こんなにしてしまっていいのか??
朝5時過ぎの光景。
13576.jpg


13577.jpg
朝が一番元気なのんちゃん。
いっぱい吠えていい感じにエンジンが温まってるからね・・・。

********************************

これから体が大きくなるのにわざわざケージを小さくしたのには理由がありました。

のんちゃん・・・ご存じのとおり朝鳴きが激しいです。
毎日毎日繰り返される朝鳴き。

で・・・最初作ったケージでは声がご近所に筒抜けでした。
ケージで寝させることはあきらめてクレートに入れて店の中に置いてドアを閉めることに。(まだよく聞こえる)
次にしたのはクレートに毛布かぶせてしまうこと。 (あんまり効果なし)
毛布だけでダメならばと、さらに上から段ボールで覆ってみました。(少しボリュームダウン?)
もっと防音効果を期待して段ボールに発泡スチロールを貼りつけてみました。
13574.jpg


13575.jpg
(ご近所にはかすかに聞こえる程度になったけど・・2階で寝てる私たちにはやっぱりかなり聞こえる)

でもね・・・これを毎晩設置するんですよ。
ケージがあるのにわざわざ寝る前になるとクレートを店に運んで毛布や箱を運んできて。
大きな箱も昼間は邪魔でねー。
これ・・・いつまでするのかしら??って思うのです。

それにだんだん寒くなってきて、土間犬ののんちゃんは下から冷えて寒い。
ケージの3面はフェンスだからスースーするよね。
なっちゃんは毎年小さなケージをすっぽり段ボールで囲って、その上から炬燵毛布で覆っていました。
小さい空間ですが、こたつのようになるので暖かったはず。

のんちゃんにも同じようにしてやりたいのですが・・・ケージがでっかすぎてね。
覆って保温ってことが難しかったんですよね。
だから3分の2に縮小しました。


*********************************
お気づきですか?
ケージの屋根が違うのを。
13578.jpg
半分だけ天井を覆っていた金網でしたが、ジャンプしたら覆ってない部分からすっかり頭が出てしまうほどに。
もう半分も金網でふさげばいい話なんですが、そうするとトイレ交換の時が上から取り出すことができなくなる。
隙あらばうんpを食べようとしそうなので、すばやく回収したいんですよね。
屋根の問題とトイレの問題もなんとかしたいのでした。

で・・・こうしてみた。
13579.jpg
屋根は手前から半分開閉できるように。
左の給水機も木で覆って隙間風が入らないように。
トイレは・・・・


トイレの位置がね。
のんちゃんの出入り口にあるとそこで「早くだして~」ってピョンピョンすることが多いからやっぱり右側に。
初めに使っていたトイレがサイズ的に小さくなったのでこの際だからとワイドサイズのトイレにしたの。
13580.jpg
あ~~トイレはみ出てる! 設計失敗したんだ~!・・・って思った??



チッチッチッ! それは大間違いなのさー。
なんということでしょう~~♪
13581.jpg
これはパパナイスアイディア!!


さて・・・肝心の防音対策は
13582.jpg



13583.jpg



13584.jpg


***********************************

で・・・・試しに一晩これで過ごさせてみたんです・・・・・


***********************************

夜中3時にギャンギャン騒いだの・・・・・( ノД`)シクシク…


で・・・・またクレートと箱を店に運んだのでした。


ちっとも防音にならなかったという・・・・・悲しい結末。


防音するならもっと気密性と音を吸収する材料を使わなければならないんでしょうねぇ。


またね・・・・・知恵を絞って作り直すらしいです。
ま・・・・寒さ対策にはよかったんだけどね・・・。
手作りケージだからできることなんだけどね。
パパ ドンマイ!


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:32   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
一緒に寝るのは絶対NG?
安心してぐっすり朝まで寝てくれるかも。
もしくは早朝起こされるかも。
でも吠えはクリア出来ると思うのよねえ。
ちなみに のりじ家では絶対NGです ^_^;
2016/11/30 08:32 | | edit posted by のりじ
パパさん、これだけのものをささっと作れるなんて
凄いわぁ~!!!
うちのパパに爪の垢を飲ませてやりたい!!
下からトイレが取り出せるなんて
もう匠の技ね!

