気性が・・・
最近ね・・・のんちゃん・・・めっちゃ自己主張するんですよー。
13754.jpg
前から要求吠えは激しかったんですけどね。
昨日は吠えるのをやめさせようとしたパパの指を咬みました。
なっちゃんももちろん要求吠えはしていましたが、咬むなんてことはしなかったからパパショック。

おとなしく店番させようとガムをあげるのが日課になっていましたが、ガムはそんなにたくさんあげちゃだめでしょう?
ものすごい集中して一気にガジガジ噛むので減りがすごく早い。
放っておくとたぶん何時間でも噛んでるとおもいます。
1時間ぐらいあげていましたが、ウンチがとんでもない状態になって出てくるので、やっぱりガムはよくないなぁと。
上手に利用することを意識しながらおやつはあげないとね。

で・・・お客さんの少ない昼間の店番ではガムをあげないことにしたらね

ワンワン言いながら視線は横を見てるでしょ?
棚にガムが置いてあるんですよ。 
いつもくれるじゃないか!早くとってくれ~!的な?


楽しようとしたらだめですよね。
ちゃんとしつけなきゃと思うのですよー。
難しいけどさ。

***********************************

「まて」の次は「お座り」か「お手」を覚えさせたかったんです。
お座りねぇ・・・マテの時に座っちゃうからなんか同じだねーってことで「お手」を頑張りました。

最初は「お手」というたびに前足をこっちからつかんでいましたが・・・
そのうち片手と口が同時に私の手に来るように。
のんちゃん・・・すぐに甘噛みしようとしてくるんですよ。
これが2週間ぐらい続いたかな。

先週月曜日から急に口をもってこないで前足だけ私にくれるようになってきました。
面白いですねー。 ほんとある日急にできだすの。

100パーセント完璧な「お手」じゃないけどみてやって。

勢いのあるお手でした~。笑

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
かわいい。のんちゃん。
わかっているのよね。しなきゃいけないこと。

しつけね。大事よね。
杏と空は行きつけのカフェのしつけ教室に通ったの。
そりゃもう、完璧よ。そこのしつけ教室有名で。
卒業した後も
飼い主がしっかりしていると、(ここ大事)
ほんと、犬は賢くなっている。笑
その後、飼い主が崩れるとね・・・・・・・
なかなかね、徹底するのが難しいよね。
2017/01/27 07:47 | | edit posted by mimi
しつけを頑張る飼い主を見透かしてなのかなかなか言うことを聞かない…  イラだつ~。  笑
この繰り返しですよね。
とにかく根気… お互いの勝負頑張ってくださいね。
2017/01/27 07:58 | | edit posted by オバチャン
耳栓買わなきゃ(_ _).。o○
のんちゃんも要求吠えしますか!
ウチの岳もすごいです。上のボビーが吠えなかったので、どう対処していいか分からず困っています(汗)

お手、可愛いい〜〜‼︎
岳も練習してみます(o^^o)
2017/01/27 09:36 | | edit posted by ナッツ君の弟のボビ家です
あ~のんちゃんかわいいですね~~!!
勢いのあるお手がまた(笑)

小梅は散歩の時に途中で動かなくなるようになって、困ってます。。
疲れてる訳じゃないのは確かだと思うので、ワガママなのかなぁ??
今一番、頭を悩ませてます。

しつけ教室に行こうと思って、先日お試しに行ったら、ビーグルと柴は根気比べですねー。って言われました。
なんか…すごく納得しました(笑)
2017/01/27 11:47 | | edit posted by やっさん
今時の女の子も自己主張は大事だものね(^_-)-☆
でも あららら パパさん 嚙まれちゃいましたかぁ(;^ω^)

躾って難しいですよね。。。
私もロックを迎えた時は甘噛みに悩まされて
「こんなはずじゃなかった。。。」と涙した日もあったなぁ(>_<)
今では懐かしい思い出♪

ママさん 頑張ってね♡
2017/01/27 16:51 | | edit posted by ロックママ
ワンコの躾ねー、遠い昔の様な気がします。
ハウンは何も出来ないのではなく、何もしないワンコ、
おやつ無しで、待て、おいで、つけ、が出来なければ、
いかなる条件でも、おやつ無しでも、フリーで命令が出来なければ、
ワンコのためにならないと思って、止めました。
で、躾は、ご飯、おやつ、全くなしで行います。
で、何もしなくなりましたが、健康で元気で、
近所にも飼い主にもあまり迷惑をかけないワンコさんになりました。

のんちゃん、頑張ってね、
うちの先代犬を見せたかったです。
のんちゃんが楽しみですね、
2017/01/27 22:37 | | edit posted by はうとと
のんちゃん、かわいい〜☆
なんでも許しちゃう(笑
本当に無邪気で一生懸命!
でも、躾って大変ですよね。
ポキは元々大人しい気性だったから
楽させてもらったけど、最近はちょっと頑固になって
それはそれでかわいいんですが(笑
落ち着いてくるとちょっと寂しいものがあるかも?
2017/01/27 22:53 | | edit posted by ポキママ
のんちゃんの勢いあるお手
可愛いわ~!!
クラウスもそんな感じでお手しますよー
4歳なのに・・・(笑)

躾って難しいですよねー
時に、元気があるビーグルはね・・・

クラウスの躾は、本当に大変でした。
今でもまだまだダメで、大変ですけど・・・
何人ものトレーナーさんに
「躾の難しいビーグルの中でも
 クラウスは最高に難しい部類」
って言われ続けましたわー(>_<)

