なんでなん?
病院にいかなくていい日は夕方散歩ができる私となっちゃん。
季節がかわる様子が目に見えるのはいいことですよね。
田んぼに水が入ったり、田植えの準備が進むのがわかるのは初めてかも。

カラカラだった用水路もたっぷりの水が流れ、アメンボを見つけたり
軒下のツバメが餌を運ぶ様や、夏野菜が大きく育つのをながめる。  

ゆったり時間は大切にしようと思います。




今年初めてなっちゃんは蛙や鶏の鳴き声を意識しました。  
立ち止まって首をかしげています。  姿は見えないから余計に不思議なんでしょうねー。
1692.jpg




川向こうにめっちゃ怒っているワンコ発見! 
1693.jpg



1694.jpg



1695.jpg
よかったね。 向こう側で。  笑




1696.jpg



1697.jpg


********************************

なっちゃんは気づいてないことなんですが、散歩中に嫌な思いをしました。

道路沿いのおうちの垣根の角を過ぎようといたときにばったりおばさんに会いました。
なっちゃんは超ビビリなので、突然角から現れたおばさんにびっくりして横に飛びのいたです。

飛びのいただけのことで、おしっこしたわけでも吠えたわけでもありません。
でも、おばさんはものすごい顔でにらんだんです。
なっちゃんを見て、私をにらみ、またなっちゃんをにらみ・・・・

そんな場面、犬がびっくりしたくらいのことだから笑顔で過ぎようとしたのに
おばさんのにらみにこちらが凍り付いてしまいました。



別の日。
駅近くのレンガ塀のおうち。
その前で信号待ちをしていた私たち。
なっちゃんはレンガ塀をクンクンしました。
ちょうどそのときに自転車で家に戻ってきた住人のおばさん。
「ちょっと!早くそこどけて!」と大声でにらまれました。

前回のことがあったので、「すみません。」といって引き寄せたものの
なんで怒られるのか腹がたち、「何にもしませんけど?」といってすぐに信号を渡りました。



きっとねー。両方とも角のおうちだからおしっこやウンチの被害が多いんだろうと思うのよ。
うちも近所の人に何回も壁にやられて腹が立ってたから気持ちはわかる。
でもねー。現行犯なら怒られても仕方ないんだけど、たまたま目があっただけよ。


くそ~!!ってムカムカしながら帰ってきた散歩でした。
ワンコが好きな人ばっかりじゃないんだとわかっていても、個人的に攻撃されるのはつらいですね。



********************************


ブログ、何日もかけての更新なのでちょっとタイムリーでないのはゆるしてね。
今夜は病院に付き添いの番です。
昼夜が逆転している母。  なんとか元にもどってくれないかなー。
母の日誌を兄弟でつけはじめました。
刻々とかわる母の体調は覚えきれないこともおおいので。
こんなにまじめにつける日記は人生初めてです。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
ブログ、久しぶりに見れて
安心しました。介護は大変なので、体調崩されているのでは?と思ったり、気持ちのバランスがとれていないのでは?
と思ったり。病気のお母様はもちろん、辛いし大変ですが、
介護は周りが想像できないような大変さがたくさんあると思います。なっちゃんに癒されながら、過ごしてほしいと思いますが、そうなんですよね、そんな心無い人っていますよね。
犬飼っている人がひとくくりにされるのは、嫌なものです。
でも、ゆったりするなっちゃんとの時間、楽しんでくださいね。
2010/06/26 19:16 | | edit posted by mimi
ほんとに、全ての人が犬好きじゃない事は解っているんですけどね・・・
ハハの先日嫌な思いをしました。
近所の事なのであんまり言えないんですけど・・・
あの人が・・・  と言う人から鼓太郎が罵声を浴びせられたんです。
確かに鼓太郎が急に吠えたのは悪いんですけど。
でも、急に物陰から姿を新たしたので、びっくりして吠えちゃったんです。
いつもは、そんな感じじゃなかった人なので、ハハのショックが大きかったです。
今日は実感「さくらんぼ」を届けに行ってきました。
退院はしたけど、まだデイサービスには行けないので、入浴車が来てくれてました。
3人で入れてくれるのですが、手際の良さと心配りに頭が下がりました。
お母様、すこしでもよくなるといいですね。
うちの父も昼夜逆転して夜中に呼び出された事がありました。
夜中の病院は怖くて、とても嫌でした。
でも、3回目くらいからは看護婦さんが、
「大変でしょ、私たちがちゃんと診るから大丈夫よ、ちょっと拘束する事もあるけど、心配しないで休んでね」と言っていただけました。
翌日、病院に行くとナースステーションにベットが運ばれている事もありました。
そんなことがあっても、看護婦さんは
「ほら、娘さんが来たよ〜、夜寂しくてちょっと騒いだけど、もう安心ね。」と笑って迎えてくれました。
辛い時、体がしんどい時は、すこし病院を頼りに出来ないでしょうか?
弱音を吐いて、相談することも大事です。
mamaさんやお姉さんが倒れたら元も子もないですもんね。
長くなってごめんね〜〜〜
2010/06/26 22:52 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
ご無沙汰です いつも読み逃げでごめんねぇ

