慣れてください
年始の挨拶・・・うまくできたりできなかったりだったなー。

この歳になってもまだそんなこと言ってます。
お客さんに店頭であいさつするものの、急いでいたり、電話かかってきたり。
次のお客さんがきて尻切れトンボになったりするのよねー。
一人で店番してるとそんなことがあります。

ブログでも遅くなったり、同じ人のところに2回も書き込んだり、名前入れるの忘れたり。
まったくねぇ・・・注意が足りないわよねぇ。 しっかりせねば。
もしかしてご挨拶したつもりで実はしていない方もいるかもしれません。
ごめんなさい。 ここで謝っておきますね。 失礼しました。



*****************************

去年寒くなるころに次女に頼んでのんちゃんの洋服を買ってきてもらいました。
着るかどうかはわからないし、サイズもどんどん変わるから安いのがあったら頼むわーってね。

なっちゃんの時の初めてお洋服は私が手作りしたんです。
袖付きのをねー。 頑張って作りましたがそれはそれは嫌がってきてくれませんでした。
いきなり長袖だったので慣れるのにハードルが高かったのかもしれませんね。

洋服を冬限定で着だしたのは4歳くらいかな。
寝るときだけ着せたらあたたかいことがわかったんでしょう。
フリース素材でサイズもブカブカでしたが寝巻だからそれでよかったの。

5歳からはオーダーメイドで家族の服をリメイクして着せだしました。
病気になった冬は洋服が手放せませんでしたね。
ガリガリに痩せて、毛がいっぱい抜けて、皮膚もただれて膿でベタベタになった時期もあったしね。
昔は着せるのも暴れて大変でしたが、徐々に慣れさせてやっててよかったと思いました。
毛がない細い体を守る意味でも洋服はとても大切な役割をしてくれたんですから。

のんちゃん・・・11月に1回だけトライしたんですけどね。
小型犬用でしたが、まだまだ服のサイズが大きかったので着たまま咥えて破りそうだったのであきらめたんです。

あれから2カ月が経って、のんちゃんの体も大きくなったのでそろそろいけるかもと再びトライすることに~。
まずは無理やり着せてから、おやつが入ったおもちゃで洋服の存在を忘れてもらおう作戦♪
13709.jpg
このおもちゃで遊ぶと床がよだれまみれになります。 汚い・・・。


おやつが終わってしまえば・・・やっぱり服の存在に気が付くわよね。
13710.jpg



案の定裾を咥えて嫌がります。
13711.jpg


動けないことはないけどね。
なんだかテンション下がって大人しい?
いや・・・きっとイライラしてるんだと思うのよ。
13712.jpg

しばらくはおとなし目に遊んでいましたが・・・・
いきなり

ベットでのたうち回る反撃に出ました!
ひとしきり暴れたらチッコもするという・・・ほんと自由だ。


ま・・・・この日は一日雨。
いい感じに動いて暴れて体力消耗してもらいました。


あ?? 
疲れても存在が嫌だって??
13713.jpg
そうでしょうねぇ。 笑

ま・・・慣れるって♪ あったかいでしょ?
13714.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
>v<!!のんちゃん~笑える~💛カワイイお洋服似合ってるよ!
メイちんも毎朝、毎夕のたうち回ってますよー
裾をガブするんだね!メイちんは肩の辺りをガブして首を抜いて・・・
庭で繋いでるときは鯉のぼりになってるときあります。
ワンコは暑いのでしょうかね~?どうしても寒い季節は着せたくなるぅ。。
家にあるワンコ服が洗ってもどれも臭いますーもう替え時なんでしょうねー
家から200Mの所にワンコ服売ってるお店があるのだけど、
予算オーバーのばかりなの・・・
作る?!きっと無理・・・
2017/01/11 12:13 | | edit posted by みんころ
のんちゃん、とっても可愛い~。
今から慣れておけば大きくなっても安心よね。

そう言う我が家は裸族です…涙

ノンちゃんは大きくなっても、なっちゃんの服は大きくて着れないのかな~
2017/01/11 18:52 | | edit posted by オバチャン
ママ~サイズ小さい服も
あったはず
一緒に送ったのに~
のんちゃん洋服姿も可愛い
とりあえず慣れるまで
毎日着せてたら その内に慣れるね

無事に届いて良かった
大はこた 小はゆず用でした。
ボールは喜ばなかった
のんちゃん遊ぶかな?と思って
お古ばっかやけど
貰ってもらって良かった
使わないけど捨てるには勿体ないしと思ってたん すっきり🎵
2017/01/11 18:59 | | edit posted by こたママ
うちも、寒くなってきた頃に、少しでも暖かく…と思って洋服を買いましたが、暴れて着せるのも一苦労、やっと着せたら脱ごうと引っ張りまくりで…
今はおもちゃになってます。涙。
寒さはもうしょうがないとして、雨上がりのお散歩の時に水が跳ねてお腹がびしょびしょになってしまうので、対策として服を着せたいんですがねぇ。


そうそう、残った2本の犬歯、抜ける気配がないんですけど…大丈夫なのかなぁ。

ちなみに小梅は昨日避妊手術を受けてきました!
痛々しい姿ですが、本人は元気そうで一安心です。

今治に獣医学部、凄いですよね!
生まれ育った街の、最近の色んな発展に驚いてます(笑)
2017/01/12 00:07 | | edit posted by やっさん
のんちゃん可愛い~
似合ってるしあったかいね。
おもむろにトイレ!トイレでちゃんと出来るのが
とっても偉いね。
カンちゃんは洋服は最初着せた時から
なんともなかったような。
最初着せてくれたのが近所のビーグル飼ってる
おばちゃんで すごい速さで着せてこれでいいの~
着とき~!!で終了だったから本人(犬)は
なにがどうなったのやら・??だったのかな。
トイレはこの年になってもうながさないと
ちゃんとトイレでしてくれる保証もないのだ~
2017/01/12 00:27 | | edit posted by かのんオーレ
そうなんですよね~ 小さい頃からが大事!

