なさ過ぎてもありすぎても・・・
9月に入って明け方が涼しいなーって思えるようになってきました。
食卓に上るお野菜も夏から秋にかわってきていますね。

わが家はみんなミニトマト好きなんですよ。
特に長女はミニトマトで夏の朝ごはんを済ませたほど。
週に5袋は買っていたかなー。おかずには必ずミニトマトが毎日たくさんそえられていました。
でもね・・旬の時期は終わってしまって今はさみしい限りです。
大きなトマトは食べるけど、ミニトマトほど好きじゃないんだな。


で・・・夕食の色が・・・・・暗い。 笑
31362.jpg
(煮豚・豆腐とわかめのサラダ・焼きナス・小松菜のお浸し)


最近義父母におかずを届けることが多くなって、「届けるおかず」を作るのに悩みます。
涼しくなると何にも思いつかないときはお鍋ですませるけど、翌日に届けるとなるとお鍋はねぇ・・。
はぁ~~・・・。


*******************************

今ありすぎて押し付け合いのかぼちゃさん。頻繁にいただいています。
切らなければ日持ちするとはいえ・・・やっぱり幅を利かせてもらっては困るんだな。
で・・・・おかずでお手上げならばスイーツで消費量アップ♪

プリン作ったことある??
プリン液自体は比較的簡単なんだけどね。
カラメルソース作るのが私は嫌い。 
そこら辺中カラメルが飛び散りそうな熱い場面が一瞬あるのー。(私だけ?)
調べたら、どうもカラメルタブレットって売ってるらしいんだけどね。 
そこはほら・・田舎なもんで。見たことないわー。

で・・・検索したら作り方があった!
まとめて作れば危ないのが少なくて済むじゃん♪ってことで早速挑戦。


******************************


材料
  グラニュー糖  100グラム
  水  大匙2  (別に大匙1の水も後で必要)

  クッキングペーパー
  お水を入れた大き目のボウル(鍋底冷やすため)

****************************

① お鍋に砂糖とお水を入れます。
31368.jpg
グラニュー糖がなかったのでめったに使わないコーヒー用のお砂糖を分解!笑



② 中火にかけてグツグツ
31369.jpg



③ しばらくそのままグツグツしてると
31370.jpg
だんだん縁のほうからうっすら茶色っぽく (ちょっと火を弱める)



もう少し我慢してみてるとほらカラメルっぽい色に
31371.jpg
気を抜くとあっという間に黒くなるから気を付けないと!



④あと数秒でいい色になる!ってところで火を止める。(止めても余熱でどんどん焦げてくるのよ)
で・・・用意していた大匙1の水を入れるのですが・・・めっちゃはねるので私は大急ぎで鍋の蓋をかぶせてしまいます。
(ここが怖いのー)
 

31372.jpg
これが水を入れたあとのソースの色。
そのままだと余熱で黒くなるのが進むので、ボウルに入れたお水で鍋底を冷やすと焦げるのが止まります。


⑤スプーンですくってクッキングペーパーに落とします
31373.jpg
さっきの色より濃いでしょ?
手早くしても冷えてどんどん固くなってくるので焦るわー。(固まってしまいそうになったらちょっと火にかける)
私はこの分量で20個分できました。


ラップに挟んで
31374.jpg


くるくる巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管(どのくらいもつのかしら・・)
31375.jpg


さあ・・・かぼちゃプリン作るぞー!!

31363.jpg



31376.jpg
あまりにギャンギャン1階で騒ぐので日曜日は午後から連れて上がることもあります。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ミニトマトが好きなんですね~カンちゃんもだよ~(〃'∇'〃)

広島でのんちゃんに良く似たビーグルちゃんが
いたんだよ。
載せたよ。

食卓。美味しそうです~
配達するのにもよさそうなおかずだなぁって
そういうの考えて献立考えるのって大変だし
それができるってプロの主婦だよね~。
私はもうほとんどすることはなくなったけど
大変だったから分かるよ。
すごいと思います。

プリンは出来ましたか~!?
パンプキンプリンとかパンプキンケーキ。
好物で~す!秋ね~。
2017/09/06 00:05 | | edit posted by かのんおーれ
かのんオーレさんへ
人間がものすごいミニトマト好き。
こんなに好きなら家庭菜園したいほどだわ・・って思ったけど育てる場所がないから残念なのー。

広島の子よく見つけたねー。
のんちゃん並みに悪そう。笑
大人しいことは絶対ないだろうなーなんて笑いながら見せてもらいました。

いやいや・・・できる日もあれば全然できない日もあるの。
寛大な日もあればグチグチ思いながらの時もあるし。
決して義務ではないので(まだそこまではいっていない)軽く考えればいいのだけど、性格上そうもできなくて。
喜んで食べてくれる人がいるってうれしいことだけど、毎日となるといろんな負担があります。
こうやって愚痴を書いてわかってくれる人がいるとほっとします。
ありがとうー。

プリンうまくできました。
明日のせますね。
2017/09/06 14:12 | | edit posted by あやゴンmama
あっ~カボチャの消費に
プリンにって思うのが素敵
私、スープにサラダにばっか
かぼちゃのプリン美味しいだろうなぁ

プチトマトねプランターで出来るよ
と言いたいけど
今年は
わざわざトマト用土を買って植えたのに
あんまり出来なかった。(泣
なので来年からは実家の両親に作ってもらう事に
しました(笑

のんちゃんワンワン作戦成功で
ママの側に居れるね
2017/09/06 14:49 | | edit posted by こたママ
こたママさんへ
かぼちゃって甘いでしょ?
おかずとして・・・男の人はあんまり喜ばない。
みんなが食べれるもので消費できるものをおかず以外でとなるとね・・。
プリン5個でかぼちゃ半分消費。
プリン嫌いな人あんまりいないからね。
カラメルソースもできたことだし気軽に作れるわ♪
何年か前にプランターで育てたことあったの。
でもね・・台風で見事に倒れたわ。
ベランダで土がひっくり返るとあとあと困ることになるからそれ以来ベランダでプランターで育てるのをやめました。
土のない生活はむなしいね。
2017/09/06 18:05 | | edit posted by あやゴンmama
プチトマト、私も大好き!
長女さんの気持ちわかる。

かぼちゃプリン、私も作ります。
カラメル作りのジュッてとこ、怖いですよね。
今も加減が難しくて、ちょっと苦めになることも...。
でも、かぼちゃって体に効いてるっていうか元気になるような気がしませんか?
色が濃い野菜だからかな?

師匠のお料理紹介嬉しかったな。
2017/09/06 21:20 | | edit posted by アンナ
アンナさんへ
プチトマトでおいしくないのに当たるとがっかりしますよねー。
反対に見た目はそうでもないのにめっちゃおいしいとテンションあがります。笑

カラメルってあんな少ない水でできるんだろうなーって毎回感心します。
今回のは量が多かったので焦げ付くまでの時間に余裕があったのでうまくいい色でストップできました。
アンナさんもこの量ならばきっとうまくできるはず。
飛び散り防止のかぶせる蓋のタイミングも今回わかったわー。
かぼちゃ消費にせっせと作るとおなかの脂肪は蓄えられます。泣

久しぶりに作りながら写真撮るとめっちゃ忙しかったよ。笑
2017/09/07 11:14 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1570-4802d263
trackback