ずっと同じ悩み・・・
避妊手術から12日経ちました。
最初の1週間は傷口よりも奥の場所がボコッと腫れる?何か飛び出てる?みたいな膨らみがありました。
「どうする?先生に電話したほうがいいのかしら?」って迷ったんですけどね。
大きさは小指くらいにボコッと。でも、5日目をピークに腫れが小さくなって今は気にならなくなりました。
なっちゃんのときは保護服みたいな腹巻してたので怖くて患部をよ~く見たことなかったけどね。
のんちゃんはそのまま裸族でエリガベスカラーもなしの生活でも何の支障もなかったけど、
傷口がむき出しだから心配になります。
ま・・・経過は良好だと思いますが。

*******************************

13877.jpg


13876.jpg
いやいや・・・勘弁してよ~


13878.jpg
出して!はなかなかの確率で出すんです。
でも出さないものもあります。
小さめの丸くてコロッとしたものは出さないことが多い!


13879.jpg
ここのお宅の前にいくと必ずしっぽブンブンであいさつをするのんちゃん。

ま・・・そう仕向けたのは私ですけどね。
なっちゃんがいるころからここの茶ラブちゃんはめっちゃフレンドリーでいつも柵ごしに待っててくれてました。
なっちゃんはいつも私が茶ラブをなでなでするのを背を向けて待ってるんだけど(逃げようとはしないけど)
撫でた私の手の匂いを嗅いで「フン!」っていってたっけ。 焼いてたんだよね~。

のんちゃんが初めてここの家の前通って散歩したときに、私が抱っこして挨拶させたんです。
のんちゃんはワンコの好き嫌いがあってね。
どうだろう・・・って心配したけど大丈夫でした。
それ以来近くを散歩する時は必ず門ごしにご挨拶するのよ。
このお宅はニャンコも飼ってて、一緒にお留守番してるの。かわいいでしょう?

それはいいんだけどね・・・・ここのお庭にどんぐりの木があって・・・いっぱい落ちてるの。
でね・・・のんちゃん食べてしまうのよ。
手術した翌日に出たウンチ。先生から指摘されたのもここのどんぐりだと私は思っています。


昨日の朝・・・・クレートの中で吐いてました。下痢も少し。
1週間ほどウンチ食べるのをやめていたのに、また食べるようになってしまって、
吐いたのがウンチくさい!で・・・やっぱりどんぐりは出てるはでね・・・朝からめっちゃ掃除しまくりでした。
朝のウンチは柔らかめが何回も。夕方散歩で大量に下痢便。
あ~~上から下からウンチだらけ。
お腹の調子わるいのに何でウンチを食べるかなー! ますます悪くなるよ!!


前から感じてたんですが・・・のんちゃんのウンチってすっごい臭いんですよ。
消化不良でも臭くなるって聞きますが、健康なウンチでもすっごい臭い。
ウンチだから臭いのは当たり前なんだけどかなりきついのよね。
フード変えたらニオイがマシになるかなぁ。ちなみに今はシュプレモ食べてます。
食糞もやめるきっかけにならないかなぁ。
誰かそんな体験談ないですか??


13880.jpg
あ~~とにかく拾い食いと食糞だよ!!


**********************************

今発売中の「LEE 4月号」
13881.jpg
スヌーピーの刺繍がされたギンガムチェックのバックですよ。
かわいいね。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
葵も食糞まだします。
でも、だいぶ食べる回数は減ってきました。
フードは、ブリーダーさんにいるときから
変えていません。
油断するとターボ兄ちゃんのまで食べて
しまいます(-_-;)
ただ、お散歩で落ちている他のワンコのは
食しません。
できるだけはやくウンを片付ける
ということしかしてませんが、
なんだか時間が解決してくれる気もします。

