プクプクしてきました
絵本コーナーに自分の好みの本を少しだけおいています。
以前から時々紹介しているヨシタケシンノスケさんの挿絵本が出ました。
13762.jpg


13763.jpg
この「ことわざ生活 あっち篇」では自分の周りの人との関係についての言葉を。


13764.jpg
「ことわざ生活 こっち篇」ではものの見方や日々の楽しみ・自分を勇気づけることわざや慣用句がのっています。
今の私には「こっち篇」のほうがよく理解できるかな。

「猫の子はなぶると痩せ、犬ころはなぶると肥ゆ」 っていうページがあります。
猫の子ってあんまり撫でると痩せるの?? へ~~・・・そうなの?

実はね・・・最近急にお肉がついてきたのんちゃん。
のんちゃんはみんなに触ってもらってるからなのか?  プクプクしてきましたよ。
よく来るお客さんにも指摘されました!

子犬用フードは高カロリー。
のんちゃん7カ月になったしね。徐々に成犬用に切替かなー。
子犬用を買うのもあとわずか・・・って思うとちょっとさみしい気持ちも。
本当にアッという間ですよね。

そろそろ避妊手術を考える時期にきています。
最初のヒートが始まる前にするか、1回目を終えてからするか。
なっちゃん、初めてヒートは9カ月ぐらいだったような。(記憶があやふやです)
え~~子犬なのにもう始まるの!って当時驚いたんですよね。
先生と相談だな。

********************************

太ってきたから、以前こたママさんから頂いたお洋服がもしかして着れなかったら・・・って急に思ってね。
着せてみることにしましたよ。
13765.jpg


13766.jpg
暴れて暴れて、なかなか着させてくれないの。
でも・・・面白い♪


13767.jpg
こたママ~~まだ余裕があったよ。 よかった~~。


のんちゃんね・・・毎回お洋服着ると固まります。
13768.jpg


いつもワンワン吠えたり、チョロチョロカミカミして止まってることなんかないのにね。
じーっとこのポーズで動かないのよ。笑
13769.jpg



13770.jpg
お仕置きしてるんじゃないんだけどねぇ・・・。


この後、あきらめてこの場所でウツラウツラ寝ていました。
嫌なお洋服だけど、あったかいので眠たくなったみたいね。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
仔犬の成長って早いですよねー!!
もう、仔犬の頃をずっと見ていたい!!
と思う反面
速く大人になって落ち着いてくれないかなー
とも思っちゃう・・・

で、ふと考えたんですが・・・
のんちゃん、お洋服を着て固まるなら
お店番を大人しくやっていて欲しい時
お洋服を着せるってどうかしら??

ちなみに、ワタクシ・・・
クラウスの時にこれを試してみました。
最初は、クラウス、服を着ると大人しくなったから・・・
クラウスは、自分で服をビリビリに破いて脱ぐのに成功しましたっけ・・・

大人しくなるのと固まるのは違うと思うので・・・
どうかなぁ~
2017/01/31 09:42 | | edit posted by クラママ
ぷぷぷっのんちゃんの表情が
のんちゃん嫌なの着せられたね
でも暖かいでしょ
ウチのおじさんの方は
今や着とく!着せてって待ってる
嫌な時は逃げてるわ
のんちゃんも嫌な時は逃げちゃう?
2017/02/01 05:16 | | edit posted by こたママ
あぁ...固まっちゃうんですね
ご存知かと思いますが、当家のナッツも今でも固まります..
なんででしょうねぇ~??
それほどキツメの服ではないのに

でも、そのままお散歩をちょっと無理やり気味にでもさせたら
歩くようになりませんか? ナッツはその手で慣れてますが...!?
2017/02/01 10:53 | | edit posted by ナッツルパパ
クラママさんへ
そうなんです。
いい子の時は子犬って最高って思うし、
悪さばっかりするとあ~~早く大人にならないかなぁって。
勝手ですよね。笑

洋服着せる作戦。。実はやってるんです。
初めて着る服はかたまるんですけどね・・それも徐々に慣れてくるとまた騒ぐんですよ。
今のところ着せたら30分くらいは黙って伏せてますね。笑
あんまりストレスになってもなぁって。
ま・・毎日着せていたら平気なるでしょう。それはそれである意味困るけどね・・。
2017/02/01 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
わかりやすい顔でしょ? 
めっちゃ迷惑らしいです・・笑

でもね・めっちゃあったかいのは確かみたい。
この場所で寝るなんてことはしない子だから。
洋服着ると一気にレベルが(何の?笑)あがるねー。
室内犬らしい。笑

こた君待ってるの? かわいいなー。
で・・嫌な時は逃げるんだ。非常にわかりやすいですね。
2017/02/01 14:09 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
ほんとおかしいですよねこの行動。
包まれる感じが窮屈なんでしょうか・・。

なっちゃんも嫌いでしたが、徐々になれました。
でもどうしてもいやだったのはシッポに服の裾がかかること。
だからオーダーしたときはわざと短めに作ってもらっていました。

この服ではありませんが1度着て散歩にでたことがあります。
歩き出したら平気というか、ほかのことに気を取られるので存在を忘れています。
ナッツ君とおんなじですねー。
2017/02/01 14:14 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1455-a07f3ec5
trackback