それにしても、のんちゃんの吠え
お困りですよねー
そう、いっそ、一緒に寝てみるとか?
ワンコと一緒に寝ると、冬は暖かくて良いですよー!
2016/11/30 09:41 | | edit posted by クラママ
無用な心配でしょうけど
素敵だけど・・のんちゃん酸欠にならない・余計に
恐怖心呼び起こさせないといいのだけど

閉所恐怖症のわたしには
ちょっと堅牢過ぎて かなりきつい
・自分だったら 
発作起こしそう。と思ったり・
 
うるさいのが 一番の問題なの??
困ったね。抱いて寝てあげると不安が取れていいと思うけどね・・・

おうちの事情もあるし。大人になるまで他所で預かってもらうとかはだめ・?









2016/11/30 12:45 | | edit posted by クックのママ
毎日が楽しくなってだわん^^
とてもご苦労されてる様子に初コメでつ^^
なっちゃんの時は問題のない環境が、のんちゃんはNG;
友の家は文房具店で、昼間は1Fのお店、夜は上階で一緒に寝てます。
のんちゃんは、とっても寂しがりやかと思います。
夜も一緒のスペースで過ごしたら問題は解決すると思いますが?
2016/11/30 18:18 | | edit posted by レンママ
日々、試行錯誤ごくろうさまです。
ホント、我が家のゲージにだんだん似てくるのでうれしいというか、ますます親しみ感じっるわ~。
でもトイレを下から取り出す…  すごい発想で感心です~。
トイレシーツを交換に苦労ですもんね。
早くいい方法が見つかるといいね。
2016/11/30 20:54 | | edit posted by オバチャン
ワンコも色々いますね~ 
のんちゃんとなっちゃんは、違う事が多いみたいですね。

のんちゃん、夜も一緒に居たいのかな?
解決した時は? 懐かしい思い出になるとイイですね♪

うちのマーチは、なっちゃんと同じく、迎えて2日目から、一人でケージに寝て、夜泣きもせずイビキ掻いていました。
夜中は困るけど、朝、吠えて起こしてほしいぐらいです(^_^;)
イタズラはのんちゃん系ですね(笑)
mamaさん、ファイト!!
2016/11/30 21:00 | | edit posted by しょうが紅茶
あやゴンmama様、のんちゃん
うううーむぅ、これは(~_~;)
この箱はちょっと衝撃だわね。
日々朝鳴きと戦っているのは分かるけど。
でもまだ仔犬なんだし。
はたから見ると心臓に悪いよ。
鳴き声を押さえ込むのではなく、何で泣くのか?
そっちに気を向けてちゃんとトレーナーさんなり
アニマルコミュニケーターさんなり相談してはどうでしょう。
やみくもに頑張ってもどちらにも良い結果に繋がらない様な?
皆さんmamaさん達の事ものんちゃんの事も
真剣に心配して色々書いてくれてるんだし。
どうかどちらにも幸せになれる様な結果を出して下さいね。
2016/11/30 21:14 | | edit posted by たっぺねーさん
はじめまして(^-^)
夜泣きでご苦労されてるみたいで、私もくろのすけがパピーの頃のことを思い出してました!
将来的には外飼いをしようと思ってたけど、あのけたたましく吠える声に外は無理と諦め、玄関にゲージを置きました!
それでも夜鳴きがひどくて、いろいろ工夫したけど全然マシになりませんでした(>_<)
結局1階で寝起きしていたうちの両親が、自分の部屋にゲージを置いて夜だけそこに入れて寝ることで少しずつ解消されました(^-^)
くろのすけの場合、夜だけでなく常に人間の側にいたかったみたいで、閉じ込めるとひたすらないてました(T_T)
それぞれの家庭の環境でできること、できないことあると思いますが、のんちゃんが安心して過ごせるようになればいいですね!
安全で寒くないよう工夫されてさっと作ってしまわれるところがすごいな!といつも感心してます(^。^)
がんばってくださいね(^-^)
2016/11/30 21:22 | | edit posted by くろのすけ母
う~ん・・・・・
困っちゃったねぇ。
どこかに答えがあればいいのだけれど。
こういう問題はなかなか難しい。
のんちゃん、寂しがり屋さんなのかな。
実はね、杏もどちらかといえばのんちゃんそっくり。
夜は、息子の部屋にいるのだけれど、
一緒に布団に入るまで、何度も啼くんですよね。
空がいるのに。ずっと人のそばにいたいタイプみたい。
でもね、外では頑張り屋さん。
わがまま言わないし。
どういうのか、性格なんでしょうね。
のんちゃん、二階に上がりたがるみたいだし、
みんながいるところにいきたいのかなぁ。

