悲しかった のち うれしかった
皆さん・・失敗・・しますよね?
失敗ってさぁ・・・なんか続くときないですか?

仕事も家事でもよく失敗する私ですが、先週立て続けに同じ場所で3回もやらかしてしまいました。

場所は洗面所。

何をやらかしたというとねぇ・・・

うちは毎朝の洗濯はお風呂の残り湯を使っています。
ホースで洗濯機に残り湯を汲み入れるんですけどね。
その日はちょっとホースの突っ込み方が甘かったんだと思います。
ポンプのスイッチをオンにして、洗濯機に一定の水量になるまで数分かかるので台所にいきました。
朝は忙しいからねー。お湯沸かしたりパン焼いたりさ。
目玉焼きの焦げ具合も気を付けなくっちゃ・・・っていろんなことを。

で・・・そろそろいいかなーって洗面所の洗濯機を見ようとしたら・・・・
海・・・・ザッパ~ン・・・・

ポンプはタイマーで自動的に切れるようになっているので、
私が様子見に行くのが遅れたとしてもあふれることはないんです。いつもならね。 
この日は切れる時間にはまだなっていませんでしたが、
ホースの先端が床に落ちてタイマー回ってる状態だから、どんどんお湯が床に流れて流れて。

大急ぎでそのあたりのタオルというタオルを床にぶちまけ、1階にストックしている予備のタオルも全部使って吸収させたんです。
後で数えたら25枚使ってました。 笑
ま・・・当然洗面所にあったものはすべて水浸し。
苦労して敷き詰めたクッションフロアの下側にまでしみこんでて泣く泣く剥がしました。
ま・・・こんなに惨事になると家族は誰も言いませんね。 傷に塩はいかんやろ・・・。

が!
店に戻ったパパがまた2階に上がってきて言いました。
店の天井から水が漏れてるぞ!
ごめんて~~。 悪かったって~~。 泣

幸いギリギリ通路位置だったので本に影響なし。
天井の照明もいまのところ大丈夫みたい。 セーフ!!


洗面所はね、寒いけど戸を開け放して床を乾燥。
夕方にとりあえず洗濯機や棚を元の位置に戻そうと一人でズルズル引きずっていました。

その時・・・安定の悪い細い棚を倒してしまってね。
プラスチックの籠とその中に入れていた瓶が割れました。
で・・・ガラス破片が洗面所に飛び散る・・・・。
再び洗濯機動かして掃除機ち拭き掃除。

なにやってんだろ・・・私。
悲しくなった土曜日でした。


*************************

悲しかったので(?)日曜日お出かしました。
用事はね・・・のんちゃんの胴輪探しに。
なかなか市内では自分の望むのが見つからなくってね。
ネットならたくさんありそうだけど、素材とサイズがいまいちわからなくて、実際見て買いたかったから。

松山にいく途中でなっちゃんのところにお参りにいきました。
この日は寒くてね・・・山越えする途中で雪が少し残っていました。
なっちゃんのネームプレート位置が工事中で外されていましたが、撤去するわけではなさそう。
行くたびにプレートが増えてるから増設するのかな。
なっちゃん、またくるよ~~ってネームプレート触ってきました。


すんなり胴輪が買えて、お気に入りのパン屋さんでいっぱいパンをお土産に買って
これまたお気に入りの道の駅でお買い物することに。

ここで面白いもの見つけました。
13748.jpg



見て~~♪
13749.jpg
姉妹で名前のつく柑橘見つけてうれしいわー。
「期待のブランド」らしいです!

オレンジとみかんのいいとこどりだって。
13750.jpg
見た目はみかん。食べたらオレンジ。切ったらすっごい濃い色ですよん。
字が違ってましたね「望海」でした。


ここの道の駅でいつもいりこを買います。
13751.jpg
普通のいりこはお出汁用に。
釜揚げするときに塩をわざと使わないいりこはワンコ用に。
でものんちゃんはまだ食べたことないので、今回は佃煮用として買いました。
おいしいのよ~~♪


望海・・・手で剥くことができる小ぶりなオレンジって感じでおいしかったわ。
これから広まっていくんでしょうかねぇ。期待のブランドと書いてありましたから。
のんちゃんもね・・・
13753.jpg
この写真・・・奇跡の一枚と我が家ではいっております。
外でこんなに笑顔で芝生のところでお座りするなんてないもの。
で・・・今年の年賀状はこの写真を使いました。
たくさんのお友達のところに届いたと思います。
さて・・・我が家の期待の新米看板犬は今日もウレション付きでお客様をお待ちしております。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
うわあ、大変でしたね。
我が家の洗濯機壊れた事件が
ちっぽけなことに感じます。

