楽なほうには・・ダメ
大阪を中心に大きな地震。
各地の震度をニュースで見ながらお友達の住所と重ねる。
友人、知人・・・会ったことのある人、ブログでのつながりの方。
思い出す顔やペットたち。
今すぐ連絡入れようかと思う反面、混乱しているときには家族の連絡が一番だからと我慢。
どうぞ皆様ご無事でお怪我がありませんように。
早くいつもの生活に戻れますようにお祈り申しあげます。


****************************

前はこまめにいろんなものを手作りしていたと自分で思うんです。
最近ねぇ・・・ほんと普段の家事で精一杯なのよね。
用事のない日曜日の午後からとりかかればいいのだけどねぇ・・・。
ついつい腰を上げるのがおっくうになりがちですね。
楽な方に楽な方にとなっちゃだめですよね。 うん。


ちょっと反省して久しぶりにパパの好物のガリを作ることに。
32195.jpg

新ショウガを薄くスライサーでシュッってするんだけどね・・・毎回この作業が怖いです。
子どものころにスライサーで指をスライス?したことが何回かあったからね。
32196.jpg
スライスして水にさらしたのちに、湯がいたら熱いうちに甘酢につけます。
すぐにちょっと色が変わってきてます。


30分後
32197.jpg
自然の色の変化ってすごいやー。


*******************************

なんだかスイッチが入って、久々にチーズケーキも焼くことに。
32189.jpg


このプックリが好き♪
32190.jpg


のんちゃん・・・焼いてる間中「暇だ~」の顔。 笑
32193.jpg


32194.jpg
いつも相手はしてあげられないよ。


夕飯後のデザートに出しました。
32191.jpg
私のベイクドチーズケーキは下にクッキーは敷きません。(面倒やん!カロリーますます高くなるし 笑)
生地にレモンをたくさん入れます。


32192.jpg
父の日でしたのでちょっとバージョンアップさせました。 笑


のんちゃんね・・・人間があげられるものはヨーグルトだけって決めてるの。
だからケーキ食べててもガン見するけど騒がない。
32198.jpg
反対に冷蔵庫から出すヨーグルトのカップらしきものを見ると騒ぐ。
正直だねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
あやゴンmamaさん、頑張りましたね、
ショウガのガリにチーズケーキですかね、
両方ともとっても美味しそうです。
うちのかみさんも、時々はガリとチーズケーキを作ります。
そこそこ美味しく出来ています。

のんちゃん、もらえる人間の食べ物はヨーグルトだけですかね、
パンとかケーキとか、美味しい物いっぱいありますよ、
ハウンは健康に悪そうな物、いっぱいではありませんが、
多少は食べています。
健康に注意しながら、美味しい物、食べたいですよね、
多少ならね、
2018/06/20 22:29 | | edit posted by はうとと
師匠のお料理記事、元気出ました!
私もまた、何か作ろう(^^)
あっ、梅仕事はしましたが…♪
2018/06/20 23:19 | | edit posted by アンナ
はうととさんへ
皆が好きで皆で食べれるものを作るがベストですが、ガリはパパ専用です。
回転ずしに行ったら遠慮なくたくさんお皿にのっけて食べています。
昔は怪しげな毒々しい赤でしたよねー。
スライサーの怖さがなかったら頻繁に作ってもいいんですけどね。
ま・・たまに作るから喜んでくれるんだと思います。

のんちゃんの食事の場所は台所ではないのであげる機会が少ないですね。
人間のご飯時にあげだすと癖になって毎回要求されそうなのであげないことにしています。
2018/06/21 16:19 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
アンナさんが一番感じているんじゃないかな?
「あやゴンmama・・最近とんと作らなくなったなー」ってね。
あの熱心さはどこにいったんでしょうねぇ。
ブログねたとしても頑張っていたんだとおもいますが・・。
ご当地ものとか自分ちの家庭の味とかの紹介ももう尽きました。

梅はねぇ・・・なぜかしないわ私。
2018/06/21 16:22 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1717-3db0eab1
trackback