クレートを2階に持ってあがる?
パパさんが、2階に何かを作る?
いっそ、抱きしめて寝ちゃう?
2階案も含めて考えたほうがいいかもしれないですね。
それにしても、パパさんすごいわ。
お近くなら、私、頼みたいものたくさんある。
2016/11/30 23:20 | | edit posted by mimi
mamaさん お久しぶりです。
のんちゃん ぐんぐん成長していますね。
おやつなき(10時と3時ごろ わん わんと・・(汗)苦労しました。
夜泣きはゲージ諦めて、ビル父と寝てたこともあるよ~
この時は私と旦那別の部屋(笑 
でもね。トイレに行こうと私が通ると、びっくりして吠えて旦那噛んだり(笑
いろいろチャレンジして旦那が長期出張時にゲージに落ち着きました。
ほんと手がかかるわんこだよね。 でもかわいい!!
2016/11/30 23:40 | | edit posted by ぶーふーうー
はじめまして(だと思います。)
なっちゃんが元気な頃から読ませて頂いています。

湯タンポ作戦はいかがでしょうか?
のんちゃん朝早くにお腹も空いているでしょうけれど
ぬくもりがあると違うと思いますよ。
9年ほど前に家のエースを迎えたとき
ペット用品の電気アンカを使っていましたが、
3時-5時にヒンヒン~キャンキャン鳴いてましたが
人用の湯タンポを入れたその日からグッスリ寝るようになりました。
家は立てるタイプの湯タンポに毛布巻いて、使っていました。
2016/12/01 06:45 | | edit posted by ぱぶろん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/01 10:47 | | edit posted by
ママさん、パパさん、ご苦労さまデス☆
のんちゃん、寂しいのかな?
暗過ぎて、静か過ぎてちょっと不安になっちゃうのかな?
パパさんもママさんもお仕事のこともあるし、
十分に睡眠がとれないと仕事に差し障りありますよね。
でも、のんちゃん、目が覚めた時に、真暗いシーンと
した中で鳴いても誰も声をかけてくれないともっと
鳴いてしまうかも。。
専門の方に力になってもらうのもいいかも?
ママさん、ガンバ!!
2016/12/01 13:52 | | edit posted by ポキママ
パパさん スゴーイ!
パパさんは ホント器用ですね~
ちゃちゃっと 作れてスゴーイ!!

のんちゃんの早朝吠え 気になりますよね・・・
寂しがり屋の のんちゃん(>.<)
ラッキーの小さい頃のこと思い出しました
ラッキーも早朝におトイレしましたよ~早くのけてって
いつも泣いていました
なので起きて 取り替えて 早朝散歩してました 
ラッキーの場合は大きくなって おトイレが朝までもつように
なると トイレシート替えてと泣かなくなりました
それとこれもラッキーの場合は~なんですが・・・
ラジオをつけていました(^_^)
夜昼と一人のお留守番の時 ラジオつけてました 
今も一人の時はつけてるんですよ~寂しがり屋だから・・・
人の声とか音楽とか聞こえると安心出来てるみたい~ラッキーはね~
寂しさがちがうみたいです
2016/12/01 22:42 | | edit posted by ラッキーママ
パパさ~ん!今度の引越し先、直してもらいたいとこが
あるんだけど、ぜひぜひお願いしたいです!!(~o~)

うーん、のんちゃん・・
一番の原因は、やっぱり寂しさや不安なのかなーと。
特に朝目覚めた時に、自分の空間に人の気配がないことに
不安がMAXになるんじゃないのかな?
まだまだパピーちゃんだしね!
まあ、その家庭それぞれのやり方や方針があると思うので
一緒に寝れば・・ともなかなか言えないけど
なんとかその原因を取り除いてあげることが出来ればな。
のんちゃんにとっても、ママさんパパさんんとっても
最善のいい方法が見つかることを祈ります!

