我慢比べ
お家の中でワンコを飼われてる人は、人間がご飯を食べているときにどうしていますか?

室内飼いにするのはもちろん、食事する場所に犬を入れることを許してしまう予定などなかった我が家。
のんちゃんの要求吠えのしつこさと、とにかく響き渡るでっかい声に負けて夜だけ2階の住人になって数か月。
住人になる(笑)時間が、以前は9時半だったのですが、だんだん要求時間が早くなって今は8時なんです。
そう・・・私たちの夕飯の時間。

当然ね・・・目の前で私たちがご飯食べてるもんだから(のんちゃんの夕飯は終わってる)ワンワン!
もうね・・・耳をふさぎたくなるほどキーン!ってくるの。
テレビの音もぜんぜん聞こえません。

はじめは夕飯終わるまでガムを与えて黙らせていたんですけど、それじゃあなんの解決にもならない。
お腹の調子のこともあるし、躾的にいかんでしょ!ってことで・・・

パパが吠えたらめっちゃ怒ることにしました。
一瞬は黙るんですよ。尻尾巻いて。
でも30秒後にはまた言い始める・・・・を繰り返し繰り返し。

少しづつ、ほんとに少しづつですが、我慢する時間が長くなっています。
我慢して、静かに伏せて待つってことを覚えなきゃ外出先で何かを飲食することなど無理だもの。
両者の我慢比べでなんとか「ご飯中に静かに待つ」って課題をクリアせねばと思っています。


人間のご飯が終われば落ち着くんですけどね。


お水飲んで・・・
31357.jpg



おもちゃ噛んでみたり
31358.jpg



また噛んでみたり・・・
31359.jpg



って噛んでるのは金属!
31360.jpg



前は2階にあげてもらってうれしいけど、落ち着ける場所ではなかったよね。
31361.jpg
こうして2階のケージの中でひっくり返って眠れるようになりました。


といっても、独りぼっちになるとだめなんですよ。
そばに私たちがテレビみたり話してる声がしてての安心なんでしょうけど。
ちょっとトイレに行こうと席を立つと・・・・ガバッっと起きてガン見です。


ほんと夜はさみしがり屋ですね。
午前中から夕方まではお留守番とかも平気なんですけどね。
ま・・・幼い子と思えば可愛いものです。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
プププ! のんちゃんガジガジやってるね~!
人が動くと起き上がったり寄ってきたりするの可愛い💛
メイちんも小さい頃はそうだったな~
今は寝たまま目玉だけよ・・
2017/09/01 18:42 | | edit posted by みんころ
お祝いの言葉ありがとうございました♪

ウチのまわりでも2ヶ月パピー登場で
皆さん揃って、『パピーな頃の子育てって
どうだっったっけ?』とあたふたしてます(笑)

家族の食事での要求吠えは
人が食べ終わったら食べられる を徹底したら
静かに待って我慢出来るようになったんですが
やっぱり3歳くらいでようやく覚えた気もします
向き合う家族全員が同じ態度徹底するってのも
難しいんですよねー
2017/09/01 21:28 | | edit posted by ロビパパ
ゆっくりご飯食べられないってうちも兄やんがめっちゃ怒ってたなぁ。
欲しい欲しいって思わせるためにそこに
かのんを置いてる意味が分からん。とか言って
私にも怒ってた。
 やっぱり慣れなのかな。
もらえないってこととか、怒られるってこととか
あとでもらえるとかだんだん分かってくるんだろうな。
うちは大きくなってから食事の現場にいるように
なったからもう無理かなぁと思ったけど
なんとかましになったよ。
よだれはすごいけどねぇ・・・
あと クレクレな空気も。

のんちゃんまだちっちゃいもんね。
そんなこともあとになったら懐かしいんだろうけど
今大変なんだよね。
私もスカートはくと咥えて引っ張ってめちゃくちゃするからスカートはけなかった頃のことが懐かしいよ~
2017/09/01 23:42 | | edit posted by かのんおーれ
のんちゃん、すっかりお二階の一員に
慣れて、くつろいでよかったわね〜。

