | edit posted by あやゴンmama
Bi-3potetoさんへ
そうなんですかー。

今、お店番の練習中なんですけど、とにかく何か噛んでいないとジッとしていなくて。
棚も書類も届くものすべてが噛む対象になってしまって。
最初は優しく怒っていますが、そのうちこっちが我慢できなくなってクレートに返品!・・・ってなってます。笑
ご丁寧に情報ありがとうございましたー。
2016/10/05 11:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1395-6e8a35a7
trackback