嫌な散歩
またのんちゃんの嫌いな日曜日がやってきました。
朝ごはんや朝散歩まではいつもと同じですが、その後の私たちの行動が普段と違うからね。
家にいても店にいない。家にいない時は数時間お留守番のときもある。
ケージの中で恨めしそうに見たり、ワンワン吠えてアピールしたり。
腹いせなのかいない時に限って食糞してることが多くて。
だから日曜日夕方と月曜日はちょっとお腹がゆるいんですよ。 困ったもんだ。


2階にいるのに全然下に下りて遊んでくれないのでめっちゃ怒って吠えまくりな午後ののんちゃん。
やっと夕方散歩に出発です。
31109.jpg



31110.jpg


前からですが、この数日特に行きのガン引きがひどくってね。
31111.jpg



忙し気な散歩見てやってくださいな。


これでゼイゼイ言いながら背後から来られたらちょっと恐怖に感じますよね。
追い抜くときにいつも「すいません」って謝りながら通り過ぎます。
いないのよね。こんな風な散歩の子は。 
笑ってくれる人ならいいのですが・・・・冷ややかな目で見られることも多い。
昨日も一昨日もありました。気のせいですか?(いや・・・パパもそう感じることがあるんだとか)


先日もムッとしたことがありました。
ダックス連れてお散歩の若い夫婦?カップル?
お互いワンコ同士が近寄りたそうな感じでした。
そんな感じで向こうからやってくると、様子見ながら挨拶させようかどうしようかと考えますよねー。
とりあえず「こんにちは」って私が言ったんですけどね・・・・無視されました。
で・・・・男の人のほうが両方のワンコの間に入って近寄らないように遮られました。
通り過ぎてから背後でゲラゲラ笑う声。
この間10秒くらいのことでしょうか・・・・。嫌な感じでしたよ。
いろんなワンコがいるからね・・・ワンコの飼い主としてはワンコや飼い主には寛大な心でいようと私は思っているけどね。
こいつらの態度に久しぶりにムカムカしたのでした。
はぁ~~嫌だ嫌だ!
31112.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:28   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
のんちゃん元気いっぱいの時期ですからね~
縦横無尽ってやつですね、まっちゅも同じ時期はそうでしたよ。
これも個性の一つなんでしょう。

ママさんにしては珍しいことを…
でもいますね、こんな飼い主さんって。
年代差があるから避けられてる?って
一瞬思ったりもするけど
決してそうでもない部分もあったりして。
犬種によってあからさまに態度変える人もいますね。
かと思うと逆に飼い主もワンコも挨拶したくて
仕方なさそうな場合もあって…

ま、挨拶できない人は・・・ですから
心砕く必要ないですよ。
2017/05/22 07:53 | | edit posted by 赤霧島りるか
いわゆる「ビーグルあるある」ですねえ
ウチのビーグルもハアハアゼエゼエ息を上げながらリードをガン引きしていきますよ
2017/05/22 08:29 | | edit posted by ビービー
ああ!!ビーグルあるあるですね~
私とクラなんか、もっと酷かったですよー(笑)

クラウスは、ガン引きに加えて
時々、激吠えまでしていましたからねー
笑われたり、露骨に避けられたり
「そんな犬、連れて歩くな!」と言われたり・・・

挨拶させる、させないは飼い主さんの方針もあるし
ひょっとしたら、向こうの仔が噛むタイプで
向こうの飼い主さんが避けたのかも?
(態度からいえば、あまり考えられないけど)

私はね、基本、挨拶させないんですよ~
書くと長くなるので理由は書きませんが
ごくたまに、知っている仔には挨拶させます。
最近、「あ、これ、感じ悪いと思われるかな?」
と思って、「訓練中ですので」とお断わりすることにしてます。
2017/05/22 09:48 | | edit posted by クラママ
マジでめっちゃ嫌な感じですね、それ。
色んな人がいるんでしょうが…
あーーー腹立つ!!

子供の頃は別として、初めて自分の意思で犬を迎えて、毎日の散歩やしつけ教室で沢山の犬と飼い主さんに会いますが、本当にみんな良い人で、「犬好きに悪い人はいないなぁ」なんて嬉しく思ってただけに、ショックです。
そして腹立つ!
ゲラゲラ笑うとか…ありえん!!!

がん引き、うちも凄いです。
何回か胴輪をすすめられたりしたんですが、少しでも矯正したいと思って、チョークチェーンorハーフチョーク使用中です。
が、矯正できる気配すらないという。。涙

犬を見ればグイグイ行くので、相手犬には引かれ、飼い主さんには「うわぁ、すごいねー」と笑われますが、嫌な顔する人にはまだ会ったことないですねぇ。
私は毎回「すいません~!」って謝ってますが…(笑)

がん引き、ほんと直したいんですが…
無理ですかね?涙
2017/05/22 11:13 | | edit posted by やっさん
のんちゃん、もう力が有り余ってるって感じ!
どこか広い所で一緒に走ってあげたら喜びそうだけど
ママさんたちクタクタになりますよね(笑
そっか、いつものようにママさんたちが一階にいないから
寂しいんだね、なっちゃんは大人しくしてたのかな?
そのうちに慣れてくるのかな?

