初素材
日曜日に食品の買い出しに行ったときに見つけました。

生の落花生。
31596.jpg
落花生って千葉とか茨城とかあっちにのほうだけにしかできないと思っていました。
この辺でも栽培してるところあるんだー。ほほぅ~~。
思わず買ってみましたが値段は適正なのか??

パパが落花生好きでね。
国産の殻付きのってすっごいお高いですよねー。(びっくりする)
千葉県産の大袋の落花生をスーパーでも売ってますがもったいないって買わない。
ま・・・食べ始めたらやめられないから、そっちの方がもったいないわー。 笑

生の落花生なんてどうしたらいいの?・・・いまは検索すればレシピは出てきますね。
茹でると書いていたので塩ゆでにして30分そのまま蒸らすという調理法で。
カラカラになったのを再び茹でるって変な感じですよね。
無事に茹で上がり、塩加減もいい感じで食卓に出したら、まさかの「湿った落花生は嫌だ」発言!!
よくよく調べたらローストする方法もあったんだねぇ。
食べたいなら自分が調べて私に言えよ!ってムッとした日曜日でした。
いいもん。枝豆がわりに私が食べるわ!

でも月曜日に再び出したら「これはこれでうまい!」とかいうパパ。
私がムッとしたの感づいたんでしょうかねぇ。笑




*******************************

のんちゃんの新しいベットは今までのベットの生地と違います。
今までは内側がモコモコしたボア。今のは全体がベルベット調のしっとりヌクヌク系。
31597.jpg
今までのベットも十分お気に入りなんですけどね。
こうして寝るときに顔を隅っこにうずめて眠ります。安心するのかなー。



でも今度の新しいベットは縁が低いのでちょうど頭を載せるのにいいみたいで枕みたいに使っていますね。
31602.jpg
こうしてるうちにこの体勢のままスヤスヤ~・・・って。
このしまむらベット、神です。 笑


********************************

最近自分の時間をうまく使えなくなってきたような気がします。
前はちょこっと空いた時間があるとチャッチャとお菓子焼いてたんだけどなー。
戸棚からダメになった(使うのが怖い)材料をいくつか処分しました。
もったないことしちゃったよー。

31601.jpg
こうして気になる本が入荷すると、また作りたくなりますね。

お砂糖の代わりにラカントっていうのを使うお菓子だそうです。
糖質・・・気になりますよね?
同じ食べるのならば、少しでも体にいいもののほうがいいわよ。

もうラカントは買ってきました。
さて・・・・いつ作るんでしょうねぇ。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:9   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
私も最初茹で落花生は好きではなかった
ですし、いまでもカリッと系が好きですが
茹で落花生はそれはそれでありかと。
のんちゃんパパと同じです。
ママさん、色々手作り素晴らしい!
お菓子なんて、数えるほどしか
作ったことありません•••

しまむらのベッド、犬用ではないですよね?
でも犬用ベッドにみえます。
こういうの売っているんですね。
2017/11/11 22:53 | | edit posted by タボママ
私もパパさんと同じで落花生はカリカリが好きです!
しっとり系はおやつというよりは、おかずやおつまみ感覚なのかな?パパさん、結局召し上がったんですね~(笑)

のんちゃんにぴったりのベッドですね♪ あごを載せて気持ち良さそう!お洋服にベッドに冬支度バッチリですね♪
2017/11/12 01:06 | | edit posted by マーチママ
杏のお見舞いありがとうございました。
おかげさまで、元気になってきました。

わたしもねぇ、その落花生は想像できない。
落花生の枝豆版?
ふむ・・・・・

しまむらのベッド、もう少し大きく写真で見せて頂きたいです。
2017/11/12 20:11 | | edit posted by mimi
ごめんね。
前の記事で、もう一度確認したら
なんとなくわかりました。
ベッド。サイド、結構高いから、
のんちゃんが頭置いたら、いい感じになるのね。
私も探しにいこ。
2017/11/12 20:14 | | edit posted by mimi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/11/12 21:08 | | edit posted by
タボママさんへ
そう! これはこれでまあありかな~って感想ですよね。
ゆでるよりローストしたほうが日持ちがしそうな。
今週も産直市をのぞいてきましたが売り切れていました。
ま・・そんなにたくさんは栽培していないとおもわれます。

このベットはワンコようだと思います。
ワンコの写真がハンガーと一緒にくっついていましたよ。
新しい製品なんでしょうか?
2017/11/13 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
マーチママさんへ
そうそう!まさにおつまみって感じです。
ゆでてるので殻をむくときに指がベチョベチョになります。
そこんところもちょっと不評の要因かと。
ま・・・なんでもやってみて食べてみて初めてわかりますよね。

この冬はもう何も心配いらないかなー。
夜寝るときはパジャマ代わりにフリースのお洋服着てスヤスヤ。
きっと寒くないからでしょうか。朝まで良く寝てくれます。
2017/11/13 11:05 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
症状が落ち着いてきたようでよかったですねー。
急に具合が悪くなるとほんと慌てますよね。
お大事にしてくださいね。

ゆでたてはまさに枝豆っぽいです。
でも両手で濡れた殻をむくのが面倒かなー。
見かけたらトライしてみます?笑

そうそう。縁の高さと柔らかさがいい感じみたいですよ。
お値段も1500円なの。
安いからもう1個買ってきました。
でも・・お洗濯したらどうなるかなぁ。安いとそこんところがちょっと不安です。
2017/11/13 11:10 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
そうなんですか? 女優さんが?へぇ~~。
そんなにお安くはないのでまあ・・・お試しで買ってみましたがどうなんでしょう。
いつ焼くのか・・・・未定。笑
今度は賞味期限がすぎない間に焼かなくては!

「ヘヘヘ」って。 爆
ま・・・実物よりは可愛くとれてるのをブログに載せるからねー。
写真だけ見てる人が実際に会ったら「違うやん!」って言われるかもしれない・・。
2017/11/13 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1605-fb1c8f76
trackback