美味しそうなおみかん!
名前が運命を感じます。
なっちゃんのお墓参りのあとに
こんなおみかんに出会うなんて、
なっちゃん、のぞみちゃんのこと
おりこうさんになりますように、
って応援してくれてるのかな?
2017/01/25 08:53 | | edit posted by タボママ
あ~、その状況私わかるよ。

これ語ると、コメント欄がブログになりそうなので、
簡単に・・・・・・
ある日の朝、起きたらね、浴室シャワーの管から
お湯がもれていて、なんと、一階がお風呂状態。
お湯だからね。想像して。
書店がお風呂状態という感じ・・・・・
その衝撃は、言葉では言い表せない・・・・
壁の中で、管が破損していたらしい・・・・・
2017/01/25 09:03 | | edit posted by mimi
想像すると、お気の毒・・・
としか言いようがありません。
さぞ、ショックだったでしょうね。
でも、mimiさんも書いていらしたけど
きっと、主婦なら、誰でも1度は通る道・・・
かくいうワタクシも、やりました。
ええ、下の階まで・・・
(下の階がちょうど廊下部分で良かった・・・)

悪い事の後には、きっと良いことがある!!
のんちゃんのお名前がついたオレンジなんて
サイコーですよねー(^O^)/
2017/01/25 09:51 | | edit posted by クラママ
どひゃー、そりゃ大変でしたね!
お店があるから、さらにドキドキですね
普通の家だったら、仕方ないだけで済むけど、もし本に水がかかったら...(+o+)

ま、でもこれで次回からは大丈夫!
お勉強代ですよ (^^) しかも商品は無事だし!

のんちゃんの写真も奇跡の一枚だなんて..
まだまだこれから、いっぱいいい写真撮れますよ!!
いいなぁ~若いって...シミジミ (笑)
2017/01/25 10:18 | | edit posted by ナッツルパパ
大惨事。。。
水のトラブルは 被害が大きくて。後始末が大変よね。
お店まで・・・ギャーですね。

漏電とかならなくて良かったね。

ちょっと お疲れなのでは??
あは・・これ私のパターンなの 疲れると不注意でいろいろやらかします。涙

命に関わらなかった 失敗だし ドンマイです。
2017/01/25 11:28 | | edit posted by クックのママ
明けましておめでとうございます
ご無沙汰でしたぁ~
実はね、年賀状を作っていてうっかりなっちゃんの名前を入れて印刷してしまって・・・
あ!これ出せないなぁ~と思っていたらぁーーー
なんと、すっごくうれしい年賀状が届いて、びっくりです。
のぞみちゃん、可愛いですね。
ほんとに、愛らしい~
のんちゃんのおかげで、これは是非ともブログを再開しなけばと思い立ちました。
いろいろと、災難続いちゃったけど今年の災難はこれで終わりかも。
あとは登り竜ぅ~~~
お忙しいとは思いますが、
のんちゃんの可愛い姿、いっぱい見せてくださいね。

2017/01/25 12:31 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
あんまり嫌なことがあると、夢だったらいいのになぁなんて思いますよね(´-`)
でも嫌なことがあったけど、気分転換できて良かったですね〜( ´ ▽ ` )ノ
買い物したり、美味しいものを食べたら、愛犬に癒される・・・大事ですよね

奇跡の一枚!笑顔もポーズも最高で〜す( ´ ▽ ` )ノ


2017/01/25 17:21 | | edit posted by もちち
ママさんのブログ記事を読んだばかりの昨日の夜…。
海までいかなかったけど、ちょっと水浸しになってしまいました(>_<)
でも、そんなときは「頑張れ、私」と自分を励まします。

愛媛には、本当に色んな種類のみかんがあるんですね。
「期待のビーグル犬のんちゃん」ウレション付きなところがまた可愛い(^-^)
2017/01/26 20:48 | | edit posted by アンナ
タボママさんへ
そうなんですよねー。
これには参りましたわ・・・。

