花火大会
のんちゃん地方、先週が夏祭りだったのですが、日曜日に行われる花火大会だけが延期になっていました。
ちょうどお盆と重なって帰省されてる方は花火が見られるようになったのでラッキーだったかな?
去年は花火大会の音を部屋で聞きながら「明日は子犬がやってくる♪」ってワクワクしてたんですよ。
懐かしいです。

のんちゃんは昨日が犬生初めての花火大会でした。
どうなったと思う?

初めて音を聞いたときは・・・・
31325.jpg
部屋の外からの音かと思っていますね。
尻尾も下がってます。



不審者か?ってドアの向こうをめっちゃ警戒中
31326.jpg


怒ってるの見る?



めっちゃ不安で怖くてパパに抱っこされました。
31330.jpg
目を見開いて耳も緊張して上がってます。



でも抱っこしてもらってから、同じような音が続くと慣れてきました。
31328.jpg



31329.jpg



怖いのは怖いんだと思いますが、皆がいるので少し表情も和らいできたような。
31327.jpg

また動くのをどうぞ。

固まってますが、大丈夫みたいでしょ?
視線は相変わらずドアのほうですが。笑


なっちゃんはね・・・花火の間中、別に普通に自分のベットの上で過ごしていましたよ。
のんちゃんは怖いもの知らずな部分もありますが、不安な時にじっと我慢するってことがまだできないからねぇ。
ま・・・花火大会の間は同じリビングに避難させたので、のんちゃんの不安もなんとかカバーできたかな。


ちょっとまた気が変わって昔使っていた金属のケージを出してきました。
家具も少し移動。
のんちゃんの2階にいる時間をどうにかお互いに快適にできないかあれこれ気がかわります。






ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
お盆と重なった花火大会は、いつも以上の人混みだったんでしょうかねー。
あぁ、帰りたかった…。
友達がリアルタイムで送ってくれる写メを見ながら黄昏てました(笑)

こちらは来週ですが、今年は小梅もいることだし、CATVで花火観賞の予定です。
同じく犬生初の花火、音にどんな反応をするのかちょっと楽しみです(笑)

のんちゃんの反応可愛いですねー🎵
2017/08/14 08:16 | | edit posted by やっさん
のんちゃん 目の上が難しいお顔になってるのが
めっちゃ可愛い~。
大丈夫そうですね。
カンちゃんも花火。音だけなら大丈夫ですけど
火薬の匂いとかがしたらアウトです~
2017/08/14 23:11 | | edit posted by かのんオーレ
のんちゃん・・後ずさりしてる・・;
mamaさんのお家からだと花火の振動?もあるのかな?
メイちんは未体験!雷は平気だったはずなんだけど、
7月末の明方の雷雨のときは怖かったみたい・・
あ!えひめFCの試合がニンジニアスタジアムである時は、
応援太鼓の音が風に乗ってくることも・・知らんぷりだけどー
花火 見たいな~!!
のんちゃん、エエ感じでお家犬になってるね~ 笑
2017/08/14 23:46 | | edit posted by みんころ
のんちゃん、初花火おっかなびっくりだったんですね。
ちょうど、「のんちゃんは、どんな風に過ごしてるんだろうね?」と主人が遅めのダヴィ散歩をしながら話してた日の出来事らしく笑ってしまいました。
お部屋の仲の動画を見ると、のんちゃんが小柄なのがよくわかりますね。
なっちゃんは平気だったのは意外だな。
「ママ、抱っこ」って言ってそうなのに。
だヴィは、ひどい雷以外は平気です。
2017/08/15 09:10 | | edit posted by アンナ
わはは! やっぱ敏感なんだねぇ~
ま、聞きなれない大きな音がしたら驚くのも無理ないねぇ
しかし...動画ののんちゃん、背中ツヤッツヤですね!!
若いっていいなぁ~ ^m^

お!
いいじゃないですかぁ
2階でケージにリードで皆でマッタリ...
やっぱりなるべく一緒に居たいですからね \(^o^)/
2017/08/15 10:19 | | edit posted by ナッツルパパ
のんちゃん、リビングに慣れた様子ですね

初めて聞く大きな花火の音なので
ビックリして警戒しちゃいますよね
動画ののんちゃん
不安で怖くてちょっと泣きそうなお顔ですね
パパさんに抱っこしてもらって、みんなが一緒に居るので
安心感が違うのでしょうね
のんちゃん、頑張りました o(^o^)o
2017/08/15 12:19 | | edit posted by くにっち
やっさんさんへ
どうなんでしょうね。。
港まで行っていないし、音しか聞いてないので人の多さはわかりませんが、でも・・花火大会だけのための行事のほうがザワザワ感が少ないかもしれませんよ。
おんまくの流れであるとほんとに人が多くて嫌になりました。(ずいぶん前の話だけど)
お盆もお里帰りはしなかったんですか?
帰省っていうのは遠い人のほうがまじめに(?)するかもですねー。
小梅ちゃんは今度の日曜日が試練ですかーガンバですよー。
2017/08/17 14:38 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
そうなの!
のんちゃん時々こんな表情するんですよ。
気難しそうな顔?笑
緊張と不安と怒りがゴォ~~ってきたんでしょうかねぇー。
火薬のにおい?
お家花火がダメなんですね。
ま・・そのほうが安全でいいよね。
2017/08/17 14:41 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
花火大会は1時間あるんですが・・ほんとの最後の数発がドドド~ン!って響いてガラスがビビビ~ッってなるわ。
のんちゃんさすがに最後のにはビビッてワンワンまた吠えました。
人間でもうるさいと思う音だものね。ワンコにとっては恐怖でしょうねー。

ええ感じですか? 笑
だんだんのんちゃんに浸食されてきています。
2017/08/17 14:45 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ご主人散歩のときにものんちゃんのことを??笑
そんなにぃ?? 爆

なっちゃんは外では大きな音はだめなんですが、家の中にいると大丈夫でした。
じーっと寝たまま我慢してる感じ?
自分のベットとタオルがあれば安全だったのかもしれませんね。
のんちゃんの態度は想定内でした。
ま・・仕方ないですよね。聞いたこともない音だから。
ドアの外に何かいるのかと常に思っていたようです。笑
2017/08/17 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
最初の5分くらいは激おこでしたが、そのあとは警戒しながらもなんとか過ごせました。
締めの花火数発は特大花火なので、人間でも首をすくめてしまうんですよ。
のんちゃんにとったら恐怖でしかないでしょうねー。
お家にいさせて正解でした。

一緒にマッタリ・・・じゃないんですよ。
常に動き回ってゆっくりテレビなんて見れませんよ。
遊んでほしくて、ちょこっと噛みたくて、何かおやつも欲しくて。
ワンコと静かに過ごす・・むりですねー。笑
2017/08/17 15:02 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
ちょっと慣れてきましたが、せわしなく動き回って大変です。
まさかリビングにワンコをあげてしまうということは考えていなかったので、ケージとトイレの位置が通行の邪魔になって。
どうにかしたいんだけど、部屋が狭いので仕方ないんですよね。

確かに「頑張った」って感じですね。
これが一人ぼっちだったらパニックになっていたかもしれません。
2017/08/17 15:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1560-92c86658
trackback