去年の今頃は・・・
連休ですねー。いいお天気だしさ。
みなさん・・・あそんでるか~い!

連休でもお仕事してお墓参りしてのんちゃんシャンプーして終わりかな。
いいのいいの。 そういう運命だからさ。


********************************

土曜日にお花が届きました。
13920.jpg

東京にお住いのKさんから。
ご夫婦そろって愛媛の方なので帰省されたときになっちゃんに会いに来てくださったのがご縁。
その後何回となくなっちゃんのためにお花を贈ってくださいました。

あと一か月で1周忌を迎えます。 早いなー。

去年の今頃・・・・いろんな病気と症状が重なって重なって、薬の効果も期待できず
どんどん衰弱していくなっちゃんをただただ点滴のために病院に入院させることにも限界があり
家で看ると決めて、往診の先生に毎日水分注射をお願いしては、自分たちでもステロイド注射を必死でしていた時期。
いつ消えてしまうかもわからないなっちゃんの命をただ私たちのそばに置くということしか結局できなかったけれど、
それでもそばにいて、いつもの生活をおくらせてやれたことだけはよかったと勝手に思っています。

去年の今頃の私たちに今の私たちから声をかけてあげるとしたら・・・

新年度の忙しい時期をなっちゃんの看病と並行しならがらよく頑張ったよって自分で褒めたりしてね。
それを思えばのんちゃんの要求吠えや拾い食いなんて小さなことだなーなんて思ったりします。

11870.jpg
なっちゃん・・・やさしいお顔♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
なっちゃん~、優しいお顔だねーもうすぐ一年になるのね・・・
mamaさんパパさんご家族さんの頑張りや、
なっちゃんへの皆さんの気持ちがとっても伝わるブログを、
毎日拝見してました。
どうすることもできなくてただただ祈ることしかできなくて・・
来月のなっちゃんの命日に叔母の納骨があるんです。
それもなっちゃんのお墓の近くで。必ずなっちゃんに会いに行くよ!!
2017/03/20 11:23 | | edit posted by みんころ
きれいなお花ですね。優しい気持ちが伝わってきます。なっちゃん喜んでいるでしょうね。

もうすぐなっちゃんの一周忌なのですね。色々な想いがこみ上げまね。一年前のママさん、パパさん、色んな選択もなっちゃんを思ってのこと。ママさんもパパさんも頑張られましたよね。そして誰よりもなっちゃん本当に頑張られましたよね。なっちゃんのことを思うととっても健気な姿が愛おしく、目がしらが熱くなります。
2017/03/20 11:48 | | edit posted by マーチママ
ああ、もう1年たつんですね。
去年の今頃は、大変でしたよね。
mamaさんもなっちゃんも、頑張ったものね。

なっちゃん、優しいお顔してる~!

愛されて幸せなワンちゃんのお顔だわ~!
2017/03/20 18:27 | | edit posted by クラママ
昨年の今頃、mamaさんのブログで、お仕事の忙しさと、なっちゃんの看病でブログお休みしますって。。。事があったの思い出しました。

あれから1年経ったのですね。mamaさんご家族、なっちゃん、頑張ったね~

時々、なっちゃんのお顔が見られる嬉しいです(*^_^*)

綺麗なお花に、心が癒されます(*^_^*)
2017/03/20 19:44 | | edit posted by しょうが紅茶
もう一年たったんですね。
精一杯のお世話が出来て、悔いはないと私は思ってますよ。
なっちゃんは、のんちゃんのことを天国から見守っていてくれてますよね。、
パパさんとママさんがのんちゃんに悪銭苦闘をお空から笑って見てますよ。 きっとv-286

2017/03/20 20:39 | | edit posted by オバチャン
時間が経つのは早いですね
でも、一年前はまだ一緒にいたのにって思ったりして・・・
時には勇気ある決断をしなければならないこともありますよね
なっちゃん、お家が一番だったと思います
ちょっとした事でも普段の10倍100倍嬉しく思えた時間でもありますよね
なっちゃん、頑張りました
そして、のんちゃんはパパさんママさんの心の傷を
オブラートに包んで頑張ってます
2017/03/20 22:10 | | edit posted by くにっち
みんころさんへ
早い?もう?まだ?
いろんな思いが交差します。
積極的治療がもう望めなくて、ただ点滴で命を長らえることはかわいそうでした。
でもそれが現実だった。
しかも病院で独りぼっちというのは酷でね。
毎日これでよかったのか葛藤でした。
みなさんの気持ち・・・とてもうれしかったです。

叔母様の納骨ですか。
お天気だといいですねー。
ありがとうございます。
2017/03/21 16:14 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
春らしいきれいなお花で癒されます。ありがたいですね。

