夏がきてるよ 気づいたら
付き添いの夜は長い・・・で、こんな本を読みました。

1716.jpg
百瀬しのぶ  「きなこ」

警察訓練士を目指す「杏子」あだ名は「あんこ」と、訓練所でであったラブラドールの「きなこ」。
「あんこ」と「きなこ」で警察犬になろうと頑張るのですがなかなかその道は遠く・・・

香川県にいるワンコのお話がもとなんだそうです。
表紙がかわいいよね。  文庫っていうのがまたいいじゃあないですか。
 

**************************************



そんな私・・・二日熱が出ました。   やっちまった。  まだ今日も食欲はない。


土曜日の晩に付き添いに行ったのですが、とても蒸し暑かった。
母も私も汗びっしょりでした。
病院って、昼間は快適なんですけどねー。夜はクーラー切っちゃうんですよ。
扇風機があるわけでもなく、部屋の向かいはナースステーションなので人の出入りが多く
夜はドアを閉めていないと寝られないの。

そうしても、1時間おきに、いやもっと頻繁に看護婦さんは用事で入ってくるからね。
看護婦さん、母の要求・・・結局ゆっくり寝る間はないのが夜の付き添い。
せめて涼しければ・・・・。

***********************************


フラフラしながら日曜の朝の恒例の1週間分の買い物を済ませて家に戻ってくると、家庭菜園のすみに

1717.jpg
あら!ひまわり。 大きく一輪咲いてるわ~



うれしいね。 「おはよう。おつかれ!」っていってくれてるみたいだったよ。




1718.jpg
なっちゃんんはこちらね


鈴なりのミニトマト。  ざっと数えたら60個ぐらい実がついてるわ!!


1719.jpg


でも・・・なかなか赤くならないのよねー。  雨が多いからかしら?
やっとこさ1個赤くなりました。  なんだかとるのがもったいないよ。


1720.jpg
そうだねー。  笑


美味しいドレッシングを見つけました。 久々のご当地もんですー。

1721.jpg
義農味噌の伊予柑ドレッシング


わが家って、「青しそドレッシング」と「ごまドレッシング」以外は一瓶を使い切ったことがあんまりない。
ドレッシングって飽きない?  ついつい他の味を試したくなるのよね。

この「伊予柑ドレッシング」はちょっと甘め。  フレンチドレッシングが苦手なかたも大丈夫だよ。
うちのパパも実はフレンチはだめなの。  これはうまいうまいと言っております。


たくさんミニトマトが収穫できたらたっぷりかけて食べたいわ~。




  
ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:11   trackback:0
[その他
comment
大丈夫ですか〜? 暑いですからね〜。気をつけてくださいね〜。ひまわりもう咲いているのですね。元気がでますね。
2010/06/30 22:24 | | edit posted by オバチャン
体調大丈夫?
夜暑いってつらいねー。
ねえ、アイスノンとか首に巻いちゃダメかしら?
お母さんにも、アイスノンのマクラしちゃうとか。
それで、快適になって眠ってくれればいいのにねぇ・・・

ひまわり、いいね。
うん、いい花だ♪
あ、チビラの本名、ひまわりって言うの♪ うふ♪
2010/06/30 23:09 | | edit posted by うーママ
あやゴンmama様ぁ、なっちゃ〜ん、
ミニトマトっっ!でもワンコはあまりトマトは食べちゃいけないんだっけ??
って今日もボクグリさんがコメントですよぉ〜〜♪
今は夜が暑いですから気を付けて下さいですぅ。
温度が無くても湿度とかで体が疲れちゃいますからねぇ・・・。
お部屋に冷風機とか持ち込めたらいいですねぇ〜。
ねーちゃんはケチだからドレッシングは買わないんですよぉ!!
お酢と油と塩胡椒でペットボトルに入れてフリフリですってぇ〜〜。
3回分くらいしか作らないから同じ味になんかならないって
笑ってましたけどぉ・・・・・・。
2010/07/01 00:25 | | edit posted by グリさん!
夏の発熱は辛いですね・・・mamaさん、大丈夫ですか?!
疲れているところに、蒸し暑い夜、体調が悪くなる条件が揃っちゃいましたねe-447

可愛いなっちゃんと、素敵な本、綺麗なひまわり、そして美味しくなったミニトマトから、元気を貰ってくださいね♪

伊予柑ドレッシング、美味しそう!!
我が家はもっぱら、オリーブオイルと醤油を混ぜたものをかけていますe-351
2010/07/01 07:10 | | edit posted by カブママ
お疲れがたまっているのではないですか・
夏の熱は辛いですものね
少しでもひまをみつけて
お休みください そして 少しでも食べて 夏バテしませんように・

