食べちゃダメ!
土日・・・ほんと暑かった。
昼間に外を歩くと危険を感じるほど。

31222.jpg
暑い昼間はこうやって長~くなって寝るのが一番安全でいいわ。

********************************

のんちゃん・・・以前から食ふんの癖があります。

なっちゃんもあったのよ。
でも、なっちゃんは外で用足しする派になったのでそれは治せたの。
だからのんちゃんも治ると思っていたんだけどね・・・違うわ。

のんちゃん、ちゃんとトイレでも外でもウンチはできるけど・・・
少し前は排泄のパターンがつかめていたので、その時間帯には意識して傍で仕事するようにしたりして回収できてたの。
それが最近小出しするようになって、何回も自分で食べるチャンスを作っているような気がします。

食ふんする子・・・・おなかの調子はどうですか?
自分で出したもの食べてまた出してのエンドレス的な??

たまたまかもしれませんが、のんちゃんの場合は食ふんしたら次のうんちからは緩いんです。
回収できるときはうんちの様子もみれていいんですけど、自主回収されたらわからないじゃないですか。

先日朝から食べられてしまって、夜寝るまでうんちの回数が5回ありましたがどれも回収できず。( ノД`)シクシク…
硬いウンチならばトイレはそんなに汚れていないですけど、緩めのウンチはもう悲惨。
のんちゃんはシートを食べるのでいまだにトイレにはメッシュを付けています。
のんちゃんどんなのが出ても食べる欲求は止められないみたいで。 
久々に私マジ切れしました。 目も合わさずケージの中を拭き掃除。
そのあとも無言のまま無視して2階に上がりました。
のんちゃん・・・まずいと反省したんでしょうか。 ずっと黙ったままでした。



ほんと悩みの種なんですよ。
お腹の調子が安定しないのはきっとこの食ふんのせいだと私は思っています。
フードを変えても食ふんに関しては関係ないですよね。
お医者さんに聞いても答えはくれないです。

みんな・・・・どう思う??
結構悩んでる人いますよねー。
31223.jpg
可愛い顔して食べてるなんて・・・・・誰が想像する??
あ~~ヤダヤダ!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:26   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
う~ん、悩みますね~。
しかし、のんちゃん、賢いですね(苦笑)
片付けられないように小出しにしちゃうなんて!
でもそれで軟便になってしまうのなら、やっぱり心配ですね。。。
もう少し大きくなったらだんだんと治ってくるのかな~?
うちのワンコたちはこの問題だけはなかったので、お役にたてなくて申し訳ありません。
のんちゃん、ママのことあまり悩ませないようにね♪
2017/07/03 07:27 | | edit posted by マーチママ
ママさん ちょっとスランプね
言いたいこと よーーくわかるのだけど。
のんちゃんの食糞  ビーグルっていうか 犬族のあるあるよね。
問題なんて思わないで。。
きめきめな きれい好きな人は 犬は飼うのに はっきり言って向いてないと思うの。
それより のんちゃんなりに 何か物足りないきもちがあるのかも。フードの量足りてますか。おなか減ってないですか。運動できてますか。

まだ1歳でしょ。焦らず。この時を楽しむ余裕があれば
何があっても 楽しい毎日になると思うの。
多少汚されても。怒ったりしないでください。
無視したりしても 効果薄い。それより
一緒に遊んだり楽しくして 至福の愛情感じさせてあげてね。
そのあとでも遅くないから。根気よくしつけしてください お願いします。
何処か専門の人のアドバイスもらってママさんが 納得しないと。前進しないと思うの
私の感じたままです ごめん言い過ぎたかも。
2017/07/03 08:06 | | edit posted by クックのママ
食糞、私も一時?悩んでました。
でもまわりに聞くと、食糞=当たり前のような雰囲気で、そしてみんな当たり前だけどすごく嫌がってて、でもみんな、直ってないままでした。笑
ちなみにそれは洋犬の女の子だけでしたねぇ。
何のデータもないですが。笑

うちは少し前から何故か食べなくなったので、良い傾向だと思ってたんですが、最近また食べるようになりました。涙

してる最中から私がペーパーを持ってすぐ後ろに立ってるんですが、それでも、し終わった途端にくわえて走って逃げます。
食べるのが早いか回収するのが早いか、うんちの取り合いですよ。笑
それか、終わった瞬間に、「ノー‼」って叫んでます。笑
それでうまくいくときもありますね。
でも必ず回収後のトイレを舐めてるので、食べたいんだと思いますが。

