暑くて蒸れます
暑すぎですよ。
のんちゃん地方36度ですって。怖い怖い。

昨日東京から帰ってきた大学生の子が「愛媛暑いっす!東京のほうが涼しい」って汗だくで言ってました。
ほんとね・・・歩きや自転車で本を買いに来てくださるお年寄りが心配になりますね。
パパもなるべく午前中にバイクの配達を終えたいと走っています。
このところバイクで走るとジリジリって腕が焼けるのがわかるんですって。怖い怖い。


*****************************

暑いとたれ耳さんは耳の中も蒸れますね。
のんちゃんちょっと耳の中が赤くなってカキカキがひどくなってきました。
31294.jpg


シャンプーもそろそろしなきゃなぁ。
31295.jpg



搔き始めたらずっと掻くから難儀ですよね。
31296.jpg


かかりつけの病院が休診日なので、のんちゃん違う病院に行ってみました。
もう一つ診てくれる病院をもつことは大事ですよね。
同じ外耳炎でも病院によって治療の仕方が違うのに驚きました。

いつもの先生ならば耳に薬入れて洗浄して念入りにお掃除。
その後1週間分飲み薬をもらいます。
良くなったら来なくていいってパターン。

新しく行ってみた病院は中が腫れているのでお掃除はやめてお薬をポタポタ入れておしまい。飲み薬はなし。
1週間後に再診で行かなければなりませんが、飼い主ができる耳掃除のやり方を教えますといってくださいました。

どっちがいいのか・・・どっちもきっと正解なんだろうけどね。
病院や先生があうあわないはお付き合いしてみないとわかりませんね。

*****************************

のんちゃん・・・1歳を過ぎて気が付いたことがありました。
それはね・・・・
31297.jpg
このお腹の牛柄模様。

少し前はピンクのお腹だったはずなんだけどねー。
いつから牛さん柄になっちゃっていたのかしらねぇ。
のんちゃんはなっちゃんに比べて毛の量が少ないような気がします。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
本当に暑いですねー。松山は昨日36.9度だったみたいで…そのうち40度とかになるんでしょうね。怖いけど。。

小梅も病院は、近所のところと郊外の評判の良い病院と、2ヶ所を使い分け?してます。
評判の良い人気の病院のほうが丁寧だし説明もしっかりわかりやすいし良いんですが、なんせ車で40分くらいかかるので。。

外耳炎、小梅も少しのあいだお薬入れてました。垂れ耳の宿命なのかな?

今日はこれから郊外の病院に行って来ます。
昨日、脇のあたりにブツブツがたくさん出来てるのに気づいたので。。

同じく、お腹の牛模様いつの間に!?って感じですよね。
ピンクが可愛かったのにー(笑)
2017/08/03 08:17 | | edit posted by やっさん
カンちゃん今日シャンプーしたよ~
夏場はシャンプーのあとはお庭に放しとけば
乾くし楽~!って前洗った時は思った気がするけど
暑すぎるから庭にほっとけない。
日影に連れて行ってドライヤーもちょっと必要だった
暑かった~。
シャンプーのあとは自分もシャワーして
洗濯もう一回。お風呂場の掃除・・・
かなり疲れるねぇ。カンちゃんと一緒に
寝ちゃったよ。
のんちゃんのブログ見たからカンちゃんも
お耳に洗浄液!してブルブル!!!ってしたよ。

しかし暑いんだね~。カンちゃん地方は
今日も少し涼しいよ。
2017/08/03 23:22 | | edit posted by かのんオーレ
西日本は本当に今年は暑いみたいですね~
関東は太陽がへそを曲げてしまったよです(^_^.)
先日の記事で雨が少なくて水不足の心配もあるのですか?

そちらは、これから台風の影響もあるのかしら
自然とはいえうまくいかないですね。
のんちゃん。蒸れるとお耳痒いよね~
お薬で良くなるとイイね。

我が家のマーチは最近いいかげんシャンプーです。
たまにはキレイにしてあげなくちゃね~

お腹の牛さん柄可愛いです。
冬になると毛がふさふさになるかな?
2017/08/04 14:45 | | edit posted by しょうが紅茶
やっさんさんへ
年々暑くなってきて、外回りのパパが心配です。
暑さがこんなにつらいのは年取ったせいもあるかもですが、やはり異常な気温は怖いです。
のんちゃんと外を楽しみたくてもなかなか・・いや絶対危険ですよね。
早く涼しくならないかなぁ。

40分かけて病院ですか!
うちもなっちゃんの時に遠くの病院をすすめてくれたお客さんがいましたが・・。
行くのにかかって、待ち時間じ数時間なんてきくと「もう無理だ!」ってあきらめました。

脇のぶつぶつ大丈夫ですか?
2017/08/08 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
のんちゃんも頑張って日曜日にシャンプーしました。
換毛期は過ぎたみたいであまり排水溝にびっしり詰まることはなかったけど、ドライヤーがあまりの暑さにヘロヘロに私がなりました。
もう顔からボタボタ落ちる落ちる。
洗濯も終えて気が抜けたら、なんだかめまいがしそうで2時間ほど寝ました。
暑い時のシャンプーは危険だ!

毎日毎晩暑くてだるいです。
2017/08/08 14:40 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
ほんと雨が降らなくて。
今度来た台風も進路がずいぶん下のほうを通ったので降水量はさほどになかったです。
ダム・・・沈んでた学校とかが出てきてるんですって。
マジで断水を心配するわー。

のんちゃんはなっちゃんとはちょっと毛質が違うのかもしれません。
ま・・・まだ若いからね。 これからまた変化があるかしら。
2017/08/08 14:44 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1554-5988eb32
trackback