もっと怖かった!!
危ないよ~気を付けよう~って記事を書いたばっかりだったのにもっと冷や汗の出る事件。
13547.jpg


金曜日の晩。
あと30分で閉店するから一足先にのんちゃんは撤収ってことで長女がケージに連れていきました。
8時になって店を閉めて、パパが夕飯食べるので2階に上がります。
まだ自分のご飯の時間じゃないってわかってるのんちゃんだからその時は別に騒ぐわけでもなく静か。
この日はクレートに入ってでてこなかったそうです。(たぶん)
だから別に覗き込むこともせずにパパは2階にあがりました。

夕飯終えて一息ついてちょっとテレビ見てると9時過ぎ。
このころからのんちゃんは少し騒ぎ出します。「まだかなー?私のご飯は??」ってね。
今ね、なるべく遅くに夕飯を取らせているんです。
朝早く空腹が我慢できなくてギャン吠えすることを避けたいから。

この晩はなぜか騒がず。
「おひるごはんをちょっと増やしたからまだ要求しないのかしら?」なんてのんきに考えていました。
9時40分。
いくらなんでもおとなしすぎじゃありませんか~?お~~いのんちゃん寝てるのかい?
って思いながら夕飯を片手に階段を降りようとしたときに急に足元に黒いのが!!

「のん! なんでここに!!?」
ご飯の容器持ってるの見てしまったので興奮して静止がききません。
危険(階段を転げ落ちる)なのでこのまま2階の廊下でご飯を食べさせました。
なぜか足元に小さい硬いゴミ??が落ちてる・・・・。
その時は掃除のし忘れ?ぐらいに思っていたのに。

10秒でご飯を食べたのんちゃんを抱っこして1階に降りてみたら・・・・ケージの扉が開いてる・・。
13548.jpg
ケージの扉はしまっていたよーという長女。
長女は扉じゃなくて上からのんちゃんをケージに入れたからね。
実は(たぶん)扉はしまっていたけど鍵がかかっていなかったと思われ。

で・・・おとなしいからパパも確認しなかったのも重なって・・・。
13549.jpg
私の足元に急にあらわれたんだからパパと私の寝室にこっそりいたんだよな・・・
「やばい・・・何かしてるかも・・・」  大慌てで2部屋を捜索。
電気をつけた私の布団を観て絶句。
コンバットを噛んだ残骸と大きなおしっこのシミ。

おしっこは仕方ないとして・・・コンバットだ!!
中央の薬はきれいに食べられてしまってる。
外側のプラスチックも一部かけてしまってない!
13550.jpg
どうしたらいいの??
みんなが慌てて検索したり電話かけたり・・・。
夜なのに家族全員が店にきてのんちゃん大喜び。

かかりつけの先生のところは・・・・出ない。
知らない病院だけど電話にでるようなら最悪連れていこうと思いました。

10時回っていましたが病院にいた先生が説明してくれました。
コンバット1個だと死ぬようなことはないと。
中毒症状がでることもあるが、とにかく死ぬことはないから一晩様子みてくださいと。
変わったことがあれば夜中でもかけてきてもかまいませんよといってくださいました。

そういわれてもね・・・子犬だから心配で。
でも・・・・のんちゃんこの晩めっちゃ元気でした。

*********************************

翌日・・・・少しだけやわらかいウンチでしたが普通。
嘔吐もなく食欲もバッチリ。

かかりつけの先生から朝電話。(留守電いれたわけでもないけど番号でかけてくれた)
コンバットは成分がフロントラインとよく似てるそうで、
フロントラインをなめて嘔吐や下痢する子もいるけどコンバットの今回の量ならば命に関わらないそうです。
よかった~~。
外側のプラスチックの破片は気になりますが…。


いったいいつから2階に上がって、どんなふうに部屋で過ごしていたのか。
打ちなおしてきれいになった羽根布団の上におしっこしなかったことだけは褒めてあげよう。
そばにあったタオルケットはホリホリしたらしくいっぱいほつれができていましたが。

毎日何かしでかしてくれます。毎日毎日。

誤飲・・・ほんと怖かったです。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
わぁ・・・・・その夜の家族の様子が
想像されます。なんでもなくてよかった。
のんちゃん、こっそり上がっていたんだね。
たぶん、のんちゃんは楽しかっただろうけれど。
今は、好奇心いっぱいなのと、
やっぱり、のんちゃんの性格?かな。
杏ならやりそうだなと思いました。
大きくなれば、笑い話になるけれど、
ちょっと毎日ドキドキですね。
2016/11/20 08:52 | | edit posted by mimi
コンバットの中身を食べちゃったなんて!冷汗ものでしたね。ママさんもご家族もさぞかし心配だったでしょう。でものんちゃん平気だったようで、ほっとしました~。獣医さんにすぐ聞けて良かったですね。とりあえず、良かった良かった~。

