おすそわけ
食品の買い出しに行くお店は決まっていますか?
私はお野菜はこの店、お惣菜はこことか・・まあまあ決まってるかな。
でもね・・・時々浮気したくなりますね。笑
もっと他に行けば目玉があるかもしれないと。

先日チラシでしかしらないスーパーに行ってみました。
大型スーパーならばだいたい似たような感じですが、小さなお店は特長がそれぞれあっておもしろいです。
お肉がきれいでお安いことがわかって「いいとこ見つけちゃった♪」ってうれしくなりました。

それに加えてもう一ついいこと発見!
31390.jpg
入り口でたい焼き焼いてたー。笑


最近たい焼きを食べる機会が全然なくってねー。
昔はうちのお隣にお菓子屋さんがあって、そこの店頭で太鼓饅(今川焼き)売ってたんですよ。
ケーキも売ってるお店なんだけど、寒くなるとおじさんがお店で焼いててね。
自分ちの両替のお金が少なくなった時に、うちに両替お願いしに来たときは必ず太鼓饅も一緒にもってきてくれたっけ。
太鼓饅やたこ焼きって、結構いろんなところで自分ちの前を改装して売ってるところがあったんだけどな。
そんなレトロなお店は気が付けばなくなってしまいました。

少し前に「銀だこ」でクロワッサンたい焼きっていうのが流行りましたよね?
あれもいまだに1回もお目にかかったことがないです。

うち・・・パパが粒あんが嫌いなもんで、たぶん出先で見つけても買わないかもしれない。
でもここのたい焼きはカスタードも焼いてたから思わず全員分のを買って帰りました。

****************************

のんちゃんにたい焼きの端っこのおすそわけ。
31391.jpg
ここのたい焼き、めっちゃ縁が大量にくっついてて、のんちゃんにあげる分がたっぷりあるねー。


初めて食べるたい焼き。  どうぞどうぞ遠慮しないで。
31392.jpg



31393.jpg
あ~~!ほんとに遠慮しないで一口で食べちゃったよ!



31394.jpg



31395.jpg
そ・・そうだね。 ごめん。
じゃ、今度はちょっとずつ食べてもらおうかなー。


31396.jpg



31389.jpg
相当美味しかったようですよー。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
のんちゃん、たい焼きデビューおめでとう(*^_^*)
このたい焼、回りがのんちゃん用にできてるみたいで良かったね。
のんちゃんは、粉もの初めてですか?
マーチは粉もの大好きです。
餡子なんて入ってなくても魅力いっぱいです。
『粉もの、好き部にようこそです♪』
そんなのないですけどね。
ちびちび食べるのがイイよ~
ポッチャリ部はダメだよ~(*^_^*)
2017/09/09 19:08 | | edit posted by しょうが紅茶
私も小さいスーパー好き!!
遠出したり旅行した時には必ず地元のスーパー。
広島の友達のうちの前のスーパーはかなりのお気に入りだよ。

たい焼きは私の大好物!!
ケーキ屋さんに行って休みだった時も
ほんじゃぁたい焼きにするわって言ったら
私以外は えー・・・ってがっくりしてたけどね~
かんちゃんもたい焼き好き♪

のんちゃん美味しそうに食べてるね~♪
今日はかんちゃんは栗饅頭の皮もらったよ
2017/09/09 22:54 | | edit posted by かのんおーれ
タイムリーです。
のんちゃんと同じく、うちの子達も昨日、今日と鯛焼きの皮を食べました♪
のんちゃんも嬉しいね~
パパさん、粒あんが苦手ですか?
私、子供の頃は粒あんが苦手やったんですが、餡子が濃くない鯛焼きとあんまんは今はいけますが
紅白饅頭みたいな餡子ギッシリは全然ダメですね。
2017/09/09 23:38 | | edit posted by みさ
のんちゃん、たい焼き美味しかったんだね。
わんこと生活していると、まわりの部分はおすそわけだなって思っちゃうけど、それだけおまけが付いていると嬉しいですね。
・・・たい焼き食べたくなってきちゃった。
あったかくて甘いものって、食べると元気が出ますよね!