うちはパピーの頃 着せるたびに器用に脱いでしまって
パパが「そんなに嫌がるんだったら着せなくてもいいだろう」で
諦めちゃったから今では雪遊び時以外 裸族(>_<)

寒がりなんだから素直に洋服を着ればイイのにね(^_-)-☆
2017/01/12 09:16 | | edit posted by ロックママ
私ね、初めて服を嫌がる子に出会いました。
ま、猫にきせるのがそもそも間違っているんだけれど。
グルーミングするしね。
でも、のばらのベランダ脱走事件から、捕まえるものがないとと着せて・・・・・・
たんぽぽはね、のんちゃんと一緒。
今はね、初めてのやんちゃな子育てに追われています。
2017/01/12 09:32 | | edit posted by mimi
お洋服、やっぱりキライなんだね…
お散歩の時に着せるのはどう?
お散歩だと他のことに気が散るから、お洋服のことは忘れるかもです…(^-^)
ウチもキライですが、着せて外に出ちゃうと忘れるみたい……(^-^)/
2017/01/12 11:16 | | edit posted by ナッツルパパ
みんころさんへ
似合ってますか? ありがとうー。

あ~そうなりますよね。 わかる。
暑いっていうよりは存在が嫌い?
私もね同じようなこと思うことがあるよ。
イヤリングとカチューシャ。
若い時にはつけたこともあったけどね・・・その存在が気になって邪魔で。
結局ははずすという・・・。

臭うのは洗剤変えるととれますよー。
なっちゃんのも相当臭いが取れないで悩んでいましたが・・・アタックのwパワーに変えたら臭いがとれました。
試してみてー。
2017/01/13 12:31 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そうなんですよ。
なっちゃんの時にほんと慣れさせてよかった~ってどんだけ思ったことか。
オバチャンさんにたくさん縫ってもらいましたよねー。
ありがとうございました。

のんちゃん、成長がとまったらまたお願いすることもあると思います。
なっちゃんのかわいいのをそのまま着せることはたぶん無理っぽいですね。
またその時期がきたらよろしくお願いします。
2017/01/13 12:34 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あはは~~この記事書いて催促しちゃったみたいな形になっちゃったねー。
ごめんよー。 何回も。
次回動画貼り付けますね。 笑ってやって。

捨てるには惜しいからもらってくれる人がいれば・・・ってもの結構あるよねー。
それも使ってくれるのなら知ってる人のほうが!って。
お古万歳よ~。
スリッガーなっちゃん使ったし、のんちゃんも大きくなったら使わせてもらうね。
2017/01/13 12:39 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
のんちゃん・・・ちょっと慣れてきました。
といっても着せたらめっちゃおとなしくなるんですよ。
笑えるくらいね。
きっと我慢してるんだとは思いますが。
袖なしで丈も短め(しっぽにかからない)だと慣れやすいと思います。(なっちゃんがそうでした)

え~~もうしたんですか!
そういえばかかりつけの先生が「お正月あけたら考えても」っていってました。
あ~~考えなきゃなぁ。
2017/01/13 12:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
似合ってますか? ありがとうー。
せっかく買ってももしかしたら着ないかも?ってことで激安の買いました。
我慢して数時間着てるときもあるし、今日なんか自分で知らない間に脱いでたからね。
ま・・・毎日こつこつ着せてみます。

トイレ・・・たまたま撮ってるときにしちゃって。 汗
ま・・・外さなかったからよしとしましょう!

なっちゃんもそうでしたよ。
促せばシブシブトイレで。
そうじゃなきゃ絶対外でしたいから我慢するもんねー的な感じでした。
雨の日はね・・・外を見せたらあきらめてトイレでしてました。
わかるんですね。「あ!今日は外でできないんだ」ってね。可愛かったなぁ・・・・遠い目。
2017/01/13 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
基本寒くない場所で過ごせるならいらないと思うんです。
でもね・・・のんちゃん店番以外のバックヤードは寒い。
木で囲ったけど、暖房があるわけじゃないし。
外飼いワンコに比べたら天国だけど、ついつい「寒いだろう」とバカ親心です。

なっちゃんも相当嫌がっていましたよ。
角という角に洋服をこすりつけて脱ごうと企んでいましたから。
しっぽにかからないのを着せだしたら嫌がらなくなりました。
ロックくん・・・またトライしてみる?
2017/01/13 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そっか・・・毛づくろいするからいらないのか・・。
言われてみればそうねぇ。
でもニャンコ用って売ってるんでしょ?
やっぱり「着せる」需要はあるってことね。
確かに着せてたらつかみやすいかも!
たんぽぽちゃんもつかむものないと不安かもねー。笑
2017/01/13 13:41 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
そうなんです・・。
そう思ったんですけどね。
実は胴輪がパツパツになっちゃって。
洋服着た上から胴輪ができないんですよ。
ま・・・小型犬用のssサイズの胴輪だもの。
もう無理があるんですけどね。
なっちゃんが使っていたのはでっかすぎてこれまた使えず。
中間の胴輪・・・・買いに行かなきゃ。
2017/01/13 13:44 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1450-c06e560b
trackback