そうそう、ビーグルだとちょっと向こうの飼い主さんが
用心深く近寄ったりってことがありますよ、ビーグルの
イメージかなぁ?
のんちゃん、いい子なのにネ☆
2017/05/22 12:57 | | edit posted by ポキママ
やっぱりビーグルあるあるなんですかね?
のんちゃんは11ヶ月だけど、我が家のマーチは9才にして、お散歩している人の『わお~ん』でビックリされて
『あ~怖かった』と聞こえると悲しくなるし
小型犬さんの飼い主さんにも『あっち行っちゃだめよ』とか聞こえると、悪気でないにしても。。。心折れますね
のんちゃんのお散歩可愛いです(^○^)
2017/05/22 14:18 | | edit posted by しょうが紅茶
のんちゃん、ホント可愛い!
みているコッチはいいですけど、飼っている方は大変なんでしょうなぁ~ ^m^
ハァハァ、ゼェゼェ これを矯正するのは気合いが必要ですね
ビー友何人か矯正するのを聞いたり見たりしましたけど、結構力ずくで矯正しますよ...ビビるくらい

ワンコ同士のぶつかりはたまにありますね
相手が小さいワンコだとあるあるです!
ナッツはシッポ降って寄って行くんですけど
急に吠えだすからヒヤヒヤする時の方が多いかな...
しかし...背後でゲラゲラはさすがに腹立つな!!
ま、こういうこともありますよ...(ーー゛)
2017/05/22 17:24 | | edit posted by ナッツルパパ
なんだか、のんちゃんお顔が変わってきましたね。
しっかりしてきたっていうか、うまく言えないんですけど最近ずっと思っていました。

いろんな飼い主さんがいらっしゃいますよね。
でも、言い方は悪いけどそんな鬼みたいな事をする飼い主は気にすることなしですよ‼
様子を見ながらご挨拶したら良いのに( `Д´)/
可哀想だけど、そのワンちゃんはずっとそんな風にされてお友達と仲良くできないですよ。
大丈夫、のんちゃんなら、また別の可愛いお友達と仲良くできますよ。

お散歩のんちゃん、ダヴィの幼き頃とそっくりで笑ってしまいました。
可愛いなぁ♥
2017/05/22 23:36 | | edit posted by アンナ
のんちゃん、ガン引きというかふつうですよ~(笑)。
元気いっぱいなビーグルのお散歩姿。
マーチも若いころはガンガンやってました~!
ビービはわりとおとなしい方かな。

色んな飼い主さんがいますよね~。
近寄らせないようにする飼い主さんの場合、よく飼い犬がガウガウしてしまうのが理由だったりしますが、どうだったのでしょうかね~。「うちの犬ガウるので、すみませ~ん。」なんて、笑顔で答えてくれる飼い主さんは感じいいですけどね~。そんな人でありたいですね。
2017/05/23 08:52 | | edit posted by マーチママ
嫌な思いされましたね
私も過去に何回か嫌な思いをしました

先日の旅行の時に聞いた話で
お花を買いに行っ時に、ただ車に“ Beagle Love ”の
ステッカーが貼ってあるだけで
「ビーグルは吠えてうるさい」とお店の人に言われて
その時ワンちゃんは車に乗っておらず
ワンワン吠えているならともかく
ビーグルって文字を見ただけで言われたそうです


のんちゃん、可愛さそのままに少し大人顔になりましたね(*^o^*)
2017/05/23 12:49 | | edit posted by くにっち
こたさんもガン引きで
色々したなぁ
ハーフチョークの首輪にしたり
でも一番効果あったのは
引っ張ったら ピタッとその場に止まるって
繰り返したなぁ
今じゃ お年寄り様でゆっくりで
自分が満足したら 帰ろうって
のんちゃん外に出たら 気になる事いっぱいね

ダックスさんの飼い主に飼われてる
ダックスさんが可哀想やね
ママも気分悪かったねぇ のんちゃんも可哀想に




2017/05/23 15:18 | | edit posted by こたママ
のんちゃんからしたら。
少しプンプンですよね。

もっとかまって・・っていうサインでしょうね。
ママさんはとてもとてもお忙しいだろうけど。
のんちゃんに 理解して・・って言うのは無理かも。

引っ張られたら 引っ張り返して のんちゃんが
あれって 何か気づくようにすればいいかも。
これはしつけ教室で教わったのだけど。
クックは今でもやってます。またすぐに引っ張るけど 笑

