穏やかでしたねー
お正月・・・のんちゃん地方は気温も低くなくポカポカした穏やかなお正月を過ごすことができました。


去年は遠くのお出かけならご機嫌であるくものの、毎日の近所の散歩が嫌いでね。
小さい範囲を行ったり来たりしておしっこだけしたら大急ぎで帰ることが多かったのんちゃん。

元旦にあまりに朝からポカポカ陽気だったので、いつも行く神社にのんちゃんも連れていくことに。
私は反対したんですけどね。 パパが大丈夫だろうって。


13680.jpg
大嫌いな胴輪をしたら、テンションだださがりだったのんちゃんですが



13681.jpg
何か吹っ切れたのかどんどん歩くようになってきましたよ。
それでも隙あらば石垣やブロック塀に体をこすりつけながら歩いて、どうにか胴輪がとれないかと企んでいました。
なっちゃんは洋服が嫌いだった時期に同じようにどこかにこすりつけながら歩き回って洋服を脱ごうとしてたっけ。

ドンドン歩くうちにお尻がだんだんやばい感じに。
いやぁ・・・境内でもよおしたらまずいじゃない?
だから出るまでその辺をグルグル歩き回るのになかなかでなくて。
そうこうしてるうちにお参りに来る人が増えてきてね。
抱っこしてお参りするのはちょっとなぁ・・・って迷ったあげくまた家に引き返しました。
ま・・・あるいて10分くらいの場所だから構わないんですけどね。

13682.jpg



13684.jpg



13683.jpg
のんちゃん・・・めっちゃ笑顔じゃないですかー。


往復30分。 夫婦で久しぶりに近所を散歩できました。

パパ・・・膝が悪くなっていてね。
一昨年骨折した足じゃない反対側のひざ。
骨折したのをきっかけに反対側の足に無理がずっとかかっていたのが今頃症状として出てきたらしです。
骨折が完治してもその部分は痛いことも多く、知らず知らずにかばって歩く癖が。
何でもそうですよね。 一つでも欠けると完全な状態じゃないのよね。
どこかで何かが無理をしたり犠牲にすることも多いと思います。
年取っていくと、その負担が負担なんだな。 あ~~やだやだ!


******************************

2日。
風は少しあるものの、今日も歩くにはちょうどいいと。
お出かけする気はなかったので、夫婦でまたのんちゃん連れて近所を長距離散歩。
パパは膝が痛いけど、動かさないのもよくないからね。

今日は昨日よりもう少し歩いて3キロ弱。
13685.jpg

細い路地を入ってこんなもの見つけたり。
13686.jpg


のんちゃん。こうして明るい昼間散歩だったらご機嫌で歩くのか・・・。
13687.jpg


帰りには水道からワイルドにお水も飲んでご機嫌で帰ってきました。
13688.jpg


13689.jpg
濡れるのも別に平気らしい。



13690.jpg
出発のときのこの表情はいったい何だったの??



まだ朝も夕方散歩も暗くて、嫌々散歩+拾い食い防止が難しいんですよね。
早くもっと日が長くならないかと待っているあやゴンmamaです。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

のんちゃん、ノッテる時のお顔が良いねえ。
水が掛かっても大丈夫とか今から直飲みできるとか
将来大物になるんじゃないかしら。すっごく楽しみ♪
余談ですがうちはですね、私も娘ものんちゃんの大ファンなんですよ。

拾い食いはビーグルの永遠のテーマ。
我が家もそうだけど、いい大人になっても
拾い食いで家族を悩ますビーグルは相当多いと思います(笑)

2017/01/03 06:47 | | edit posted by 赤霧島りるか
おめでとうございます。
のんちゃん、今年はどういうふうに成長するかな。
暖かくないと、お散歩嫌なのかな。
因みに、杏もそうですよ。
寒いとお散歩行きたくない。らしいです。
春になると、元気いっぱいとってもやんちゃに
お散歩している様子が、アップされそうですね。
2017/01/03 11:33 | | edit posted by mimi
初コメです!
のんちゃん、可愛いですねぇ~
ホント、可愛い~~

知らなかったです...スイマセン
お正月に時間があったので、ここ1年分くらいの記事を一気読みしました...
たれみみなっちゃんのタイトルなのに、なんでのんちゃん?
やっとわかりました..

