すぐに
先週のお話。
毎年この時期に近くの小学校から「地域探検」のための子供たちの訪問を依頼されます。
自分たちの校区にどんなお店があって、どんなお仕事しているのかを見る授業。
小学2年生ですからねー。
まあ・・・かわいらしいです。

いつもは義父が応対していましたが、店番からは引退してしまったので去年から私の役目になりました。
子どもたちの質問に答えなくてはならないんですけどね。
そこは小2。 う~~ん・・・ってこっちが返答に悩む質問をぶつけるときもありますよ。
今回は
「どんな本がありますか?」  
「どんな本がうれますか?」
「どうしてお店の名前を〇〇にしたんですか?」でした。
もっといろいろ聞く年もあるんですけど、今回はたった3問でした。

お店の名前の質問にはちょっと困りましたが・・・・なんとか乗り切って。 笑
つけたのじいちゃんだしねぇ。 深い意味などないんだけどねぇ。 (そうは言えない 笑)

訪問に当たっては、事前に子供たちのどこに行ってみたいかの要望があるんですけどね。
「本屋さんに行ってみたい!」って思ってくれる子供たちがいてくれたことがうれしいですね。
本離れで親が子供連れて本屋で本を買うなんて機会も少ないと思います。
欲しい本はスーパーやコンビニでお菓子と一緒にカゴに入れる時代になっちゃったから。



数日たってもうお礼の封書をいいただきました。
小学2年生の文字を見ることなんてないでしょ?
大きな文字で一生懸命書いただろう文面がうれしいです。
31594.jpg
帰りがけにかわいい絵柄の「しおり」をプレゼントしたんですよ。
しおりの存在を知ってる子もいれば知らない子もいたので説明してから手渡しました。
何がきっかけになるかわかりませんが、本を大切にするってこともわかってもらえたかなーなんてね。
なんだか孫を見るおばあちゃんになった気分でした。


そんな様子を引率の先生(父兄?)がカメラで撮るんですけど、それも印刷して同封されていました。
31595.jpg
や~だ! すっかりオバチャン。笑  
おばちゃんなんですけどね・・・普段の様子を意識してない時に撮られると「イヤ~!」て思いません?
ま・・・これが真実の姿なんですけどねぇ。


*******************************

のんちゃん・・・ママは昨日また一つ歳をとったわー。
自分が何歳になったのかをいちいち計算しないとわからなくなってきたわよ。
きっとね・・・○○歳って認めたくなくて頭が「消去」モードになってるのかもしれないわ。
それでもお祝い言ってくれる人がいるってうれしいね。


31598.jpg
のんちゃんは新しいベットをしまむらで買ってもらったのー。
フワフワ感がめっちゃお気に入り。
サイズもピッタリだからすぐに横になって寝ちゃいま~す。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
普段の様子を意識してない時に撮られるとイヤーはその通りですね (笑)
鏡を観ると、そこに写っているオッチャンに自分で驚きます
はぁぁぁぁ~年取ったなぁ~~~って (泣)

え? 昨日お誕生日だったんですか?
な~んだ、早く伝えてくれたらよかったのにぃ~
あやゴンmamaさんと当家は同年代だと思うけど..どうでしょ?
2017/11/09 11:02 | | edit posted by ナッツルパパ
小学生の社会科見学!!
ああ、私も、ン十年前にやった気がする!

これで、皆、本に興味を持ってくれると良いですねー!!
変質的に本が好きで
部屋中(風呂場、トイレに至るまで)本だらけの私とすれば、本屋さんがなくなっていくのは死活問題ですよ(笑)

今、流行りのしまどら、のんちゃんも気に入ったのね!
うちも買おうかしら???
2017/11/09 11:05 | | edit posted by クラママ
mamaさん お誕生日おめでとうございます🎊
おめでとうーって言われると嬉しいものですよね!

カワイイ子供たちが来たんですね。
散歩中、小学生や保育園児に出会って話すこともあるけれど、
日常にはない会話がはずんじゃう時もあって楽しい♪
お手紙と写真がまた嬉しいですね!

のんちゃん、NEWベットいいね~👍
昨年購入したベットが小さいので 笑 探しに行くわ!! 
 
2017/11/09 11:42 | | edit posted by みんころ
最近目が疲れて私も本を読むの減ったけど
子供たちが本屋さんで好きな本を選んで、本好きになってくれると嬉しいですね♪
因みに我が家近く、大きいツ○ヤさんしか本屋ありません(汗

mamaさんお誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日は嬉しいですね(*^_^*)
私も今月、年増えます(笑)
突然の写真て、私姿勢が悪いのでがっかりです。
気をつけなくては~(^_^.)
2017/11/09 13:40 | | edit posted by しょうが紅茶
あやゴンmamaさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお年となりますように。
私なんて永遠の自称・20歳ですわ♪

地域探検お疲れ様でした。
子供達との触れ合いに温かい気分にさせてもらいました。
2017/11/09 15:28 | | edit posted by みさ
ママさんお誕生日だったのね~
おめでとうございます^^

わかるわ 写真
気合い入れて写っても「・・・。」なのに
意識してない時なんて いやがらせか?って思うような写真になってるわよ(-_-;)
2017/11/09 20:45 | | edit posted by かなこ
ママさん、お誕生日おめでとうございます!
これからも、のんちゃんとの生活を楽しんで素敵なママさんでいてください(^^)

今は、希望のお店へ行けるんですね。
私が小学生の頃は、社会見学として学年全員で出かけた覚えしかありません。
小さい頃の普段と違う事って印象に残ると思うので、何年か後に「私、見学に来たんです!」って声をかけてくれるかもしれませんね。

