日曜日に
のんちゃんに会いにはるばる京都からきてくださったアンナさんご夫婦。
「明日なっちゃんのお墓にお参りさせてもらいます」っていってくださってね。うれしかったです。

夏にKさんご夫婦も東京から帰省されたときにお参りしてくださいました。
ちょうど母の法事と重なってしまってKさんご夫婦とはお会いできなかったんですけどね。

いなくなってもちゃ~んとなっちゃんをおもってくださる方がいるって素敵。


**************************************

うちものんちゃんを迎えに行く前日に報告に行った以来だからと
2カ月ぶりになっちゃんに会いに行ってきました。

なっちゃんのところに行くといつも暑いくらいのお天気でね。
で、そばのドックランでは楽しそうにワンコが遊んでいます。
「なっちゃん・・・のんちゃんね・・・すっごい大変」
「なっちゃんがどんなにおりこうさんだったか今更ながら褒めてるところよー」ってね。
なっちゃん・・・・どう思っているかなー。


************************************

お参りした後に行ったのは「砥部焼の窯出し市」
13443.jpg
新聞でしてるの知っていってみました。


13444.jpg
砥部焼ってぽってりした焼き物で丈夫でね。
これはお嫁入りの時に買ったものだけどいまだにどれも欠けることもなく健在。
でもね・・・よーく見たら小さい傷は相当ついてるわ。


13445.jpg
義父母に頼まれて平皿と小皿を少し。
うちには小さいサラダを盛るぐらいの大きさの器が欲しかった。


13446.jpg
ちょっとだけのサラダの時は煮物の器と同じのを使っていました。
同じ器でもそれほど気にしないほうですが、こうやって久しぶりに違うのに盛り付けたらいいねぇ。
ちょこっと見える模様がかわいいです。
砥部焼・・・唐草模様っぽいのが主流ですが、現代風な模様もかわいいです。
また欲しくなる・・・。

さて・・お財布の中身がさみしくなったので帰ることに。
のんちゃん、ひとりで長時間のお留守番してるから気になるし。
トイレを済ませて手を洗おうとして目が釘付けに。
13447.jpg
この洗面ボウルかわいい~。 これも砥部焼。
これいいよねー。 可愛すぎ♪


******************************

長時間お留守番も別に寝てたみたいで問題なく。
で・・・罪滅ぼしに夜に大運動会。


ま・・運動会は特別じゃなく毎晩してるんですけどね。
元気すぎて元気すぎて。


13448.jpg
この笑顔。
もうね・・・目がいっちゃってます。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[ご当地もん
comment
お墓の近くにドッグランもあるんですね!

窯出し市行ったんですね♪良いなぁ~
私も砥部焼き好きです(^ー^)
昔ながらの柄も、今風な感じのお洒落なのも、それぞれ良いですよね。

動画ののんちゃん、タオルで釣られてる!!
めちゃくちゃかわいい~♪♪♪
2016/10/14 14:57 | | edit posted by やっさん
やっさんへ
そうなんです。 すぐ横にあってね。
お墓なんだけどさみしくないの。
だからここにしました。

今月末にまたあるみたいですよー。
窯出し市は初めてきました。
ちょっと規模が小さかったです。
行くなら砥部焼まつりのほうがいっぱい種類がみれていいよー。
気を付けないとね諭吉さんがいっぱい飛んでいくよね。

あ・・・タオルフェアもそろそろだな。

2016/10/15 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
素敵な休日を過ごされたんですね♪
路面電車の中から、砥部焼きという
文字を目にしていました。
大切に使われているから長持ち
するんですよ。
私は今、煮物鉢が欲しいけど
なかなか良いのに出会えません。
その洗面ボウル、すごく可愛い!
自分の生活に取り入れ事が出来たら、
普段の生活も楽しくなるだろうな。

うちも、ダヴィ釣りしたことあります。
したというより、勝手に釣れたんですが。
懐かしいなぁ…。

2016/10/16 08:17 | | edit posted by アンナ
アンナさんへ
アンナさんたちがお参りにいってくださると聞いたのでうちも久しぶりにお出かけする気になったんです。
ありがとうございます。

のんちゃんの生活サイクルがほぼ決まったので4時ごろまでに帰れば大丈夫かなーって。
トイレが汚れる心配だけで、あとはまあ・・さみしいぐらいですからね。

なかなか自分の求める大きさと模様に巡り合わなくて。
今回買ったのは予定外のもの。
見かけたときに買わないと、次に同じもの探すこと考えたら・・・って思うとついつい買ってしまいました。

小さくて軽いからできることですよねー。
なっちゃんもよくしてたんですけど、体重があったからタオルがビリビリ~って破けることも。
のんちゃん、毎回すっごい不細工な顔でつられています。笑
2016/10/17 14:16 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1402-812460bc
trackback