小梅の場合は、完全にダメなのわかってて食べてますねぇ。

ちなみに、食糞でお仲間がゆるくなることは今のところないです。

100%の確率で食べてた時は、ご飯いらんねーって冗談で言ってました。笑

食糞もだし、脱け毛の凄さもだし、おおらか?にならざるを得ない環境に、なんというか…小梅に何かを教えてもらっている気分です。笑
2017/07/03 09:16 | | edit posted by やっさん
初めてコメントします。
食糞なんて、当たり前。悩む事ないですよ。我が家は仕事に行くので、日中10時間ほどお留守番なので、食糞しほうだい。(^^ゞ諦めてます。お腹の緩いのが気になりますが〜。ごめんなさい(_ _;)こんなコメントで。
2017/07/03 10:18 | | edit posted by ふく、はなハハ
あやゴンmama様、のんちゃん、
色々ありますよね〜〜(^o^)
我が家では食糞はぴっぴさんだけだったんですよ。
でも、気が付いたらやめていました。
やっていた時の状況は事故の手術後で体調が悪かった時。
足が治って歩けるようになったら収まりました。
まぁ、それぞれですのであまり参考にはなりませんね。
のんちゃんの場合は構って欲しいんじゃないですかねぇ??
小分けにすればその都度ママさんが来てくれて、
怒られるにしろ構ってもらえるんでしょ?
あとはどうせ見に行くならしちゃう前に連れ出す。
んで、出たら褒めちぎる!!お仕事的に厳しい??
体調で疑うならはミネラル不足?
ミネラルのサプリをあげて2週間ほど様子見て
変わらなければ特に問題ないんじゃないでしょうか。
2017/07/03 10:49 | | edit posted by たっぺねーさん
ウチもまだ時々あります...
だから、ナッツがトイレ行ったときはなるべく着いてって
見張らないといけない...
見張るとまずしないし、クンクンしたら即声をあげれば逃げていきます...

でも、ずっと追っかけまわすわけにはいかないですからねぇ~
当家も何か方法ないかと悩みますわぁ
2017/07/03 12:32 | | edit posted by ナッツルパパ
こんにちは。
のんちゃんもするんですね、食ふん。ウチは鈴はまったくしないのに、杏がするんです。生後2ヶ月でウチに来た当初から……。ネットで調べると、子犬のうちはよくあることで成犬になるにつれてしなくなるってあったので、期待してたのに、気がつけばはや1歳3ヶ月。いまだにやってくれてます。そばで見てる時は食べないんですが、目を離した隙に、留守のときは必ず食べてます。今日もさっき帰宅したら、残骸が残ってて、プンプンしながら片付けたところです(-_-#) どうせなら、気がつかないくらい跡形もなく食べてくれ~❗❗って思っちゃいます。その口でペロペロ舐められときは、とても複雑な気分です (@_@)
2017/07/03 16:26 | | edit posted by く~りん
あやゴンmamaさん大変だぁ。
ビーグル一部あるあるですね食糞は(笑)
うちも若かりし頃ありました。
フードのニオイがうんPからかなりするみたい。
ビーグルは食べ物に関しては知恵が働くからなぁ。
のんちゃんなかなかやりますね。
なんか錠剤みたいなの売っていたけど
それは1回分って感じだったので次やられたらアウト。
ビタースプレーは一回一回みつけてやらないとダメ。
うんPして食べそうになったらオモチャ等で気そらして
遊ばせちゃうってどう。
最悪知育玩具にオヤツ入れてそれで気をそらす。
※オヤツは癖になる可能性大。
そのすきにうんP回収。それを何回かしたら…。
無理かなぁ。
2017/07/03 20:54 | | edit posted by かりんP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/03 22:10 | | edit posted by
ウチも平次が食べるよ~ ^_^;
見てる時は 「それちょうだい」 で 譲ってくれるようになったけど、
見てない時は食べてるね~ ^_^;
大人になったって食べる子は食べるんだよ。
だからね、ちょっとハードル下げてみようか。
食べるのは自分のうんこだけでしょう?
だったらいいじゃん。
他所の子のは病気が怖いからダメだけど、自分のだったらいいじゃん。
もちろん 「どうぞどうぞ^^ 」 ってわけにはいかないけど、
「 ま、いっか 」 って思おうよ。
犬って自分のうんこを汚いって思わない生き物なんだからさ。
もしかしたら ママがうんこを片付けてるのを見て、
お手伝いしてるつもりなのかもしれないよ?
そう考えたらかわいいよね ^m^
2017/07/04 00:35 | | edit posted by のりじ
こんばんは 我が家も食糞には悩まされました。やめてほしいと思いますよね。