うちはなかなか余裕がないですが、
ウンに苦いスプレーを毎回かけて、
ウンは苦いものだと覚えさせれば
直る気もします。
2017/03/08 12:41 | | edit posted by タボママ
遅くなりましたが、のんちゃん、避妊手術
無事に済んで良かったですね!
女の子は傷口が大きいから予後が心配ですよね。
ポキは掻く子だから、抜糸までエリカラに
腹巻きまでしてましたよ(笑

そっかぁ、、うんP食べちゃうんだね
ずっと見張っておけないしね、でも食べちゃうのは
ホント、気になるし。。
大人になったら治るのかな?
拾い食いも怖いし、ママさん気が抜けないけど
かわいいのんちゃんの為にガンバ!!
2017/03/08 12:44 | | edit posted by ポキママ
のんちゃん~、お腹痛いねーー;
mamaさん!のんちゃんの下痢が続くようなら早めの病院受診を
おすすめします。。メイちんのお腹が弱くなったのは、初めての下痢を
放置したからだと思ってます。
下痢をしたときは食事を一食抜いて(かわいそうなんだけど)
少ない食事量から再開して徐々に増やしていきます。
なんともない下痢だったら、それで治るはずなんだけど、
メイちんは治りませんxx
昼間暖かくて、朝晩寒いとワンコもお腹痛くなるよ!
食糞って難しいですよねーメイちんも良くやってました。
なるべく匂いの少ないフードを探したり、量も袋に書いてある
量って?多いような?!
メイちんはお腹が悪くなる前に食べてしまってるような・・・?
拾い食いは食べる前に獲物を見つけてリードを引く!です。 笑
mamaさん、FIGHT!!
2017/03/08 16:55 | | edit posted by みんころ
のんちゃん「出して」で、出すのえらいなー。
おやつ作戦、私もやってみよう。

小梅はお散歩中やしつけ教室で他の犬を見るととにかく遊びたくてたまらん!という感じでグイグイなんですが、犬同士の挨拶が出来ず正面から飛びかかっていきます。涙

フードは市販を色々試しました。で、今はホリスティックレセピーっていうのを食べてます。
うんちの匂いは他のフードの時よりは、あんまり気にならないかなぁ?
主人は「臭い」と言いますが。笑
食糞は変わりませんけど…。

嘔吐と下痢、ほんとに心配になりますよね。
思い当たることがありすぎて、どれが原因やらっていう…。
うちは一昨日、台所で玉ねぎのかけらをかじってました。涙
2017/03/08 19:05 | | edit posted by やっさん
食糞はまいりますよねぇ~
当家のグータラワンコも今でも時々やるんですよぉー
だから、トイレに行ったな! っと思った時は追っかけます
さすがに見られているとしませんし、すると怒られるってわかってますから...

ウンチの臭さはフードで全然違いますよ
当家もナッツが当家に来たときには臭くて鼻が曲がりましたけど
フード代えたら途端に臭くなくなって..
で、たまにフードを代えるとまた臭くなったりします
手作りフードだと臭くないですね
ウンチの量も手作りだと少ないですよ!
2017/03/09 10:39 | | edit posted by ナッツルパパ
のんちゃん、その後調子はいかがですか?
先日、幼稚園の先生に季節の変わり目は体調を崩す
ワンちゃんが多くいる話を聞きました
1歳まで全てが初めての季節なので
ちょっとした体調の変化も心配になりますよね

Joeのウンチ臭かったですよ〜 (°◇°;)ゲッ
シンクロ用ノーズクリップが欲しいと思いました(爆
今食べているフードが4種類目で
現在、ROYAL CANIN スキンケアプラス ジュニアを食べています
今のところ、Joeに一番合っているように思います
ウンチのニオイもあまりしません
ケージにいる時にウンチをすると、ニオイがなくなった分
気付くのが遅くなり、結果「ウンチバーン!」(泣
その仔に合ったフードを探すのは大変ですよね

