FC2ブログ

気をよくしました
店の照明を蛍光灯からLEDに変えて1カ月が経ちました。
店舗なので部屋の照明と違って本数がとても多い。。
小さい店だけど数えると結構な本数でね。
それを交換するとなると・・・・うひゃ~な金額の請求書がきました。

夕方に工事が終わってから気が付いたのは明らかに電気メーターの回転速度が違うってこと。
どれだけ電気代が違うのか検針の紙が待ち遠しかったパパ。

先日その紙を受け取って驚きました。
なんと・・・・従来の金額の半分!
いやぁ・・・・違うよ~とは聞いていましたが、ここまで安くなるとはビックリです。

蛍光灯独特のジィ~っていう音や熱をもつことからも解放されてね。
こんなにいいことずくめならばもっと早く決断すればよかったかもだなって。

ま・・・照明器具+工事費+撤去費・・・一度にバーン!っているのは痛かったけど
こんな調子で電気代が安くなったら元を取るにもそんなにかからないかも。
やってよかったね。


**************************

照明ついでに・・・・

天井あたりがきれいになったことで、一番大事な場所なのに一番後回しになってた場所がありました。
それはレジから見える壁。
お客さんがお金を払うときに目に入る場所の壁が汚かったんです。
以前本棚の位置を変えたことで壁紙を貼っていない箇所が出てきていたのと、
随分前の地震で壁紙に亀裂が入ったのがむき出しでした。

印象を変えたくて変わった木目調の壁紙を貼りました。
32669.jpg



壁紙が気に入ったパパがこだわった照明
32670.jpg
どうですか?



飾り棚も作って、コード類もフェイクグリーンで隠しました。
32678.jpg



パパ専用のコーナー。
32679.jpg
のはずだったのに・・・・いざ棚をディスプレイしようとして気が付いた。
飾るものがない・・・・・とこぼしてました。笑


*************************

電球の色や明るさって買いに行くときに迷いません?
パパも照明をつける時に相当悩んだんですよ。

これはバックヤードにつけた新しい照明。(40ワット相当で昼光色)
32672.jpg


こっちの色だと天所だけを見上げたらお洒落に見えそうですが(40ワット相当で電球色)
なんだか暗くて気分が落ち込みそうって感じてね。
32671.jpg
どこかでこの感じ・・・・覚えがあるってしばらく思っていましたが、やっと思い出しました。
実家の納屋の薄暗い裸電球だ!ってねー。(笑)
田舎の納屋はこんな色の雰囲気。 
ネズミとか出そう…ってビクビクしながら頼まれたものを取りに入ったっけ。
この場所に「電球色」は似合わなかった。


32677.jpg
60ワット相当の昼光色に落ち着きました。
いくらバックヤードとはいえ、明るさは必要でした。
LEDって色も明るさも付けてみないとわからない~。

****************************

暗くなるのが早くなって、おまけに天気もいまいちだと5時過ぎたらもう暗い。
散歩もダッシュ!ダッシュ!

日曜日の夕方散歩は途中から雨に降られて、そりゃもう全速力で走って帰りました。
おばさんが子犬にひっぱられて走り帰る図にきっと見られたと思うわ。
久々にめっちゃ走って帰ったので疲れた~~。


のんちゃんもお疲れだったようで・・・・。

すぐにしまドラで休憩
32673.jpg



なんだかもう目が・・・・・
32674.jpg



電池切れ。(笑)
32675.jpg



でもワンコの充電は早い!
おやつ食べる?
32676.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
いや、笑った、笑った(≧▽≦)
のんちゃんの「ガバっ!!」の表情に・・・!!
ビーグルならではですね~。

お店も綺麗になって素敵!!
私も、入るなら綺麗な本屋さんの方が良いなぁ~
(毎日、どこかの本屋さんに入るもんで・・・)

パパさんがこういう事、ちゃんとやってくれて羨ましい!!
うちのパパは「やる!」と言って
材料費などを持ち出すものの、全然やらない・・・
まざに「やる!やる!!詐欺」ですよ(-_-メ)

2018/11/20 09:09 | | edit posted by クラママ
素敵なディスプレイですね♪
私も本が好きなので、
本屋さんに居ると妙に落ち着きます。

のんちゃん、すっかりしまドラの住民ですね^^
ウチも早く手に入れなくっちゃ!
ウチの場合、しまホイは介助がないと入れませんのでね~^^;
2018/11/20 09:33 | | edit posted by アポロチョコ
クラママさんへ
大体は物音で「そろそろもらえそう」って感づくんですよねー。
たまたまうっかり寝入ってしまってる時に声かけると大慌てで出てきます。笑

やるやる詐欺?  わかるー。
うちもそうですよ。
スイッチが入るまでがなかなか。
スイッチが入ればバンバンするんですけど、なにせ肩が痛いもんで、大工仕事が辛い。
気持ちはあっても体がついていかない。
だからスイッチ切れになるのも早い~。笑
今回は自分でも気に入ってるみたいで手伝った私もよかったなーって思っています。
2018/11/22 11:20 | | edit posted by あやゴンmama
アポロチョコさんへ
褒めて頂いてパパはうれしそうですよ。ありがとうございます。
綺麗になったから急にお客様がふえるわけではありませんが、見た目ってやっぱり汚いよりはきれいな方がね。
「入ってみようかな」って気持ちにさせるにはどうしたらいいかなーって常に思いますね。

しまホイは介助がないと難しいんですか?
あ~~確かにフニャフニャしてるから潜りにくいかもしれませんねー。
しまドラ・・・ほんと感心するくらい鼻先でめくってから潜り込んで寝ています。
2018/11/22 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1796-a631fe27
trackback