あくまでも我が家の場合です。ちょっとでも参考になれば…(現在5才)
3~8ヶ月 すぐに糞の回収、音で気を引いたり、口に手を入れて出させたり、、
全然ダメ。おやつは癖になるかも…
でもちょっとお試し。お芋のおやつが大好き、お芋の言葉に既に反応していたので、ウンPが終わった瞬間、お芋は?の声に糞を無視。褒めて芋のおやつあげる。
あれ、、いけるかも。
何回かタイミングがあったときは、お芋の声に反応。そのうち自分から終わると私の顔を見てお芋の催促。
10ヶ月頃には大分食べなくなり、1才半頃留守中に残存そのまま、完全に食べなくなりました。
おやつも徐々に減らし、散歩でもするようになって来たので、いつの間にかおやつをあげなくても大丈夫にになりました。

食べない日がきます。
色々試すして下さい。
2017/07/04 00:41 | | edit posted by SORAママ
うちも食べますよ。笑
食糞防止サプリ?みたいなのも試したけど効果なくて。
で、ここはいっちょビーグルであることを活用せねばと、
うんちょを回収するとスペシャルなおやつ
(パンの端、ちくわの端、ちょっといいジャーキーなど)
がもらえるシステムを採用。
今はうんちょすると、見て!出た!とアピールしに来ます。
まぁ・・・呼ばれて回収に行ったらうんちょに歯形がついてて
呼んで口開けさせたらクサい、ってことも少なくないですけど。笑
途中で気付くんだろうな。完食したらおやつもらえない、って。
あと、小腹がすいたらうんちょしておやつもらおうとします。
つい2~3時間前にうんちょしたばっかなのに、
親指くらいのちっさいうんちょをひねり出してきたりとか。
逆にそれを利用して、ドライブ前にうんちょしといて欲しい時とかは
トイレの近くにパンを置いておくとすぐ出してくれるから便利。

のんちゃんなりのいい方法が見つかるといいですねぇ。
2017/07/04 10:54 | | edit posted by れいち
Joeは、たまにですが食べてますよ
でも、食べたい気持ちはまだまだあります
ウンチをした後、ケージから出てきて
柵越しにウンチを “じぃー” っと見てます(笑
おやつは最初の頃だけ少しあげましたが、癖になるので今はあげていません
ウンチをした後にニオイを嗅ぐのは、健康チェックではないですが
確認していると聞いた事があるので、今もクンクンだけはさせてます
直に片付けると、取られてしまう気持ちが強くなってしまう気がするので
汚いですが少しの間、ウンチを片付けないで
呼び戻しでウンチから離れることを教えました(CooL・Aceも同じ教え方です)
それから少しずつ食べなくなりました
今はウンチは食べ物ではないと理解はしている???
ウンチが口の中にある時に「Joe、何やってるの〜?」って言うだけで
口の中にあるウンチを“ペッ”って出してます(笑
お互い、少しずつ少しずつですね
あやゴンmamaさんガンバです!私も頑張りまーす o(^o^)o
2017/07/04 12:05 | | edit posted by くにっち
マーチママさんへ
今一番の悩みなんです。
一気にいっぱいだしたほうがおなかもすっきりするのにねぇ。
ビーグルあるあるらしいですが・・・これはあるあるですませたくないなぁって緩くなったものをみるたびに思ってしまいます。
2017/07/06 14:03 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
綺麗好きには犬は飼えない・・・確かに。
のんちゃん的に不満ですか?
え~~そんなの言ったら生活全部?笑

たべた光景を目の当たりにするとムカムカしますが、その時だけです。
ちょっと過激にとらえられたかもしれませんが大丈夫ですからね。
ありがとうございます。
2017/07/06 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
します? するんだ! よかった~。笑

そうなの。 私はしてるところを出したそばからたべようとする首根っこをつかんで阻止します。
そうしないと出したとたんに咥えてしまうからね。
ウンチする子の首輪をつかむ私・・・はたからみたら変でしょうねぇ。

抜け毛・・・少し減ってきたと思いませんか?
ピークは過ぎたかな。 ま・・またやってくるけどね。笑
2017/07/06 15:08 | | edit posted by あやゴンmama
ふく、はなハハさんへ
当たり前ですか~~。笑