母様 どうですか?
mamaも疲れが溜まって来てるでしょ 
事故とか怪我とか 気を付けてね
気が張ってるから大丈夫だとは思うけど
なっちゃんと居る時は すこしゆったりしてね
伊藤小太郎のハハさんも書いてらっしゃるけど
NSに相談していいんだよ 病院にも寄るとこあるけど
ある程度の融通は出来るハズだから
私が夜勤してた頃って もぅ25年以上も前の話になっちゃうけど
付き添いの家族の方々が体調崩されると 本当に困るの
だからね 少し帰って休んで来て下さいって 帰って貰ってたよ
母様の状態にも寄るし mamaさんも心配だろうけど 長い目で見てね
何時まで続くか解らない事だから 余力を残しておかないとね
本当に無理しないで何でも相談するといいよ
日記はとっても良い事です 家族にしか解らない症状とかあるし
どんな些細な事でもメモして ?って思う事はスグにNSに話してね

ウチもよくあるよ 特に♂だからね
しかもさ ジョジョって片脚でしょ 脚上げてシッコしてる様に見えるらしいの
以前 あるお宅の塀の角をクンクンして立ち止ったのよ 一瞬よ
10mぐらい離れたところで子供と遊んでた住人さん
すっ飛んで来た「ちょっと!今オシッコしたでしょ!?」って
旦那も一緒だったから「いえ してませんけど」ってだけで済んだけどね
確かに角のお宅も気の毒だと思うのよ 
でもさ 皆が皆やってるワケじゃないって事も解って欲しいよねぇ
2010/06/27 04:39 | | edit posted by ジョジョボ
うんうん、犬嫌いの人は、睨みますよ〜〜!!
何を隠そう、私もカブを飼うまでは犬嫌いだったから、分かるe-454

だから、犬嫌いの人が見えたら(見ただけで嫌いな人って態度に出す)反対側の道路を歩いたり、曲がり角では、3歩下がって待ったり・・・。
でも、濡れ衣はやめて欲しいわねe-447
飼う側も、気を使わなければいけないけど、飼っていない人も大きな気持ちで見て欲しいなぁ〜〜
猫を飼ってる人って、犬の糞で怒るけど、猫ちゃんたちはもっと酷いぞ〜〜なんてね!

お母さん、昼夜逆転とは、お世話する方は大変ですよね・・・
少しでも快方に向かってくれることを、遠い柏崎から祈っていますe-459
2010/06/27 07:12 | | edit posted by カブママ
そうそう ワンコの好きなひとばかりで
ないのき 分かりますが
少しは 大人の対応をして貰たいと 思いますよ

私みもこうして長くワンコと付き合っていますと
色んなタイプの人と 遭遇しますから 
もう 危ない人には なるべく近ずかないようにしていますよ

お母さまの日記 良いですよね
少しの事でも書き記した方が 介護する時役に立つと思います

なかなか 気が休めないと思いまが
すこしり時間でも ゆっくりしてくださいね
そしてお母さま 少しでも良い方向に向かうと良いですね 
遠い処から祈ってます!