2016/12/02 01:39 | | edit posted by 優海
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/02 08:26 | | edit posted by
のりじさんへ
う~~ん・・・今までは絶対いやでした。
そうしてしまうともう後戻りできないような。
でもここまで解決しないのならばそれも一つの方法。
とにかくやってみないことにはねー。
2016/12/02 18:36 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
電動のこを買ったので切るのは早いですよー。
釘も手で打ち付けるわけじゃないし。
いい道具があると作業はとてもはかどります。
トイレはいい感じでしょう? 笑

のんちゃん・・・室内で育てていないので布団や毛布やじゅうたんはすぐにおしっこしてしまいます。
それ考えると一緒の布団は無理ですね。
2016/12/02 18:41 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
酸欠ですか? あ~~そう見えるかもですが全然大丈夫です。
今クレートで閉じ込めて寝ていますから、閉所の恐怖はないかと。
寝るときは自ら入っていってますからね。
ご心配ありがとうございます。

そうですね。やはり寝静まってる時間帯の騒音ですから。
なんとか自分たちで解決したいんですよー。
2016/12/02 18:46 | | edit posted by あやゴンmama
レンママさんへ
初コメントありがとうございます。

なっちゃんじゃなくのんちゃんが初めて仔だったら、また受け取り方は違ったかもしれませんね。
くらべるからため息が余計にでるのかしら・・。

そうですかー。同じような環境ですかね?
家はとても狭いのでワンコと一緒に暮らすにはちょっと困る部分もたくさんあるから・・。
考えてみます。
2016/12/02 18:50 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
パパさんもきっと頭悩ましながら作ってるんでしょうねー。
ましてや途中から人数増えちゃったんだもんねー。
ごくろうさまです。
のんちゃんは・・・さて・・・どうなるでしょう。
要塞風なのは役に立たなかったので解体しました。
ま・・・材料は無駄にしないが鉄則なパパ。
今度はどうするんでしょうね。
2016/12/02 18:54 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
全然違って戸惑うことばかりです。

家の中では怖いものがないからやりたい放題。
でもね・・・マズルをつかまれて怒られるのが嫌いみたいで、私がつかむような手の形にすると逃げ腰になるんですよ。
悪いことは悪いと今教えなきゃと思うのですが、そうすると一日中怒ってしまいそうです。
元気で身軽でハイテンション・・・・疲れます。
2016/12/02 18:58 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ハハハ・・・きつかったですか?
まさに閉じ込め部屋ですよね。
大丈夫ですよ~。もう解体しましたから。
パパのイメージは雨戸だったんですよ。
ま・・・隙間だらけで反響しまくりだったのでだめでした。

トレーナー??そんなの近くにいませんけどねぇ。
ブリーダーやってる人に聞いたけど・・わからないと。
以前聞いた獣医さんも「昼間寝させないように」なんて無理なこというしね。
吠えたら電気が流れる首輪をしたら治ったっていう人もいるけど、それはかわいそうで嫌なんです。
もう少し頑張ってみますねー。
そうこうしてる間に直ってくれたら一番いいんだけどなー。
2016/12/02 19:06 | | edit posted by あやゴンmama
くろのすけ母さんへ
初コメントありがとうございます。

