できだす
体がぐんぐん大きくなってきたのんちゃん。
昨日までしなかったことを今日突然でき始めるってことに遭遇すると驚きますね。

お散歩デビューして最初は歩くかクン活するだけでしたが
先日からお外でもおしっこやウンチができるようになりました。
そんなこと当たり前じゃない?って思うでしょう?
のんちゃんが初めて外でしたのを見たパパが嬉しそうに報告してきたのを聞いて私もうれしかった。
なんか・・・親ばかすいません。 笑
でも、どこの場所でもOKではなくて、なぜか車庫の前の少し砂のたまっている場所でしかしませんが。
小さな足で踏ん張って用を足す後ろ姿を見るのが好きです。


**********************************

もう一つ、できだしてから止まらないこと。

それはクレートの上に上がること。
13462.jpg


13463.jpg


以前偶然に上がれたことがありましたが、それは本当に偶然でした。
先週から急に前足をかけてすっと上がるんですよ。
13464.jpg



13465.jpg



13466.jpg
こらこら!
取っ手はやめてくれー!


上がったはいいんですけどね・・・ケージの上は平らじゃないですからね。
おまけに天井に網を貼ってあるのでこれ以上は上に出られない。
じゃあ降りようとすると・・・足元不安定で、ちょっと飛び降りるには高い。
13467.jpg
どうしようどうしよう・・・ってなってズササ~って落ちる・・・みたいなことを繰り返していました。

先日なんてケージの上で寝そべってるのよ。
変な奴。

こうやって次々できることが増えていくんですよね。


ケージの屋根は左端しかつけていませんでしたが、
毎日クレートの上に上がり始めてからは屋根のないところギリギリまできて
向かいの網に手をかけて頭はすっかり上に出ているようになってしまいました。
もう脱走寸前なので大急ぎでパパに追加の網を取り付けてもらいました。
13468.jpg
当たり前じゃん!
ママはのんちゃんが落下しないかと店番どころじゃなかったのよ。
これで安心して店番できるわー。


私達なんて次々できなくなっていくことが増えるっていうのにね。
パピーの成長を見るのはうれしくてハラハラします。


*******************************


朝鳴きはね・・・・先週1週間試しでクレートに閉じ込め作戦してみたんですよ。
クレートに閉じ込めて、真っ暗な店に置き、アコーディオンカーテンも閉めて封鎖。
これでご近所に聞こえる音量はかなり違うはず。

2晩はそれはそれは悲惨な声で鳴いて鳴いて。
最後は声が変わっても鳴き続けるという。
1時間おきに40分くらいなくもんだから・・・・ま・・・ほとんど鳴きっぱなしでしたね。
私達も遠くで聞こえるのんちゃんの叫び声に眠れなかったなー。かわいそうでね。

3・4日目からは閉じ込めたら最初の5分くらいは鳴くんですけど、朝5時までは鳴きませんでした。
おしっこはクレートの中でいっぱいしてましたが・・・ま・・・仕方ない。
ウンチは1回もこの中でしないで、クレートから出したらすぐに出るようなサイクルになりだしました。

5日目からは閉じ込めても何も言わず・・・・.
静かでね。夫婦で変な感じってねーって。
朝鳴き始めるのが6時前になってきましたよ! やった~~!
6時前ぐらいならばなんとか許容範囲だわ。

6日目はクレートに毛布を入れて準備できると自ら入っていって黙ってるの。
「こうすると寝るんだな」っていうのがわかってきたんですね。

一度起きるとキャンキャン大声で叫ぶのは変わりないのですが、
朝まで黙っててくれて、私達もパジャマのままで様子見にいったり
トイレやごはんの世話を早朝にしなくてもよさそうです。

これにもっと慣れて、目覚めてもキャンキャン鳴かなくなったら
また元のようにケージのある場所に戻そうと思っています。
まあ・・・まだそれには時間がかかるかな。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
よかったですねぇ。
寒くなる前に、なんとかなりましたね。
でも、辛いけれど躾ってそうなんですよね。
可愛そうと思ってしまうと、何もできない。
人も犬も同じですよね。あ、猫もか・・・・(涙)
結果的に、そうして躾けられないと、
負担も多くなるしね。

次々出来なくなる・・・・・・
実感・・・・・
2016/10/25 09:36 | | edit posted by mimi
ロックもクレートの上に よく上ってたなぁ。。。懐かしい(^_-)-☆
上で寝てると子供達が「スヌーピーみたい」って言ってたっけ♡

朝泣き 解決できそうで良かったです
躾は人間の子供もワンコも難しいですよね
可哀想で心苦しくて。。。ママさん よく耐えましたね(#^.^#)
”泣いても自分の思うようにはいかないのだと”理解してくれたのですね
のんちゃんも お利口さん💮
2016/10/25 10:02 | | edit posted by ロックママ
よかったですね〜\(^o^)/
慣れるまでは、人も犬も忍耐ですよね(・・;)

それにしても、のんちゃん、
クレートの上に飛び乗っちゃうなんて
すごいなあ。
葵はできないと思います。
2016/10/26 13:00 | | edit posted by タボママ
mimiさんへ
朝、時間がきたらそれはそれは大声で泣き叫ぶんですよ。
虐待してるのか?って感じの鳴き方でね。
ちょっとねぇ・・・嫌。

閉じ込める罪悪感がありましたが、結果的によかったからね。すくわれる。
これでクレート嫌いになるかもと心配しましたが大丈夫でほっとしました。
2016/10/27 14:59 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
降りるの怖いくせに何回も上がって上がって。
学習しろよ!って思っていました。

そうそう。これで上向きに寝るとそのものですよねー。

寝るときはこの方法で納得して自らクレートに入っていってくれるので助かります。
毎回押し込めてって感じで鳴かれるとこっちもいつまでも罪悪感が残るから。
欲をいえば・・・中でおしっこするのも我慢してくれたら最高なんだけどね。
それはちょっとまだ無理みたいです。
2016/10/27 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
もうあと30分我慢してくれたら完璧なんですけどね。
ま・・計算通りには子育てはできませんね。

え??葵君飛び乗らないんですか?
お行儀いいんですね。
のんちゃん・・・やんちゃ娘ですからねぇ。
この高さは楽勝なので、先日は本棚の中段に頭から突っ込んでジタバタしていました。
下段じゃなく中段!
まったくねぇ・・・マンガみたいなことやらかします。
2016/10/27 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1407-7b7b192c
trackback