いろいろな飼い主いますね。ドンマイですよ。
2017/05/23 19:22 | | edit posted by クックのママ
ワンコの腹いせ、ありますよね〜
モカは気に入らないことあると、トイレ以外でオシッコをします(๑•ૅㅁ•๑)
あーっていうとさっと逃げていく・・・悪いことしたって自覚があるんですよね(゚ω゚)

随分と感じの悪い飼い主でしたね
最後の笑ってるところとか、ホントに腹ただしい(`・ω・´)
わたしは挨拶が無視されたり、嫌な思いをするのがイヤなので、ちょっと積極的なコミュニケーションを躊躇ってしまいます(ㆀ˘・з・˘)
2017/05/23 20:37 | | edit posted by もちち
うちも似たような感じ(笑)
犬が、嫌いという感じの人には
冷たい視線でみられます。

他の犬に興味を示す葵は近寄りたがるん
ですが、特に小型犬には避けられますよね〜

昔ターボが柴犬にちかより挨拶し、
大丈夫そうだなと思っていたら、
一瞬でガブリ!
鼻を噛まれ、血を垂らしながら
帰宅しました。
それからは、あまり他の犬には
近づけません。
2017/05/24 08:11 | | edit posted by タボママ
赤霧島りるかさんへ
そうなんですか?まだそんな時期で許されますかね?
思い返せばなっちゃんの散歩で落ち着いた?のは甲状腺の薬を飲み始めて効いてきたころからが本当の散歩のスタイルになったような気がします。
まだまだ先は長いですね。

あんまりここで人の愚痴は書きたくないのですが・・・。
でもどうしてももやもやムカムカしたので書いちゃいました。
ちょっとスッキリしました。
2017/05/24 10:24 | | edit posted by あやゴンmama
ビービーさんへ
ビーグル飼ったことある人ならではの当たり前な光景ですよね。笑
ご近所のトイプーと一緒にたまに散歩するんですけど・・
「ほんと元気ねぇ」って毎回言われます。
元気があるから・・でもありますが・・そういう犬種なんでねぇ。
「うちもそうです」って書いてもらうとほっとします。笑
2017/05/24 10:30 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
激吠えものんちゃん時々します。
遠くに散歩中のワンコ見つけると「待て~こら~!」とでも言ってるみたいに。
ゼエゼエ引っ張りすぎて背後からの自転車に気が付かず、抜かれたときに驚きすぎて「ギャワン!」って吠えることもあります。なんかね・・・ほんとおバカ丸出しって感じですよね。

そうですよね。相手にもよりますが反応見てからじゃなきゃ挨拶させないほうがいいかもですよね。
それかよっぽど飼い主さんが親しいならばガウッっても許してくれるならばありかな?

なっちゃんがワンコが苦手で近寄ってくると逃げ回っていましたから、のんちゃんには犬社会も勉強させたいと思っていたけど、慎重になったほうがいいですね。
2017/05/24 10:37 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
あ~~私もこんなことされたのは初めてです。
関わりたくない人もいるのはわかりますよ。
相手が自分ちのワンコより体が大きいと余計に。
でもね・・・言葉足らずというか、その笑いはなんだったのか・・・悪いほうにとったらいけないと思いつつも悪いほうにとってしまうという小さい私なのですよ。

ガン引き・・・治るのならば私が教えてほしいわー。
辛抱強くしつけなきゃですかねぇ。
のんちゃんは6キロだから、あまりにひどい時は宙吊り状態みたいになってます。
引き寄せすぎなんだとおもうけど、それぐらいやっても全然あきらめないしぶといこですわ・・。
2017/05/24 12:12 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
時間に余裕があって、迷惑かけない広い場所があるのならば付き合ってやれるんですけどね。毎日の散歩でそうはいかない。
なっちゃんもパピーのときはこんなだった。
私散歩の前半はずっと走っていたような記憶があります。
あの頃はまだ若かったのねぇ・・・遠い目。

なっちゃんはじーっと待てる子でした。
小さくピーピーとかは言っていましたが、散歩や遊びに関しては積極的はなかったのかもしれません。
下痢のときだけはめっちゃアピールしてましたね。
外でしかうんpしないこでしたから。
あ~~なんか懐かしいな。
2017/05/24 12:17 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
のんちゃん・・小さいけど勇ましいからねぇ。
噛みつきそうだと思われるんでしょうか。
いやいや・・・小型犬のほうがよっぽど飛び掛かってきそうで怖い子沢山います。
のんちゃんはとにかく寄って行って挨拶してみたい子なんだと私は分析しています。
その積極性も本当は伸ばしてやりたいんですけどね。うまくいかないですね。
せめて声がもう少しかわいらしく小さかったらいいんですけどね。ハイトーンでボリューム大は困ります。
2017/05/24 12:20 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
ビーグル飼ったことがあるひとならば「かわいい♪」と映るけど、そうじゃないことのほうが多いってことですかね。
ま・・・立場変わったら私もこっそり「なんて躾のできないワンコ」って思うかもしれないですねぇ。
よくテレビとかでもやってますよね。みてるこっちが引くようなこわ~い矯正。
あれほどの信念もなく、「できないんですよねー」なあんて言ってるからできないんだよ!って思う人はたくさんいるかもです。