原因がわからず、治療方法がなくって、私たちもですが、先生も非常に悩まれていました。
どうすることもできない病気・・・人間でもあります。
全身麻酔して開いたら何かわかったかもしれませんが・・・そんな体力はもう残っていませんでしたし、そこまでもうさせたくなかった・・・。
これも私たちの身勝手な間違った選択だったかもしれないと思うときもありました。

一つだけ救われたのは、ずっとなっちゃんの表情がとても穏やかだったこと。
お家にずっといたかった証拠ですよね。
2017/03/21 16:22 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
なっちゃんがなにも食べられなくなった時からクラママさんとのお付き合いが始まりましたね。
よそのワンコのことなのに、長い丁寧なお手紙とともにたくさんの種類のフードを送ってくださいました。
どんなにありがたかったことか。
辛い時期だったけど、ブログを通じて人のやさしさに一番ふれた時期でもありました。

このなっちゃんの顔。大好きです。

2017/03/21 16:35 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
大変な時期だから・・・いや・・弱っていくなっちゃんのことを刻々と迫ってくるその日のことを書きたくなかったんです。正直にいうと。
もうね・・十分頑張ってきたなっちゃんだから、骨と皮になっちゃった姿をアップすることは辛すぎた。

毎日往診に来てくださった先生は何も食べられないなっちゃんだけど、表情がとてもご機嫌だったことに毎回不思議がっていました。
それだけが私たちの救いでした。

お花を見ながら、おだやかな表情のなっちゃんを思い出します。

2017/03/21 16:41 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そうですか?そういっていただけてうれしいです。
決して満足ではありませんが、頑張ったことだけは事実。
後悔する部分もいっぱいありますが、きりがないですね。
なっちゃんのおだやかな表情だけが救われる唯一の点でした。

そうですねー。
なかなかなっちゃん2代目にはなれそうにありませんが、
のんちゃんはのんちゃんらしく育っています。

2017/03/21 17:06 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
くにっちさんもきっと同じような思いでしょう?
まだ1年経っていないからね・・・のんちゃんっていうところをなっちゃんっていってしまうことがあります。
のんちゃんの行動に、いちいち比べては懐かしく思い出すのもまだ日が浅いからかもしれません。

いい表現ですね。
オブラートに包んで・・・なるほど~。
で・・・悲しいことを笑顔に変えてくれますね。
2017/03/21 17:14 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃんのこと大好きだったから
うちのなかでも 本屋さんのなっちゃん っていう
名前で通じるお友だちでした。
今でも寂しいです。
そっか。そんな時でもご機嫌なお顔だったなっちゃん。
そんなことを伝えてくれる先生も本当に
優しい気持ちの獣医さん。
 まだ1年なんですね。
なっちゃんは毎日本屋さんにいる気がします。
のんちゃんにママのことヨロシクって思っているよね。
2017/03/21 23:27 | | edit posted by かのんオーレ
かのんオーレさんへ
同じ学年の女子同士だから余計に親近感もってもらったのですね。
私もカンちゃん見ながら生きていたらと思うこと多いです。
だからカンちゃんの幸せそうなお顔が大好きです。

往診の先生は主治医の先生とは違いますが、どこの患者だろうか関係なく診てくれる先生でした。
毎日水分補給の皮下注射に通ってくれたことに感謝しています。
おじいちゃん先生でね、表情のこととか毎日見て感じていたんでしょうね。

のんちゃんのやんちゃぶりにきっとあきれてるんじゃないかなあ。😅
2017/03/21 23:51 | | edit posted by あやゴンmama
連休、遊んでました~ (失礼!)

そっかぁ~
なっちゃんがお星さまになってから1年ですか...
いつかは当家も同じ心情を通過しないといけない日がきます
それを重ねて勉強させていただきました (T_T)

そばにいていつもの生活..
最後まで全力を尽くして見届けたんですもの
なっちゃんも感謝してますね、お空で...
2017/03/23 16:18 | | edit posted by ナッツルパパ
ナッツルパパさんへ
いいな~~・・・と思う反面人混みが嫌いな私たち家族は連休は関係ないかなー。笑

精神的に苦しかったあの時期からまだ1年。
まだって思うほうが強いかなー。
今は違う意味で疲れていますが、こうやってのんちゃんがいてくれることであの辛い記憶が薄れていけたのは確か。
迎えていなかったら、まだまだ引きずってる私だと思います。
亡くなり方がとんなであれ、やっぱり家族を亡くすのはとても悲しいことですね。
2017/03/24 12:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1486-a030bf70
trackback