FC2ブログ

準備は出来た?
来年用のカレンダーや手帳の準備はできましたか?
ずっと使い慣れたものとかお気に入りのものは毎年決まってる!っていう方も多いと思います。

県民手帳って存在を知っていますか?
手帳とカレンダーが合体したものですが、県の情報も載せてあります。
使う人は・・・・県の職員さんとかかなぁ。
今回お客様から注文いただいて仕入れて初めて中身をパラパラ見てみました。

32728.jpg
のんちゃん県は柑橘王国だから表紙の色はオレンジね。
ゆるキャラの「みきゃん」がいますね。
県の花は「みかん」 県の木は「まつ」だって・・・。 松なのは知らなかったよ~。


お得意様に配るカレンダーを100本巻きました。
きつく巻いて、細長い筒状のビニールにシュッて入れるところが難しいの。
肩がめっちゃ凝りました。
個人経営のお店でカレンダーを配るのも最近は少なくなりましたね。
うちもいつまでできるかなぁ。 名入れしたカレンダーって高いのよ。

お部屋につるすカレンダー・・・なんでもいい派?それともこだわる派?
今発売中の雑誌には来年のカレンダーが付録でついてるのが多いです。
32729.jpg
「LEE」のカレンダーは毎年お花のカレンダー。
評判がいいので、いつもは買わない方も1月号だけは買うってパターンもあります。



******************************

弟が畑で作った野菜を時々届けてくれます。
今はサツマイモをどっさりと。
一日おきに焼き芋にして女子で分けます。
32730.jpg


今年のは品種が違うのかどれを焼いてもしっとりして美味しいの。
のんちゃんもめっちゃお気に入り。
32731.jpg



32732.jpg
トースターに入れて15分を2回。
夕飯を作ってる時にしか焼き芋はできない。



32733.jpg
だから・・・・焼き芋のある日は白ご飯を食べないか少量だけ。
焼き芋を食べるタイミングがなかなかうまくいかないのよね。
ま・・・おいしいけどさ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:5   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
大型書店に負けずに頑張ってください!
最近は大型書店があちこちに進出しているので,
個人経営の書店は,ほんまに大変でしょうね。
でも,個人経営の書店の特徴である
「地域との強いつながり」「常連のお客様との関係」等は,大型書店には真似できませんよね。
ペンキ塗り等の店内の改装,お疲れさまでした。
私も書籍が好きなので,
個人経営の書店にも入ることがあるのですが,
○店内の雰囲気
○店主の人柄
が,やっぱり気になるものです。
「ここのお店,気に入った。また来よう!」と思うのか,
「ここの店には2度と来んとこ…」と思うのか,
初めて書店に入った時の第1印象も大事になりますからね。
一昔前,二昔前と比べると,
読書が趣味の人が激減していますが,これからもご夫婦で力を合わせて頑張ってくださいね。
応援しています。

のんちゃんが舌なめずりしている顔が可愛いですね。
おいもさんをたくさんもらえたかな(笑)?
2018/12/08 14:43 | | edit posted by TAROパパ
私、カレンダーはおろか年賀状も何もかも
何も準備していません(笑)
もう、覚悟を決めて、何もしないで新年を迎える所存です。

のんちゃんのおねだりポーズ、良いですね~
この可愛さは女の子ならでは!
うちのボーイズは実力行使にでます(^^;)
2018/12/09 10:37 | | edit posted by クラママ
そうかもうそんな時期ですね~。以前は毎年手帳とカレンダーは必ず準備していたのですが、去年はアメリカにいたこともあって今年はありませんでした(汗)

カレンダー、選ぶの楽しいですよね♪ そろそろ準備しないとですね。あっ、年賀状も。

おいも弟さんが作っているのですね。絶対おいしいですよね♪ おいもだったら、のんちゃんにもあげられるし、一緒に楽しめていいですね♪
2018/12/09 11:05 | | edit posted by マーチママ
TAROパパさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。まさにおっしゃるとおりなんです。
うちに来てくださるお客さんはパパさんがおっしゃることと同じ感じに励ましてくださるんですよ。
でもそんなお客様もお年を召されて、だんだん読書からも遠ざかったり、亡くなるとかもよくある話。
携帯が普及してから若い年齢のお客様がぐんといなくなりました。
本にお金を使う世代じゃないんだと。
残念だし、悲しいことですが、これも時代の流れなんでしょうね。
地域に寄り添う小さな町の本屋として頑張れるうちは頑張ります!

お芋は女の子の好物ですからねー。
いつまでもしつこく欲しいと訴えては怒られています。
2018/12/09 21:13 | | edit posted by あやゴンmama
以前、ママさん達がパパさんへのお土産にと買われたビーグル卓上カレンダー。
我が家も、やっと2019年版を見つけて購入しました!
…お揃いですね(^-^)
部屋に吊すのは、いただき物で使い勝手が良い物も多いのでそれを使わせてもらっています。

焼き芋美味しいですよね。
うちは、焼いてるうちから大興奮です。
沢山あるときは、元気だったら手抜きバージョンのスイートポテトを大量に作って冷凍したりします。
2018/12/09 23:57 | | edit posted by アンナ
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1804-a549f221
trackback