早めにあきらめて欲しい
家族みんなが会社や学校に行っちゃって、お留守番しているペットたち。
皆きっと心配でしょうねー。

冷房つけっぱなし???
「え~~~なんと贅沢な!」って昔の考えならばそう思うんでしょうが・・。
この暑さは危険な感じですからね。 気を付けてやらねばいけません。

のんちゃんも普段の日は店からの冷気をサーキュレーターで常に送ってやっているので涼しいと思います。
31253.jpg

室温はそんなに涼しいわけではありませんが、空気が流れてくるので気持ちいいかな。
風があると人間でも体感温度が違いますよね。


***************************

日曜日だけは店からの冷気がないので扇風機だけで頑張っていますが・・。
西日がガンガン照り付ける夕方からはかわいそうなので2階のクレート中に入ってもらいました。
31254.jpg
基本クレートは本格的に寝る時間帯に入る場所なので、まだ早い時間に入れられると大変ご不満な様子ののんちゃん。
冷房の効いた部屋で皆がいるからさみしくないからまったりすればよいものを・・。


「ここから出たい! ここから出せ!」的な吠え方で部屋中響き渡ります。
テレビの音も聞こえない。人をイライラさせる大音量な吠え。
吠えを人間のほうが我慢すること1時間余りでやっとあきらめて伏せしておとなしくなります。
でも誰かが動くとバッ!と飛び起きて隙間からガン見してまた吠えだします。

吠えたらよくないことがあって、吠えなかったらいいことがあるっていう公式を作ってやりたいのですがなかなか。
黙らせる方法として少し前にテレビで「レモン水」をシュ!って吹きかけたら黙るっていう実験を見ました。
31255.jpg
半信半疑・・・いや・・そんなのないってって思ってたのにこれがね効くの。
柑橘のニオイがワンコは嫌いらしいとテレビで言ってたけどねぇ。
でも柑橘が好きな子は絶対黙らないわよね。
なっちゃんだったら大喜びだわ。

とりあえずのんちゃんには効くみたい。


********************************

のんちゃん、またお腹が緩くってね。
下痢まではいかないけど緩いのをトイレにもベットにもいっぱいしてしまっていました。
よーく観察したら青い何かが。

洗って火箸で広げたら15センチ四方のビニールの包装紙っぽいもの。
よく詰まらずにでてきてくれたものだと。
うちから出たゴミではないので拾い食いだと思われますが・・・いつ食べてしまったのかわからないんですよ。
情けない話。

お腹が緩いのでおやつもあげられないけどとりあえず何か口にしたいのんちゃん。
31256.jpg



31257.jpg
鹿さんの角は全然歯が立たなくて、鉄が大好きなのんちゃんでもあきらめるブツです。



31258.jpg
硬すぎて手を使うのも面倒になったらしいです。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
暑いですね
ほんと毎日暑いですね。
うちもクーラー24時間体制になりました。

サーキュレーターでエアコンの冷気を
送ってあげるのは、涼しいですよね。

でも犬は人間と違い、風を送っただけでは
涼しくないようです。
人間は汗をかくから、風がくると
汗が冷やされて涼しいと感じますが
犬は汗をかかず舌で体温調整をしますので
風がくるだけでは涼しくならないようです。

のんちゃんちのようにクーラーがついてる
状況でサーキュレーターで循環させるのは
効果があると思います!

葵はクレートに入っててもほとんど吠えないん
です。ターボはのんちゃんと同じで吠えるタイプ(笑)
吠えても無視し続けることでターボも
だいぶ静かにしていられるようになりましたが
無視し続けるのはほんと大変!
うるさい〜!!と叫びたくなりますが
我慢我慢。。根気ですね(-_-;)
2017/07/18 07:06 | | edit posted by タボママ
本当に毎日暑いですね~。
真冬の散歩は苦にならなかったけど、汗だくの散歩は堪えます。

朝は7時出発、夕方は6時半すぎに出発してますが、夕方の散歩の時に途中で、べたーっと伏せて休むようになりました。
あまりに何度もするようだと心配になって早めに帰るようにしてますが、のんちゃんは大丈夫ですか?

