母の日にパフェ
昨日、ホームセンターへ殺虫剤を買いにいったのに肝心のものを買い忘れました。
売り場ではそれぞれ興味や用事のある場所が違うので、ほどほどの時間に相手を探して合流します。
そんな時パパが「こんなの見つけた! 買ってあげるよ!」って。

1483.jpg
ママの日プレゼントだって。  ウフ。


**********************************

母の日、いつものように実家に行って家事をこなします。
目に見えて足腰が弱くなり、歩くのもやっとこさの母。
倒れてからは食欲が極端になくなり、また激しい好き嫌いを言い始めてからは献立に困っています。
おまけに飲み込みにくく、むせることも多いので余計に食べるという行為に前向きではありません。


料理上手で明るかった母。 
ご飯が美味しく食べられて少しでも元気を取り戻してくれたら、
笑顔が出てくれたらと毎週お嫁ちゃんと一緒にごはんを作っています。


外出は病院のみ。  外食して美味しいものを食べることもかなわなくなりました。
たぶん外で甘いものを食べることもないでしょう。
急に母に苺パフェを食べさせたくなりました。


***********************************

材料  カップ4個分

 ジャム(今日はアオハタのリンゴジャム) 200グラム
 レモン汁  大さじ2
 ゼラチン  6グラム (小さじ5の水でふやかす)
 キルシュワッサー (ブランデーとかラム酒とかの洋酒を少し)
 ホイップクリーム
 イチゴ  ミカン
 水  200cc


1484.jpg
ホイップクリームは自分であわ立てたほうが美味しいよ。
今日は実家で短時間で作らなければならなかったので出来合いのクリームを買ってきました。


ゼラチンをふやかします
1485.jpg



ジャムの中に絞ったレモン汁を入れて混ぜます
1486.jpg



鍋に200ccの水を沸騰寸前まで沸かして火を止める。
その中にふやかしたゼラチンを投入!
きれいに溶けるまで混ぜる
1487.jpg



その鍋にジャムを入れて混ぜる
1488.jpg



お酒を入れます。 使ったのはキルシュワッサー(さくらんぼのお酒です)。
1489.jpg



鍋ごと氷水に当てて冷やしながら混ぜていく。 とろみがつくまで時々混ぜてね。
1490.jpg




とろみがでたら容器にそそぎます。 冷蔵庫で冷やします。 
緩めのゼリーなので、私はチルドに入れて冷やしました。 そのほうが早いよ。
1491.jpg



固まったら上にホイップクリームを搾り出しフルーツを飾ります。
1492.jpg



ラップをして帰りました。 明日父と食べてくれるはず・・・です。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[お料理紹介!
comment
最高の母の日のプレゼントですね

私は去年母を亡くしました。母の日なのに。もう母は
いません。
ママが大事にお母様いたわってあげてて 嬉しくなりました。
2010/05/09 23:13 | | edit posted by クックのママ
素敵な母の日のプレゼントですね♪
あやゴンmamaさんの心のこもったパフェは、弛めのゼリーベース♪ツルンと嚥下しやすいですもんね〜〜e-349
ご両親は彩りも綺麗なパフェを、喜んで食べてくれたと思います!!e-461
2010/05/10 07:09 | | edit posted by カブママ
わ^^い おいしそうですね。
そして素敵な母の日のプレゼントです〜。
きっとご両親も喜んでくれたでしょうね。
2010/05/10 08:30 | | edit posted by オバチャン
パパさんからのプレゼント
こうして 気遣って買ってくれるなんて
本当 優しいわ

母の日 ママさんも頑張りましたね
こうして 嬉しい手造りのおやつ
きっと 味をかみしめながら頂いているでしょう

お母さんもお父さんも長いいきして欲しいです
私にはもういませんので・
2010/05/10 08:46 | | edit posted by ランまま
パパさん優しい〜♪

mamaさんも素敵な母の日してこられたんですね。
美味しそうなパフェ♡
きっとご夫婦そろって味わっていらっしゃることでしょう(^^)
2010/05/10 09:07 | | edit posted by ジョーディーママ
パパさんかわいい♪

自分の親が歳をとって衰えてくるなんて若いときには
考えもしなかったです。
私の母はおかげさまで元気ですが
わがまま言ってみたり弱気になったり・・・歳とったな〜
って感じます。

あやゴンmamaのお父さんやお母さん幸せですよ♪
こんなに子供達に思ってもらえてるなんて!
2010/05/10 11:23 | | edit posted by 空カカ
母の日か・・・
心がこもっているプレゼントはうれしいよね〜
気持ちが大切!
ママさんの気持ち・パパさんの気持ち、あったかいね!
何もなかった私だけど、気持ちはあったと信じておこ〜っと!
2010/05/10 13:54 | | edit posted by 花haha
うわっ! またまたウルウルよ。
トシのせい・・・って言っていいから…笑
mamaさん、いつも温かいね。
じーーんとしました。
お父さん、お母さんは…仲良く
食べられたことでしょうね。