先日、ふって!ふって!バニーを買いに行きました
でも、置いていなくて・・・残念(涙
他に、お母さんと子供が一緒に楽しめる本を教えて頂けますか?
ふって!ふって!バニーも含め、お取り寄せして買おうと思っています
宜しくお願いします m(__)m
2017/03/09 12:50 | | edit posted by くにっち
タボママさんへ
時間が解決してくれそうな??
いやぁ・・のんちゃんはだめだな。
だんだんひどくなってるもん。
今はウ~ンってしながらもう後ろ気にしてるからね。
ま・・散歩中は食べないのでなるべく外で出すように願っているのですが予定通りに出してくれないんですよ。
もう少し大きくなったら排泄の時間もしっかり決まってくれるといいのですが。

スプレーする前にもうないからねぇ・・・。
それも無理だな。 恥ずかしいけど。
2017/03/09 14:06 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
あ~~お久しぶりです。どうされてるのか気になっていました。

無事に抜糸できそうで安心しています。
うちも絶対なめそうと思っていたからね。

こうやって今書き込みしている最中に・・・また食べた模様です。( ノД`)シクシク…
ギャンギャン吠えるときは要注意なんですが、ずーっと見張っているわけにもいかず、お客さんの対応してるちょっと数分の間にやらかしてるの。
ゴミはこっちの不注意だけど、うんちまでは100%監視は無理ですねー。
2017/03/09 14:11 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
今朝から通常の硬さに戻ったのですが・・・またそれを食べるという・・。( ノД`)シクシク…
神経すり減らして真剣に見張って、うまくタイミングがあえば無事回収できて食べずにすむんです。
下痢の原因はわかってるの。
木の実や葉っぱや石。下痢の直前のうんちがそんなのがいっぱい出るの。で・・その後が下痢。
毎回のパターンかな。
散歩で食べさせてしまう私がいけないんだけどね。
これでも必死で見てるんだけどな。悲しくなる。
リード・・かなり引いてますよ。
半宙吊り状態のことも多いです。笑

そうそう。袋に書いてる給仕量は多いですよね。
のんちゃんも少なめです。
目安だからその子にあわせるのがいいのだけど、これが適量なのかが素人判断がこれまた迷うの。

2017/03/09 14:19 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
小梅ちゃん、正面からとびかかる?!
わ~~パピーの典型的な喜び表現ですよねー。
光景が目に浮かびます。笑

ホリスティックレセピーはブリーダーさんちがそうでした。
3か月までは食べさせたけど、近所に売っていなくて。
いつも売り場に行っては「ウ~~ン」って買うの迷うんですよねー。
今のは手に入りやすいのと価格がそこそこのわりに内容がいいとの評価を読んだから。
でもね・・これのせいかはわからないけどうんちが臭いとは聞いてないぞ!って感じです。笑

玉ねぎ!! それはだめだよ~~。大丈夫?
2017/03/09 14:27 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
見ててしないのならかわいいじゃないですかー。
うちなんて見ててもするから、踏ん張りだしたら首輪つかんでいます。笑
それでも隙みて咥えますからねぇ。

今はどこの食べていますか?
差支えなければ教えてください。
手作りはね・・もう少し大きくなってからしようかなーって思っています。
2017/03/09 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
そうですかー。
季節の変わり目も影響してるんですかねぇ。
私は拾い食いしか心当たりがないんですけどね。

4種類目ですか・・。
なかなかねぇ・・・フードジプシーになりますよね。
体調のことやお金の面もあるし。
またいい情報あったら教えてくださいねー。

お母さんと楽しめるのですか?
そうだなぁ・・・
個人的には福音館の「きょうのおやつは」っていうのが好きです。
鏡スタイルになってて本当に料理しているみたいに見える本です。
ほんとよくできてるなぁって感心しますよ。
私のお気に入りのヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」はユーモアーのわかる子ならば受けるんだけどなー。
2017/03/09 16:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1479-7186a016
trackback