クーラーも、仕事や外出で家に誰もいないときはつけっぱなしですね。
それでも心配になるくらい、本当に毎日暑いです。

のんちゃん、お腹の調子良くならないんですね。
小梅も1ヶ月くらい、軟便~下痢をずっと繰り返して本当に心配でした。
病院通いが続いて、薬を飲んでお高い検査もして…
最終的に、フードを1番最初(ブリーダーさんと同じ)のに戻したら治りました。
安いフードなんですけどね~。

拾い食い、気をつけていてもほんの一瞬の隙で食べますもんね。
うちも気をつけないといけないなぁ。
2017/07/18 09:05 | | edit posted by やっさん
うちもクーラー24時間体制ですよ(笑)
おかげで、私の風邪がなかなか治りません(^^;

吠えを無視するのは難しいですよね~
そりゃ、躾の本には「無視しろ」って書いてあるけど
書いた人は、ビーグルを知らないんだわ~

私、防音装置のついた部屋にクラを放置して吠えさえたことがあるけど
防音装置を軽々と打ち破って
周囲に響き渡る吠え声を出してくれましたっけ・・・

我が家はそれで諦めまして
クラは見事、室内フリーを勝ち取りました。

で、反対に、そうなったら
ケージに入れても、吠えなくなり
室内での悪戯もなくなりました。
歳のせいかもしれませんけど・・・

しかし、「ケージに入れたら、あの吠え声が・・」
と思うと、怖くて、滅多にケージに入れられなくなっちゃいましたよ(笑)

菓子折りを何度もご近所に配って歩いたワタクシのトラウマです(^^;
2017/07/18 09:10 | | edit posted by クラママ
エアコン24時間体制です!
でも、そっちの方が電気代が安いって言われてますよね..
以前はつけてないと「焼きナッツ」ができるって騒いでました(笑)

吠えに効くのに、空き缶をケージにぶつける手もあります
視線は合わせないで、ドキッとさせるのが目標
一度それで黙らせた経験がありますよ
でも、毎度それをやっちゃうと慣れちゃいますけどね
ワンワン吠えている時に、反対側を向いて、空き缶を見えないところからポーンと投げて
カランって音をさせる...一度やってみてください!!
ケージだと派手な音がするけど、クレートだとどうかな??
2017/07/18 11:41 | | edit posted by ナッツルパパ
のんちゃんと名前がおんなじなんです。
ブログで名前が発表になったときとてもうれしく思いました。

うちに4年前までいた♂ビーグルは食いしん坊で18㎏もあって、16才になっても足取りもしっかり、引っ張る力も強く元気なおじいちゃんでした。

残念な事は拾い食いが原因で腸閉塞をおこして、なくなってしまった事で、飼い主の不注意が原因なんです。
これまでもコンビニのおにぎりをそのまま飲み込んでも生きてきたのに・・・
愛犬の最期は1.5㎝四方のナイロンが腸の断面にピタリと張り付いて腸をふさいでしまい、痛くて苦しかったと思います。緊急手術したけど駄目でした。

食いしん坊ビーグルの飼い主さん、運悪くうんPから出ないこともあるので、注意してください。







2017/07/18 14:44 | | edit posted by のん(名前がおんなじ)
サーキュレーターとエアコンの組み合わせイイですよね(*^_^*)
マーチもサーキュレーター好きみたいです。

のんちゃん。お腹大丈夫かな?
暑い時はお腹ゆるくなる仔とリバースの仔いますよね。
お大事にして下さいね。
でも、ビニールの包装紙出てきて良かったです。
ビーグルの拾い食いって。。。
うちマーチもお腹の中に何があるのか心配になります(汗
2017/07/18 22:15 | | edit posted by しょうが紅茶
かんちゃんものんちゃんくらいの頃、誤飲で
レントゲン撮った時、まぁいろんなものが入ってますねって言われたの思い出しました。
日記みてみようかな。書いてあるかな。
一瞬だもんね。拾い食い。かんちゃんも気を付けないと。
 かんちゃんは鳴くと笛を吹いたけど、笛もうるさいよね。^^; 笛の音嫌いみたいよ。