「犬」の躾じゃなくて「その仔」に合った躾方法があると思うの。
のんちゃんには、きっとのんちゃんに合う方法があるはず!!
ママさん、頑張ってねー!!!
← 具体的には、何の参考にもならなくて、ごめんなさい!
2017/01/28 06:59 | | edit posted by クラママ
だめだぁー
吠えてても、何しても可愛い・・・

やっぱりおなじビーグルでも、みんな個性がありますね。
鼓太郎はやっぱり吠えが一番困りましたね。
現在も困っていますけどね。
鼓太郎よりも大きな声のわんこさん、見たことない。
でも、子犬の躾も楽しみの一つと思って、頑張ってね。
2017/01/28 10:48 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
mimiさんへ
ほ~~カフェのしつけ教室??
そんなのあるんですねー。
有名なんですか・・・それはいいなー。
で?完璧になって帰ってきたの? すごいじゃない!
なのに・・・継続は難しいのね・・・わかるー。
どうしても甘くなるし、それが飼い主、いや親心なのよね。なんて思っちゃだめですかね? 笑
2017/01/28 19:16 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
見透かされて・・・うん・・・いるんでしょうね。

ひどく怒ったらめっちゃ反省したように見せかけて、すり寄ってペロペロしたら許してもらえることもよ~く知ってるわけよ。
怒っても怒っても・・・怒られても怒られても・・・の対決ですね。
2017/01/28 19:19 | | edit posted by あやゴンmama
ボビ家さんへ
こうしてコメント返ししている今も階下でギャンギャン吠えています。
夕飯まであと30分あるんですけどね。
「早くご飯くれ~!」って言ってるでしょうね。
無視してるんですけど・・・ご近所にはきっと丸聞こえ。
夜中や明け方じゃないからまだいいかなーって思っていますが・・・本当はどうにかしなきゃいけないんですよね。
のんちゃん・・・あきらめるってことはしません。
悩みの種です。
2017/01/28 19:24 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
もっとしっかりお座りしてはっきりお手ができるといいんですけど、すぐに立ち上がって、とびかかってくるんですよ。
ま・・・練習のみですね。

あ~~なっちゃんがそうでした。
出発はいいんですけど、すぐに帰りたがるの。
何か理由があるんですかね? 嫌なことを取り除くことができれば歩いてくれるんじゃないですかねー。

いいなー。そんな教室あるんですね。
根比べですか・・・はぁ・・・・。ため息でますね。
2017/01/28 19:29 | | edit posted by あやゴンmama
うわー、大変そうだわぁ~
ナッツも要求吠えは今でもしますが
パピーちゃんだと加減がわからないから、参りますね...

なるほどなぁ~
パピーちゃんを躾けるのって、やっぱり大変なんですね
ワンコにもよるとは思うけど...

お手、もうできるようになってきたんですね!
か~わいい!!
2017/01/28 19:34 | | edit posted by ナッツルパパ
ロックママさんへ
ママさんちの女子はみんなそうですか??
自己主張・・・ないと困るしありすぎてもねぇ・・。
ほどほどがいいんですけどね。

気持ちとってもわかります。
ワンコ相手に本気で怒ることありますもん。
でね・・・怒ることにエネルギー使いすぎてなんか心臓バクバクしたりして。
そんなときはケージに入れて遠くにいくことにしています。
こっちの体がもたない・・・と思ってね。

いい思い出になりますように。
2017/01/28 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
はうととさんへ
ハウンくんはとても穏やかな感じですよね。
小さいころからそうでしたか?
なっちゃんもパピーのころはやんちゃな部分もありましたが、のんちゃんみたいにしつこくなかったと思います。
やっぱり性格も大きく影響しますね。
のんちゃん・・・このままいくととんでもない仔になりそうなので、しっかり躾けないとって思うんですよ。
声が大きいからね。自分ちだけの問題ですまないからそこがね・・。

2017/01/28 19:39 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
何でも許しちゃうって?? それはね。。写真で見るだけだからよー。笑
怒りすぎて私まで血圧あがりますわ・・。

確かになっちゃんのときは「もう遊ばないの?つまんない」ってよく思っていたわ。
反応がいまいちゆっくりめだったからなぁ。
のんちゃんに関しては、元気の塊なんだからとあきらめムードにすぐになっちゃいますね。
パピーにはこちらも相当なパワーを必要としますね。
2017/01/29 14:34 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
いまいちビシッとしないのよねー。
お座りも待てもお手もごちゃまぜって感じで。
落ちついてアイコンタクトできて命令が聞き分けられるようになるにはまだまだ修行を重ねないとね。

最高に難しい部類?? そんなので最高はいらないなぁ。
でも・・・そういわれたらちょっと納得して安心かも?
うちに迎えた子ですからね・・・責任がありますからね。
地道に頑張りたいと思います。
2017/01/29 14:40 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
だめですか? そうですか? 
私もこれでやられてます毎日。笑

そうなの。吠えるのが一番の悩み。
噛むのは自分ちで解決(我慢)ですが、吠えるのは聞こえるから厄介。
こんなおチビでも相当うるさいし、長時間へこたれずあきらめず吠え続けるから厄介です。
効果的な怒り方があればいいんですけどね。
私と長女はなめられていると思います。
ひどく怒らないからでしょうね。
2017/01/29 14:46 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
この小さい体から想像できないほどの音量で吠えるもんだから、ご近所にも相当聞こえていると思います。
吠え続けると余計に興奮してヒートアップするんですよね。
厄介なんですよ。

覚えは・・・そんなにいいほうじゃないと思います。
教えるにも落ち着きがなさ過ぎて、いつも何かを噛む行為がやめられなくて。
違う人の手にかかるとお利口さんになれるのでしょうか。
ほんとこのままだと将来が思いやられますから。
あ~~なっちゃんが懐かしいわー。
2017/01/29 14:53 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1459-02357c9f
trackback