大丈夫でした
いやぁ~大きな台風の進路に近かったのんちゃん家。
どうなることかと心配しましたが、無事に台風は通り過ぎてくれました。
水不足のダムは一気に満杯になったのはよかったのですが、
大きな川の水位が危険になって近くの地域まで避難勧告が出たので不安になりましたが。
水は怖いです。


金曜日からいろんなものを片づけて飛ばないようにしていたのに、結構台風来るまではゆっくりで。
日曜日の朝は少し風はあるものの雨も降っていなくて、のんちゃんは朝のお散歩も行けたし
たぶん空いているだろうと予想していった病院でもすぐにワクチン注射も終えることができました。


仕事もしない。お出かけもできない。
ならばと・・・・リンゴジャムなんか煮たりして。 笑
31420.jpg
あとは・・・・お昼ご飯終わったらもうすることないからさっさと夕飯作って、ブログめぐりしちゃったりして・・。
なんとも危機感なんかもっていないのんきな我が家だったという。



パパも店の棚の整理が集中してできました。
31425.jpg
時々のんちゃんと戯れましたよ。



31426.jpg
数字をパソコンに打ち込むと眠くなるから気分転換も兼ねてねー。笑




のんちゃんは大嫌いな日曜日(お留守番時間が長いから)にならずに済んでラッキーだったかも。
夕方から夜は川の決壊の心配でちょっと不安でしたがね。
自然の力は侮れません。

*****************************

心配事や悩みがあると、それにどう対処していますか?
一人で悶々? 誰かに相談? ブログに書く?? 笑

ほんと人生にはいろんなことが待っていますよね。
次から次にほんといろんなことがやってくる。
そういう世代なのよとうなずくしか・・。

少し前までは疑問に思うことをすぐに調べたりする手立てがなかなかありませんでした。
でも今は思い立ったらパソコンやスマホで調べることができますよね。
調べたことが本当に正解なのか、あるいは「かもしれません」なのか、どうとるかは自分次第ですが、
少なくとも検索して引っかかるってことは、同じように悩んでる人がいるってことなんだよなーなんて感心しますね。

スマホになって、ある程度使えるようになったことで
寝る前にも困りごとを調べたりしてから眠りにつく生活をしてきましたが
ちょっとまた本を読もうと(本屋の私が言うのもなんですが)思い改めました。

宮下奈都  ふたつのしるし
31422.jpg

なかなか自分にとって読みやすい作家さんにめぐりあわないのですが、久々にすいすいと読みました。
(あんまりドキドキするようなのは寝る前なのにやめられなくなるから嫌)
いくつかに話が分かれているほうが私向きです。


最初に文庫を読んでから去年本屋大賞をとったこちらも読みました。
31423.jpg

やっぱりこの作家さん好きかも。

新作「つぼみ」もでましたよ。
31424.jpg





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/18 16:48 | | edit posted by
台風直撃していたので心配していました
ダムの水不足が解消されても、大きな川の水位が危険な状態では
とても不安でしたね
自然の力にはかないませんからね
でも、被害もなく本当に良かったです
のんちゃんは楽しい日曜日になりましたね♪
2017/09/18 17:31 | | edit posted by くにっち
被害なくて良かった
日曜日の朝から どしゃ降りかと
思ったね
のんちゃんも楽しい日曜日で良かった

軽い悩みは人に話すけどね
軽くない自身の心配事は誰にも言わない
一人悩んで胃に穴開けるタイプ(笑)
2017/09/19 10:07 | | edit posted by こたママ
我が家も川沿いで、近くに一級河川があるので
水位には敏感ですぅ。
たまに水門が降りることがあるのですが、とてもコワイです。(昔はよく川が切れてたと聞きました)
自然に怖れを感じるってこと。
実はこれって、とても大事なことなんですよね。
ナーンテ、今読んでる本の受け売りなんですけど^^
(参照:龍村仁「地球交響曲第三番」)
2017/09/19 10:46 | | edit posted by アポロチョコ
台風被害なくてよかった♪
今年の台風は日本全体に直撃だからホントこわい。
私は心配性でちょっとした事もすごい妄想で
ドンドン深みにハマってしまうタイプだから
悩みがあるとなにをしててもずっと頭の中にあって
何も楽しめなくて人生損してるので、最近は
考えようとすると思考を止めようと努力してます(泣
無理だけど。。。(泣
パパに相談してもあまりにもポジティブすぎて
話にならないからやっぱり気心の知れた友達に
話してスッキリするかな?
涼しくなったから私も本読もうかな♪
2017/09/19 12:10 | | edit posted by ポキママ
私もポキママさんタイプかなぁ。
そして家族には相談しても・・・う~ん・・・
なので学生時代からの友達とかに
話すかなぁ。
ブログはカンちゃん~!ご~ご~♪を
モットーにしたいので
良くないことはあまり書かないかなぁ・・・

