記憶
忙しい時にさらに忙しくしてしまう我が家。
いやぁ・・・・なんででしょうねぇ。

あと数時間で冷蔵庫がやってくる!!
この暑い時に新しい冷蔵庫はうれしいけど・・・冷えるまでに1時間ぐらいかかるよなー。
冷凍庫のもの・・・ダメになりませんように願うけど。
今夜のおかずはきっと冷凍のもの大処分市かな。 笑


***********************************

昨日の午後の店番。
入ってきたお客さんは30代後半くらいな女の人でした。
旅行雑誌を買われて、おつりを渡したときに
「あ~~すっごいきれいな100円玉!ありがとうございます」って言われました。
綺麗なおつりもらってお礼をいわれるのは珍しい。(お札ならある)

続けてその方が「○○(店の名前)変わらなくてうれしいです」って。
そっかそっか。たまに言われるわ。昔学生さんでうちでよく立ち読みさせてもらいました的な?
・・・・っていう言葉を想像してたのに違った。

「私中学生のときによく来てたんですよ。」
「お姉ちゃんかわりませんよねー」 
「ここのお兄ちゃんと結婚したばっかりだったと思うんですよ」
「後ろの方でお仕事されてたの知ってます」って。

え~~~30年ぐらい前の話ですよ?

「あ~~・・・30? あ~~~30年ですよねー」ってお客さんとしみじみ。

「ほんとお姉ちゃん全然かわらないです!」  何回もいってくださいました。

いやぁ・・・30年前のピチピチな私をこの子が知ってるのか。
あれから随分私の風貌も変わったとおもうんですけど、お世辞でもうれしかったな。

私はお客さんの顔は覚えてないんですけどね。
でも「ちゃん」付けされてまでお客さんの記憶に残っているってことがうれしかったです。
創業50年・・・・いろんな人の記憶に残ってるんだなって改めて思った出来事でした。


のんちゃんもその中の記憶にこれから残ってくんだよー。
31221.jpg


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
なんだか、心がほっこりしました。
そのお客さん、素敵な方ですね。
どうでも良い人だったら気にならないけど、ママさん可愛らしかったんじゃないですか(^-^)
アンテナバリバリじゃなくても、ゆるく張って生活したいものだなと思いました。

そうそう、のんちゃんもたくさんの人の記憶に残っていくのよ。
2017/07/01 21:42 | | edit posted by アンナ
わぁ 歴史感じますね。
じつは 私も今の仕事 早20年近く(汗
常連さんに 「長いわね~」 「もうほかに行けなくて・・・」
「楽しい職場でよい方ばかりだから」 
「あなたがいると安心するのよ」ってうれしい言葉
働いていてよかった~

のんちゃんもみんなのアイドルになっていきますね。
2017/07/02 00:29 | | edit posted by ぶーふーうー
すごいですね〜50年の歴史!
なっちゃんを継いで、
50年の歴史を背負うのんちゃん。
かなりのプレッシャーねえ。
がんばってね〜
2017/07/02 22:31 | | edit posted by タボママ
すごいなぁ~
創業50年!!!
しかも30年前のあやゴンmamaさんを知ってるなんて!

お店が変わらないのは嬉しいもんです
なっちゃん、そしてのんちゃん、皆の記憶に残って行くんでしょうねぇ~~
ちょっと羨ましい \(^o^)/
2017/07/03 12:35 | | edit posted by ナッツルパパ
アンナさんへ
30年前の私と今の私・・・自分が一番変わってしまったことをよくわかってるつもりです。
おんなじなのは・・・髪型?笑
これねぇ・・・独身時代の友達によく突っ込まれるんですよ。
知らない人でしたが、「お姉ちゃん」って言われてくすぐったかったです。
2017/07/03 16:19 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ぶーさんすごいわ。
職場に20年!店長さんより長いよね?
お客さんにそんなこと言われたらますます張り切っちゃいますね。
きっとあってるんですね。ぶーさんとその職場。
なかなかいろんな理由で続けて行くことが難しい世の中。
周りに感謝と自分を誉めよう!なんてね。
2017/07/03 23:21 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
義父が始めた書店。
物流も今のように発達していなかったので駅まで荷物を取りに行ってたそうです。
私がお嫁に来た頃が一番ピークだったかな。
コミックが発売される日は学校帰りの学生さんで通路が長蛇の列でした。
今じゃ・・・・。
時代とともにいろんなことが変わっていきます。
のんちゃんとともにまたしっかり歩んでいかねば。
2017/07/04 09:32 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
いい時もあったんですけどねぇ。
スマホの出現でこんなに時代は変わってしまいました。
のんちゃん地方も個人の書店ほかにもたくさんあったんですよ。
どんどんやめていってさみしい限りです。

「頑張ってくださいね!」とか「変わらずにあってうれしいです」「懐かしい~」とか言ってくださるとうれしいですが・・・「まだあったんや!」とか聞こえてくるとがっかりします。
ワンコがいる本屋で知名度を上げましょうか?笑
そのためにはのんちゃんに静かな店番をしつけなければねぇ。
2017/07/04 09:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1537-b73898fc
trackback