なっちゃんの名前の「こなつ」は高知に行ったときに見つけました。
漢字も同じだったので余計にテンション上がってねー。
小夏たくさん買って帰ってジャムにした思い出があります。
そっか・・・なっちゃんが導いたのかー。 そうかもしれませんね。
2017/01/26 21:06 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ブログになりそうって・・・笑
ほんとだ! 衝撃的だ!
それ・・・どうなったの?
1階全部?? うわぁ~~ひどくない?
そんなことあるんですか・・・、
それって・・・保険はおりないのかしら。。。
なんだかねぇ・・・見えない部分で破裂したらどうしようもないよねぇ。
あ~~まだ私はラッキーってめっちゃ思ってきたわ。
2017/01/26 21:11 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
もとはと言えば、自分のちょっとしたミスが招いたことなんですよね。
わかってる。わかってるけどやるせない・・。
あ~~あの時台所に行かないで見張ってればよかった・・とか、あの時ちょっと怒っててすることが雑だったんだよなーとか。
注意して生活しなさいと言われたきがしました。

まだ新しく出始めた品種で、売り場では一押しみたいに書いてありました。
家にはまだみかんがあるというのに、この名前みたら買わずにはいられませんでしたよー。
2017/01/26 21:16 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
最初見た時はとっさに体が動きませんでした。
「ナニコレ・・・」って固まりましたよ。
あとは大声で家族を呼ぶ!みたいな・・。
朝ごはん前から夜まで大騒ぎな日でした。

そうですね。 天井はシミができちゃったけど、見上げなければわかんないしね。

パピーの時のきれいな写真ってなかなか撮れないんですよ。
じっとしないですからねぇ。
ナッツくんところはパパさんが上手に撮られるからいいですねー。

2017/01/26 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなんですよ。
水はしみこむから厄介。
でもまあ・・・汚い水ではないのでそれだけはよかったけど。
もう少しずれていたら漏電もあったかもしれませんね。
あ~~ほんと危なかったです。

疲れ・・・じゃなくてね。
その日朝から怒っていたからね。 そのせいもあるんだと思います。
気持に余裕がないとうまくいきませんね。
気を付けま~す。
2017/01/26 21:27 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
お気遣いありがとうございます。
なっちゃんの名前入れてもらっててもよかったのに。
今年の年賀状、私はなっちゃんの名前も入れてたでしょ?
今回はそうしようと思っていたんです。
去年のお礼も書きたかったしね。

そうそう登り竜~~♪
災難って重なったり続いたりはよくある話ですが・・・
それがずっと続くわけではないものね。
マイナス思考にならないように、小さなことでも「ラッキー!」って思うことに私はしています。
のんちゃんがお役に立てたのですか?
そんなこと書いてくださってうれしい限りです。



2017/01/26 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
もちちさんへ
自分でまいた種・・いや原因があったから仕方ないんですよ。
ちょっとした不注意・・・反省ですわー。

そう!気分転換も兼ねてお出かけしてよかったです。
寒い寒い日だったからどうしようかなぁって迷ったんですけどね。
いい買い物ができたのでラッキーでした。
洗面所はいまだにクッションフロアが敷くことができずに放置状態ですが・・・。

ありがとうございます。
背景が緑っぽいのでビーグルの毛色が映えてよかったんですよ。
なかなか冬に寝顔は撮れないからこれもうれしかったなー。
2017/01/26 21:40 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
え~~アンナさんもやっちまったのですか?!
洗面所?? やーだ!京都の妹もか!! 笑

私もびっくりよー。
思わず袋つかんで向こうにいたパパに見せにいったほど。
結構女子っぽい名前多いですよ。
ミカンだしね。そのほうがいいかー。

ウレションね・・・なかなか治らないですねぇ。
お客さんでも、する人としない人がいます。
やはりワンコ好きな人にはウレション攻撃が多いですね。笑
2017/01/26 21:46 | | edit posted by あやゴンmama
うわぁ・・・・
でも私もいろんなことやっちゃってます。
それでもその後半のさらなる悲劇・・・割れる瓶
でもう・・・お察しします。

あんまりにもげっそり疲れたので
日曜はおでかけ。良かったです~
日曜はいいことあって。(〃'∇'〃)
なっちゃんにも会えたんですね♪
可愛いのんちゃん、希望の星なんやね~。
可愛い年賀状ありがとうございました。
2017/01/27 00:14 | | edit posted by かのんオーレ
かのんオーレさんへ
1回ならともかく、同じ洗面所で3回もやっちゃうとね。
あんまり自分のこういった失敗は気にしない派ですがさすがにへこみました。

寒かったけど、思い切って出かけてよかったです。
買い物・・・見るだけでも楽しいですよね。
そうそう。陶器に入った多肉植物も安かったから買ったわ。
なんとか枯らさないで育ってくれたらいいなーって思っています。
2017/01/27 11:10 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1458-36bde68a
trackback