お~~似てますか!心強いです。
近所にも早朝にずっと外で鳴いてるダックスがいました。
うるさいから外に出していたんだろうけど、外にいることで近所の迷惑にかなりなっていましたから。
数か月して里親に出されたと聞きました。
そんな悲しいお話・・・・身近にあったから余計になんとかしないとね。
パパも私も最後まで大事に育てようと思うのに、この癖だけは手ごわくて。
ありがとうございます。がんばりますね。
2016/12/02 19:12 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
確かに皆のいるところにいたいんだとは思います。
でもね・・・室内で飼うようにうちはなっていないから。
室内で飼うとなると、相当いろんなものを片づけてしまわないと一緒には暮らせない。
のんちゃんがうちに来た最初のころはケージに入れて台所や廊下で寝させたこともあったけどね。
私達ね・・・寝るときは音に敏感かも。
ストレスに感じるんですよ。
そんなこと言ったらいけなんだろうけどねー。
2016/12/02 19:33 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
おやつ鳴きですかー。 笑
ビル君そんなに何回ももらっていたのー? いいねぇ。

寝る方法も変わっていったのですね。
ま・・・そうかもしれませんね。
その家にあったその子にぴったりなやり方・・・早くうちもみつかりますように。
そう毎日思っています。
2016/12/02 21:23 | | edit posted by あやゴンmama
ぱぶろんさんへ
初コメントありがとうございます。

ここに悩みを書くと「うちもそうだった!」ってお返事もらえることがどんなに私たちを励ますことか。
個々で違うのはわかっていても、やっぱり困りごとはどんどんストレスとして大きくなっていきますから。

湯たんぽですね。
実はなっちゃんが具合が悪くなった時に買ったのがあるんですよねー。
今の寝床では使うことがワイズ的にむりなのですが、パパが直したら湯たんぽが使えるようになるかもです。
考えてみますねー。
2016/12/02 21:35 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
初コメントありがとうございます。

ゲージのなかにクレートを入れた環境で昼間は過ごしています。
寝たいときはクレートに。
トイレも自由にできるようにしてるこの配置で夜を過ごしてくれたらいいのですが、なぜか夜中から騒ぐんですよ。
匂いのするものは試してみましたが、あまり関係なかったですね。
昼間ならお腹すく時間でも黙っているのですが、夜に向かっていくほど吠えるようです。
人間の赤ちゃんと同じですねー。
2016/12/02 21:49 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
のんちゃん・・・空腹とさみしいのは確かでしょうねー。
空腹をなんとかずらそうと、今は最後のご飯を10時半過ぎてからあげています。それもたっぷりね。
お腹パンパンだからぐっすり・・・と思うんだけど。
睡眠は・・・夫婦2人ともしっかりとりたい方なのでワンコと一緒に寝るって選択を今まで考えたくなかったです。
どうなのかなぁ・・・どうすれば一番皆にとってベストなんだろう。
2016/12/02 21:57 | | edit posted by あやゴンmama
ラッキーママさんへ
のんちゃんが家に来た夏の間は2階の寝室の横にケージおいて寝させたこともありましたが・・・。
同じく「トイレした~。」あるいは「もうすぐ出そう~」って騒いで騒いでうるさすぎて寝られなかった。
で・・・1階でやっぱり離して寝ないと私たちがもたないと判断したんです。
だからね・・・今回のこともどうしても1階で解決したいのが本音なのよ。

ラジオですか!へぇ・・・そういう手もあるんですね。
ラジオ・・・・いえにあったかな?
2016/12/02 22:02 | | edit posted by あやゴンmama
優海さんへ
寝る前にたっぷりなごはんを食べさせているので、そんなに激吠えするほど腹ペコじゃない気がするんですよねー。
だから・・やっぱりさみしいほうがかつのかしら?
のんちゃん・・・吠え始めたらとにかくやめない相当しつこい子なんですよね。
しかもだんだんクレッシェンドしていくからね。
フォルテシモになる前に1階に下りていかないと。
いつご近所からクレーム言われないかとヒヤヒヤします。
2016/12/02 22:08 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
なが~いコメントありがとうございました。

なるほど・・・そうでしたかー。
やっぱり苦労されてるかたは多いのでちょっと安心しました。
パパが作りたかったのはまさしくそれです。
防音するにはあの音楽室にあるようなやつがいいんでしょう?
ま・・うちでそれはむりそうなので、また違う手で考えてみますねー。
先日パパの下着作戦もしてみたのですが全然でした。笑
なっちゃんには効いたんだけどなー。
2016/12/02 22:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1428-a47abd0e
trackback