まただよ・・・
のんちゃんね・・・お腹が治ったと書いた翌日からまたちょっと・・。

月曜日、朝起きた時から「あれ?ちょっと元気ないかも?」って思いました。
散歩には出たものの、帰ってからずっと伏せしておとなしい。
普段ならば朝の荷ほどきの時間には「ケージから出して~!遊ぶの~!」って吠えて呼ぶんですけどそれもなし。

心当たりは日曜日にパパと2人で散歩に出たときに何か硬いものを口にしてね。
いつもは「出して!」で出すんだけど、この時は出してくれなかったの。
気を付けて散歩してますが・・やっぱりいろんなものを次から次にお腹に入れてるのは直せない。

夕方散歩に出てすぐにウンチ。
出はじめは普通でしたが後半のが赤い!
赤いのよ奥さん!!
もう散歩どころじゃなくなってすぐに帰りました。
時刻は6時40分。病院は7時まで。
どうする?行く?一晩様子見?
出血だから・・・・もう判断できなくて電話して聞きました。
下痢や嘔吐はない。 ぐったり・・ではない。食欲はある・・・(ビーグルだもん)
で・・ご飯を少なくして一晩様子見で。

翌日お腹がすいていつもより早くクレートからピーピー鳴く声で起こされて。
もしかして下痢か血便か!?って心配したけどおしっこしただけでした。
朝ごはんも少なめで散歩に出発。
やわらかめウンチを3回。 でも元気はある。
結局病院には行かないことにしました。

結局拾い食いと誤飲なんだよね。 すべての原因は。
誤飲で心配になって病院に電話することもう3回目だよ・・。
わかってるの。 誤飲させないように飼い主が気を付ければいいだけのこと。

難しいんだよねぇ・・・。



****************************

毎年お友達のこたママさんからメールをいただきます。
「ママ! いる?」って。笑

数年前にジャム用にブドウを送ってもらってから毎年。
去年はのんちゃんを迎えたばっかりでジャムを作る余裕はなくて。
今年は去年よりはましだけど、それでも他のことでなかなかジャムをじっくり煮る時間がとれない。
そのまま食べる分だけお願いしました。
31352.jpg

こたママが一番好きな紫玉って品種のブドウ。
のんちゃんには甘いお芋。
もう一つ入っていたのはバナナうり??

お手紙にも「ほんのりバナナ風味です」って。
31353.jpg
うりなので中の種を取り除いて皮をむいて食べます。
色んな味がミックスしたお味でした。
こちらでは「まくわうり」って名前で売ってるのを見たことはありますが、買って食べたことはなかったのよね。
こたママ・・・食べる機会をいただいてありがとう~。
ブドウもウリもとっても美味しくいただきました。


のんちゃんもサツマイモは初めていただきますよー。

のんちゃん! お芋だよー
31354.jpg



ガッツリ躊躇なくかじりました。
31355.jpg



31356.jpg
美味しいものは1発で覚えちゃうからね。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
気を付けていても誤飲・誤食はビーグルの場合
どうしても避けられませんよね。
5歳になって、最近はクラの拾い食いも多少、収まりましたが
1~4歳までは酷かったなぁ~
良く、お腹を壊していましたっけ。

のんちゃんも、もう少し年齢を重ねれば落ち着くとは思いますが、それまでがね~

私は、家に乳酸菌とおなかの薬を常備していましたっけ。それ以外に、途はなかった気がします~

あ、後は、「やった!」と思ったら
即、催吐処置とかね・・・

ママさん、大変でしょうが
きっと、誤食が落ち着く日が来ますよ!!
(なくなる日が来るとは書けない・・・・)
2017/08/30 09:10 | | edit posted by クラママ
拾い食い
食べて体調崩すのは困るね
ウチは拾い食いよりも
引っ張って歩くのがひどくて
困ったな
引っ張って歩くのを
止めさせる 馬の手綱?
鼻の所に紐がくるタイプの(犬用)
あるけど使うなら言って

わざわざ紹介ありがとう
ブドウの数に悩んだ 笑
マクワウリと少し味違うでしょ
訳分からん味の瓜 笑
薩摩芋 誤飲した時は皮ごと食べさせたら
良いと聞いた事が!

