悩みは皆さんとともに
のんちゃんの食ふん問題の悩みにたくさんのコメントをいただきました。
同じ悩みを持ってる人たくさんいることで安心したり、
「たいしたことないですよ!」の励ましにちょっと気負いすぎた自分を反省したりしています。

前回の記事で私がマジ切れして、のんちゃんを無視したことで誤解されちゃったかなー。
いじめでも虐待疑惑でもありませんが、ま・・時には冷静になるためにちょっと離れたほうがいいと思っただけ。
子育てって時に感情的になってしまうことないですか?
私はあったよー。(正直な話)
それは疲れていたり、心配事がほかにあったり、体も心もちょっと不安定になることもあったりして。
笑ってスルーできない時あります。

人間の子供ならば泣いてすがってくるところですが、ワンコは相手の顔色伺ってますよね。
で・・・恨むでもなくまた尻尾振って寄ってくるんですよね。
そんな光景見て「ごめんごめんママが悪かったよ」って。

ともに生きることはどこかで折り合いをつけなければなりません。
個々でそれぞれに線引きは違うと思います。
でもそれが正しい線引きなのかはわからない。

ブログにたくさんの訪問とたくさんの意見をいただくことで
私の考えや思いも改めたり定まっていくのかもしれませんね。

皆~~いつもありがとうございます。


*******************************

日曜日の晩から以前買っておいた大きなクレートにのんちゃんを寝かせることにしました。
夜中にキュンキュン言ったら嫌だな~って思いましたが、ゴソゴソはするものの大丈夫でした。
翌日からはすんなり寝てくれます。 よかった~。
31224.jpg
中で手足を伸ばしてちょうどピッタリなんですよ。
寝てるところを写したかったけど無理でした。笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
人間相手だってワンコ相手だって
感情的になるのは普通のことです。
だって自分、感情バリバリ持った人間じゃないですか!
食糞ね~、うちの5歳児、昨日久しぶりに外でやっちゃいました。
その子の性格もあるのかもね。

お利口さんでクレートで眠るのんちゃん、
確実に大人になっていってますね。
2017/07/05 08:56 | | edit posted by 赤霧島りるか
ママさ〜ん、いろいろ悩みは尽きませんよね、、
でも、のんちゃん体調崩してもいないみたいだし
元気だしね、もう少し落ち着いたらわかってくれるよう
な、、そこ期待しよ〜♪

ちゃんとクレートで寝てくれるようになったんだ〜!
えらいね、のんちゃん☆
少しずつ成長していくのかな?
2017/07/05 12:24 | | edit posted by ポキママ
食ふんの悩みですかね、
うちのハウンはうんちは食べません。
動物病院の先生が、
先代犬の時に、(ラフコリー犬です。子犬の時です。)
「食事は、食べるだけあげて下さい。
そして、残したら戻して下さい。」
って言われて、
先代犬の時からずーっと守ってきたから、
当然ビーグルのハウンの時も同じで、
ハウンのお腹はいつもパンパン、
うんちなんって入る余地がー・・・、
でも大きく育ってしまいましたし、
ちょっとぽっちゃりです。

その家々で、勝手に決めればいいと思いますよ、
健康で元気が一番ですからね、
2017/07/05 21:58 | | edit posted by はうとと
あった、あった。
つい、感情的になってしまうこと。
人間のお子様のときね。
犬や猫でも時々ね。でも、こちらにはすぐに抱っこしたりしてしまい、なんだかね。辛くなるから、できるだけ、頑張ることにしたわ。
なんか、もう、孫のようなものだし。笑
でも、どんなことでも、
なかなか、生活スタイルも違うし難しいですよね。
これだけは、杏もねぇとはいえないのよ。
我が家はみんなとりあえず大丈夫で。
でも、結構みなさんあるみたいだから
そんなものなのかもね。

2017/07/05 22:24 | | edit posted by mimi
あやゴンママさん(〃'∇'〃)
こんばんは。カンちゃんもね~小さい頃は食べてたし
今だってきっとうんpしたあと私がいなかったら
食べるかも。だよ。
なんか飼い主が嬉しそうに持って行くから
うんpっていいもんなんや~って思っちゃうのかな。
なんて書いてるのを見て まさかまさか~っとか
思ったの思い出しました。
 
