改めて言われたら・・・
お客さんと世間話してて、当たり前だと思っていたことがそうではなかったことに気が付くことがあります。

先日近くの小学校の運動会がありました。
新1年生の運動会・・・かわいいだろうな。
2週間前に予行練習があって、それを見に行った帰りにうちに来たお客さん。

「運動会の最後に万歳三唱があってびっくりしました!」って目を丸くしておっしゃるんですよ。
「万歳三唱」を子供たちも親も!
何でするんですかね? 
前の転勤先でもしなかったし、私が育った地域でもしません。
初めて見てびっくりしましたーって。

何でって・・・・言われたら確かにそうだな。
無事に終わってバンザイ? みんなで頑張ったからバンザイ?

私はずっとここで育ってきたので運動会の最後の締めは確かに万歳してました。
子ども心に万歳することに恥ずかしさは確かにありましたね。 
普通の生活してて万歳する機会なんてないもの。

皆さんの地域の運動会で万歳してますか? 気になるー。笑


**********************************

のんちゃんのクッション付きの新しい胴輪。
31451.jpg

装着すればもう全然平気でお散歩を楽しんでいます。
31452.jpg


付けるときがねぇ・・・・難儀してます。
前から胴輪をするのは嫌いでしたが、前にもまして嫌がってますねぇ。
首からすっぽりかぶせるのがますます嫌いにさせているのかしら?
こればっかりは慣れてもらうしかないですね。


皆よく一人で散歩させながら写真とれますよねぇ。
なっちゃんの時はできていたんですけど、のんちゃんのときはまだまだそんなことは無理ですね。
こうして長女が一緒の散歩のときだけカメラを向けることができます。

悪そうな顔もカシャ!
31453.jpg


怒られた後もカシャ!
31454.jpg
意味なくでかい声で吠えまくるのは迷惑ですよ!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
多分ママさんが仰る皆さん、はもっと年齢の行った
子を連れているのではないかと。
うちもまっちゅが若い時はお座りしてる時とか
連れがいる時しかまともに撮れなかったと思いますよ。
のんちゃんはまだまだイケイケですからね、
歩いてるその姿、お顔を満足行くように撮るには
まだちょっと時間が要るのかも。
2017/09/28 08:23 | | edit posted by 赤霧島りるか
あやゴンmama様、のんちゃん、
んんん??
運動会でバンザイするんですか?
地域性ですよね〜。
でも逆に言うと日本全国小学校がみんな同じ事してたら
それはそれで怖い気もしますよねぇ。
のんちゃん、ハーネス可愛いんだけど〜〜♪
大暴れ?おやつで釣って装着とかってダメ?
2017/09/28 11:07 | | edit posted by たっぺねーさん
運動会で万歳。地域性ですね。
手締めと同じような意味ですかね?

のんちゃん、ハーネスを見ると構えてしまうんですね
おやつを使って練習するのは如何ですか?
おやつ目当てで自分から輪に顔を入れる練習をするといいと聞いたことがあります
あと、付けられると思っていたのに付けないフェイントもいいみたいですよ

パパさんのスマホカバー
私より先にブログを読んだパパが
「のんちゃんパパ、スマホのスヌーピー柄のカバー却下されたみたい」と
悲しそーに、淋しそーに言っていました(笑
なにせパパの携帯カバーはスヌーピー柄(爆
私もスヌーピー柄です (*^o^*)
素材はゴム製がいいですよ〜 (^m^ )
車のステップに置いて走っても落ちませんからね(笑
2017/09/28 13:07 | | edit posted by くにっち
多分、うちの方も運動会には万歳しないと思うけど
地域性ですかね?

マーチ地方は、小学校の授業が始まる時、普通は
『起立!礼!』着席だと思うけど
『起立!注目!礼!』着席です。
それが当たり前だと思っていたけど、県外の人は不思議らしいです(笑)

のんちゃん、悪そうな顔、可愛いです♡
オレンジ似合いますね(^_-)-☆
2017/09/28 13:43 | | edit posted by しょうが紅茶
赤霧島りるかさんへ
そうですよね。うん確かに。
なっちゃんのときもそうだったのかも。
落ち着いて歩調を合わせてくれるようになるなんてもっと先の話だったこともすっかり忘れていました。
若い時の元気さがあっての落ち着きがでてくるのにね。笑


2017/09/30 12:04 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
皆すると思っていましたよー。
地域性だとわかって衝撃ですよー。
まるでケンミンショーで「ここでしか食べませんよ」的な驚きですわー。

安い割にはいい買い物したと思ったのに、まさかののんちゃんが嫌がるという。。。
そのうち慣れてくれると信じています。
2017/10/01 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
大人が万歳は見かけるけど、子どもが万歳はね・・・恥ずかしいです。
自分たちも毎年恥ずかしいと思いながらしてました。
愛媛でもこっちだけなのか・・・そこんところはわかりませんが、少なくとものんちゃん市はみんなすると思います。

パパさん・・・すいませんねぇ。 笑
男の人はスマホどうやって持っていますか?
うちのパパはスーツじゃないので胸ポケットに入れるってことができなくて。
腰に下げるタイプの小さいケースを買ったんですけどね。
これを付けるとスマホカバーが付けられなくて。
なかなかこうしたい希望とケースの種類や色が無くて。
まだ迷って注文できてないの。早くしなきゃまた壊すのにねぇ。
2017/10/01 21:25 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
やはりしませんか・・・。
他の地域から来た人はそりゃあ驚くでしょうね。

注目!? ほ~~。 地域制ってどこかで広まったりしないんでしょうかねぇ。不思議。

悪そうでしょ?
めっちゃ強気ですから。 自分の大きさ関係なく吠えまくります。だめねー。
2017/10/01 21:30 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1582-dd8a736a
trackback