うちはいつもリビングでフリーなのですが、
食事のときはゲージに入ってもらってます。
最初の頃はそれはそれは大変で、
吠えっぱなし。声をかけたりしては
だめだときき、ひたすら無視。
正直ご飯を味わうどころではありませんが
しばらく1〜2週間ガマンして続けていると
あきらめて静かになってきました。
それでもターボは食事中盤から吠え出します。
葵は、一切吠えないんです。
ターボは若い頃に自由に育ちすぎたかな。
のんちゃんはまだまだ一歳。
大丈夫ですよ。人間の忍耐力を磨くと
思って(笑)頑張ってください!
2017/09/02 12:45 | | edit posted by タボママ
クラウスは、今は一緒に(?)食事していますが
前は、人間の食事中はケージに入れていましたっけ。
要求吠えは、最初から殆どなかったです。
考えたら、ケージにタオルをかけて
食事風景が見えないようにしていた記憶が・・・
そのせいかどうか分かりませんが
タオルをかけて見えないようにしてはどうかな?
2017/09/02 15:00 | | edit posted by クラママ
みんころさんへ
静かに長い時間ガジガジできるのはやっぱり金属なんですよ。
ほんと変わった好みってあるんだなぁって思います。
リードの金具でしょ・・・だんだん動かなくなってきてます。泣

あ~~眼だけで追う! そうだった!!
なっちゃんもそうだったのに忘れてた!
あきらめるってことはまだまだ難しいんでしょうねー。
2017/09/04 10:53 | | edit posted by あやゴンmama
ロビパパさんへ
そうなんですよね。忘れるのー。
ま・・・大変だけど、可愛さのほうが勝るから忘れるのかもしれませんね。
でも・・・あの5か月ぐらいまでの振り回される状態は忘れないなぁ。寝不足で夫婦でフラフラでした。

そうそう。 同じ態度でが大事ですよね。
そっか・・・3歳ですかー。
道のりはながいな。 頑張ります。
2017/09/04 10:58 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
あ~~お兄ちゃんのいうことわかる!
本来ならば家族みんなそう思ってる。
でも近所に迷惑だからの思いのほうが強いから台所で騒ぐのを人間が我慢してるんだよねー。
「ご飯ぐらいゆっくり食べたい」ですよねー。笑
でも・・・カンちゃんすっかり慣れてお兄ちゃんもおうちの中にいる場所の範囲が広くなってもあんまり怒らなくなったような?
お互いに慣れて、いい関係になっていくまでの過程が大変なんだよねー。
のんちゃんはとにかく声が大きくて。
部屋の中で反響してますますうるさいの。
2017/09/04 11:04 | | edit posted by あやゴンmama
タボママさんへ
のんちゃんの思うつぼになってます。 笑

2週間の我慢ですか?
うちはその期間は過ぎてもまだまだ吠えてますね。
2階にあげて30分ぐらいは興奮して吠えて吠えて、怒ってもだめですね。
あ~~また今日もうるさくて会話もテレビの音も聞こえないや・・・ってみんなイライラしながら夕食食べています。

頑張りますね。ええ。頑張るしかないですからねぇ。
2017/09/04 11:08 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
ご飯時の要求吠えは最初からなかった?!
そうなんですかー・・・。いいなぁ。
そのかわりクラウスくんはめっちゃお膝に顔のせて「ください」アピールがすごいですよね。笑

ご飯が終わったらケージから出してやるんです。
もちろんその時も完全なフリーではなくてリードでつないではいますが。
ウロウロしながら私が洗い物終わるのを吠えずに待っています。
そこんところはかわいいんですけどねー。
ご飯終わるまで静かに待つ訓練・・・まだまだですが頑張らないとね。
2017/09/04 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1569-1bfce70b
trackback