甘夏チーズケーキ (ホントはレモンチーズケーキ)
      ごめんね。 料理ブログに引っ越せ!って思ってる?  笑


*****************************************


さてと。  1部の方からのリクエストにお答えして書きまーす。
用意するにあたって私が絶対必要だと思うのはハンドミキサー。 
考えたら、このレシピはハンドじゃなく、普通のミキサーをお持ちのかたでもできますよ。
なにしろ下準備したらかき混ぜながら材料をどんどん放り込んでいくだけです。
 
たぶん皆さん甘夏ジャムなんてお持ちじゃないからジャムなしのレモンチーズケーキをメインに書きます。
ジャムや甘く煮た果物を入れるなら文字色を変えてますのでそちらを参考に。

いきますよ~!



材料

クリームチーズ・・・・200グラム(大抵1箱が200グラム入ってるよ)
バター(食塩なしの) 私はケーキ用マーガリンだけど・・・・20グラム
砂糖・・・60グラム
卵・・・・2個
薄力粉・・大さじ3
生クリーム・・・200cc
レモン・・・1個   
甘夏ジャム・・大さじ3

1569.jpg
そろいましたか?


下準備です。
これを全てやっておくと後があわてなくていいのよ。

まずはクリームチーズを室温で柔らかくします。

ジャムをみじん切りにします
1570.jpg
甘く煮た果物だったらあまり水分は入れないでね


バターを小さく切ってレンジ可能のお皿に入れておく
1571.jpg
すぐに全部が溶けるように準備しておくの


レモンの皮をおろし器で削ります。 ほんとに表面だけね。削れたら後はレモン汁を絞っておきます。
1572.jpg
白いところは苦味があるからやりすぎないで!


室温にだしておいたクリームチーズをミキサーで混ぜます。
1573.jpg
ほらね。あわてて固いまま始めるとこんなことに


よーくなめらかになるまで混ぜます。
1574.jpg
応急処置でナイフで脱出させよう


ここから先はずーっと混ぜっぱなしです。頑張って!
砂糖をいれます。
1575.jpg



溶いた卵を入れます。
1576.jpg


ザルでふるいながら粉を入れます。
1577.jpg



生クリームをいれます。
1578.jpg


レモン汁を入れます。
1579.jpg


レモンの皮を入れます。
1580.jpg



ジャムを入れます。
1581.jpg



小さく切ったバターをレンジで溶かします。  時間は20秒くらい。  やりすぎるとバクハツすることも!
1582.jpg



熱々バターを入れます。
1583.jpg

これで生地はできました!  簡単でしょう?
サラサラしすぎの生地で心配でしょうが大丈夫です。 ここでオーブンを180度の予熱温め開始。


お玉で注ぎ分けます。  マフィン型に11個できました。
1584.jpg
後でへこむから9~10個にしておけばよかったな。

オーブンで焼きま~す。180度で40分です。 焼き色で判断してね。
1585.jpg


できましたよ!
1586.jpg



焼く途中は膨らむのですが、出来上がりはこんなにへこみます。
割ってみましょうか?
1587.jpg


私はレモンの風味がきいたケーキがお気に入りです。
あまりそれが好きでない方は少しレモンの量を減らしてもいいです。
次に焼く機会があればブルーベリーを入れてやってみたいなーと思っています。


1588.jpg
ケーキを焼くとクズをトッピングしてもらえるの



1589.jpg
器に穴があきそうだわ  (≧ω≦ )




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
この赤文字の処をかえれば
色んな味でできるのですよね

こうして 細かいレシピ 本当に嬉しいわ
写真を撮りながら 作るのもママさん
大変だよね ありがとう!

美味しい ケーキだもの
なつちゃん 感謝して じっと見ているのよね ☆!
2010/05/20 08:23 | | edit posted by ランまま
オイシソ〜〜
私がはまってるのに、レモンを加えれば
良いみたいね。
レモン・・・風味がよくていいよね。
今度、挑戦してみるね。
いつもありがとう♪
作りながら、カメラ、お疲れ様・・・(^J^)

なっちゃん・・・お皿、大丈夫??
2010/05/20 11:31 | | edit posted by センまま
なっちゃん眺めすぎると減っちゃうのよ〜なんちゃって!?

レジのところにおいて売っちゃえば〜
作らない私はこうやってレシピ眺めるだけなのよね〜(よだれ)^^
2010/05/20 13:59 | | edit posted by 空カカ
ランままさんへ
そうそう。 たぶんいろんな味が楽しめるはず?