私も主人の親も、おかげさまで元気です。
実家も近いのでありがたいことですね。
出来る限り、顔を見せてあげようって気になりました。
2010/05/10 17:20 | | edit posted by センまま
いいねー。
なんか、思った。
「食べる」って、二通りあるんだよね、きっと。
3食、必要で食べるのと
楽しみで食べる。

栄養には不必要かもだけど
楽しんで食べれる物もあるって事を
思い出してくれるといいね(^^)
2010/05/11 00:07 | | edit posted by うーママ
実は、ハハの母も只今入院中です。
以前倒れて、左半身麻痺なんですが、先週くらいから熱が下がらず、検査入院中です。
熱のためが、飲み込みが悪くなり点滴と鼻からのパイプで栄養をとっています。
少し良くなったら、こんなゼリー食べさせてあげたいな。
mamaさんのご両親は幸せですね。
2010/05/11 00:27 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
クックのママさんへ
そうなんですか・・・さびしくなりましたね。
私もできることをしようとおもっています。
近いとはいえ離れているのでできることは限られるのですが。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
2010/05/11 15:23 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
お嫁ちゃんと一緒に服もあげたのですが・・・。
なんだかね。 すべてに前向きではないから悲しいんですよ。
せめて一瞬でも「ああおいしい」って思ってくれたらと頑張っていろいろ作っています。
喜んでくれたかな? 来週行った時に感想を言ってくれたらいいけどな。
2010/05/11 15:28 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
気を遣ってくれたんかな?  かわいいけど自分が持つのはおかしいからくれたのかもよ〜。  ( ´艸`)

もうご両親がいない方もちらほらいらしゃいますよね。
いなくなってから思うこともたくさんあるのではないですか?

先のことはだれもわからないけれど、今できることを協力してやっていこうとおもっています。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
2010/05/11 17:03 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
うちのパパ、けっこう可愛い物好きかもしれません。
ワンコグッズをみるの好きだしね。 
売り場で選ぶおっちゃん!・・・・笑える。

パフェ、初めて作ったかも。 
売り物のようには作れませんけどね、やっぱり。
2010/05/11 17:06 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
トトさんは買って来ないの?  おねだりしてみる?  笑

そうそう。いまでもこんなに弱くなったことが信じられないの。
体もなんだけど、性格まで変わってしまった母が悲しい。
受け入れるしかないんだけどね。

幸せ・・・・かな?
毎週自問自答の繰り返し。  
そう思ってくれていると信じたいです。
2010/05/11 17:10 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
この数年、母の日や誕生日がくるたびに「今年も迎えられた」とほっとする。
何度も山あり谷ありでなんとか乗り越えてきたけど、それも年齢とともに難しくなりつつある。
ものじゃなく気持ちよね。うんうん。  
でも物じゃないと気持ちが表せなくなってることない?  そこんとこが・・・どうしていいやら。
2010/05/11 17:15 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ままさん、涙腺弱いのね? 私と同じだわ。
運動会で小さい子が一生懸命走ってるの見ただけで泣けてきちゃう・・・・重症かしら。

ままさんも病院とかに同伴されてますよね。
やっぱりいくつになっても娘は娘なんだなーって思います。
頼られてるんだけど、まだどこかの部分は頼ってるですよね。
近いからこそできることがありますよね。
お互いがんばりましょう。
2010/05/11 17:21 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
もう母の作ったものを二度と食べることがかなわないことはさびしいです。
料理上手だった母に教えてもらった味、忘れないようにお嫁ちゃんに教えています。
「食べたい!」っていう気持ちをなくした母。
せめて目で見て「食べようか」と思ってくれることを毎回願う私です。
2010/05/11 17:26 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
そうだったのですか。 大変でしょう?心配ですね。
食べることが出来ないのは本人も付き添うほうも辛いですよね。
早く熱が下がってくれて、食べることを再開できることをお祈りしています。
親の心配が尽きない年齢にお互いなってしまいましたね。
がんばりましょう!!  せめて前向きに気持ちをもって。
2010/05/11 17:31 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
あれ?お返事入れたのに消えてる・・・ごめんなさい。 泣

美味しそうですか? あはは〜。 
思いつきで作ったのですが上手くいきました。
と言っても・・・食べた感想はまだ聞いてないから味はわかんないですけどね〜。
少しでも「また食べたい」の言葉が聞きたくて。
2010/05/12 00:07 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/172-53d9ea24
trackback