私もあやごんままさんのブログを見て
最近二階がすずしくなったから
本でも買って早めに二階にあがって
ベッドで本でも読もうかなって思ったよ。
2017/09/20 22:42 | | edit posted by かのんおーれ
鍵コメさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
うちは川から少し離れているので実際の水位を見ていませんが。
近かったら怖かったと思います。

悩んでもね・・ま・・なるようにしかならないけどね。
「なるようにしか」って思うところに行きつくまでが時間がかかります。大丈夫よ!なるようにしかなのだ!笑


2017/09/21 11:10 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
ご心配いただきありがとうございました。

台風で避難といえば山や崖のほうだったのにまさかこんな平地で避難勧告でるとはね。
ずいぶん前に川が切れそうになったことがあるらしいのですが子供のころだったのでしりません。
父親がその時の(役所の)修羅場を話してくれたことがありました。
整備されているようでもやっぱり自然の力にはかないませんよね。
今回はラッキーでした。
2017/09/21 11:19 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
ご心配いただきありがとうございました。

そうなの。日曜日は朝から土砂降りだと覚悟していたから、土曜日遅くに買い物に走ったのにねぇ。
結局日曜日の朝もいつも通り買い物に行ったよ。野菜は全然なかったわー。(農家さんも収穫してなかったみたい)

確かにそうだね。
パパさんにも言わないの?
うちはね・・・悩みがあると食欲がなくなるか機嫌が悪くなるからお互いに「何か思ってるな?」ってわかっちゃうんだよねー。
2017/09/21 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
アポロチョコさんへ
川沿いにお住まいなんですか。
普段はいいですよね。四季が感じられるみたいで(想像)
でも最近のお天気はおかしいから、降りだすとゲリラ豪雨もよくある話。
今回初めて避難したっていう人の話も聞きました。
平地で大きな川のそばではないけど、小さい川も満水で、いずれ大きな川が切れるのは時間の問題かもと逃げたんだそうです。
あまり大きな災害になったことがないのんちゃん地方。
今回の台風で「避難」というのも身近なものなんだとおらためて思ったのでした。
2017/09/21 11:36 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ご心配いただきありがとうございました。

あの台風、のんちゃん地方の真上を通ったわけではなかったのに小さい範囲で集中的に雨が降ったようです。
全国ニュースで愛媛の川の水位がって流れたのは私の知る限り珍しいのではないでしょうか。
もう少しゆっくりスピードでもっと雨が降っていたら危なかったんだそうですよー。
後で聞いたのですが・・それ聞いてぞっとしました。

パパさんはポジティブな考えの方なんですねー。
うちは・・・パパと私だったらどうだろう。
わたしのほうが少しだけポジティブ?
パパは悩みだすと厄介です。ずっと考えるから配達が危ない!
「なるようにしか」と考えないともちませんよね。
2017/09/21 11:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
聞いてくれるお友達が近くにいるって素敵なことよねー。
家族以外にもそんな人が2~3人いると話すだけで少し軽くなるね。
なかなかこの年になると大人のお友達、しかも近くにいてすぐに会える人っていない。
お互い悩みと格闘中で・・って人ばっかりだね。
その中でちょこっとラインしてみたり、いいことがあったら報告しあったりするくらい。
暗い話はラインやメールじゃうまく伝わらない。
ママさんはきっと悩みがストレスで体調にも影響してるんじゃないかなーなんて心配しています。
ほどほどでね。うん。ほどほどよー。
2017/09/21 11:48 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1578-d2fa8f65
trackback