撮りながら作るのは確かに面倒なんですよ。
でも、ある意味楽しい。 どうやって写してどんな言葉で書こうかを思いながら作業をすることが。

ヨーグルトとか、パンとかの単品じゃなくて何か目新しいものが入っていると
待つのがさらに熱心になります。 笑
2010/05/20 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
ままさんが他の方から教わったレシピ。
ブログをのぞいたんだけど見つからなくて・ ・泣

にてるのね。  そう。それはラッキーだね。
一番慣れたやり方がいいと思う。
随分個数やいたんじゃないかしら?
もうチーズケーキは得意なお菓子のレパートリーに入ったでしょう?
何か新たに入れてみておいしかったら教えてね。
2010/05/20 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
ホント、減っちゃう勢いだわ〜。  笑

そうね。 それもいいかもねー。
今、アイパッドで大騒ぎしてるでしょう?
そのうち本屋は要らなくなるかもしれないと。

時代とはいえ、大変な世の中になりつつあります。
数年後には家業の種類が変わってるかも??  ウソウソ。
2010/05/20 15:22 | | edit posted by あやゴンmama
わかったわ〜 簡単〜。早速やってみるわ〜。
デモね
食べる人がいなくって、デブましっぐらなんだ〜  涙
2010/05/20 20:29 | | edit posted by オバチャン
オバチャンさんへ
あははー。  
そうそう。  食べる人いなかったら自分で固片付けるしかないのよねー。
だから私お菓子は「お土産」で作るの。
毎週日曜は実家に行くので、両親と弟夫婦にね。
オバチャンさんもそうしたら〜。  
2010/05/20 20:51 | | edit posted by あやゴンmama
この赤文字のジャムが
何もなかったら
レモン風味のケーキができあがるの?
薄力粉って、ちょっとだけって売って無いんだよね?
一度買っちゃったら
使い切るまでが、割と大変かなぁ・・・・。
あと、型だわ。
型がないんだ。
(↑すこし作ってみる気になってる)
2010/05/20 20:53 | | edit posted by うーママ
あやゴンmamaさん、レシピありがとう!!
週末にでも作ってみるね♪
ジャムは、韓国のゆず茶があるから、入れてみます!!

なっちゃん、ガン見!!
可愛いなぁ〜〜♪
ケーキから美味しい匂いがするから、必至に待て!ね♪
2010/05/20 22:00 | | edit posted by カブママ
うーママさんへ
そうそう。レモン風味だよん。 家族みんなの大好物!
薄力粉? チャック付きのを買うと便利だよ。
ええと・・・・そうね、使い切りたい気持ちはよーくわかる。
じゃあ、少し前のパウンドケーキはかなり使うからそれをしてみたら?
材料が余るのは私も嫌い! だから私のお菓子は大抵材料が中途半端に残らないお菓子レシピが多いの。
型ね。 100円ショップのお菓子用品売り場にあるって。
これは腐らないから無駄にはならないはず?
お菓子・・・始めると楽しいよー。 太るけど  爆
2010/05/20 22:00 | | edit posted by あやゴンmama
おいしそう、おいしそう。
待っていましたよ。レシピ。
甘夏じゃむから挑戦ですね。やっぱり。
おいしそうだもん、なっちゃんも
このにおいには、負けるよね。
2010/05/20 22:10 | | edit posted by mimi
カブママさんへ
んーゆずはいいね。  香りのわかるものもぴったりだわ。
ゆず茶だったら結構トロトロの部分が多くないかしら?
できたら果肉・皮の部分を多く入れるといいとおもいます。
私のレシピでわかるかな?とっても心配よ〜。

なっちゃん、いつもより多目のヨダレを床に落としてくれました  笑
2010/05/21 10:31 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうなの? 甘夏ジャムから?  それは優等生だわ〜。笑
甘夏ジャム・・・間違えて砂糖の量を本当のやり方より随分少なくしてしまった失敗作と思ってたけど、
実はこれがパパには好評!
とろみがない分いくらでも食べられる。
もちろんお菓子に入れるのも甘くなりすぎないのでこれは正解だったと今ではおもっています。
本当のジャムが大好きなら話は別ですが・・・
果物感覚で、あるいはお菓子作りに利用するなら砂糖少なめの私風甘夏ジャムのほうがいいかも知れません。
2010/05/21 10:37 | | edit posted by あやゴンmama
なるほど〜。
材料を揃えてしまえば確かに簡単そうだ♪

お菓子って、作ると結構楽しいし
喜んで食べてくれる人がいると嬉しいけれど・・・
作り手はどれだけの砂糖と脂肪が入っているかを知っているから
微妙〜な気持ちになりません?(笑)
2010/05/21 18:13 | | edit posted by ジョーディーママ
ジョーディーママさんへ
ママさん、それをいったらおしまいですよー。
そうなのよねー。  でもでも、入ってるものがわかるから良いこともあるでしょう?
添加物とか怪しげなものは自分ちでは絶対入れないわけだし、砂糖も控えようと思えば少なくできるよ。
まあ、作ったものを全部一人のお腹に入れることを想像すると怖いものがありますよね。
これが販売するとなると、栄養とか健康じゃなく「美味しさ」に傾くんでしょう。  
まあ、自己満足よ。 あくまでも趣味だから。
2010/05/21 20:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/182-b9e5751e
trackback