節約
節約してます?  ええ、もちろんですが・・・


でもでも、あんまりギューギュー節約すると生活がわびしくなりますよね。


家の節約???  そうねぇ。やっぱり食に関してはよそよりお金はかけてないかも。
といっても、おかずが一品だけ・・・とかじゃないよ。
ヘトヘトで配達から帰ってくるパパの楽しみはご飯だから。
お金はかけないけど、おいしいものを食べさせたいのが嫁の務め?かなぁ。

基本、外食は一切しない家庭ですから、外食代は0に等しいです。
お店をお休みしなければ外食できないから。
夜、飲みにいくこともサラリーマンならありうるでしょうが・・
誘われるのは年に2~3回のパパ。  かわいそう?  そうねぇ。
私もランチに行かせてもらうのも年に数回。  お互い様なの  146478.gif


***********************************


二人とも「なんか珍しくて安くて美味しいおかずないかねぇ・・」とかいいながら
週に1回の買出しにいくのですが・・・外に食べにいかないから変わったものをしらないの。


でもねー、うち本屋でしょう?  参考になりそうな本はいっぱいあるわけよ。 167981.gif
で、先日雑誌でみつけて気になってた一品を作りました。


なんちゃって味噌カツ

材料・・・・しょうが焼き用の豚肉1パック
      大葉(シソの葉)1袋・塩コショウ
      味噌・砂糖・醤油・みりん・すりごま
      小麦粉・卵・パン粉

1279.jpg




  合わせ味噌に調味料とすりゴマ(結構大目にいれると香ばしい)を混ぜて甘めのゴマ味噌を作る
  ゴマ味噌を広げた肉に薄く塗る。 その上に大葉をのせる。
  
1280.jpg



  これをくりかえし、肉を三枚重ねた状態にする。  (ほらこの時点で普通のカツの厚さ?)

1281.jpg



  あとは豚カツをあげる要領ですすんでね。
  どんなかなー。 カツが三枚できましたよ。 

1282.jpg



  切ってみました~。

1283.jpg



  味噌がじゅわっと出てきていい感じですよー。
  パパの大好物は豚カツ。  私が好きな味はゴマ味。  ドッキングやねぇ。

  新しいお料理を作って初めて食べる時はワクワクします。
  名古屋の味噌カツはどんなんかな?とかいいながら今日も夕飯は完食なのでした。
  
  めでたし。めでたし。
  
  あ・・・皆はこんな料理は普段から作ってた? そっかぁ。
  どこが節約って?  ええと・・・外食するよりは安い!   てことで今日も自己満足。

1284.jpg
 

揚げ物すると洋服ににおいが染み付くのよねー。


1285.jpg


1286.jpg


1287.jpg


味噌カツ食べたの。 すいません。


1288.jpg


 

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
 
Posted by あやゴンmama
comment:9   trackback:0
[お料理紹介!
comment
やはり主婦は色んな事考えますからね
我が家でも主人が外食 余り
好きでは ないので私も頑張ってますよ
たいした物作れないですが
こうして 愛情が入っ入れば美味しいですものね

ママさんのお料理 とっても参考になります
私も今度 作ってみますね
2010/04/10 09:38 | | edit posted by ランまま
朝からおいしそ〜
今度、絶対作ってみるね。
うん、うん、おいしそ〜

家も主人は外食より、家ごはんっが好きなの。
だから・・・私はランチに行く…イイわけ…汗
外で美味しいもの食べると、参考にはなるね。

仕事行ってた時は、休みはヘロヘロだったので
よく外食してたわ。
それか、惣菜をよく買う。
でも専業主婦になってからはやっぱり時間もあるので
本を参考にするかな?
2010/04/10 10:06 | | edit posted by センまま
週末になると 本当に夕飯の支度やる気無くなりますよね。
味噌カツ おいしそう いかも 大葉をはさむから 色合いが良いですね。
いつか やってみようと思いました。
2010/04/10 14:12 | | edit posted by クックのママ
うわぁー!美味しいそう♪
味噌カツかぁ!作ってみようe-349
ご主人が夕食を楽しみにしているって、それはあやゴンmamaさんの手料理が美味しいんですよ!
だから、今夜のご馳走は何かなぁ〜〜って、楽しみになるのです♪
食の趣味が合うって、大切なことですよねe-461
2010/04/10 21:07 | | edit posted by カブママ
わ〜、美味しそう♪
これ、小さめに切ったお肉でやればお弁当サイズに出来ますよね?
うふっ、アイデアいただき〜(笑)

なっちゃんはいい匂いだけだったんだ〜。
残念だけど・・どこでもそういうものなのよ(^∇^)
2010/04/10 22:26 | | edit posted by ジョーディーママ
カツも薄切り重ねるとおいしいってテレビでしてました!
しようと思いつつ・・・誰かしてくれないかな〜
空家も外食少ないよ!
でも、パパさん幸せだわ〜
おいしいもの作ってくれるmamaさんで^^

なっちゃんも外食しないものね〜
おいしいものの後は敏感かな♪
2010/04/10 22:43 | | edit posted by 空カカ
これは絶対に美味しいですよね〜
mamaさん、お料理上手ですね。
とっても、節約料理には見えませんよ。
家も、まだまだ子供たちにお金がかかるので、節約しなければいけないんですけど、要領が悪くて・・・
週に1回の買いだしでお料理できるなんて、尊敬です。
これからも、美味しそうな節約料理見つけたら、教えてね〜
2010/04/10 23:33 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
わ〜 すごくおいしそう。青シソが特に良い感じですよね。
これを作るだけでも時間がかかるのに、忙しいままさん尊敬します〜。
2010/04/11 08:53 | | edit posted by オバチャン
みなさんへ
そうね。 私、忙しいとかいいながらこんな挟む作業している場合ではないよねー。
ほんと、自己満足の世界。
今日は夕飯2人前で500円でできたわ!とか計算してウフフとか思っちゃう。

そうそう。ゴマ味噌をあんまりたくさん塗ると、揚げてる途中から中身が流れ出すという
悲惨なことになるので気をつけてくださいね。(一部やってしまったから・・・) 泣

皆さんの節約料理も気になる私です。
2010/04/12 15:16 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/150-6c6915ca
trackback