がんばるよ
1676.jpg

母の具合が少し前からよくありません。


1677.jpg

昼も夜も介護が必要になり本人はもちろん、家族皆がヘトヘトです。
私も夜に泊まりに行きますが、その翌日も通常通りに働くのでいったい私は何時間起きているんだ?
体は動きますが頭は全然働きません。
なんちゃんも夜に出かける私の気配を感じ取り、次の日の朝も不貞寝が多いとパパが言います。


1678.jpg

母の手作り服で育った私。  
大きくなってからは好みの生地を一緒に選んで、
母の側で裾のまつり縫いを手伝いながら自分の服が出来るのが楽しみでした。

昨日は私が母のパジャマの裾を直すためにミシンかけ。
背中も丸く、小さくなった母にはパジャマの裾が長いと邪魔な様子です。
大好きな洋裁も出来なくなり、実家のミシンは箱にしまわれたまま。
こんな形で母のものを縫わなくてはいけなくなったことが悲しいです。


1679.jpg

疲れて家に戻ってくると仕事の山。  私の代わりはだれもいない。


1680.jpg

気がつけばこんなに赤くなってたよ。


1681.jpg

次々できるいちごたち。


1682.jpg

何も言わないけど、何か言いたげな黒い瞳がこちらを向いています。
なっちゃん、ママがんばるよ。



更新もなかなか出来にくいのですが、こうして書くことでやりきれない気持ちが少し楽になる部分もあります。
皆さんのところにも失礼しています。
ボチボチですが続けますのでどうぞまた遊びにきてくださいね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:15   trackback:0
[その他
comment
ママさん お仕事もあるのに
お母さまの看護 本当にお疲れ様
大事なお母さん できる限りの事は してあげたいですものね
私には もう
母は ないだけに
ママさんの気持ち良く分かります
ママさんも 大変でしょうが無理をしないでくださいね

なつちゃんも少しだけ我慢してね
2010/06/07 22:12 | | edit posted by ランまま
大丈夫?
無理しないでね?

なっちゃんが、見上げて言ってる言葉だと思う。
そういう顔してるもの。
でもって、私も同じ気持ちです。
大変だけど、なんとか手抜きしてね。
2010/06/07 22:12 | | edit posted by うーママ
ママさん、疲れたときにはなっちゃんの笑顔&我が家の
洟垂れクレアの顔を見て笑ってください!
2010/06/07 22:51 | | edit posted by shina
家族の具合が悪いと、辛いですよね。
しかも睡眠不足は相当きつい・・・
肉親を、精一杯お世話してあげたい気持ち、分かります。
ただ、mamaさんの気力体力も限界があるので、お願いできることはヘルパーさんにしてもらえたら良いのですが。

なっちゃんもmamaさんのことを心配しているんですよね。

当事者にしか分からない、悩みがあると思いますが、ブログで気分転換♪
更新は義務じゃないし、ブログ巡りでのコメントもなくてOK!
mamaさんの気持ちが、少しでも晴れるといいな♪
2010/06/08 06:58 | | edit posted by カブママ
私も去年の今頃看病に必死でした。
頑張りすぎない様 と言っても 無理でしょうが。
すこしの時間目を閉じて ゆっくりしてくださいね。

すこしだけ 気持ち休まります。
お母さんお大事にね。
2010/06/08 07:11 | | edit posted by クックのママ
あやゴンmamaさんの体も大事にしてくださいね。
隙をみつけては休息ですよ☆
2010/06/08 07:45 | | edit posted by 古梅
無理しないでね…  と言いたいけれどきっと環境がそうさせてくれないでしょうね。
山積みの本…  重労働でしょうね…
少しずつ休んでくださいね。
2010/06/08 08:27 | | edit posted by オバチャン
母様が少しでも良くなります様に
あやゴンmamaが 頑張り過ぎない様に
お手伝い出来なくて申し訳ないけど
せめて 遠くから願ってます

いつかは誰でも経験する事なんだけど
その時は本当にシンドイって思いばっかなんですよね
病院往復して 家事もやって どうかすると実家の家事もやって 仕事して・・・
どこまでやったらええの?って
全部放り出して逃げ出したくなりますよね
でも何故か逃げられない
無理しないで 時々休憩して  ココで愚痴ってガス抜きしてね
2010/06/08 08:48 | | edit posted by ジョジョボ
疲れて帰れば 仕事の山・・・。
大変ですよね。
無理をしないでと言っても 
多少無理をしなければ全ては片付かない。
なっちゃんはただママが心配でたまらないのね。