ワンコって、無視される。背中向けられるのが
一番堪えるって書いてるのを見て、我が家でも
何回かしたことあります。
覚えてるのは何度注意しても庭でなんか食べちゃって(石だったかなぁ・・・)口輪したんだけどそれでも
食べた時。 
 無視し続けるわけじゃないんだもの。信頼関係が
もうあるやん。のんちゃんはパパ・ママのこと大好きだから。大丈夫だよ(〃'∇'〃)
のんちゃんだって少し分かったんじゃないかなぁ。
いろいろありながらおうちの子になっていくんだよね。
あ。あと 3秒ルールっていうのもあったなぁ。
知ってるかな。と思うし・・・ほんまか分からないけど(笑) なんかワンちゃんは3秒以内に叱られないと、
なにを怒られてるのか分からないっていうやつ。
 
クレートでお利口さんになったのも
のんちゃんの成長だよね。
うんP食べちゃうのもだんだんましになっていくとイイネ。それにしてものんちゃん、やりますな~ 
2017/07/06 00:10 | | edit posted by かのんオーレ
うちも、ターボは食べたことないのですが、
葵は食糞します。
でも1歳すぎて、うんちもがまんできるように
なり、ほとんど外でするようになり、
回数は激減しました。
それでも、ときどき食べた後があります。
食べようとしているのを止めようとしたら、
大事に咥えてソファの上において•••
やめてー!と叫ぶこともありました。
お兄ちゃんのを食べたこともあります•••

朝晩のお散歩でうん○しますか?
そろそろ回数も減ると思いますが、
食糞するから余計に回数が増えるのでしょうね。
片付けても片付けても汚されたら
無視したくなる気持ちよ〜くわかります。
2017/07/07 09:33 | | edit posted by タボママ
赤霧島りるかさんへ
そう言ってもらえるとほっとします。
皆寛大な心の持ち主なんだ・・・なんて思ってましたから。
私はだめよ。 すぐに怒っちゃう。

まっちゅちゃんもたまに??
何かきっかけで久しぶりになんてこともあるんですね。

大きいクレートは手足が伸ばせていいみたい。
2017/07/07 14:05 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
子どもと一緒ね。
ずっと心配は尽きない。 
でもまあ・・・ちょっとずつは進歩がみられるんだからね。良しとしましょうか。
のんちゃんの犬生はこれからだもの。

大きいと寝そべったときが楽そうです。
暑いからどうしても長~く伸ばしたいですからね。
朝まで吠えずに寝てくれるようになったので助かっています。
2017/07/07 14:08 | | edit posted by あやゴンmama
はうととさんへ
え~~!
食べるだけあげるんですか??衝撃的。
で・・・どのくらい1回に食べるんでしょう・・・。
残しますか?ビーグルだものねぇ。残さないですよね?笑
食べるだけっていうあげ方をしたことないですが、お腹パンパンになるまで食べさせてもらえるハウンくんは大満足でしょうね。
だからあの笑顔なのかなぁ・・・。

そうですよね。 
なんか・・・力強いお言葉ありがとうございます。
2017/07/07 14:13 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
数が多くなるといちいち怒っていられなくなるとか?
それとも子供・・いや孫扱いって感じだから寛大になってる?
子育て・・・初めての時は神経質になるけど、だんだん慣れてくると受け止め方が違ってくるのは人もワンコも同じかも。
個々で違うと頭でわかっていても、体に影響がでる悪い癖はやめさせたいと思ってしまいます。

あ!そこは杏先生とか違ったのか・・。笑
2017/07/07 14:17 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
私もなっちゃんの時に同じような経験してるから平気かなと自分で思っていたけど違ったわ。
やっぱり駄目なものはダメ! よくないことはやめさせたいもの。
いろんな方法でみんな悩んで試しているのよね。
うまくいく子もいるしそうじゃない子もいる。
あきらめずに頑張ってみます。
お腹がゆるくなるからね。ほんとやめさせたいんだわ。

2017/07/07 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
なっちゃんも葵君と同じパターン。
食糞しなくなったし、家でしないからトイレシートも買わなくなったよ。
でもね・・・病気になってからが困った。
トイレでウンチできないってことがこんなに困るんだって痛感したから。
だからのんちゃんは両方できるように最初から意識してしつけたけど・・・=ウンチを食べる機会を作ってしまったと。
仕方ないとはいえ、やっぱりできれば食べさせたくないです。
ソファーの上!!! 大事だったんだー。爆

朝晩にたっぷりだせば2回で終わるんでしょうが、今は5回はしますね。5回して5回回収できればいいんですけど回収は2回かなぁ。
2017/07/07 14:29 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1539-26943891
trackback