歯がいい?
ワンコの歯って・・・いつからきっちり生えそろったのか・・なっちゃんの時の記憶がないんですよ。
のんちゃんは隙間が結構ありますねぇ。もうこのままなのかしら?
みなさんちの仔はいい歯してますか??

***********************************

のんちゃん・・・以前から何回も書いていますが硬いもの好きです。
とにかく何でも噛みたい。
噛んで噛んで噛みまくる。
噛んでる時に「ここだ!」って場所がきっとあるんでしょうねー。
ある種の突破口ができるともうあとは突き進むのみ!

で・・・・毎朝やられているのがおもちゃを収納している容器。
どうせかじられるのはわかっていたのでそこらへんにあったカゴを最初使っていました。
それが2個だめになり・・・・・

カゴが噛んだ時に破片が鋭利になったのでソフトタイプの入れ物を買ってきましたが・・・・・
31155.jpg
持ち手がやられ危険になったのでハサミで切り取りました。
それが側面もやられ、底に穴が開いたのでゴミに。

次にと投入したのはおばあちゃんがもういらないからと捨てようとしてた昔の洗い桶。
硬いプラスチックで分厚いので大丈夫かと思ったけど・・・・
31156.jpg


楽しそうでしょ?


1日目は大丈夫でしたがもう3日目には破壊。
縁の一部分を集中的に噛んでしまってね。
気が付いたらお腹の中に入ってしまいました。泣
翌日からウンチをしげしげ眺める日々に。


次はブリキのバケツ買ってくる!!


********************************

歯がいいのに・・・・細いガムのおやつはちょっと自分の思うように食べられないみたい。


いつも最初の一口がね、噛もうとしてもスーッて抜けるの。
「あれ?」みたいな顔して1歩下がってガムを見つめるのんちゃんがおかしくってね。
でもね・・・・ま・・・すぐに要領を得て食べますよ。心配いらない。

おやつ食べてる様子をどうぞ!


6月4日から10日の1週間は「歯の衛生週間」ですよー。
人間も歯医者さんでチェックチェック♪


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment

ママさん、14才になる数か月前、
早い話が、13才の杏が、缶詰一人で歯で開けて
食べていた話。ブログに載せたの覚えてる?
ブリキのバケツ・・・・・・?
のんちゃん、杏の小さいころににじゃなくて、
杏ちゃんは今もお元気、現在進行形ね。
好奇心はとどまるところをしらないのよ。
何か参考になればと・・・・・・
2017/06/07 06:55 | | edit posted by mimi
歯はね~我が家は悩みの種です。
嚙めるうちにいっぱい噛ませておくと良いけれど、物にもよるわよね。
のんちゃんいっぱい噛んで歯磨きするんだよ~。  笑
2017/06/07 08:01 | | edit posted by オバチャン
わあーーすごいね。
エンドレスですね。プラスチック 小さいと出てきますが。まさかのこともあるから 怖いよね。


クックはフリーだったから
ありとあらゆるもの 噛み破壊してましたね。特に
ブラシの柄の部分。何本もダメにした。
皮製品も好きだったなぁ。
今はほんと 回数減りました。
知恵比べで、大事なものはちゃんと隠すこと必至でした。

2017/06/07 08:03 | | edit posted by クックのママ
のんちゃんかわいいですねー!

丈夫なおもちゃ、ないかなぁ?
「噛む力が強い子に」って書いてあるおもちゃも1日でボロボロにしてしまいました。
硬いプラスチックもすぐガタガタにしてしまって、そのうちガジガジしながら食べるようになり、何度おもちゃを没収したことか。。涙
壊した上に食べてしまうから、たちが悪いです。
食べても良いおもちゃとか、あるのかな~?
そうなるともうおやつですね(笑)
2017/06/07 11:51 | | edit posted by やっさん
プラスチックはやられますねぇ
ウチも何個やられたか...(汗)
リモコンやられちゃうとねぇ~困るんですよ
お留守番が長かったりすると...今でもやりますね
ソフトなプラスチックならなおさらです!!