まあね・・・長時間お留守番してる子には防ぎようがないですね。
よそ子のがしてる話は冷静に聞けても、いざ自分ちの子がモグモグしてるのみたらやっぱり嫌ですよー。
いないときにならあきらめがつきます。私も。
目の前でされるから嫌なのー。

緩くなりますか? 
食べる子で大丈夫な子と緩くなる子がいるんですね。
2017/07/06 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
なっちゃんも2歳くらいまではしてたかなぁ。
自分のもですが、外で散歩中に猫のウンチも食べていたので絶叫してました。
口をこじ開けてぐりぐりして出して、じぶんの手もどろどろのクサクサでプンプン怒りながら帰ってきてたっけ。

いやいや・・・そんなに頻繁に外には出られませんよー。
義父が店番していたころはお願いできたんだけど、今は自分のトイレでさえも自由にいけないもの。
人数が減るってことはほんとワンコと暮らすことにも多少の影響があるんだと痛感しております。
2017/07/06 15:20 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
ナッツくん、見張っているとしないならおりこうさんですね。
うちはちょっと目を離したすきに(ほんの数十秒)パッと出してパッと食べてることが何回も。
小出しにするからウンチ時間が読めなくなってしまって・・。
1回にたっぷり出してくれると、こちらもタイミングがつかめていいんですけどね。
2017/07/06 15:24 | | edit posted by あやゴンmama
く~りんさんへ
子犬の時には・・・ってよく書いてますよね。
あれ嘘だ~! 食べられるものは何でも来いなビーグルだもの。
なかなか簡単には治らないですよね。

そうそう。その口でするな!って言いたいです。
のんちゃんは食べると胃が悪くなるのでしょうか・・げっぷをよくします。
胃からの空気・・・つまりウンチ臭が口から出るわけで・・・臭いのなんのって。
ほんとやめてほしいわー。
2017/07/06 15:29 | | edit posted by あやゴンmama
かりんpさんへ
ウンチのタイミングがつかめていたらその方法は可能なんですが・・・なにしろ小出しにしてしまうのでいつ出るかわからないんですよ。
バックヤードにのんちゃんはいるので、そんなに頻繁に覗きに行くわけにもいかず。
なかなか難しいところがあります。

しつけは焦らずあきらめずって言います。
私もあきらめないで戦うことにします。笑
2017/07/06 15:33 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

パタパタあおぐと早く臭くなって??笑
いやいや・・臭いから食べないならばとっくにやめてるはず。
してるそばから顔をお尻のほうに向けて食べてやろうと構えてる我が子を見るのは悲しいものがあります。
2017/07/06 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
のりじさんへ
そうですね。平ちゃんそうでしたね。
ひなちゃんも疑惑がありましたよね?

なっちゃんも小さい頃はしてたのでまあそのうちにって思っていたのに頻度が高くなり、隠れてでも食べようとするのがね。
それに一番いやなのはそのことにお腹が緩くなること。
何かしらの影響があるってことだと私は思っているので。
もう少し長い目で見て、それでもあきらめることなく何か探ってみたいと思います。

お手伝いしてるつもりかもよって??
のりじさん・・・なんて可愛い考え方♪
2017/07/06 16:14 | | edit posted by あやゴンmama
SORAママさんへ
あ~~まさに理想のやめさせ方ですね。
そうしたいです!
でもね・・・うんちしそうなときにすでにお芋持ってなきゃいけないんですよね?
そんなうまいことできるかしら?
それともいつもポケットに忍ばせる??
きっとにおいでバレバレですよね。
タイミングさえ合えばできそうな感じではあるのですが・・・。
あきらめちゃだめですよね。うん。 がんばりま~す!
2017/07/06 16:19 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
歯形残ってても出してるんだ!!
ももじくんえらいなぁ~・
欲望に勝ってるなんてなんてすばらしい!
ふつうはスペシャルおやつもウンチも両方欲しい!はずなんだけどね。
うまいこと方向転換できましたね。
おやつ欲しさに無理やりでも出せるって。笑
いいなー。そんな風にしつけたいなー。
2017/07/06 16:22 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
呼び戻しで帰ってくること自体ができませんが・・。
出す!すぐに咥えて逃げる!逃げる間にゴックン!ですから。
もう少しゆっくりなペースでの行動ならば、そんなこともできそうなイメージですが、何しろ出して口にするまで5秒とかからないですね。悲しくなります。

口にしたものを出せるのは堅い石と大きな紙ごみぐらいかな。
それも逃げ出す格好なのを捕まえたとき限定ですから。
何をするのも素早くて驚きます。
2017/07/06 16:28 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1538-9d775279
trackback