違った発見
神戸に車で行くのも早3回目。
慣れてつまらないと思う?  違うの。
行くたびに違った発見があるね。


今回は今まで入ったことのないPAに入ったりしてトイレ休憩をこまめにとりながらいきました。

淡路島にある「淡路島南PA」
小さめの施設ですが、展望台や畳敷きの休憩室やマッサージ機とかがおいてあったりしましたよ。
奥には緑の小さい散歩コースがあるのか、このPAにはワンコ連れがいっぱい!
1815.jpg



3階の展望台を自力でやっとこさあがる後ろからワンちゃん2匹もついてくる。
飼い主さんはきれいな景色をワンコにも見せてあげようと重たいのに必死で抱きかかえていました。
ほほえましい光景に思わずパチリ!   (なっちゃん今頃どうしてるかなー・・)

1816.jpg
ちゃんと風景を楽しむワンコ。 いい子だわ~


高速道路の休日1000円化の影響で打撃をうけたフェリー業界。
大阪~神戸~今治~松山~別府を繋ぐ「さんふらわぁ」は安くて帰省する学生の足だった。
去年春を最後に今治に寄港することが取りやめになりました。
1817.jpg
久々に見た船体


本州にお住まいの皆さんはフェリーを利用することはきっと少ないですよね。
夜乗船して、朝に到着。寝ている間に海を渡るって、時間はかかりますが情緒のある旅です。


****************************


もうひとつ見つけたのは「たこフェリー」。
これは明石淡路フェリーなんですが、船の横っ面には大きなタコが描かれています。
1818.jpg

この会社のグッズ。  もちろん「タコ」。  かわいいですよ。
神戸市内でも見かけました。  結構有名なんだろう。

タコ=オクトパスということで(机の前に置くと合格!)受験シーズンによく売れるとか。
そういえば今回のサッカーでもオクトパスは有名になりましたね。

1819.jpg


立派な夏空。 海岸は海水浴を楽しむ人で賑わっています。

1820.jpg


もう一つ気になった風景。
1821.jpg

広い田んぼのあぜ道には、小さな小屋がいくつも建っています。
その小屋、どれもこれもなぜか壁が骨組みだけなの。
なんで?  意味があるんだろうけどわからないわ。


******************************


4ヶ月放置していた引越しごみをトランクルームから引きずり出し、
部屋に足りないものを買いにホームセンターへ。
で、愛媛にも売ってるのにわざわざここでこんなもの買ってしまいました。

ね?
1822.jpg



かわいいよね?
1823.jpg



名前は「ジロー」だって。  ( ´艸`)
しかも対象年齢3歳以上とかわざわざ書いてある・・・・確かに3歳以上ですがなにか?
1825.jpg
家族女3人全員1個ずつお買い上げ~ 

**********************************


帰りのお土産は、何回食べてもおいしい「文明堂のカステラ」。

1826.jpg


文明堂って長崎だけのイメージだったけど違うのよね。
神戸の文明堂カステラには風見鶏の焼印がついてました。
1827.jpg

カステラって珍しさはないから貰った時はそうでもないの。
でも・・・ほんとにおいしいわ。 シンプルな材料で勝負してる!って感じよ~。



せっかく神戸まで出向いても観光のひとつもしないでトンボ帰り。
疲れたけど、違う風景を見たり、外でご飯を食べたりして気分転換にはなったと思います。
いつか時間を気にしないでゆっくり神戸を楽しんでみたいです。
その時はなっちゃんも一緒に。
まずは、車に乗ることをクリアしないとねー。  

1824.jpg
そんな日、くるかな・・・




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
comment
こうして ゆっくり見ると
色んな発見があって面白いですね
そして ワンコ こうして 出先であうと
やはりなつちゃんを思い出すところ
ママさんも優しいわ

抱き枕 私もこういうのを見たら 
買ってしまうほうですよ

なつちゃん 早く 車慣れようね!
2010/07/20 21:08 | | edit posted by ランまま
キレイな空だねー。
見ていて、すごく気持ちがいい♪
いいなー、風も気持ちがいいんだろうな。
抱き枕、かわいいね(^^)
女3人、1人に1つ。なんかいいね〜♪
次回はぜひ、なっちゃんもね^m^
2010/07/21 00:10 | | edit posted by うーママ
さわやかな青空〜〜♪
これぞ「夏の空」ですね!!
抱き枕のワンコ、可愛いe-349我が家の2匹、この抱き枕見たら、俺にくれ!!とばかりに強奪されそう・・・

なっちゃんは、車酔いでもするのかな?!
車に慣れたら、なっちゃんもお姉ちゃんのところにお出掛けしようね!
2010/07/21 07:02 | | edit posted by カブママ
東北の鼓太郎地方からは、遠い風景ですね〜
でも、本当に海と空がきれい。
こんな景色を見ながらの旅(?)は、癒されますね〜
女の子って、(ハハもよ)いくつになってもぬいぐるみが好きですよね。
抱き心地の良さそうなわんこさん〜
3人でお揃いってところが、仲の良さを表していますね。
なっちゃん、鼓太郎も車苦手だけど、少しずつ慣れてきてますよ。
頑張れば、なっちゃんも神戸まで行けるよぉ〜
2010/07/21 23:32 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/214-f2371c1d
trackback