FC2ブログ

簡単
この変な天気はどうなってるんでしょうねー。
脱いだり着たり、汗かいたりゾクゾクしたりね。
忙しいったらありゃしない。


*********************

先日「満天青空レストラン」っていう番組で愛媛の新しい里芋を紹介してました。
その新品種の里芋「媛かぐや」を使っていろんなお料理を作っていた中でお手軽料理を試してみることに。

これが媛かぐや
32718.jpg
テレビではこれの3倍ぐらい長くて大きいのを使ってましたね。

そのまま蒸して
32719.jpg


輪切りにして皮をツルンと剥きます。
32720.jpg



両面に切れ目をうっすらと
32721.jpg


あとはフライパンにバターを敷いてじっくりいい焦げ目に。
32722.jpg



仕上げにポン酢をジャーってかけたらおしまい。
32723.jpg
和風じゃなくて里芋をバターで炒めるっていうのが斬新ね。


32724.jpg
一人3切れ食べたんですけど・・・めちゃくちゃお腹がふくれました。

里芋のから揚げが私はすきなんですけど、こちらはもっと手間がかからなくて簡単ですよん。


*************************

部屋で」ウロウロするのんちゃんを落ち着かせるには毛布が簡単。
32725.jpg


この毛布。
昔のコタツにかけてた重~い毛布なんですけど、大判で四角いからみんなで使うにはいいのよね。
32726.jpg


すっかり毛布っこ♪
32727.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:2   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
里芋美味しそう♪
ママさんお料理上手で感心しますわ。
青空レストラン、前にうちの地元の小豆が紹介されてましたが
レシピもハテナな感じで、出演者の反応もいまいちで、もっと工夫して町おこしして!!って思いましたわ。

前回のコーギーちゃんに文句言ってる のんちゃん、可愛い~
パパさんの優しそうな雰囲気に ほっこりきました。
2018/12/06 19:18 | | edit posted by みさ
みささんへ
里芋、皮を剥くのは蒸したらつるんと簡単なので面白いです。
調子に乗って三切れも食べたら他のものがたべられなくなるほどお腹いっぱいになってしまいました。
このおかずは熱々のうちに食べないとバターが固まってしまいます。
小豆が名産なんですか?おかずよりあんこですよね?
材料的に難しかったのかしら。ガックリですね。

パパですか?
一番下の娘に甘々で笑っちゃいます。
2018/12/08 23:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1803-93530d04
trackback