パパさん、粒あんだめなんですか?
私の友人に、こしあんはあんこじゃない!という人がいて赤福の餡ははがして食べるらしいです。
パパさんも、そんな感じかな?
ちなみに、うちのハンカチおじさんは別名「あんこ親父」です(笑)
2017/09/10 19:19 | | edit posted by アンナ
このたい焼きのんちゃん用にできているんじゃないかと思うくらい皮(?)の部分が大きいですね~。のんちゃんたい焼きデビューおめでとう!ワンコと一緒に楽しめていいですね♪
私昔からたい焼き大好きなので、本当に食べたくなってしまいました~!そういえば都会では、麻布十番にたい焼き有名なお店があって、そこはいつも列ができていました。なんだか昔はどこにでもあった近所のたい焼き屋さんがレトロでちょっとこじゃれたものになっているのかもしれませんね~。つぶあん大好きな私はたい焼きに目がないですが、パパさんはつぶあんニガテなのですね~。カスタードクリームの入ったものもおいしそうですね♪
2017/09/11 00:22 | | edit posted by マーチママ
しょうが紅茶さんへ
こんなデビューはめでたいのかしら?笑
ほんと縁がすっごいついててびっくりでした。
おじさん生地を注ぎすぎたのかもしれませんねー。
それともこれが売りなんでしょうか・・。

「粉もの好き部」爆
それ・・・なっちゃんも部員でしたねー。
お薬はパンにはさめると楽勝でした。
ずいぶんお世話になったよ。

ぽっちゃり部はねぇ・・脱退するのが大変そうだわ。笑
2017/09/11 15:47 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
なかなか新規開拓は難しいですねぇ。
小さいスーパーもだんだん減ってきてますよね。
それぞれ特徴が何かないとお客さんは大きいほうに流れちゃう。
でも・・・車で行ける人ばっかりじゃないものね。
小さいお店ガンバレ!って自分ちも含めて思うのですよ。

タイ焼きのお店ってありそうでないんですよ。
やっぱり出来立て食べるのが一番だよねー。
今週また行ってみたらねおじさんのお店なかった・・。
どこかに出張かしら・・。がっくりでした。
2017/09/11 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
みささんへ
あら!2日も連続で食べたんですか?それはいいこと♪
のんちゃん・・初めて食べてそのおいしさにめが真ん丸になりましたよ。
面白いですよねー。顔にでるんだから。

あ~~それわかります。
わたしもアンコたくさんのは1個でいいかな。
紅白饅頭・・昔何かの引き出物?で親が持ち帰って箱開けてがっかりすることあったな。
甘いもののお土産や頂きものが羊羹とかが多かった時代。いつもアンコには失望してた子供時代でした。笑
2017/09/11 15:57 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ワンコと生活してても食べ物を分け合う生活はまだしていないんですよ。
たまにパパが店番中におやつをつまむときにのんちゃんももらったりするときもあるかもしれないけど、基本その場で分け合って食べることはしないかな。(店だしね 笑)

これ・・・縁がありすぎですよねー。
すっごいお得な感じでした。110円。
高いのか安いのかタイ焼きを久しく買ったことがないのでわかりませんが、縁を入れた大きさからするとお得な感じがします。

あ~~まさにお友達のタイプだわ。
豆が基本好きじゃなかったから。
結婚して枝豆を食べられるように躾けて(笑)この3年ぐらいで五目煮豆もおかずの1品として食べてくれるようになりました。
大きく(おっさんだけど)なっても嫌いなものが克服できることもあるんですよね。
でも・・甘い豆はどうしても許せんらしいです。笑

2017/09/11 16:05 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
そうでしょそうでしょ?
縁がめっちゃついてて「おじさんわかってるねぇー」って言いたくなりました。笑
タイ焼きの縁は結構固く焼かれていたはずですが、のんちゃん遠慮は一つもしないでガッツリ食べてしまって、私のほうが驚きました。

松山にいく途中の道沿いにタイ焼き専門店っていうのがス年前まであったんですけど、それも気が付けばなくなっていましたねー。
タイ焼きって少し涼しくなってきた今頃から食べたくなりますよね。
年中売っていくのはなかなか商売的には難しいのかもしれませんね。
冷凍食品でありますよね?アメリカには・・ないかー。
2017/09/11 16:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1573-6de67260
trackback