ダメ・・と思いそうになったら
なっちゃんの笑顔やお母様が作って下さった可愛いお洋服や
思い浮かべながら深呼吸してください。

どうぞお大事に。
2010/06/08 09:59 | | edit posted by ジョーディーママ
私も母が一人で暮らしてます。
何かあれば私が世話をしています。
今のところ元気で週末だけ寄ってますが。。。
女の人が仕事しながらは大変だと思います。
仕事していなくても家事がありますから。
心も体もヘトヘトになってしまうでしょうね。
私もいずれは来る現実です。

子供の頃、頼りにして甘えていた母も
最近はこちらが頼られるように・・・寂しいような気がします。

かわいいなっちゃんが心配しているようですね。
少しでも息抜きしながら頑張ってください。
あんまりの無理はダメですよ^^

2010/06/08 15:34 | | edit posted by 空カカ
mamaさん、頑張らなきゃいけないけど・・・
頑張り過ぎないでね。
遠くから、お母さんがよくなるように祈ってるからね。
休める時は少しでも横になってね。

なっちゃん、mamaさんの事、頼んだわよ!
お願いね!
2010/06/08 16:39 | | edit posted by センまま
みなさんへ
いろんなときに泣くの。
なんでこんなになっちゃったんだろうとか、
母もだけど父がかわいそうだとか、
でも睡眠不足でイライラして誰かに当たる自分がいたり。

皆親がいれば通る道。
頭ではわかっていても母のこんな姿をまだ受け入れられない部分が家族にはある。
それぞれの生活をなるべく犠牲にしないで、
時には他人や行政のお世話にもなりながら皆で協力しながらの在宅看護。

どこまでみんなでがんばれるかわからないけど、
こうしてちょっとでも息抜きできる場所があるのは幸せなこと。
みなさんの心配してくださる言葉に涙ぐむ。

急変してから半月のあいだに、「老老介護」をする父をなんとか助けようといろんな人のアドバイスや手続きをしました。
介護は共倒れにならないように他人の力を借りることは恥ずかしくないと身にしみておもいます。

みんな、暖かいお言葉をありがとう。  兄弟でなんとかがんばります。   
時々はお邪魔するので、そこで元気をいただくわ。  暗い内容でごめんなさい。 
なっちゃんは・・・いつも元気!  救われます。
2010/06/09 14:55 | | edit posted by あやゴンmama
お疲れ様、私も今母が入院している病院から帰ってきたところです。
左がマヒして大分なりますが、今回はまた別の症状で入院。
思いもしなかった病気が見つかりました。
もう1週間くらいの入院をして、一度退院になりそうです。
私たちの年になると、ほんとにこういうことが次々と起こってきますね。
とにかく、あんまり頑張りすぎないで、人の手借りて、みんなに解ってもらって、無理しないでやりましょう。
でも、あの本の山をみると…
ね、近所ならお手伝いに馳せ参じるのにね。
疲れがたまったな〜と思ったら、思いっきり家事を手抜きして、美味しいもの食べて、次の日に備えましょうね。
長丁場なんですからね。
2010/06/09 16:52 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
あやゴンmama様、なっちゃん、
私も先週まで父の体調が良くない日が続き、
ハハと2人でてんてこ舞いの毎日でした。
確かにこの年になってくるときが抜けない親の体力・・・。
まだ大きな病気ではないので何とか凌ぎましたが
畑とワンコは待ってくれませんから。
あまり無理しないで・・・とも言えないしなぁ。
梅雨にはいるので体調にはくれぐれも注意して下さいね。
皆さんが言うように家事なんか手抜きでも埃なんか気にしないのよ!
お店ねぇ、近ければお手伝いするんですけど(本好きだし!)
なっちゃん、mamaを頼んだわよ。
2010/06/09 23:48 | | edit posted by たっぺねーさん
鼓太郎のハハさん・たっぺねーさんへ
ありがとう、ありがとう。
お二人ともブログに書かないだけで、本当は大変なんですよね。
私、親の病気のことをこんな公表するってどうなんだろうって思いがいつもあるの。
でも、隠して楽しいワンコブログが書けるかっていうと、これまた苦しいの。
気持ちが沈んだりイライラするとブログどころではない。
ましてや楽しそうなブログを見るとうらやましくてなんでうちはこうなったの・・・なんてだれにでもなくうらんだり。
いろんな思いが渦巻く。 だめだよね。  でもどうしようもない。
姉が1週間帰ってきてくれてて、細かい話し合いや決め事がすすんでよかった。
明日から姉抜きでの生活が再びはじまる。
お互いを思いながら、でも我慢の介護・・・これが現実です。
2010/06/11 10:58 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/195-783be92c
trackback