でも、歯がいいから噛むんであって
元気な証拠。。。かな。。。(笑)
2017/06/07 13:35 | | edit posted by ナッツルパパ
うちのハウンと比較したら、
ぜんぜんって感じです。
うちのハウンはイチゴジャムの鉄キャップを、
簡単に一撃で穴を開けます。
他にも色々、

のんちゃん、偉いね、
人間の手は噛まないんですね、
うちも噛みませんが、
うちはー、もっと焦らすから、
ハウンが私に乗っかってきます。
2017/06/07 22:13 | | edit posted by はうとと
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/07 23:32 | | edit posted by
のんちゃん、パワーアップしてますか?
Joeは絶好調にパワーアップしてます(汗
プラスチック製は噛みごたえがあるからですかね?
のんちゃんとJoeの悪戯
もしかしたらこれからが本番かもしれませんね (´ω`)・・トホー

次はブリキのバケツ買ってくる!!の
あやゴンmamaさんの気持ちが
すごーく分かります (ノ∇≦*)
2017/06/08 10:50 | | edit posted by くにっち
mimiさんへ
mimiさん・・・mimiさんのコメントいただくたびに不安はつのります。笑
参考に??
つまりはまだまだ序の口ですよーってこと??
ブリキじゃだめなの?
そういえばのんちゃん小さいころから「チタン」のコップ齧ってたんだった!!
もうあきらめるしかないのかしら・・。
2017/06/09 12:27 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そうですよねー。
噛むのは元気な証拠だけど、あんまり硬いもので歯が折れないかとの心配が出てきます。
歯磨きもしなきゃですよねー。
口腔ケアが大事なのは人もワンコもおんなじですね。
2017/06/09 12:29 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなんですよ。
見つけて騒ぐと大きなままゴックンもありうるのでそこんところ神経を使います。

そんなママさんの記事覚えてますよ。
お財布でしたかね?
あ~~眼鏡をやられたこともありましたよね?
あれは衝撃的だったからー。
きっとのんちゃんもお部屋でフリーだったら同じような行動してるかもしれません。
ほんと口さみしいんでしょうかねぇ。
2017/06/09 12:34 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
丈夫なおもちゃはもったいないから(うちもすぐ壊す)飼わない! 笑
むしろその辺の「燃えないゴミ」行きのものだったら壊されても惜しくない!なんて考えになっちゃう自分が怖いです。
そうなのよ。破壊だけなら許せるけどねぇ。
なっちゃんも破壊してたけど全部ペッ!って吐き出してたよ。
誤飲って心配はなかったの。
今思えばビーグルらしくなかったのはなっちゃんだったんだなって思います。
2017/06/09 12:37 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
リモコン! リモコンは絶対あかんやつですねー!
めっちゃ困るし、代用品でってわけにいきませんものね。
美味しいならともかく無味無臭な硬いものをなんで齧って食べるかなぁって情けないです。

今のうちに噛んでおけ!ってですか? 笑
いやいや・・・歯が折れたら笑えない。
満足できて安全なもの・・・だれか開発してくれないかなー。
2017/06/09 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
はうととさんへ
さすが野生児(失礼!)ワイルドなハウン君ならではの武勇伝!!
一撃ですか? すごいですねぇ。
それがもし手とかだったらと思うと怖いですねぇ。
でもそこは賢いハウン君。
噛んでいいものていけないものの線引きができてるんですね。

乗っかる!!笑
なんか・・・対決ですね。
2017/06/09 13:55 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
そうですか・・・うわてですか・・・泣
この破壊力はもっと上をいくんでしょうか?
まさかこれで下降・・・なんてわけにはいかないですよね。
ビーグルなめちゃいけませんよね。笑

あ~~砂まみれ!!
太平洋はねぇ・・それに風のある日に挑戦だなんて。
なんか・・・でも・・・そこ光景が目に浮かんで笑えます。
トホホでしたねー。
うんうん。歩くのならばやっぱ瀬戸内海のチャポンチャポンという波の音聞きながら歩くのがいいよー。
いい時候のときにおすすめです。
2017/06/09 14:02 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
絶好調ですかー。やっぱり?笑
のんちゃんもパワーも頭も使って次から次にあっという間にやってしまいますよ。
まだまだ進化しますかねぇ。 そうですよねぇ・・。泣

まだ買っていないのにはわけがあります。
プラスチックだと転がしてもさほど音は気になりませんが、金属となると・・・そちの心配もしなければ。
おもちゃもたくさんあるのに、おもちゃより生活用品とかのほうが楽しいみたいですよね?
どこも一緒だなぁ。
2017/06/09 14:06 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1524-94eebd35
trackback