ちょっと変えてみる
決算の集計をするたびに「こんなに在庫があるのか!」って毎年思うんですよ。
小さい本屋ですけどね。棚があればどうしてもびっしり入れてしまうのが常。
本当はちゃんと管理して、その店にあった置き方っていうのを意識したいですね。
うちは専門的な本屋ではなく、町の小さい本屋だからねぇ。
小さいお子さんからお年寄りまで万人向けで商売しているから、何を置くかって難しいんだけど。


クリスマス前から少し子供のコーナーを変えました。
棚の高さは低いものの、やっぱりびっしり本を詰め込んでいましたが、
業者さんの提案で「ジャンル別」においてみてはどうですか?って。
ただただ同じ商品が同じ場所に突っ込まれたコーナーは全然つまらない。
でも・・・無数にある本から仕入れるって難しい。

うちは子供が実際に来て選ぶパターンよりも親やおばあちゃんがプレゼントで買うことが多いの。
だからね・・・孫に買うにはもう全然わからないから何か選んでくださいなって。

こうなると・・自分のチョイスになるでしょう?
性別・年齢・好みや家族関係とか。 あと・・・贈り主のおばあちゃんの考え方とか?
お話しながら、本を選びながら相手の出方をさぐります。
たくさん薦めるより3冊ぐらいのほうが迷う時間が短いですね。
自分が薦めた本を買って帰ってくださるとうれしいですよ。

絵本の棚の中の本をすごく減らしました。
で・・・表紙を見せてゆったり飾りました。
そうすると・・・手に取ってくれます。
表紙を見せるって(面陳)大事。
小さい店では面陳が難しいんですけど、絵本でやってみてよかったです。


******************************

こたママさんからいただいた器を早速使ってみようと思って
お昼のおやつ代わりに少しのフードを試しに入れてみました。
13725.jpg
写真撮ってて気が付いた!私馬鹿だね・・・逆逆!! 
一人で笑ってしまいました。

13726.jpg



新しい器に飛びつきたくてなかなか「マテ」ができないのんちゃんの様子をどうぞ!

この後器を咥えて逃げ回るという行動にでました。
もう自分のものだと思ってるみたい。



夕飯もこの容器で。
食べるスピードが遅くなったので「うう!喉につかえた!」ってリアクションののんちゃんを見ずにすみます。
のんちゃんの「マテ」の必死さがかわいいので笑ってやって。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
震えるマテ・・・・・・
というより、ママさんのまだよが
愛情こもって、
優しくて、そちらに笑ってしまいました。
杏は、震えによだれ付きです。
2017/01/17 09:17 | | edit posted by mimi
きゃわいい!!
震えながら前にチョイチョイ出てくる..
ビーグルのパピーってこんな感じなんだぁ~
いいなぁ~
でも、それはそれで大変なんだろうなぁ~
(+o+)
2017/01/17 10:10 | | edit posted by ナッツルパパ
のんちゃんの「待て」、ヤバい可愛さですねー!!(笑)
かわいすぎる。。。

本屋さん大好きです♪
でも最近はあまり行かなくなったなぁ。
のんちゃんに会いに、行こうかしら♪(笑)
2017/01/17 18:39 | | edit posted by やっさん
ヤバい可愛い~!!!
めちゃおりこうやんかです~!!
ママの声も楽しそう♪
2017/01/17 23:03 | | edit posted by かのんオーレ
のんちゃん、えらい〜!!
長い間待てができるのね〜
葵はご飯でテンションMAX
おすわりしても、ご飯の待ては
できません•••
2017/01/18 00:43 | | edit posted by タボママ
海老蔵もご飯の器を見るとのんちゃんのように
喜びの舞をしています。
ただ、もっと迫力満点ですが・・・・・

必死に我慢しているのんちゃんとっても可愛い
ですね~!!
のんちゃん頑張って~!!
2017/01/18 07:23 | | edit posted by 茶々丸ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/18 18:17 | | edit posted by
以前も書いたことがありますが、私絵本好きなんです。
題名もひかれる要因だけど、表紙が見えると絵の感じが見えるから買いやすいかも。
最近、絵本コーナー行ってないな…。
今度、久しぶりに行って癒やされてきます。

のんちゃん、お利口さんですね。
長い間待てできるんですね。
のんちゃん、ご飯嬉しいのね(^^)
ず~っと、ふりふりしてる尻尾が可愛い。
2017/01/18 23:16 | | edit posted by アンナ
mimiさんへ
え~~私??
そうですか??
ま・・・一応動画に撮るからねぇ。 笑
もうちょっと普段は激しく? 怖く? 笑

のんちゃんね・・・まだよだれは出ないんですよ。
ま・・ビーグルならばそのうち絶対しますよね。
2017/01/19 09:58 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
その場にじっとしていられないんですよ。
このときは前にですが、めっちゃ後ろに下がっていくときもあれば、壁にぶち当たって行き場がなくて困ることもあります。
なんなんでしょうねぇ。
ビーグルパピー面白いですよー。
いやどのパピーも面白いですが、食べ物がらみがおもしろいのはビーグルじゃないですかね。
2017/01/19 10:01 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
小梅ちゃんは「まて」はどんな感じですか?
のんちゃんのマテはじーっとしてられなくてブルブル震えながら毎回待っています。
なっちゃんもしつけたのにすっかり忘れますねやり方を。
今「お手」の練習中。
8割ぐらいになってきました。
またアップしますね。

わ~~そんな日がくるといいなー。
同じ月齢の子に私もあってみたいです。
2017/01/19 10:05 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
やばいですか? ありがとう~。

器を持ったままじゃなくて、床に置いた状態で待つことを覚えさせました。
ひっしで食べに行きたいのを待ってる姿を見るのは毎回楽しいです。
2017/01/19 10:08 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
のんちゃん・・・近づいては押しやられ、またよっていっては突き飛ばされて・・・・を繰り返してやっと覚えました。
ちゃんと待たないとご飯にいつまでもありつけないから必死です。笑

葵くんはお兄ちゃんがいるから競争心が強いんでしょうかねー。
のんちゃんは「マテ」は理解できても「おすわり」はわかりませーん。笑
2017/01/19 10:13 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
のんちゃんは舞うっていうよりはとびかかってくるって感じかなー。
お行儀悪いでしょう?
もう少しレディになってもらわないとねぇ。

お会いした時よりは少しお姉さんになってきましたよ。
ちょっとだけ意思疎通もでき始めて訳のわからない野獣じゃなくなってきたかな。 笑
2017/01/19 10:17 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
ありがとう~。
お返事はそちらのブログにコメントいれました。みてねー。
2017/01/19 10:36 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
そうなんですよー。
自分ちの商品でありながら手に取らないものもあります。
表紙見て、あれ?こんなのあったんだーなんてことも。
お客様ならなおさらだと思いますね。
もっと売り場面積があればいっぱい表紙みせたらわかりやすくていいんですけどね。
なかなかそうはいかなくて。
ま・・・絵本に関して少しだけやってみたことが結果に繋がってよかったです。

食べるの命のビーグルですからねぇ。
気が狂わんばかりの我慢してるんだと思います。
必死さが受けるでしょ? 笑
2017/01/19 10:40 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1454-dcc76952
trackback