FC2ブログ

いつ休むかなぁ・・
お盆が近いですよね。
帰省される方もたくさんいらっしゃることと思います。

遠くにお嫁にいった友達が帰省すると「帰ってきたの~会わない?」って連絡をくれます。
「会う会う!」ってごはんだったりお茶だったり。
以前ならば義父が店番しててくれたので出やすかったのですが、今はそうもいかない。
私が出るってことは、パパが配達やめて店番しなきゃいけない。
友達との約束は曜日や時間帯やご機嫌をうかがいながらです。
ま・・それでも気持ちよく送り出してくれるのでいいかな。

遠くにいる子たちはお里に帰っての楽しみがありますが・・・私は帰省っていうのがないからな。
帰省は大変だろうけど、たまには友達を迎える側じゃなくて行くほう側になってみたいもんだと思います。


先日急遽ランチがてら友達にあっておしゃべり。
行った先の喫茶店のランチが和風のでっかい懐石弁当みたいなランチでした。
小さいけどまるまる1匹の煮魚もついてて、ホジホジしながら、しゃべりながら食べました。
最後のコーヒー飲むころに気が付きました。  小骨が歯茎にささってるような・・・。
舌先で触ったら存在はわかるのですが、自分の指ではわからない。
上側の歯なので全然見えない。

家に戻ってからも、洗濯物畳んだり、夕飯作りながらも常に舌先で触ってしまう。
あ~~絶対取るの無理! このために明日歯医者に行くのか?・・・って落ち込んでました。

ちょうど長女が帰ってきて、「これこれこうで骨が刺さってるの。見える?」って。
大人になってから自分の口の中を家族に見せたのは初めてかも・・・。

32335.jpg
細いけど結構長かったよ。
若いよく見える目で無事に毛抜きで骨を抜くことができました。パパに頼んでもできなかったはずね。
歯医者に行かなくてすんでよかったです。


****************************

こんな本あります。
32336.jpg
全国の有名なお菓子を紹介してるんですけど、一番初めに紹介されているのが山口のお菓子でした。
山口ならば・・・・次女に近くに行くなら買ってきて~ってお願いしましたよ。

32337.jpg
「舌鼓」は求肥で包んだあんこの和菓子。

この求肥がねぇ・・・想像以上のやわやわなんですよー。
32338.jpg


とろけそうです。
32339.jpg
小さなお菓子ですが結構お値段が・・・。
でも話のタネに食べることができてよかったです。

のんちゃん県は「山田屋まんじゅう」と「一六タルト」と「柴田のモナカ」が紹介されていました。
知ってるかな?



朝ドラの原作文庫本下巻がでました。
32340.jpg
先日紹介したドラマストーリーの雑誌は最後までは書かれていません。
文庫本は結末まで書かれていますよ。。
気になる方は読みたいよね~。


*****************************

最近家族の足音なのに間違えてワンワン吠えてしまうことがあります。
32341.jpg



大抵間違えられるのは次女。
私たちはスニーカーとかが多いのですが、次女はサンダルが多いのでヒールの音が他人と思わせるのでしょうか。
32342.jpg
帰省している間中、よく怒られています。 笑

*******************************

1週間、入荷がストップします。
入荷がないってことは配達がない。
来店したお客様に「お盆はいつ休むの?」って聞かれるんですけど決めていなくって。
自営だから好きなように休めばいいちゃいいんですけどね。

お墓参りも道が崩れてしまってお参りできるのか?
最悪よそ様のお墓を踏ませてもらってのお参りになるのかしら・・。
お天気も台風の心配もありますよねー。
休んでこの暑い中遊びに行く元気も気力もないし・・・。
いつ休もうか答えが出ません。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:0   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1744-5dc5a02a
trackback