向日葵 とっても元気がでるお花・・
ママさんを
応援してるようですね
2010/07/01 08:07 | | edit posted by ランまま
扇風機持込しちゃダメですか?
家にいても寝苦しいのに・・・
ばてちゃいますよ〜

トマト、真っ赤になり始めたら早いよ〜
きっと一度にたくさん収穫ね♪
早くドレッシングぶっかけて食べて元気出したいね!
2010/07/01 15:48 | | edit posted by 空カカ
古い病院?今はドコでも24時間空調出来る様にしてるけど
暑くて汗かいて引く風邪は辛いよねぇ
母様は大丈夫?アイスノンか氷枕ぐらいしかないか。。

↓記事の 母様のお風呂だけど
介護認定 どのくらいかな? 色々サービス組み合わせると
一日置きぐらいにお風呂入れるかも・・・
でもそうすると お風呂で保険一杯になって 他のサービスが受けられない可能性あるから
優先順位考えといてね
オムツは 尿の方の心配が無くなったみたいだけど
便意はあるのかな? 出るのが解るならオムツ無しの方が良いけど・・・
オムツって暑いのよね 汗かくし蒸れて被れるし
難しいねぇ 出るのが解らないならオムツしかないけど
こまめに拭いてあげないとダメだし・・・
ん〜 何か方法ないかなぁ
2010/07/03 07:11 | | edit posted by ジョジョボ
夜にクーラー切っちゃうってびっくりだったんですけど・・。
全館切っちゃうの? 病室だけ?
暑くて寝苦しかったら睡眠が不十分だし・・
それこそ昼夜逆転する要因になりかねないんじゃないのかなぁ?

疲れた朝に笑顔の向日葵!嬉しいですね。
mamaが頑張ってるの・・ちゃんとみんな見てるよ。
なっちゃんと美味しい物と・・・
好きなものでちょっとリラックスしてね。
2010/07/03 10:28 | | edit posted by ジョーディー
ただでさえ蒸し暑くてだるいこの頃・・・
疲れがたまればなおさらです!
体に気をつけて!
美味しいものを見つけ上手なママさん!
気分転換がなによりです!
2010/07/03 10:46 | | edit posted by 花haha
古い病院なんですね。
入院患者さんはたいへんですよね。
去年私も春から秋まで 母の病院の通っていましたが
ホスピスの個室だったので 私たちも安心でした
空調の事で そんな状態だと 付き添いのかたが
疲れきってしまいますね。

お花に癒されますね。
こんな お疲れを取ってくれる
一時は 貴重です
2010/07/03 15:59 | | edit posted by クックのママ
みなさんへ
この病院しか知らないから(私も入院したのはこの病院)冷房がきれるのは他の病院も当然のことと思ってたわ。
そっかぁ・・・一応ここら辺では一番大きい県立病院なんだけど。
県立だから余計に厳しいのかな・・・でもおかしいよね。
家にいるより快適に安静にできるのが病院じゃあないのかな?  と、ここで不満に思っても仕方ない。
看護婦さんが「扇風機持ってきてもいいですよ」と言ってくれました。 
入院して2週間あまり・・・もっと早くいってよ〜。
ちなみに救急当番の日だけ全館夜も冷房をつけっぱなしらしい・・・・変なの!

こんな暑い病院だから、夜はアイスノンがフル稼働。
取替えに行くと、「まだ凍ってないわ。ゴメン」とかね  泣
そうか・・・これが普通はおかしいのか。  再認識だわ。

ジョジョボ様、さすが現場にいた方のご意見は違うわ。ありがとう。
母はね、ついに介護度5になってしまいました。
5月にはまだ2だったの。 
自分でなんとかトイレもいってたし、支えてあげながら自分でお風呂も入っていたのに。
ケアマネさんがいうには、この辺はお風呂介助の車が非常に少ないんだって。 
だからいくら希望しても頻繁に来てくれる話にはならないんだって。
本当にこうして親の介護に直面したことで、どれだけ福祉のことがまだまだなのかがよくわかった。
オムツもね、確かに暑そうよ。
でも、もしも汚されたり、訴えても人手がちょうどなかったときはなかなか替えてくれないでしょう?
だから、病院側はオムツの選択しかしないんだとおもう。
退院して・・・またトイレ地獄の生活は家族全員をだめにするから、管をはずすことは先生も薦めないし私達も納得するしかないんだよー。
近かったら、皆さんにいろいろ教えてほしいことがたくさんあるわ。
こうして愚痴やら、報告やら長々と書いて読んでもらうことで私は救われています。  ありがとう。
2010/07/04 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/201-a5de4ebc
trackback