久々だと・・・
随分前に引きずりの刑にあっていたカブ王子。
見ないでしょ?

実はくわえていたパイプや手袋が糸一本で繋がってるようなプランプラン状態になってね。
タキシードのボタンもかじってかじってごっくんする危険性が出たので取り上げていました。
すべてのボタンをとってしまって、全部糸で縫いつけたわ。
13720.jpg
のんちゃん・・・再び王子に会って再会を喜ぶものの夢中なのは棒・・・・・笑


なんかね・・・・硬いものをカミカミする時ね・・・息を吐く音が大きい?変な声?音をのんちゃん出すんですよ。
聞こえるかな?



************************************

先週久しぶりにお菓子を焼いたんです。
茨城の姉の誕生日合わせて毎年私が焼いたお菓子を送るために。

去年はいろんなことが多すぎて、お菓子を焼く気分になかなかなれせんでした。
ジャムや必要に迫られてのパンとかは作ったけど、本当にお菓子は久しぶり。

でね・・・・久しぶり過ぎて失敗したんですよ。
材料をレシピの2倍にしなけりゃいけなかったのに、なぜか卵だけ2倍にするの忘れてね。
型に流し込みながら「なんか今回生地が固すぎじゃない?」なんて思いながらもまだ気づかない。
空気抜くために型をトントンしてた時に急に思い出したの。「あ!卵2倍にしてない!」

折角型に流し込んだのにまた取り出して、大急ぎで追加の卵を混ぜたんだけど・・・できるのか??
とっても不安でしたが・・・なんとか焼けてリンゴケーキが出来ました。
13744.jpg
よかった~。


シフォンケーキは自家製柚子ジャムを混ぜ込んで。
13745.jpg


13746.jpg
こちらはうまくできたさー。

市販のほうがおいしいのに、プレゼントは私の作ったお菓子がいいと言ってくれる姉。
失敗したけど食べてくれたと思います。


13747.jpg
寒かろうとフワフワ毛布を掛けてやったらこんなことになってました。
黄色がカスタードクリームみたいです。 笑

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
はじめまして(^。^)
ナッツ君のブログコメント欄であやゴンmamaさんの事を知りました。
以前、なっちゃんの記事は読んでいましたが、のんちゃんの事は知りませんでした。改めて読ませて頂くと岳より、ボビーと
そっくりなので驚きました!

でも1カ月違いの、のんちゃんと岳。
いっしょいっしょと共感する所も
たくさんあります。
パピーは可愛いいけどメチャメチャ大変ですよね・・。

寝て〜〜と願う毎日です(汗)
2017/01/23 09:11 | | edit posted by ナッツ君の弟のボビ家です
美味しそうなお菓子の数々!
お姉さんはママさんが作るお菓子が大好きなんですね☆
愛情いっぱいでどこにもないお菓子なんだろうなぁ〜♪
この年になっても姉妹仲良くって素敵ですね☆
私も女兄弟ほしかったなぁ〜

のんちゃん、カミカミ大好きなんだね
ポキもすごく噛むのが大好きな時があって
丈夫な噛む棒をネットで探して、メープルの木ってのを
買ったけど一瞬で木のささくれができて危ないから
すぐに使えなくなったなぁ〜。。。
ビーグルの噛む力すごいよね(笑
2017/01/23 11:55 | | edit posted by ポキママ
お姉さんのお誕生日に手作りケーキを贈るなんて、なんて素敵なんでしょう!
姉妹本当に仲が良いのですね♪
ママさんが作ったケーキ、どれもおいしそう!
やはり市販のものと、まごころ度合が違いますよね♪

のんちゃん、自分の体よりもでっかいカブ王子を振り回し、噛み噛み~。
やっぱり大物だ!
見てるだけで一日中飽きませんね~(笑)
2017/01/23 15:35 | | edit posted by マーチママ
リンゴケーキもシフォンケーキも美味しそうです。
お姉さまきっと喜んだでしょうね(*^_^*)
mamaさんのお料理はいつも美味しそうで参考にさせてもらってます(^○^)

のんちゃんタルトも美味しそうで食べちゃいたいですよ~ うっそ~(笑)
王子と格闘してるけど、最近ののんちゃん、お姉ちゃんになってきたね~♡
2017/01/23 21:35 | | edit posted by しょうが紅茶
美味しそう~
市販のとはやっぱり違うんだよ~。
なんというか 手作りの味ってあるから
あやゴンママさんの味がお姉さんは好きなのだと
思います(〃'∇'〃)

そしてのんちゃんのタルト。
食べたい~
そんな可愛いのんちゃん食べちゃうぞ~
2017/01/23 23:37 | | edit posted by かのんオーレ
のんちゃん、おいしそう!
クリームめくってお腹にチューしたい♪
2017/01/24 00:10 | | edit posted by なつこ
あやゴンmamaさん素敵。
お菓子おいしそうだし。
私は作るより食べる方だから(笑)
れもんも変な息遣い遊ぶときしていました。
ムキになっているというか真剣というか(笑)
のんちゃんタルトおいしそう。
れもんはお尻がロールケーキだったよ。
2017/01/24 10:36 | | edit posted by かりんP
ボビ家さんへ
わ~~ようこそなっちゃんのんちゃんブログに♪