「次に飼う犬種はなっちゃんがいい..」
はぁぁぁ..その気持ち(今さらですが)ため息がでます
よくよくよくわかります

でも、のんちゃんが可愛くて良かったです (^v^)
ついつい、ウチのナッちゃん(ナッツ)が同じようになったら..って考えますから
しかももうすぐコチラも7歳..シニアですからね

これからチョクチョク遊びにきますね!
では、よろしくお願いいたします~~ \(^o^)/
2017/01/04 09:23 | | edit posted by ナッツルパパ
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします。

のんちゃん昼間の散歩
パパもママも一緒だったから
よけい楽しかった?
ぽかぽか陽気気持ちいいね
流れる水を飲めるのも凄い
ウチはどちらも出来ないよ

お皿了解
2017/01/04 11:02 | | edit posted by こたママ
あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。
可愛いのんちゃんのブログ楽しみに読んでいます。

うちのお嬢さんも2ヶ月で我が家に来た時大変でした。
育児ノイローゼで最後には飼った事を何度も後悔しました。
オシッコの覚えも悪いし、朝方の早起きに悩まされました。
ママさんのご苦労が手に取る様に判ります。
初めて犬を飼ったので飼方はネットと本に頼りました。
先輩犬飼いの人に、絶対ピーピー泣いてもゲージに入れてほっとくように言わて、耳を塞いで寝てましたが・・・1ヶ月過ぎ頃に根負けしてから一緒にベッドで寝ています。
そしたらウソの様に泣かなくなりました。こんな事なら最初から一緒に寝れば良かったと可哀想な事したなって思いました。
のんちゃんの子育て記録を楽しく拝見しています。
今年も元気に楽しいブログを待っています。
2017/01/04 13:50 | | edit posted by 作久良
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!

のんちゃん、お散歩いい笑顔ですね~
これからどんどん体力もついて、お散歩も楽しくなってくるのかな?
明るいうちじゃないとお散歩は、拾い食い怖くてできないですよねぇ
夜の散歩に、ライトは必須ですもの(;´Д`)

ひざはね~・・・大事ですよ~
悪化させないように気を付けてくださいね
もちちが膝の靭帯やってるので、我が家はひざにとても敏感です(笑)
2017/01/04 23:29 | | edit posted by さい
赤霧島りるかさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。

めっちゃノリノリのイケイケでしょう??
まったくねぇ・・・態度が違い過ぎる。
うちでもどんな恐ろしい子になるのかと心配しています。
娘さんまでも! ほほぅ・・・ありがたいことで。
それは更新サボるわけにはいきませんねぇ。 笑

そうですよね。 
ほんと気を抜いたのんびり散歩なんて望んじゃいけいないですね。
2017/01/05 14:09 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今は出発前が一番いやみたいですが・・・音が嫌いなことが多いかな。
大型のバイクが近づいてきたらシッポ巻いています。
なるべく車とバイクが横を通らない場所を探しての散歩ですが・・なかなか難しい。
昨日も暖かったので歩いてくれました。
今日の夕方はどうかなぁ。
2017/01/05 14:13 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
ようこそなっちゃん・・いやのんちゃんブログに~。

そうですよね。のんちゃんを迎えてから私がお邪魔しだしたんですから知らないですよねー。
なかなかタイトルを変える気持ちにはならなくてね。
写真もそのままでしょう?
1周忌まではそのままでと思っています。

そんなに読んでくださったのですか!
ありがとうございます。
楽しいことはかけても闘病はなかなかかけませんでした。
良くなっていくならば前向きに書けそうですが、とにかく坂を転げるように悪くなっていきましたから。

いずれはこういうことが待っているとはいえ、ちょっと早すぎたなっちゃん。
のんちゃんを迎えても気持ちは切り替わるわけではありませんが、きっとみんなこうやって次の子と家族になっていくんだと思います。

初コメントうれしかったです。
ありがとうございました。

2017/01/05 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

そうかもしれない。
夫婦で急がない雰囲気での散歩はイコールお出かけモードだから。
うちもね・・夫婦そろって普段の日に散歩は絶対ありえないから珍しいのよ。
近所だけど突き当りになったら嫌だからと通ったことない道を教えてもらいました。
で・・このきれいなレモンの木を見つけたのよ。

流れ出る水はね・・ほんと予想外でした。
ワイルドなのんちゃんです。 笑

ごめんねー。お手数かけます。
2017/01/05 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
こちらこそよろしくお願い致します。

わ・・・なんかそっくりな感じですね。
ビーグルだからと思っていましたが・・・そうでもないのか。
声はねぇ・・・ほんとノイローゼになりますよね。
のんちゃんもパパと同じ部屋に寝るようになって朝方のキュンキュンの時間がとても遅くなって。
おかげで夫婦ともよく寝られて、いや‥寝すぎることが多くなってきました。
冬はほかほか布団にいくらでも入っていられますものねぇ。笑

その後作久良さんのお体の具合はいかかですか?
寒さの一番厳しいころですよね。
どうぞお大事にしてください。
2017/01/05 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
こちらこそよろしくお願いします。

体力はすでに私たちを超えてますねたぶん。
パピーの体力のすごさを毎日感じています。
ハアハアいってもちょっと休むとすぐに復活ですからねぇ。恐ろしや~~。

朝散歩のときにすでに何回もやってます。
何か建築資材っぽい何かをガリゴリ。
暗くてこっちはよく見えてないんですけど、のんちゃんにはよ~く見えるみたいで。

そうでしたね。
ひざ・・・使わないわけにいかないのでね。
だましだまし生活するしかないんですって。
2017/01/05 16:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1446-5db367f5
trackback