どういう意図で笑ったのかはわかりませんが、なんだか
よくないほうの意味でだったらへこむなぁ。
2017/05/24 14:16 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
写真の撮り方や角度でもずいぶん違いますよ。
毎日見てる私たちには全然変わらないように見えます。

まあね・・・若いカップルはおばさんとは関わりたくないでしょうよ。
挨拶させるってことはその数秒のことでも必然的に話さなくてはならないだろうから。
誰でもが友好的じゃないんだって勉強になったわー。

この動画の時はまだおとなしいほうです。
本当はもっとガンガン引っ張っていますよ。
なかなか動画を取り出すと「いつもの姿」っていうのが捉えにくいです。
2017/05/24 14:27 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
きっとね・・・お散歩にも性格が表れているんだとおもいますね。
なっちゃんはいろんなものにビビッてましたが、のんちゃんは興味がいっぱいって感じなんです。

あ~~理由があったとしてもね・・・
まず私があいさつしたのに返してないことにムッとしたんですよねー。
聞こえてないはずはないです。はっきりいいましたしね。
ま・・・いいのいいの。2度と会いたくないわー。
2017/05/24 14:40 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
やっぱりあるんですねー。はぁ~・・・。

その話ひどいですね。
お花買いに来たお客さんにお店の人がいう言葉なの?
ないわ~~。 もう買わないで帰るわ・・・。
冗談めいていったとしてもねぇ。
きっと何かその人ビーグルに嫌な思い出があるのかもしれませんねぇ。
吠えるだけで言われるかぁ・・。
ますます無駄吠えに神経を使わなければならないですね。

ちょっと眉間にしわが!
難しそうな顔することがよくあります。笑
2017/05/24 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうそう。ものの本にはそう書いてありますよね。
でもねぇ・・・それだと1歩も進まない?笑
1歩も進まなくて帰る? 困るなぁ。
年取ってくるとそれほどまで引くことはなくなりでしょうね。
のんちゃんの場合は引く! 嗅ぐ! 口に入れる!飲み込む!!・・・なもんで。
真剣さはニオイ探す警察犬ごっこしてるみたいよー。笑

きっとね・・・お金持ちのお行儀のいい集団と遊ぶのよ。
のんちゃん・・・小型犬エリアのドックランにはきっと入らせてもらえないかもねぇ。
2017/05/24 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
2階にいる気配がわかるから遊んでほしいんでしょうねー。
ちゃんと時間になったらしてあげるべきことはしてるんですけど、どうも日曜日はどこかに自分も出かけられそうと期待してるのかもしれません。笑

そうそう。なっちゃんの時にしたことあります。
のんちゃんね・・・体が軽いでしょ?
宙に浮きます。笑
あきらめずにしつけるしかないんでしょうねー。
ビーグルあるあるでもねぇ。

あのワンコは何も悪くないの。
カップルにむかついただけ。 もう会わないように願っています。
2017/05/24 16:02 | | edit posted by あやゴンmama
もちちさんへ
え~~モカちゃんがするんですか? 意外だ!
のんちゃんの食ふんは腹いせじゃなく常習犯なんですけどね。
タイミングがつかめる日とつかめない日があって、やはり普段の日のほうが断然回収率はいいんですよ。
日曜日は目が届かないことが多いのでしかたないかなって思っています。

そうですよねー。そう思ってしまいますよね。
変な人もいるけど、声かけられることも多いんですよ。
ま・・自分はああならないようにしようと心に誓った出来事でした。
2017/05/24 16:06 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
そうですね。犬好きだけじゃないからね。
気を付けなければ。
実際ワンコが大嫌いで、うちの店にこなくなったお客さんいるんです。
でも反対に犬好きでなっちゃんやのんちゃんに会いにきてくれるお客さんもいます。
いちいち気にしてたら持ちませんよね。
でも・・・相手になるべく不快な思いはさせないように、知らず知らずやってる行為が実は・・なんてことになっていないか時々反省も大事かもしれません。

ターボくん・・・・なんか昔からケガが多い?
きっとおとなしいいい子だからじゃないかなぁ。
かわいそうでしたね。
2017/05/24 16:13 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1518-66842552
trackback