パピーののんちゃん、好奇心旺盛でいろんなことが気になるのでしょうね。普段生活している空間の何が危険になり得るかなんて、なかなかわからないですよね。まさかコンバットを食べようとするなんて!、想像つかないですからね。ママさん頑張ってくださいね。
2016/11/20 12:10 | | edit posted by マーチママ
のんちゃん、何事もなくて良かったです(*^_^*)
でも、コンバットとはね~(^_^;)
なんでも、好奇心旺盛なのんちゃんはやってみようなのかな?
食べてみようかな?
みなさんが心配してる姿と、のんちゃんが喜んでる姿、想像すると・・・(*^_^*)
のんちゃん的には嬉しかったのかな?

今日も元気に頑張るのんちゃんにmamaさんもガンバ(^_-)-☆
2016/11/20 13:57 | | edit posted by しょうが紅茶
やだもう・・ドキドキしながら読んじゃった!
mamaさん達がどれだけ不安だったか・・。
木彫りの熊さんぐらいなら「あるある」と笑っていられたけれど
さすがに今回は・・・。
体の小さいパピーだから心配したでしょう?
うんちが柔らかくなった程度で済んで本当に良かった。
のんちゃんは、楽しかったんだろうねーきっと^_^;

コンバット、実は私も冷蔵庫横の隙間に置いた事があって。
すっ飛んできたディアナが必死に取ろうとするので
設置を諦めたのでした・・・この夏。
やっぱり食べちゃうのか、ビーグル(涙)

元気一杯なのんちゃん、おイタはほどほどにね~!
2016/11/20 15:26 | | edit posted by ジョーデイーママ
うわぁ 怖かったね~(><)

うちはメーカーは違うのだったけど
プラの容器に薬が入ってておいておくタイプのやつ
周りをかじってただけだったからよかったけど
あれは血の気が引くよね(涙)
のんちゃん 楽しく遊んでたんだろうな(汗)
何事もなくてよかった~
2016/11/20 16:58 | | edit posted by かなこ
コンバットを食っても死なないって ものすごく勉強になりました。
2016/11/21 00:08 | | edit posted by のりじ
何事もなくって良かったね~。
ホントいたずらに困りもの…
我が家のおんも、シリカゲルでママさんと同じことしましたもん。
先生に電話がつながらないとめちゃくちゃ不安ですもんね。
我が家コンバットないけれど、食べても大丈夫ってことなのね。ちなみにシリカゲルも大丈夫よ…  汗 笑
2016/11/21 06:52 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、のんちゃん、
うへぇ、夜中に心臓に悪かったですね。
それにしてもコンバット、大丈夫なんだ・・・。
仔犬でも対象としてはデカすぎってことなのかなぁ。
下痢で出ちゃって済む程度で良かった良かった。
あぁ、保冷剤も食べて大丈夫だよ、下痢もしない♪
2016/11/21 11:21 | | edit posted by たっぺねーさん
我が家も誤飲やったばっかり~、しかも催吐処置だし(;'∀')
何事もなくてよかったですね!

まさか、コンバットが大丈夫だとは思わなかった・・・
皆さんのコメント見てると、あぁ・・ビーグルってやっぱり色々食べて試すのねって思いつつ、ほうほう・・それも平気なのかぁって勉強になります(笑)
のんちゃん、お転婆も程々にね~
2016/11/21 15:37 | | edit posted by さい
のんちゃんご無事でなにより
いつもの病院でないけど
電話で対応してもらって良かったね
優しい先生だ 心強いね

のんちゃんも足音がしないのね
ウチもゆずが足音しないの
こたはね 足音がするので 何処に行ったか分かるの
昨日は勝手に寝室に入って
父ちゃんのイヤホンをカジカジ
誤飲したらどうするねんって 
手の届く所に置いてた父ちゃんを怒り
カジカジしてた こたを怒りました
ええ ゆずでなく こたの方です(汗
2016/11/21 16:23 | | edit posted by こたママ
よかった!殺虫剤入ってるんやもんね(T-T)
もう、ほんと、怖かったよ〜
まめもやんちゃで・・・何度、、病院へ走ったことか・・・朝おきたらら、冷たくなってないかな・・・なんて、大げさなほど心配したよ・・・
うちは、パピーのころに、ワイン飲んでしまって・・・倒れたよ(^_^;)
あやゴンmamaさんも、大丈夫って確信もてるまで、怖かったやろね~(T-T)
プラの破片だって、もし、飲み込んでたら・・・ほんとに、よかったわ。
でも、しっかり見てないと・・・って、ほんと、気が抜けなくて大変だね・・・
2016/11/22 06:03 | | edit posted by もるぽぽ
mimiさんへ
そう・・・・性格もありますよね。
なっちゃんっだったら2階にあがっても音や声のするところに来るはず。
のんちゃんがまさか真っ暗な部屋でこっそり楽しんでいたとはだれが想像できたでしょう。
怖い物知らずなんです。家の中では。
笑える話のドキドキでも嫌なのに、下手したら命が・・・と思うとほんと心臓に悪かったです。
2016/11/22 11:42 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
なんであんなものを暗がりでわざわざ見つけてベットの上で齧ったのか!
まったく想像を超える怖いことをしてくれました。

