解決したこととまだまだなこと
のんちゃん15日で11ヶ月になりました。
31104.jpg
体重は5.8キロ。
ちょっとスリムになりました。
早いものですね。あと一ヶ月で1歳!パピー時代も終わりかぁ。


**********************************

前にも書きましたが、のんちゃんは生活のサイクルが狂うと非常にご機嫌斜めになります。
31106.jpg

「同じ時間にご飯や散歩はしないようにしましょう。要求吠えするようにならないために」
とか育て方本にはかいてあるじゃないですか。
ムリムリ!絶対ム~リ~!
私たち自身が時間で動かなきゃいけない商売だから、当然ご飯も散歩も気まぐれになんてできないもの。

それが日曜日だけはちょっとずれたりするの。お休みの日だもん。
夜になるほどワンワンギャンギャン! 時間はずれても散歩もご飯も終わって満足な時なのに。
きっとね・・・一人で階下にいるのがさみしいと思うのよ。わかってる。でも室内犬じゃないからだめ!
暑くなってきて窓を開けるようになったので夜にワンワンギャンギャンはねぇ・・・。困るの。

しばらく放置したり、怒ってみたりしたけど、しんどいときに要求吠えは精神的にこたえますね。
のんちゃんを迎えた日から始まった夜鳴き朝鳴きはクレートに入れて一緒に寝てやることで解決しましたが・・・
要求吠えには無視しかないのでしょうかねぇ。。。


お気に入りの絵本作家ヨシタケシンスケさんの新刊がでました。
31105.jpg
タイトルがのんちゃんの気持ちと同じねー。 笑

********************************

のんちゃんにウンチがそれは臭いことも悩みでした。
パピーフードがやっと終わったので成犬用でいろいろ試してようやく決まってきました。

のんちゃん・・・食べながら喉に詰まってむせることがあるので小粒タイプに。
ま・・・味の好みはなんでもこい!なのは助かる。

問題のウンチのニオイ。
これがねぇ・・・ほんと軽減されました。 すごいねー。
食べるものでこんなに違うのかと驚きです。

知ってますかこれ。
31108.jpg
巷で大人気の小学生のドリル。
文章にいちいち「うんこ」の文字がちりばめられています。
初めて見た時は絶対こんなの売れない!って思っていたの。
でもね・・・違うらしい。
でもでも・・・・やっぱり子を持つ親の立場から言わせてもらうと「違うんでない?」って思うのは頭がかたいかな?

**********************************

実は3日前から明け方5時くらいに少し吐いてるのんちゃん。
胃液のときもあるし、フードの色のときもありました。
その後はケロッとして元気だし、ご飯も普通に食べるんですけど明け方がね。

吐いた中に毛が混じっていたり、小石が出てきたときも。
石は散歩中だね。
毛は掃除中にモップについた固まりを見つけて食べるんですよ。
何で自分の毛とか石とか全然おいしそうなニオイもしないものを口に入れるかなぁ。
ほんと呆れます。
拾い食い・・・・全然解決できてないんですよ。むしろひどくなってるかもしれません。
31107.jpg

空腹なのもあるかもと寝る前に少しご飯をあげることにしてみようかと。
ちょっと体重落ちたしね。

悩みは続きます。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
先日のドッグランレポ、良いですね~!
いつか一緒に行きたいですね🎵

嘔吐とか下痢、気になってしまいますねぇ。
うちも先月末から軟便~下痢続きで、病院にかかってます。。食欲も元気もバリバリなんだけどなぁ??
季節の変わり目のせいでありますように!という感じです。

お互いもうすぐ1才ですね🎵
寂しいような、落ち着いてほしいような(笑)
2017/05/20 14:01 | | edit posted by やっさん
拾い食いは、ずーと悩みですよね。
やっとらい太、10歳過ぎてだんだんやらなくなってきたところです… 汗
うんちの匂いどうやって解決したの?気になる~。
2017/05/20 21:57 | | edit posted by オバチャン
誤食の王様 ビーグルは
ホント 開腹手術が多いと聞きます。

えーー石っ・・
なんで食べるのかしらね。

クックもたまに アルミが出てきます、
ぎょっとします。
年下のクックのほうが 茶子よりアニコムの 保険料が去年から逆転しました。

いろいろ危ないよね。
2017/05/21 18:57 | | edit posted by クックのママ
やっさんさんへ
ランで遊べることがわかったようで、入ったとたんに自由にノビノビやってました。
ほんとですよねー。
今度は同じ年齢で遊ばせたらどうなるか見てみたいです。

あらら・・・今もそうですか?心配ですね。
下痢も嘔吐も体力つかうし、痩せるからかわいそうですよね。
長引くと検査かなぁ?

なんとか成犬に育て上げましたよね。
落ち着くには・・・まだまだ長い道のりですね。

2017/05/22 12:39 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
なっちゃんもずーっと治ることはなかったです。
でもね・・・食糞(ほかの子のも)は3歳くらいで治せたんですよ。
捨ててるガムを食べるのだけはだめでしたねー。
のんちゃんは・・・これ限定じゃなくて落ちてるものすべてだから!
もうねぇ・・・どうすりゃいいんでしょうねぇ。

フードを変えただけです。
今までパピー用を食べさせていましたが、フード自体臭かった。
今回変えたフードは袋開けてにおっても顔をそむけたくなるような強い匂いがしません。
だからでしょうか・・・ウンチになってもあんまり匂いが強くないですねー。
オバチャンさんところもフードを変えてみたら変わるかもですよー。
2017/05/22 12:45 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
避妊手術の時にも先生から注意されたんですよ。
でもね・・・散歩させないわけにはいかないじゃないですか?
どうも先生は庭に自由に出してると思ってたみたいだけど違う違う!
普通に散歩で歩いて石食べるんだよ~~。泣
最近「出して!」作戦があまり効果なくて。
大急ぎで飲み込むようなので「出して」を言わなくなっています。
どうしたらいいのかしら・・・。
2017/05/22 12:49 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1516-2f4b0f47
trackback