2017/07/19 00:18 | | edit posted by かのんオーレ
のんちゃん、吠えると暑さが増すよ〜(笑
どうしても構ってほしいんでしょうネ☆
でも、吠えなかったら吠えないで心配になりません?
うちのレオンがちょっと体調くずしてたんだけど
どんなに噛まれてもいいから元気でいてほしいって
やっぱ、思いましたよ☆
鹿の角齧ってるのんちゃんかわいい〜♡
やっぱり元気が一番!!
2017/07/19 15:40 | | edit posted by ポキママ
タボママさんへ
風だけでは涼しくないなんですかー。
へぇ~~勉強になります。ありがとうございます。

店にクーラーがついてる間は非常にのんちゃん快適だと思いますよ。
めっちゃすやすや寝ていますから。 笑
自分だけリビングでクレートに閉じ込められているんだから、のんちゃん的には面白くないでしょうねー。
ここで静かにしてたらいいことがあるってわかってくれたらいいんですけどね。
2017/07/20 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
やっさんさんへ
そうそう! 行きはガン引きですが、帰り道は2回くらい立ち止まることが最近ありますね。
暑すぎるのと、暑いのにガンガン歩いたからでしょうが・・。
よかった~。おんなじ行動してますね。
うちもフードを変えたらウンチの状態はよくなったのに・・食糞した翌日と何か拾い食いした心当たりがあるときは軟便になるんです。
原因はそれとわかっていてもね・・安定しないお腹はつらかろうとおもうんですよね。
2017/07/20 14:27 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
なるほどねぇ・・・そういういきさつがあってのフリーですか。
クラウス君の粘り勝ちですね。 笑
ほんと声がね・・・でかくて通る声。
通りに響き渡るのんちゃんの声は散歩のときにも恥ずかしくて、パパなんか抱えてよそに行くそうです。
早朝だしね。迷惑だわ。

でも・・・やっぱり2階にフリーにはできないからね。
なんとかのんちゃんと私たちの根競べです。
2017/07/20 14:31 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
昔は午前中はつけたらいけない!っていわれませんでしたか?
夏休みって涼しいうちにお勉強・・はもう無理ですねー。
ほんとに自然に暮らすってことが難しい時代になりました。

空き缶作戦よく本にも書いてますよね。
でも今まで試したことはないんです。
めっちゃ吠えて吠えて困ったときに今試したいと思っても用意してないんだからねぇ・・。
ちゃんと用意してこっそり試してみます。
2017/07/20 16:43 | | edit posted by あやゴンmama
のんさんへ
へぇ~~おんなじですか!
うれしかったですか?ほんとに?迷惑じゃないですか??心配になります。笑

16歳! すごいですね。
でも・・・そうですか・・・。悲しいです。
ビーグルらしいけど、そんならしいは悲しすぎます。
小さなビニールだったのに・・・不運でしたね。
あ~~そんな話聞くとますます今回は出てきてよかったけど、他人ごとではないと反省です。
2017/07/20 16:49 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
このサーキュレーター。
なっちゃんの頃に使ってたものなんですけど、安いわりにとっても静かで横に首振るのでとっても重宝しています。
2階で使ってるのなんて高かったのにブンブンうるさくてイライラしますもん。

軟便が当たり前になっちゃたらだめですよね。
あんまり続くようならば病院かなぁって思っていますが。
暑いところにお腹痛いのはかわいそうです。
2017/07/20 16:53 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
のんちゃんは避妊手術のときに病院で出したうんちに種やら枯れ葉やら木の棒やら小石やら出てきて先生に注意されました。
先生は庭にフリーにしてると思ったみたいで。
違うんだな。これでもめっちゃ拾い食い阻止しながら歩いてのこのお腹なんだけどね。恥ずかしいけど。

笛ですか?? へぇ~~。
おもちゃのピアノの音にはのんちゃん首をかしげます。笑
2017/07/20 16:57 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなのよねー。
念願の2階にきたのにクレートに閉じ込められてうらめしいんだと思います。
確かに吠えないと「今日はおとなしすぎない?」なんて時計見て心配したりしますよね。 おんなじ!笑

レオンくん・・お世話に頑張りすぎたかな?
最初はお互いのペースがつかめないからね。
早く元気になるといいねー。
2017/07/20 17:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1546-6583ea7c
trackback