そうそう 私ののブログ タイトルだけ変わりましたので
これからも宜しくね!
2010/06/27 08:05 | | edit posted by ランまま
mamaさん、どうしてるかな〜?って心配してました。
お母様の介護と・・・仕事と・・・
どうか、mamaさんが倒れないようにして下さいね。

散歩も大変。すべての人がワンコ大好きじゃないからね。
私も家のそばを通る時はリードを一番短くして
少しでもおしっこをしそうになったら・・・ダメってしてます。
だから、家のところを通るときは小走りなの。
まだこちらは田舎なのでいいけど街に住んでる人は
気を使うよね。

mama さん、無理しないといけないけど
体は一つなんだから、休める時は休んで下さいね!
2010/06/27 08:28 | | edit posted by センまま
なっちゃんとのお散歩は心身ともにリラックス・・・
出来る時間でありたいのに 
イヤな思いしちゃいましたね。
特別犬好きでもなく、しかも何かしらの被害に遭っていると
結局は全ての犬連れをターゲットにしますからね〜。
私は・・・人様の家はニオイも嗅がせないもん。
誤解されて文句言われるのイヤですしね。
すぐご近所にあるの・・角で、とっても気の毒なお宅が。
毎日オシッコされってイヤだろうなぁ・・って。

昼夜逆転はなかなか辛いですねぇ・・。
一旦そうなってしまうと戻しにくいものなのかな。
それでも「一番辛いのは母だから」と言えるmamaさん。
その気持ちはお母様にも届いてますね(^^)
2010/06/27 10:54 | | edit posted by ジョーディーママ
元気そうでよかったです^^
大変なときって時間がとても大事に感じますよね。

角は自転車や歩行者が急に出てきますから
空を先にいかせないようにします。
リードがひっかかったりびっくりしてこけたら大変ですから〜
でもこっちが悪いわけじゃないのに・・・お互い様よね!
それにリード持って散歩してる人はそんなところにオシッコさせないよね〜
すれ違うだけで「ぎゃ〜」って叫ばれた事がありますよ!
犬嫌いは仕方ないけど怪物でも出たように!?
失礼しちゃう(怒)
2010/06/28 14:53 | | edit posted by 空カカ
あやゴンmama様ぁ、なっちゃ〜ん、
むしむしアッチチですねぇ〜〜??
すっかりさぼり魔でバテバテのねーちゃんに代わって
ボクが遊びに来ちゃいましたよぉ〜〜♪
そうそう、犬好きの人ばかりじゃないですからねぇ・・・。
ボクも春先にいつもお散歩してくるおじさんに「お早う」って
挨拶しに言ったら「ほらどきな」って足でどかされちゃいましたのぉ・・。
蹴飛ばされた訳じゃなかったけどボク左側よく見えないからぁ・・。
いつもはそんな人じゃないからちょっとビックリしちゃいましたのぉ。
でもなっちゃんは濡れ衣でしょ〜〜ぉ??
誰かその人にイヤな思いをさせている人がいるかも知れないから
もうそっちの方は出来れば通らないで済ませた方が良いですよぉ??
なっちゃんのこと可愛いって言ってくれる人が沢山居る方に
お散歩に行った方が楽しいですもんっ!!
2010/07/01 00:18 | | edit posted by グリさん!
みなさんへ
姉におんぶに抱っこでね・・・。
私は病院に週に1回か2回夜に泊まるだけなんだけど、姉は病院の往復と家の家事の両方でしょう? 
気の毒なんだわ。
母は24時間ずっと点滴生活。 
トイレは管をしたのでトイレ介助がなくなったのは両方が楽になった。
でも・・・オムツ生活がこれから始まる?  
想像したくなかったことなんだけど、これも受け入れて行かなくてはならない。
病院だと週3回お風呂に寝たまま入れてくれるけれど、自宅に帰ったらそんなに頻繁にお風呂のサービスは受けられないんだそうで・・・
この暑いのに大好きだったお風呂に入れてあげられなくなることをまだ母は知らない。
刻々と変わる生活・・・・いいほうじゃないのが残念です。
2010/07/01 15:09 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/199-f5838a1d
trackback