のんちゃん、新しいベッド。
良いじゃないの。
ダヴィも誕生日に新しいベッドを買ってもらって、気に入って寝ています。
2017/11/09 22:48 | | edit posted by アンナ
あやゴンmamaさん
お誕生日おめでとうございます 🎂
あやゴンmamaにとって幸多き一年になりますように✨

小学校の地域探検、パパの仕事場にも来ました
お礼の手紙や写真、嬉しいですよね
一生懸命書いているのが伝わってきますよね (*^o^*)

新しいベッド、フワフワで気持ち良さそうですね〜♪
のんちゃん、良かったね o(^o^)o
2017/11/09 23:58 | | edit posted by くにっち
そうそう、お誕生日は元気に一年過ごせたお祝いですよ。って、私も年齢は消去されています・・・・・
ついでにですが、2年生ですよね。
私も小学生に関係することありますが、
あのね、おばあちゃんの年齢を偶然知った時に
ひっく返りそうになります。笑
意味わかっていただけたかしら?
おばちゃんなんて、かるい、かるい・・・・・
2017/11/10 16:36 | | edit posted by mimi
ナッツルパパさんへ
気が緩んでる時の姿勢や表情のひどいこと!
パパさんもんですか?
写真では背筋伸ばしてシャキシャキ若い感じですよー。
あ・・・意識してるからかー。笑

誕生日報告はこっそりと書くことにしています。
もう大ぴらに公表することでもないしね。
同年代?同級生??
そうなんですか? え~~私よりかなり若く見えるけどなー。
気が付いたらビーグルブログやってる人の中でかなりの年配組じゃないかな私。


2017/11/12 20:01 | | edit posted by あやゴンmama
クラママさんへ
え~あったんだー社会科見学。
私の時はあったのかしら? なかったような。
まあ・・・外に出る授業は・・・なかった気がします。

そうですね。 そうだといいなー。
子どもも大人も本が好きってひとはまだまだたくさんいると思うの。
でも・・・お金を出して買うかというと、それは別の問題。
本にお金を注ぎこむ人は贅沢なお金の使い方してると思いますね。

これは普通のベットです。
1500円なのよ。 
相当気に入ってしまったので在庫があるうちにともう1個買ってきました。
2017/11/12 20:10 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ありがとうございます。
言ってもらえないのはさみしいから言ってほしいけど、おめでとうって感じじゃないよなーって思ったりする複雑な乙女心ですよー。笑

リハーサルしてきたんでしょうねー。
めっちゃ棒読みでの挨拶から始まって、質問まで一気にしゃべってくれました。
質問の答えを持ってきた紙に書くのがゆっくりでねー。
(小2だからこんなもんですよね)
床に寝そべって書き込んでましたよ。笑

1500円でいい買い物しました。
のんちゃんサイズですが、もう一回り大きいのあったかなぁ・・。
あるといいねー。
2017/11/12 20:24 | | edit posted by あやゴンmama
しょうが紅茶さんへ
わかるわ~。
目が疲れやすくなって、老眼がひどくなって、ついでにすぐに眠たくなるので本を読む時間がなかなか取りづらいですねー。

ありがとうございます。
誕生日・・・自分が食べたいケーキを買ってもらえる日ですよ。
これといってごちそうするわけでもなく(自分がつくるから面倒 笑)普通の日でしたー。
あら!ママさんもさそり座の女なのねー。
2017/11/12 20:34 | | edit posted by あやゴンmama
みささんへ
ありがとうございます。
そうそう。私も子供が小さいときは「お母さんは24歳」って本気で信じていましたよ。
娘曰く、今でも私達夫婦は年齢不詳な顔をしてるんですって。
でも・・・すっかり二人とも白髪がいっぱいになってしまいました。

子どもとあいさつ以外でしゃべる機会はないのでこっちもドキドキしました。
質問する時の子供たちの真剣な顔はとても可愛いです。

2017/11/12 20:41 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ありがとうございます。
おめでたいこともないんですけどねー。
ま・・元気で祝ってもらえるんだからありがたいですね。

でしょ?
気を抜いてるときが真実の姿なんだろうけどね。
認めたくないのよねー。 困ったもんだ。笑
2017/11/12 20:44 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ありがとうございます。
そうですよね。楽しむ気持ちは忘れちゃいけませんよね。
頑張りま~す!

私は授業で外に行った記憶がないんですよねー。
覚えていないだけかなぁ。
だんだんお店してるところや受け入れてくれるお店が減って、先生も困ってるみたいでした。
本当は月末のとても忙しい日だったのでお断りしようとしたんですけどねー。
折角本屋に行きたいと言ってくれる子がいるならば受け入れなくてはね。
3人とも可愛い子供たちでしたよー。
2017/11/12 20:49 | | edit posted by あやゴンmama
くにっちさんへ
ありがとうございます。
年齢だけどんどん上がって、少しも精神年齢は伴っていないような気がしますよー。
全然しっかりしてないし。 いつまでもダメダメです。

可愛いですよねー。
大きな黄色いボード(?)下げて床でメモをとっていました。
大人が説明したことをメモするって子供には大変な作業ですよね。
数分待っててあげてシ~ンってなりました。笑

しまむらのベット・・・今もここでウツラウツラしています。
ほんとすぐに眠たくなるみたいです。



2017/11/12 21:00 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
元気で迎えられるってありがたいことですよね。
年齢と老化現象はどんどんすすみますよねー。
ほんと悲しいけど受け入れなきゃね。

あ~~わかるよ。
親子で早く結婚するとそんなパターンあるねぇ。
私の周りもツギツギおばあちゃんになって孫の話を出す年齢になってきました。
うちは・・・・まだまだないなー。
2017/11/12 21:05 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1604-b54d59fc
trackback