先生が電話に出てくれてほんとラッキーでした。
このあたりに夜間やってる病院なんてないんですよ。
焦りましたねぇ。

住居部分でのんちゃんをフリーすることは想定外なので、結構危険なものは置いてあると思います。
改めてチェックしないといけませんね。
2016/11/22 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
コンバット・・・部屋の隅の手の届きにくい場所にあったものなんです。
どうやってそれをゲットできたのかも謎ですが・・
ま・・・そこはまだ体が小さいからするりと潜り込めたのかもしれませんね。
コンバット・・・ずいぶん前に設置したものなので私自身もその存在を忘れていました。
ゴキブリを引き寄せるニオイがするんだから・・・ビーグルも引き寄せたんでしょうかねぇ。
お~~怖っ!
2016/11/22 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
ほんと空になったボロボロの容器を見つけた時から「どうしよう」「どうしよう」ってみんなでオロオロ。
パソコンで検索したら「病院に連れていきましょう!」が多かったから気持ちはもう連れて行かなくてはと思っていました。

電話に先生が出てくれてほんとラッキーでした。
それでも丸一日は心配でしたね。

ディアナちゃんも食べなくてよかった~。
2016/11/22 12:03 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ほんと怖かったです。
痙攣とか嘔吐とか始まったらどうしようって。

そっか・・・てんちゃん?りんちゃん?
それがめっちゃ食べたくてっていうよりもちょっと興味があるからかじってみようかなーって感じなんでしょう?
ビーグルは違うからなぁ。
犯行の一部始終をみてないからだけど、それは狂ったようにありかを見つけて夢中で噛みまくったんじゃないかと・・。
あ~~想像しただけで恐ろしいですー。
2016/11/22 12:34 | | edit posted by あやゴンmama
のりじさんへ
ええ・・・食っても死なないと何回も念押しされました。
きっと私の電話の声はそれはそれは不安な声だったんだろうとおもいます。
ほんと成分が劇薬じゃなくてよかったです。
2016/11/22 12:36 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
シリカゲルですかー。
あ~~知り合いの赤ちゃんが食べてしまったのを今思い出しました。
まったくねぇ・・・なんでこんなものを!!って情けないやら腹立たしいやら。
食いしん坊にもほどがありますよねー。
コンバットも気を付けてくださいねー。
2016/11/22 12:39 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
もう診療時間とっくにすぎてるからどうしよう・・って思いました。
ダメ元で知らない病院にかけたけど出てくれてほんとよかったんです。
先生、焦る私に何回も「大丈夫ですから」って。
夜に電話に出てくれる病院・・・かかりつけもう一つふやそうかと思っています。

保冷剤?!
まさか・・・グリさんですか? 笑
皆いろいろ経験してますねー。
2016/11/22 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そうそう。
モカちゃんとこの記事読んで、怖~いって思っていたの。
さいさんの的確な判断もよかったですよねー。
うちなんてみんながオロオロしちゃった。

コンバットって虫に効く成分が入っているらしい。
同じような成分のフロントラインもなめるのも想定内ってことなんでしょうね。
人やワンコには1個ぐらいだと全然大丈夫なんだとか。
いやぁ・・・勉強になったわー。
2016/11/22 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
こんな時は夜中も対応してくれる病院が一つでもあれば心強いんですけどねー。
今回は電話に出てくれてほんとラッキーでした。
(先生泊まりだったのかしら??)

足音・・・いやするよー。
このときはね・・・廊下のドア閉めてテレビ見てたから全然聞こえなかった。
のんちゃんが悪さしてた私の部屋は畳敷きだし。
いろいろ条件が重なって今回の騒ぎになってしまいました。
2016/11/22 13:43 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
そうそう。
朝が怖かったわー。
寝てる間に急変したらどうしよう・・・ってね。
相変わらずの朝鳴きギャン吠え聞こえたときはほっとしました。

なんと! ワイン??
なんつーこと!!
よっぽど飲んでみたかったのかしら??
匂いはおいしそうだもねぇ。
あ~~怖い怖い!!
2016/11/22 13:46 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1423-8b243abd
trackback