FC2ブログ

流行りだけど・・
本屋をしていると今流行っているものが自然とわかります。
いや・・教えられてるって書いたほうが正しいな。

健康や食に関するものは特に年齢関係なくテレビや新聞の広告などで関心があつまるんでしょうね。
おからダイエットの本が出てます。
32474.jpg

おからは確かに痩せそうですが・・・何にでも混ぜて食べるってねぇ・・。
そこにストレス感じそうだわー。
お豆腐コーナーのおからの棚はどこに行っても空っぽでした。
みんな・・・試そうとしてるのね。笑


缶詰は重宝するけど、わりと料理のバリエーションを知らなかった。
魚の缶詰はどうしてもニャンコの餌のイメージがなかなか抜けなかったしね。
32469.jpg



おにぎりの具のシーチキンは以前はだめだったけど、最近はシーチキンサラダに慣れたので大丈夫に。
32470.jpg
備蓄にももってこいの缶詰。シーチキンの油は蝋燭代わりの灯りになるそうですね。

スーパーの売り場には鯖缶が空っぽでした。
みんな飛びついてますねー。笑


************************

ここ最近「防災」「備蓄」に関心があります。(やっと?)
こんなに日本中災害があるんだもの。

アウトドア用品で有名なモンベルのお店のセールを見かけてね。
人生で初めてアルファ米っていうのを買ってみましたよ。
おしいしのかしら?
今まで災害用の食糧はお水以外でというと缶入りのビスケットが一個しかもっていなかったしね。
自宅が倒壊してしまったら「備蓄」は無駄かもしれないなんていう考えもありますが・・。
最低限ってどこまでだろう・・・考えれば考えるほど「あれも」「これも」って準備したくなったりしませんか?
持ち出し用リュックには何を準備するのかまた悩む・・・。


ま・・・備蓄するにはそのスペースを確保しなければいけないことに気が付いて。
連休はひたすらいろんなところの片づけと断捨離に励みました。
車に満杯な不用品をクリーンセンターへ捨てに行きました。
32471.jpg
今までありがとう! ご苦労様! バイバ~イ♪


***************************

昨日も夕方からパラパラ雨。
結局散歩には出られませんでした。
32472.jpg


じ~っと私たちの夕飯が終わるのを待ってるのんちゃん。
32473.jpg
いい子に見えるでしょう?
これは仮の姿。笑
洗い物を終えるころになると気配を察してウロウロしだします。
ヨーグルトの容器が冷蔵庫から出るのを見た途端ギャンギャン吠えますよー。
最後まで黙って待てができたら最高なんだけどな。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
可愛いのんちゃん、お久しぶり♡

防災用品、気にはなりつつあまり揃えてません(^_^;)
東京の友達と先日も防災の話しになって、ボートが
必要と言われ、びっくりしました‼︎

おからも鯖缶も凄い人気ですねー
流行りにうといので、皆さんの人気がおさまる頃に
ちょっとだけ試してすぐ満足する派です 笑

次女さま、たいへんでしたね…
食べれるようになってよかったです!
身体が一番大切ですよね(^_-)

のんちゃん、昼間も涼しくなったらまた松山に
きてねー\( ˆoˆ )/会いたいよー‼︎
2018/09/25 15:05 | | edit posted by みんころ
防災は、この度の震災まで備えないとなぁ~~って3.11の時に一応作久良と自分の2~3日分を備えましたが重くて持てない!(笑)車が無いので作久良を抱えて防災グッズを持つって凄く大変な事です。そして、ブラックアウトを2日間経験して初めて恐怖を感じました。たった2日間なのに本当に恐怖を感じて一気に防災グッズを慌て揃えました。電池式充電器にモバエルバッテリーランタン、寝袋にカセットコンロにボンベ、ホッカイロそして簡易トイレにおしめまで買いました。(笑)これから本格的な寒さがきます、不安は尽きないけど作久良と一緒だと何かなんとかなる気がしています。余震がまだ時々有ります。そのたびにちょっとビビっている私だけど、大丈夫大丈夫と心で言っています。
2018/09/25 22:41 | | edit posted by 作久良
こんにちは、ちょくちょくおじゃまはしているのですが、初コメです。実は私もやっと防災に目覚めたとこで。うちは京都なのですがやはり一番怖いのは南海トラフ。広域災害の場合は食糧も一か月分は必要らしいですよ!アルファ米は軽いし場所とらないけど、水は大変。ワンコの分もとなると防災は家の片付けからになりますよね。お互い頑張って守りを固めましょう!
2018/09/26 09:48 | | edit posted by Taro ママ
みんころさんへ
ボート!!
そりゃあビックリだわー。
でも・・・川に近いところは決壊したらいるのかな。
テレビで自前のボートで何回も救出に向かった人の美談を読みました。
でもまあ・・普通の暮ししてたらボートなんて必要ないですよねー。

毎年いろんなダイエット法や健康法は流行ります。
珍しく「酢キャベツダイエット」っていうのを1カ月続けましたが変化なかったでよ~。笑
ごはん前に毎食食べるって嫌になったわー。

2週間前に例のランに行って、日焼けしましたよ。
ちょっと甘かったです。トホホ。

2018/09/27 10:43 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
2~3日でもちゃんと準備してたんですね。偉い!
確かにね・・床に危ないものがいっぱい落ちてる中をペット抱えて、荷物抱えてって相当大変かも。
安易にあれもこれもって持ち出したいけど、重さを考えると悩む~~。
避難する場合と、自宅で暮らせるのとでは違うし。
無駄になったとしても(無駄になるってことは災害がないってこと)やっぱりしておかないといけないと急に思い始めました。
のんちゃんのフードもなくなるぎりぎりに注文するのは怖い。
1か月分くらいの量は持っておかないといけないなって感じています。
やっぱり経験した人の言葉は響きますね。ありがとうございます。
2018/09/27 10:50 | | edit posted by あやゴンmama
Taroママさんへ
コメントありがとうございます。うれしいです。
京都の方なんですねー。

大雨になるとここ最近は「渡月橋」がよく映し出されるようになりましたよね。
有名な場所が被災すると、自分も数年住んでいた場所なので心が痛みます。

今までは、備蓄してても家ごと潰れたらおしまいじゃん!って考えがあって、何もしていませんでした。
でもね・・・どんな状況になるのかもわかりません。
意識して準備しておくってことは無駄になっても大事だなって強く思うようになってきたところです。
水は1階と2階の両方においておくのがいいかなーなんて思いながら部屋を片付けています。
2018/09/27 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1766-a95ac627
trackback