のんちゃんお腹痛いの早く飛んでけ
2017/08/31 07:03 | | edit posted by こたママ
誤飲だと思うと、ホント心配になりますねぇ
お友達のレントゲンとか見せてもらったことありますが、
誤飲して、プラスチックが胃にハッキリ写っていたのを診たときには、ちょっと冷や汗でましたわ (ーー;)

なんでもなければいいですけどネ!
2017/08/31 08:48 | | edit posted by ナッツルパパ
拾い食いや誤飲を気を付けていても
なかなか・・・なにせ飲み込むのが早いですからね
あっ!って言った時には時既に遅し(汗
年を重ね落ち着いた時には、小さい頃の大変さはあっという間に感じますが
それに至までは日々のことですからね
先日パパが 「Joeのウンチが赤い!」と大騒ぎしていて
ウンチを見たらリンゴの皮でした (ノ∇≦*)
何をしても信用がないJoe・・・いや、ふたりです (^.^;

美味しい物は、本当に一発で覚えますよね〜(笑
これからは、サツマイモの匂いに即反応ですね♪

のんちゃん、早く元気になりますように o(^o^)o
2017/08/31 12:19 | | edit posted by くにっち
のんちゃんのヤンチャぶりに、
いつも「そうそう!」と笑わしていただいています。
(笑い事ではありませんよね!ごめんなさい。^^;)

そういう我が家も、現在大次郎の誤飲(トウモロコシの芯)で、振り回されております。
半分は出したのですが、半分がわからない・・・
その影響で、ゲーゲーしちゃってるんです。
病院の先生と相談しつつ、ただいま様子見してます。

ビーちゃんとの平和な日々は、難しいですよね~^^;
お互い早く治ると良いですね!
2017/09/01 17:08 | | edit posted by アポロチョコ
クラママさんへ
「なくなる日が来ます」って書いてほしかった~~泣

そうですよね。 クラウス君の病院行きの記事を何度見たことか。
ビーグルならば仕方ない納得事件でもやっぱりできれば避けたいですよねー。
なんだか私の愚痴や悩みはこの関係が多いと自分でもあきれています。
気を付けるしか・・・ないんですねぇ。 はぁ~~・・。
2017/09/02 09:37 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
馬の手綱的な?? ほほぅ・・・そんなのあるんだー。
で??効果のほどは?? 笑
引っ張るのはね・・うんちが出て、気に入らない人やワンコがいなければそれほどでもないかな。
もちろんがん引きなんだけど、のんちゃん小さいから制御できるというか吊ってる。笑

ごめんね。いつも毎年おいしいの送ってくれる手間と悩ませて。
送ってくれるブドウって・・1房がでっかくない?
家族3人で1房をデザートに食べたらおなか一杯になっちゃう♪ 
こたママおすすめなだけあってほんとおいしかったわー。
バナナウリとマクワウリは違う品種なの?
あれ??そうなんだー。検索したら一緒みたいに書いてたけど違うのね。珍しいのありがとー。
のんちゃんお芋に夢中でね。
ご飯中に待たせて、静かに待てたらご褒美として挙げてるの。最近見た途端によだれが出るようになりました。笑
2017/09/02 09:46 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
家の中でも外に出ても誤飲しそうなものばっかり。
一日何回「出して!」っていってることか。泣

出す時もあればかみ砕いて飲み込むこともあります。
枝や枯葉は際限がないので「もういいや」って時々無視してしまってる自分がいたりして。
ほんとあまりに続くと散歩が楽しくなくなってくるんですよ。
心がせまいですかねぇ。楽しい散歩希望なんですけどねぇ。
匂い嗅ぎやがん引きだけならいくらでも付き合ってやれそうですが、誤飲だけは許せないです。
いや・・許しちゃいけませんよね。
2017/09/02 09:52 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
のんちゃんh噛むことが好きなので数秒は口の中にあることが多いんです。
でも、渡したくないものは「出して!」っていったら余計に高速カミカミしてごっくんしてしまうので声掛けが難しいです。

散歩中にもぐもぐしてて無理やりこじ開けて奪ってみてみるとヘアピンだったことがもう何回もあります。
金属好きなこともありますが、よく地面に落ちてるこんな細いものを目ざとく見つけて口にいれるなあって驚きます。
結構ヘアピン落ちてるんですよ。
「学園通り」っていう名前のように高校や中学の子たちの通学路ですから。
ヘアピンをごっくんしたらと想像するだけで恐ろしくなります。

お腹は治りました。ありがとー。
2017/09/02 10:01 | | edit posted by あやゴンmama
アポロチョコさんへ
いやぁ~~共感していただけてうれしいです。
私もね・・きっとよその子の記事だったら同じような気持ちで笑ってると思いますよ。
自分ちのワンコだとね・・ほんと悩むんですけどね。

トウモロコシの芯?!
それは・・・消化できませんからねぇ。
とんがってはいないけど、かみ砕いて小さくなってるとも思えない。
あ~~心配ですよね。
今日あたり出てきてませんか?
どうぞ無事に上からでも下からでも出てきますように祈っています。
お互い・・・苦労しますねぇ。。。。お大事に。
2017/09/02 10:17 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1568-efa264a6
trackback