かぼちゃプリン
前回カラメルタブレットができたのでうれしくなって、その勢いでかぼちゃプリンを作ることにしました。
かぼちゃはすでにゆでてマッシュしたのが冷蔵庫に眠っていますからね。

31377.jpg
自分の覚書としてかいておきます。


*******************************

材料 (5個分)

かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの)200グラム
牛乳か豆乳   200cc
砂糖   大匙3
卵  2個
バニラエッセンス 少々
カラメルソース



① 鍋に牛乳と砂糖を入れて温める(砂糖が溶けたら火を止める)
  人肌ぐらいまで冷ましておく
31379.jpg



② ボウルに卵を溶いて、①の牛乳を入れる
  (丁寧にするならここで裏ごし)
31380.jpg



③ マッシュしたかぼちゃに②を少しずつ入れてのばしていき(一気に入れるとダマが気になる)ます。
  (もっと丁寧にするならここでも裏ごし)
  バニラエッセンスを少々入れて混ぜます。

④ プリン容器にカラメルソースを入れて、上からプリン液を注ぎます
31378.jpg


31381.jpg


アルミホイルで蓋をします
31382.jpg


⑤ お鍋にプリン容器が半分浸かるくらいのお湯を沸かして火を止める。
  そこへ容器を静かに入れて弱火で13分蒸す(お鍋の蓋はずらしておく)
31383.jpg
蒸し器は使わないのねー。 出す手間が省けてよかったわ。


ホントに13分でできるのか??
31384.jpg
話は違うけど、初めてビルトインのガスコンロを買って、今までと随分違う便利な機能に毎日感謝してるの。
特にこのタイマー(時間がきたら切れる機能)と湯沸かし機能(沸騰したら切れる)がほんと便利。



⑥ 中の様子を見てみる。プリン液の量や各家庭で蒸せる時間が違うからね。
  (私は中心がまだまだ蒸せていなかったので10分追加しました)


野菜が食べられて美味しいカボチャプリン♪
31385.jpg
ミキサーやブレンダーがあればもっと簡単にできますね(後で気が付いた 笑)


かぼちゃ消費に困ってる人・・・やってみて~~。
サツマイモでもできるからね。
砂糖をあんまり使っていないところもまたグットだねぇ。
31386.jpg



のんちゃんにはかぼちゃのマッシュをそのままトッピングでご飯だよー。
31387.jpg



31388.jpg
美味しかったのは顔に書いてありますね。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!
comment
う~ん 美味しそう。
ママさんの、料理アップ見ては私もつくろ~。って思うのは朝。
でも、夜になるとその気持ちが薄くなり実行してないのが本音。 涙

かぼちゃプリンは作りたい~。 希望   笑
2017/09/07 07:53 | | edit posted by オバチャン
かぼちゃプリン大好きー💛初めて食べた時感動した!
カラメルは大学芋用と似てる?!
お弁当作りの時にレンジで少量をよく作ってたんだけど・・
かぼちゃが大量だと私はシチューをかけていただきます。
かぼちゃを大きめの櫛形にして、レンジでチン!
その上にかけるだけ~
でもスイーツの方が断然食べたい!!!
のんちゃん、美味しいのもらえて良かったね◎
2017/09/07 11:26 | | edit posted by みんころ
うん^^
すっごくおいしそう
手作り感が、また食欲をそそるわ

えっと、いつか作ってみます^^;
2017/09/07 21:56 | | edit posted by サスケ母ちゃん
私もいつか作れたらいいなぁ~ゞ( ̄∇ ̄;)

ほんと美味しそう。
頂きに行きたいわ~
のんちゃんはマッシュのがのっかってたんだね~
そりゃぁおいちぃあまい~だったことでしょう♪
かんちゃんもカボチャ大好き!よん。
2017/09/07 23:56 | | edit posted by かのんおーれ
ホント、うまそーですなぁ~~

ダイエッターだったんで、プリンは厳禁だったから
なおさらです!
でも、今は食べてますが...(笑)

のんちゃん、こりゃいいねぇ
美味しかったって顔に書いてあるね \(^o^)/
2017/09/08 17:49 | | edit posted by ナッツルパパ
オバチャンさんへ
おいしそうに見えるように撮ってみました~。笑
かぼちゃ・・・余ってますか??
カラメルさえあれば茶わん蒸し作る感覚でできますからね。
しかも具はいらない。笑
なんとなくヘルシーだし??
ぜひトライしてみてくださいね。
2017/09/09 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
確かに私もどこかで食べたときにうれしかったような記憶が。
普通のプリンと違って食べ応えもあっておいしいよねー。

なるほど! シチューをかけるのか!
女子がすきそう♪
うちね・・・甘いおかずってパパがあんまり好きじゃなくって。
食べるには食べるけど大量消費には至らない。
が!スイーツは違うんだな。

あ~~蜜かぁ・・。どうだろう。濃度が違うような。
一緒に蒸してしまうと混ざってしまってソースとして残らないかもよ?
出来上がったものにかけるほうがいいかもねー。
でもカラメルソースないときにはその手がいけるってことだよね。
いいこと聞いちゃったわー。アリガトー。
2017/09/09 11:59 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
素人のプリンはねぇ・・器からきれいに出せなくてがっかりですよ。笑
ま・・・いいのいいの。おなかに入れば一緒よね。

オーブンで作るのはやったことある。
圧力なべでもやったことある。
でもね・・普通のお鍋でできるってことのポイントがたかったこのレシピ。
お暇な時間にぜひトライですよー。
2017/09/09 12:42 | | edit posted by あやゴンmama
かのんオーレさんへ
大丈夫よ。
茶碗蒸ししたことあるのなら。
甘いバージョンだと思えばね😄

のんちゃん、普段とちがうものを差し出したら興奮するんだけど、器にいれたら気にせず勢いでたべます。
ま、においを嗅いでから「いただきます」するビーグルはいないよねえ。
カボチャは茹で時間が短いのでらくですよね。
2017/09/09 22:59 | | edit posted by あやゴンmama
ナッツルパパさんへ
お菓子は解禁になったんですか?
せっかく痩せられたのだから維持したいところですよね。
でも・・秋は美味しいものいっぱいですからねえ。誘惑も多いですよね。
うちはそんな根性ないので全員お腹がプヨプヨしてます。

ナッツ家のごはんに比べたらお恥ずかしい。
カボチャは女子は好きだからねえ。
笑顔全開でした。(笑)
2017/09/09 23:10 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1572-8542310a
trackback