あ~~そうですよねー。ブログのタイトルそのままですもんね。
ひょんなことからナッツくんところにお邪魔するようになって・・そこで岳くんの動画見せてもらいました。
自分ちの子と月年齢が近いと思わず食い入るように見てしまいます。笑

後で思えば「あの頃がよかったよなぁ」なあんてきっと思う日がくるんでしょうが・・・今はほんと大変。
大変さを笑いに変えながらお互い頑張りましょう!
コメントありがとうございました。
2017/01/24 12:28 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ある意味どこにもないお菓子ですねぇ。笑
ま・・やっぱり見た目がね・・・素人。
今回はほんと焦ったんですよ。無事に焼けるのか??ってね。
なんとかできてほっとしました。

そう!私も木のおもちゃ買おうかいつも悩んでる。
でもね・・・同じような心配があるから手が出ないでいます。
そっか・・・やっぱり買うのやめるわー。
弱ったところを集中的に噛みますよね。
恐ろしい執念と力です。
2017/01/24 12:32 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
実の姉妹ならば好みもはっきり聞けるしね。
あれがよかった~なんて言ってもらうと調子に乗って毎年送り付けています。 笑

ハハハ。大物は決定ですかね?
確かに・・・なっちゃんとは違う怖いもの知らずなところが多々ありますね。
いつも怪我しないようにとハラハラします。
一日中?? う~~疲れますよ・・・。爆
2017/01/24 12:36 | | edit posted by あやゴンmama
数々のお菓子、美味しそうですね♡
のんちゃんタルトすごく可愛いです(〃∇〃)
Joeがタルトになると・・・おっさんタルトに(^^;

“散歩” のブログ。涙してました。
なっちゃんはのんちゃんに
いつも匂いで教えてくれていると思います(^o^)
Joeが一番お気に入りのスヌーピーのぬいぐるみ
CooLの匂いが一番していたぬいぐるみです(^-^)

Joeは、しっかりではなく、ちゃっかりです(笑
Aceもそうでした〜 (^o^;
2017/01/24 15:05 | | edit posted by くにっち
ぶたさんのケーキいただいたの思い出しました。
すごくおいしかったなぁ
忙しい中 ケーキやお料理する方ほんと尊敬します。
先週から遊び歩いて とその前からいろいろ雑用だらけで・・
ブログもまとめて。。 すみません。
おおらかなのんちゃん ビーグルらしいのんちゃん
ビルの幼少期思い出します。
うちは大変すぎて写真も動画もほとんどなかったなぁ
2017/01/24 22:42 | | edit posted by ぶーふーうー
しょうが紅茶さんへ
姉は今回のシフォンケーキをほめてくれました。
シフォンケーキはバターを使わないケーキなので気持ち的にヘルシーなイメージ。
体に気を遣う姉にあったみたいです。よかった~。

のんちゃんタルト・・・カスタードの絞り具合がいい感じ♪
おねーさんですか?? いやいや・・・まだまだ・・・。
2017/01/25 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
比較的日持ちしそうな、送っても崩れないようなケーキを焼いています。
今回はねぇ・・・ほんと完全に失敗か?って焦りましたがなんとかできてよかったのー。

のんちゃん、自ら毛布に潜り込む技は習得していないので良かれと思ってかけてやったのー。
ほんとのところはどう思ってるんでしょうね・・・。
2017/01/25 11:44 | | edit posted by あやゴンmama
なつこさんへ
え! お腹ですか?
顔じゃなく??
そうですか・・・なかなかのチャレンジャー・・・。
2017/01/25 11:45 | | edit posted by あやゴンmama
かりんpさんへ
シフォンケーキは泡だて器がひたすら頑張ってくれる手順だけなので、コツをつかめば簡単なケーキです。
リンゴケーキはタルトタタン風なのでカラメルを作る工程が面倒かなー。
最近は新しいケーキにチャレンジすることはしなくなりました。

変ですよね。あの息が漏れるような感じ。
いつもこっちをチラチラ見ながらやってます。
2017/01/25 11:49 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
おっさんタルトですか??
それはそれで味があっていいかもですよー。笑

くにっちさんも大切な子を亡くした経験の方ですよねー。
記憶は薄らぐようで、ある思い出ははっきり残っていたりします。
あの散歩のときは、普段思ったこと口にだすようなタイプではない私ですが、思わず空のなっちゃんに声かけてました。
2017/01/25 11:53 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
あ~~そうでしたね。
豚さんケーキ懐かしい~~。
息子さんが食べ辛いみたいなこといってましったけ。笑
そういえばあの型しばらく使ってないなー。
今度発掘してみます!

なっちゃんもそうです。
1歳までは全然なくて。
だからのんちゃんのはしっかり残しておきたいと思っています。

2017/01/25 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1456-58ff78ef
trackback